45歳の中年太り真っ最中の女性です。体重を落とす(戻す)ための夕食メニューの知恵を拝借したくて投稿します。よろしくお願いします。

いわゆる中年太り(だと思う)で体重が45Kgから50Kgに増えました。
ジム通い+食事制限(食事内容の変更)を4年くらい続けていますが3Kg前後減ったり増えたりを繰り返しています。
お恥ずかしながら増えた体重のままの維持状態です。
トレーニングメニューはもう限界なので変更したくありません。
残るは食事制限になると思うのですが、いろいろ変更しても相変わらず維持状態です。
これだけはやりたくなかったのですが落ちないので夕食を極端に減らそうかと考えています。
そこで満足感があって食事の代替になるようなメニューを教えて頂けたらありがたいです。


身長 154cm
体重 50kg(47~50kgの増減をずっと繰り返し中)
体脂肪率 22.5%

体脂肪率は半年前に水の中に水着で入るというハイドロテスト(99%正確なんだそうです)を受けた際のものです。
次回は来月にまた計測しますが恐らく現在はもう少し低いと思います。


現在のトレーニングメニューは全身の筋トレを週2回。
ジョギング30分、クロストレーナー30分の計1時間の有酸素運動を週3~4回です。


朝食 シリアル・豆乳・オレンジ1個・ピーナッツバター1匙・ヨーグルト

昼食 玄米ごはんお茶碗1・納豆・和食のおかず

夕食 サラダもしくは温野菜、魚もしくは限られた部位の肉料理・アボカド半個・バルサミコ酢1匙


上記のようなメニューを3年は続けています。
和食でも天ぷらやフライなどの揚げ物、餃子や焼肉も3年以上食べていません。
でももともと油分の多いものはほとんど食べないので逆に全く効果なしです。
肉類は動物性たんぱく質摂取の目的で、脂肪分の少ないササミ、牛アキレス腱、鶏砂肝、牛の胃などしか食べません。
魚は刺身か焼き魚しか食べません。
夕飯には炭水化物由来は40歳を過ぎてから摂りません。
間食はリンゴ1個またはブルーベリーを4時頃に食べます。

このような食事内容だとどうしても1400カロリーを超えてしまうので体重が戻らないのです。
そこで夕食のメイン(肉か魚)を抜いて、スープ(味噌汁など)、野菜、アボカド1個を基本夕食メニューにしようと思います。
抜いた肉か魚のメインは翌日の昼食で食べるようにしようと思います。


他にバラエティとしておすすめの中年太り防止夕食メニューがあれば是非教えてください。
もちろん他にも何か気づかれましたらご指摘お願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は質問文の中に入っていない食べ物や飲み物が気になりました。



外食、お菓子、年末年始や記念日や旅行等のご馳走、常飲する飲み物(例えばカフェオレとか)。
まったく食べていない(飲んでいない)ことはない・・・ですよね?
時々しか食べなくても年間にするとそれなりのカロリーになりますので、案外これが太る(痩せない)原因だったりします。

上記のものを控れば普段の食事は今まで通りで痩せることも出来ますよ。
一度1年間の食生活を振り返ってみて下さい。
中年期はちょっと多いだけでもテキメンに体重に反映されてしまうので、細かく見直していくことが体重減につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに一般的には1番ネックになるポイントですね。
でも記述の通り、ここまで食材を厳選(栄養価・カロリーなど)しているのにお菓子食べ放題なんてありえないです。
お菓子(スナック類、せんべい、まんじゅう、ガムに至るまで)は最後に食べたのはいつかわからないくらい前です。
もともと子供の頃からお菓子を食べる習慣があまりなかったのでこれは全然大丈夫です。
ただケーキ類(シュークリームとか洋菓子系)に目がないのでこれは今でも時々 食べたーい! と絶叫することがあります。でも食べません。多分2年くらい食べてません。
2年前までは食べたい時は自分で作ってました。そうすればどのくらい糖分・脂質を使ったかわかるから。
1番苦労したのはパン食です。これも自分で作ることにしてから完全にやめてしまいました。
いずれももう何年も前の話ですので現在は全く食べません。

あと飲み物ですが、毎日飲むのは朝のコーヒー1杯、生姜紅茶3~5杯くらいです。他はお湯(白湯)か水です。1日3リットルとらなければならないのですが頻尿の気もあるのでこれ実は1番苦労しています。見落としがちな重要ポイントなのに気づかれるのはさすがですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 03:19

世代的に近い♂です。


印象を申し上げると、それっぽっちの運動でよくそんなに食べるなと感じました。
男のボクより多いと思います。身長はボクの方がはるかにあります。ボクは毎日1時間10kmのジョギングをしています。

朝はシリアルと豆乳だけでよいのでは。
間食はしない。そんなに食べているのに間食は不要でしょう。
痩せたいならお腹が空いている感覚を楽しむようにならないとだめですよ。間食したらその後の食事を抜く、等しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。もともと大食いなんですよ。若い時から男性並みに食べてました。
でもBMI20超えたことはなかったです。体脂肪は今よりもありましたが。若年期は24%(家庭用測定器なので不正確)くらいだったと記憶してます。
多分もともと大食いだとエネルギー変換の効率がいい?知りませんけど。
トレーニングについては専門トレーナーの指示と担当医の見解でランニングは30分にしています。20km/hはちょっと速すぎですね。頑張ってください。

お礼日時:2011/04/18 03:40

意外と脂質が多いような気がするんですがね・・・。

豆乳、ピーナツバター、ヨーグルト、納豆、アボガド。これらの脂質を計算してみてください。これに調理用の油を使っているとしたら脂質がオーバーしている可能性があります。

あと、体重体重と言っておられますが、体重を減らしたいのか体型を整えたいのかどちらでしょう。
ただ体重減らすだけだったらあんまり意味ないと思うんですけど。
しっかりトレーニングもされているようですから体型はそれほど太って見えないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脂質多いですか?g単位で計算はしていないですが、全体の50%炭水化物、30%脂質、20%たんぱく質になるように献立しています。ざっくりですが一応このくらいの円グラフに大抵なっています。
記述の通り食材に低脂肪を選んでいるので、あえて質の高い脂質(例えばアボカドやアーモンドなど。ピーナッツバターもそのためです)を多く摂取するようにしているのは確かです。年齢が高齢なので肌や髪などへの影響があるからです。しかしながら十分な栄養を取ろうとするとオーバーカロリーになります・・・・いつもその狭間で苦しむ?(笑)でもここに着目されるのはさすが鋭いですね。

高齢ですが体脂肪20%くらいですから太くない(見えない)ですよ。確か平均が28%だったような?20歳の時スーツだってウエストもヒップも余裕で入ります。
ただ腿の筋肉だけがすごいことにはなってます。ガチガチです。ウエイトを持ってスクワットしているのでこれはあきらめていますけどね。
でも他の回答者の方から指摘があるように、シロウトからすると えっそんなに太い(体重あるの?)ってことになるんですよね。それと元々の自分の体重に戻すのなら不可能ではないはずだと思ってのチャレンジ?あと顔の輪郭を若作りするため?(笑)それとトレーニングや食事制限をする以上は何か目標がいるので。

2割削減して3日目。テキメンです。筋肉があればどうやらすぐ落ちるみたいです。とりあえず食い過ぎだったようです。この調子で頑張ります!

お礼日時:2011/04/18 03:05

 私(オジサン)も5年以上ダイエット・有酸素運動(マシンの表示は810kcal、体重を加味した自己評価は600kcal)&筋トレを続けていまして、体重14kg減の状態を維持しています。

その経験からしても運動よりもダイエット(食事のことです)のほうが減量には効き目があります。

 ダイエットの内容は、食事のメニューを低カロリーに変更するのではなく、食べる量を減らすことをお勧めします。食事メニューを変更するとカロリーを正確に把握できないからです(以前の食事とこれからの食事の摂取カロリーの差は誤差がいっそう大きくなります)。食べ物のカロリー(グラムあたりのカロリー)は分かっていると思いますが、そのデータそのものがかなりいい加減ですし、食べる量を正確に把握するのは現実的ではありません(どの食べ物も一口食べるたびに重さを計っていますか?)。ソース・ドレッシング・ふりかけのように食べるたびに自分の好みでトッピングするものは把握漏れになったり、グラアムあたりのカロリーは分かっても量が分かりません。

 食事メニューは従来どおりとし、食べる量を減らすと摂取カロリーが幾ら少なくなるか、平均的なものは簡単に把握できます。それまで自分が食べてきた量というのは自分でそれなりに分かっているはずですから、たとえば食べる量を2割減らすと摂取カロリーは280kcal減ります。この方法のほうが確実です。
 食べる量を減らすときは、必ず食べる前に減らしてください。腹八分目で食べるのを止めるのは不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがたく存じます。

おっしゃる通り、食べすぎなのだと思います。
もともと大食いだったので40代になってから減らしてはいるのですがまだ多すぎると思います。
特に野菜類は1日にボール2~3杯分も食べてしまいます。
いつも運動しているのでお腹がすくから野菜ならいいかと。
結論として野菜でも大量に食べると太りはしないけど全く落ちないですね。
まずは2割削減から始めてみますね!

お礼日時:2011/04/16 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1200キロカロリーくらいの食事ってどれくらいなのでしょうか?

私は、身長が小さくて、運動もしていないので
摂取カロリーは1200キロカロリーくらいでよいことがわかりました。
んで、よく考えたら、ちょっとお肉でも焼いたら
相当なカロリーですよね。ましてや、三食きちんと食べたら
そうとうなカロリー摂ってしまうような気がするのです。
でも、小さい頃から大食らいなのでたっぷり食べたいのです。
みなさんの、ダイエット方法はどのようにしていらっしゃるのか
教えてください。ご飯に漬物、味噌汁でしょうか?
パンなんて六枚切り二枚食べないと足りませんし。もちろん
それだけでは足りませんが、パンだけで300キロカロリーいきますよね。
ばななもみかんも意外とカロリーありますし。
みなさんどうしてますか?やはりすこしづつ、少食にして行くしか
ないのでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

 女子栄養大学出版部より「1200キロカロリーの和風献立」という書物が出版されています。
 ご参考になられてはいかがでしょうか。
 1200キロカロリーでも、工夫次第で、結構満足感の得られる献立になるそうです。

参考URL:http://www.eiyo21.com/

Qカロリー計算して痩せた方☆

今までいろんなダイエット試してきたんですけど、どれも
続かず、しかも無理なダイエット(1食置き換えとか)
ばっかりで、成功したことがありません。
でも、最近毎日の食事を見直そう!と思って、
カロリー計算をしてみました。
そしてある日の1日の合計を出してみたら・・・!
2400kcalくらいあって、ビックリ!!
何気なく食べていた物がこんなにカロリー高いのか!!
って感じでした^^;ショックです。
しかも、そんなに運動とかもしないのに。
太るの当たり前だなーって思いました。
でも、これなら1日のカロリー摂取量を決めて
これ以上食べたら摂取カロリーオーバーする!!って思って
間食とか抑えられそうです。*^^*

これから、気長に頑張っていこうと思ってるんですけど
カロリー計算で痩せた方、どのくらいの期間で何kg
痩せたのか等、アドバイスとか経験談教えて下さい☆★

Aベストアンサー

こんにちわ♪(^^)

私は4年前、妊娠・出産で10kg太ってしまい、仕事復帰のため(妊娠前の服が着れなかったので)に、3ヶ月で10kgダイエットしました。方法は、カロリーを1日1200kcal(高蛋白・低脂肪)に制限し、ステッパーを30分~60分やりました。

で、仕事復帰し4年でじわじわと6kg太ってしまい、5月からまたダイエットを始め4kg減量したところです。5月からといっても、いろんなダイエットに手を出し、少し減ってはリバウンド・停滞の繰り返しでダイエットに嫌気が差して来たとき、カロリー計算で痩せるこのソフト(http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/)に出会いました。カロリー計算も楽で、栄養が偏ってないかわかるし、アドバイスもしてくれます。献立も考えられて、とても重宝していますよ。このソフトを使用して今日で11日目ですが、途中で生理前の甘いものがやたら食べたい時期もあり1kg増えたりもしましたが、トータルで1kg減量しました。現在1日のカロリーを1100kcalに制限して、朝食前に30分ステッパーしています。
毎日予定通り、少しずつ体重が減るのでダイエットが楽しくなりましたよ♪

私はあと5kg減量しようと思っています。
お互いに頑張りましょうね~☆(*^o^*)/

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/

こんにちわ♪(^^)

私は4年前、妊娠・出産で10kg太ってしまい、仕事復帰のため(妊娠前の服が着れなかったので)に、3ヶ月で10kgダイエットしました。方法は、カロリーを1日1200kcal(高蛋白・低脂肪)に制限し、ステッパーを30分~60分やりました。

で、仕事復帰し4年でじわじわと6kg太ってしまい、5月からまたダイエットを始め4kg減量したところです。5月からといっても、いろんなダイエットに手を出し、少し減ってはリバウンド・停滞の繰り返しでダイエットに嫌気が差して...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qご飯大盛1膳と食パン6枚切り2枚ではカロリーは?

カロリー計算が苦手なので教えてください。
朝食に食パン6枚切り2枚にマーガリンを塗って食べています。
これをご飯大盛1膳に変えた場合に糖尿病要注意の者にとってはどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで食べ物のカロリーを計算できますからご自分で比較計算なさったら如何ですか?

下記
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/g_kokurui.html

出来ればカロリーだけでは無く蛋白質、塩分なども。

ご飯普通盛りは180G、小盛りは140G、どんぶり飯は240Gが平均です。  
ご飯180gで蛋白質4.5gカロリーは302キロカロリー(平均)

パンは6枚切りでバラつきは相当ありますが62~68G。でカロリー177キロカロリー(メーカーによって相当異なる、全粒粉ならカロリーは高い)2枚で356キロカロリーとマーガリンのカロリーを足したもの。

マーガリン大匙1は13Gでカロリーは99キロカロリー。二枚分のパンにならその倍。

ご飯のほうがはるかに低いと思います。

糖尿で食物種類の制限は余りしません。

しかし量を自分でコントロールしないと駄目です。

朝、起きたてでは目覚めの為に糖質が必要ですし果物を摂る事も良いのですが、夜に食べると果糖は脂肪として蓄えられますから余り身体に良いとは申せません。

特に大食漢は糖尿の気で食べ物の量が制限されるとしょげることが多いのですが、其れを乗り越えて自分でコントロールしないと駄目です。

私事ですが同級生は、食生活かまわず、医師の忠告も無視。美食と酒で50過ぎた頃失明の危機と両足切断、心臓バイパス手術。

糖尿勝ちとの事。今が肝心なので、医師の指示に従い量を減らしてコントロールしましょう。

お腹が減って~~~と云うときには蒟蒻パスタや素麺、ところてんなどを上手く利用してください。

今、節制すれば1年先には良かったなぁとなります。

なを、パンがお好きなら8枚切りを2枚にマーガリンでは無く5枚切りを焼いてからオリーブ油を(8G×2枚)なじませ、食塩少しとローストガーリック(食後匂いはしません)を振り、鷹のつめ少々とバジルの粉を少し、再度軽く焼いて召し上がってください。

ガーリックトーストの一種、美味いですよ。

その方がマーガリンの一価不飽和脂肪酸、オメガ6系統の害に身を晒す事から逃れられますから。

ご自愛下さい。

いや~私も大食漢で腹いっぱいにならないと満足しないので良く判ります。

ネットで食べ物のカロリーを計算できますからご自分で比較計算なさったら如何ですか?

下記
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/g_kokurui.html

出来ればカロリーだけでは無く蛋白質、塩分なども。

ご飯普通盛りは180G、小盛りは140G、どんぶり飯は240Gが平均です。  
ご飯180gで蛋白質4.5gカロリーは302キロカロリー(平均)

パンは6枚切りでバラつきは相当ありますが62~68G。でカロリー177キロカロリー(メーカーによって相当異なる、全粒粉ならカロリーは高い)2枚で356キロカロリーとマ...続きを読む

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Q一食500kcal.ダイエットはどう思いますか?

一食500キロカロリーダイエットを始めようと思っています。

一日三食で
毎食500kcal.以内で抑えます。

自炊はしませんので
三食全て外食です。

食べるものは、
ファーストフード、牛丼チェーン店の定食などです。
脂分が多いものは避けるようにします。

ホームページなどを見ると
カロリー表が載っていますので
計算して絶対に500kcal.を超えない組み合わせにします。


松屋の納豆定食594kcal(御飯半分で394kcal)

ミスタードーナッツ
汁そばエビ蒸し餃子シュウマイセット401kcal
(飲み物は烏龍茶)

私自身のスペックですが、
34歳 男 仕事は軽い肉体労働です。
身長170cm 体重94kgです。

運動は、一日おきに水泳を約一時間泳ぎます。
週に二回ジョギングを一時間やります。
三日おきに全身の筋トレをしています。

皆さんにこのダイエットについて
ここをこうした方が良いなどの
アドバイスがいただきたくて
質問しました。

宜しく御願いします。

一食500キロカロリーダイエットを始めようと思っています。

一日三食で
毎食500kcal.以内で抑えます。

自炊はしませんので
三食全て外食です。

食べるものは、
ファーストフード、牛丼チェーン店の定食などです。
脂分が多いものは避けるようにします。

ホームページなどを見ると
カロリー表が載っていますので
計算して絶対に500kcal.を超えない組み合わせにします。


松屋の納豆定食594kcal(御飯半分で394kcal)

ミスタードーナッツ
汁そばエビ蒸し餃子シュウマイセット401kcal
(...続きを読む

Aベストアンサー

 食事制限によるダイエットは危険が伴います。リバウンドの可能性もありますし、そもそも一日に必要なビタミン、ミネラル等の栄養素が取れなくなる可能性があるからです。
  ビタミン、ミネラルの欠乏が摂取した炭水化物や脂質をエネルギー転換できずに皮下脂肪として蓄積することを招くのです。
 ダイエットをしていても野菜、果物はしっかり取ること。しかもその上で必ず高品質のマルチビタミンのサプリメントを併用してください。
 一日に必要な栄養素を食事から全て取ろうとするのは限界があります。ビタミン、ミネラル、植物栄養素、濃縮必須栄養素等これらのどれかひとつでも欠けると体に異常をきたします。
 狂った栄養バランスが病気を引き起こすと言われています。ダイエットで病気になってしまっては元も子もないので健康面には特に気を使ってください。
 外食は栄養バランスなんて考えられて作られていません。なるべく野菜中心の自炊生活に変えたほうがいいです。
 あとは高タンパクの食事を1日1回は取るべきですね。その中でも必須アミノ酸といわれるBCAAなどをしっかりとって筋肉が付きやすい体に変えていくと筋トレの効果も上がると思います。

 swin_dietさんはしっかり運動なさっているようなので継続すれば必ずやせると思います。有酸素運動と筋トレをウマくかみ合わせれば基礎代謝能力が上がり、その後太りにくくなるからです。
 

 継続的な努力は大変でしょうが頑張ってください。必ず報われます。
 
 何度もしつこいようですが、食事の管理はしっかりしてください。


 

 食事制限によるダイエットは危険が伴います。リバウンドの可能性もありますし、そもそも一日に必要なビタミン、ミネラル等の栄養素が取れなくなる可能性があるからです。
  ビタミン、ミネラルの欠乏が摂取した炭水化物や脂質をエネルギー転換できずに皮下脂肪として蓄積することを招くのです。
 ダイエットをしていても野菜、果物はしっかり取ること。しかもその上で必ず高品質のマルチビタミンのサプリメントを併用してください。
 一日に必要な栄養素を食事から全て取ろうとするのは限界があります。...続きを読む

Q野菜・・食べ過ぎたら太りますか?

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くなっている朝くらいしか、
その夜が減っていることはないのですが。普通の生活をしていて
朝より夜が少なくなることはあるのでしょうか。

やはり野菜でも食べすぎはよくないのでしょうか?
適量と最低限がよくわかりません。
無理して食べ過ぎるのはよくないのでしょうか?

よく食べる野菜は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、
キノコ類、ほうれん草などです。

30歳、女性、体脂肪32%、体重58キロです。
よろしくお願いします。

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くな...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません。ただしビタミンなどの取りすぎになるかもしれません。

朝と昼のさなど気にする必要はありません。
ダイエットは半年か1年ほどかけてゆっくり体重、体脂肪を減らしてください。

それから、野菜を取るのも大事ですが、炭水化物、たんぱく質、そしてある程度の脂質は必ず摂取してください。過度なダイエットはリバウンドや健康阻害の原因になります。

運動も大事です。といってもおおげさものではなく、一日一時間歩くとか。電車を利用するなら、エスカレーターではなく階段を使うとか。そういうので十分です。

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q大至急です(泣)!牛乳なしでハンバーグ作れますか(T▽T)?

すみません(泣)。
明日子どもが初めて1人で新幹線に乗るので、「ハンバーグ弁当!」という
リクエストに応えてお弁当を作ろうと思っていました。
下ごしらえを今夜中に・・・と思って冷蔵庫を開けたら
牛乳がない!!!!!!
ちょっとパニくってます(泣)。

牛乳なしでなんとかハンバーグって作れますか^^;?
ちなみに生クリームなどというものは、あったりします(汗)。
どなたか教えてください。
ちなみにコンビニで急いで買うとかは、できません^^;。
遠い上に(田舎・・・)運転免許もっていないんです;;。
宜しくお願いいたします(T▽T)!!!

Aベストアンサー

一般的な作り方がどうなのか知りませんが、ハンバーグを作る時に牛乳を使ったことがありません。
挽肉と、つなぎの卵やパン粉ぐらいでいつも作ってますよ。
それでも結構ジューシーにおいしくできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報