45歳の中年太り真っ最中の女性です。体重を落とす(戻す)ための夕食メニューの知恵を拝借したくて投稿します。よろしくお願いします。

いわゆる中年太り(だと思う)で体重が45Kgから50Kgに増えました。
ジム通い+食事制限(食事内容の変更)を4年くらい続けていますが3Kg前後減ったり増えたりを繰り返しています。
お恥ずかしながら増えた体重のままの維持状態です。
トレーニングメニューはもう限界なので変更したくありません。
残るは食事制限になると思うのですが、いろいろ変更しても相変わらず維持状態です。
これだけはやりたくなかったのですが落ちないので夕食を極端に減らそうかと考えています。
そこで満足感があって食事の代替になるようなメニューを教えて頂けたらありがたいです。


身長 154cm
体重 50kg(47~50kgの増減をずっと繰り返し中)
体脂肪率 22.5%

体脂肪率は半年前に水の中に水着で入るというハイドロテスト(99%正確なんだそうです)を受けた際のものです。
次回は来月にまた計測しますが恐らく現在はもう少し低いと思います。


現在のトレーニングメニューは全身の筋トレを週2回。
ジョギング30分、クロストレーナー30分の計1時間の有酸素運動を週3~4回です。


朝食 シリアル・豆乳・オレンジ1個・ピーナッツバター1匙・ヨーグルト

昼食 玄米ごはんお茶碗1・納豆・和食のおかず

夕食 サラダもしくは温野菜、魚もしくは限られた部位の肉料理・アボカド半個・バルサミコ酢1匙


上記のようなメニューを3年は続けています。
和食でも天ぷらやフライなどの揚げ物、餃子や焼肉も3年以上食べていません。
でももともと油分の多いものはほとんど食べないので逆に全く効果なしです。
肉類は動物性たんぱく質摂取の目的で、脂肪分の少ないササミ、牛アキレス腱、鶏砂肝、牛の胃などしか食べません。
魚は刺身か焼き魚しか食べません。
夕飯には炭水化物由来は40歳を過ぎてから摂りません。
間食はリンゴ1個またはブルーベリーを4時頃に食べます。

このような食事内容だとどうしても1400カロリーを超えてしまうので体重が戻らないのです。
そこで夕食のメイン(肉か魚)を抜いて、スープ(味噌汁など)、野菜、アボカド1個を基本夕食メニューにしようと思います。
抜いた肉か魚のメインは翌日の昼食で食べるようにしようと思います。


他にバラエティとしておすすめの中年太り防止夕食メニューがあれば是非教えてください。
もちろん他にも何か気づかれましたらご指摘お願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は質問文の中に入っていない食べ物や飲み物が気になりました。



外食、お菓子、年末年始や記念日や旅行等のご馳走、常飲する飲み物(例えばカフェオレとか)。
まったく食べていない(飲んでいない)ことはない・・・ですよね?
時々しか食べなくても年間にするとそれなりのカロリーになりますので、案外これが太る(痩せない)原因だったりします。

上記のものを控れば普段の食事は今まで通りで痩せることも出来ますよ。
一度1年間の食生活を振り返ってみて下さい。
中年期はちょっと多いだけでもテキメンに体重に反映されてしまうので、細かく見直していくことが体重減につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに一般的には1番ネックになるポイントですね。
でも記述の通り、ここまで食材を厳選(栄養価・カロリーなど)しているのにお菓子食べ放題なんてありえないです。
お菓子(スナック類、せんべい、まんじゅう、ガムに至るまで)は最後に食べたのはいつかわからないくらい前です。
もともと子供の頃からお菓子を食べる習慣があまりなかったのでこれは全然大丈夫です。
ただケーキ類(シュークリームとか洋菓子系)に目がないのでこれは今でも時々 食べたーい! と絶叫することがあります。でも食べません。多分2年くらい食べてません。
2年前までは食べたい時は自分で作ってました。そうすればどのくらい糖分・脂質を使ったかわかるから。
1番苦労したのはパン食です。これも自分で作ることにしてから完全にやめてしまいました。
いずれももう何年も前の話ですので現在は全く食べません。

あと飲み物ですが、毎日飲むのは朝のコーヒー1杯、生姜紅茶3~5杯くらいです。他はお湯(白湯)か水です。1日3リットルとらなければならないのですが頻尿の気もあるのでこれ実は1番苦労しています。見落としがちな重要ポイントなのに気づかれるのはさすがですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 03:19

世代的に近い♂です。


印象を申し上げると、それっぽっちの運動でよくそんなに食べるなと感じました。
男のボクより多いと思います。身長はボクの方がはるかにあります。ボクは毎日1時間10kmのジョギングをしています。

朝はシリアルと豆乳だけでよいのでは。
間食はしない。そんなに食べているのに間食は不要でしょう。
痩せたいならお腹が空いている感覚を楽しむようにならないとだめですよ。間食したらその後の食事を抜く、等しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。もともと大食いなんですよ。若い時から男性並みに食べてました。
でもBMI20超えたことはなかったです。体脂肪は今よりもありましたが。若年期は24%(家庭用測定器なので不正確)くらいだったと記憶してます。
多分もともと大食いだとエネルギー変換の効率がいい?知りませんけど。
トレーニングについては専門トレーナーの指示と担当医の見解でランニングは30分にしています。20km/hはちょっと速すぎですね。頑張ってください。

お礼日時:2011/04/18 03:40

意外と脂質が多いような気がするんですがね・・・。

豆乳、ピーナツバター、ヨーグルト、納豆、アボガド。これらの脂質を計算してみてください。これに調理用の油を使っているとしたら脂質がオーバーしている可能性があります。

あと、体重体重と言っておられますが、体重を減らしたいのか体型を整えたいのかどちらでしょう。
ただ体重減らすだけだったらあんまり意味ないと思うんですけど。
しっかりトレーニングもされているようですから体型はそれほど太って見えないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脂質多いですか?g単位で計算はしていないですが、全体の50%炭水化物、30%脂質、20%たんぱく質になるように献立しています。ざっくりですが一応このくらいの円グラフに大抵なっています。
記述の通り食材に低脂肪を選んでいるので、あえて質の高い脂質(例えばアボカドやアーモンドなど。ピーナッツバターもそのためです)を多く摂取するようにしているのは確かです。年齢が高齢なので肌や髪などへの影響があるからです。しかしながら十分な栄養を取ろうとするとオーバーカロリーになります・・・・いつもその狭間で苦しむ?(笑)でもここに着目されるのはさすが鋭いですね。

高齢ですが体脂肪20%くらいですから太くない(見えない)ですよ。確か平均が28%だったような?20歳の時スーツだってウエストもヒップも余裕で入ります。
ただ腿の筋肉だけがすごいことにはなってます。ガチガチです。ウエイトを持ってスクワットしているのでこれはあきらめていますけどね。
でも他の回答者の方から指摘があるように、シロウトからすると えっそんなに太い(体重あるの?)ってことになるんですよね。それと元々の自分の体重に戻すのなら不可能ではないはずだと思ってのチャレンジ?あと顔の輪郭を若作りするため?(笑)それとトレーニングや食事制限をする以上は何か目標がいるので。

2割削減して3日目。テキメンです。筋肉があればどうやらすぐ落ちるみたいです。とりあえず食い過ぎだったようです。この調子で頑張ります!

お礼日時:2011/04/18 03:05

 私(オジサン)も5年以上ダイエット・有酸素運動(マシンの表示は810kcal、体重を加味した自己評価は600kcal)&筋トレを続けていまして、体重14kg減の状態を維持しています。

その経験からしても運動よりもダイエット(食事のことです)のほうが減量には効き目があります。

 ダイエットの内容は、食事のメニューを低カロリーに変更するのではなく、食べる量を減らすことをお勧めします。食事メニューを変更するとカロリーを正確に把握できないからです(以前の食事とこれからの食事の摂取カロリーの差は誤差がいっそう大きくなります)。食べ物のカロリー(グラムあたりのカロリー)は分かっていると思いますが、そのデータそのものがかなりいい加減ですし、食べる量を正確に把握するのは現実的ではありません(どの食べ物も一口食べるたびに重さを計っていますか?)。ソース・ドレッシング・ふりかけのように食べるたびに自分の好みでトッピングするものは把握漏れになったり、グラアムあたりのカロリーは分かっても量が分かりません。

 食事メニューは従来どおりとし、食べる量を減らすと摂取カロリーが幾ら少なくなるか、平均的なものは簡単に把握できます。それまで自分が食べてきた量というのは自分でそれなりに分かっているはずですから、たとえば食べる量を2割減らすと摂取カロリーは280kcal減ります。この方法のほうが確実です。
 食べる量を減らすときは、必ず食べる前に減らしてください。腹八分目で食べるのを止めるのは不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがたく存じます。

おっしゃる通り、食べすぎなのだと思います。
もともと大食いだったので40代になってから減らしてはいるのですがまだ多すぎると思います。
特に野菜類は1日にボール2~3杯分も食べてしまいます。
いつも運動しているのでお腹がすくから野菜ならいいかと。
結論として野菜でも大量に食べると太りはしないけど全く落ちないですね。
まずは2割削減から始めてみますね!

お礼日時:2011/04/16 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくずきり

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか?

もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど...続きを読む

Q摂取カロリー=食事カロリー - 消費カロリーで合っていますか?

こんにちわ。
現在レコーディングダイエットをしている22歳の♀です。
身長161、体重は72Kgあり、去年の9月から自己流ダイエット(主に散歩40分)で10kg落としました。(元々83kgありました。)
もう少し落とす量を増やしたいと思っています。

基礎代謝は大体1700カロリーなので、食事もモバイルサイトさんを参考にし、野菜ジュースや豆乳、ヨーグルトなどを食べてビタミン・ミネラル・カルシウム不足にならないように気をつけています。
運動は背筋を伸ばしながら犬の散歩を40分ほどしています。

そこで本題なのですが、摂取カロリーは食事-運動で合っていますでしょうか?
私は今食事カロリーを平均1850にして運動(散歩)で120カロリーほど消費しているのですが、これではリバウンドしてしまいますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
同じくレコーディングダイエットを続けている者です。
よく頑張っていらっしゃいますね。

摂取=食事量-消費
окですね!

ダイエッターの1日の食事摂取量は1500カロリー迄↓落としても良いかと思います。

私が72キロの時
(2ヶ月前)
1000カロリーにしていました。
今は67キロで1500カロリーにしています。

運動は主に体の歪みを整える程度しかしていませんが日々徐々に落ちています。
運動や入浴の時に腹式呼吸をやってみて下さい。
これが癖づくとリバ防止になるそうですよ。
参考迄に…


これからもお互い頑張りましょう。




余談…
私は最初87キロあり
(去年の7月)
1年で丁度20キロ減量です。
気をつけていた事!
フルーツやヨーグルトと言ったカロリーある物は午前中に食べて午後からは水分を多めと豆乳系の品々にしていました。
6時以降は食べずに早めに就寝をしていました。
どうしても食べたい時は寒天類を食べていました。

夜早めの就寝はダイエットには最適なんですよ。
夜だいたい10~2時ぐらいに出るホルモンを味方につけるとお肌にもокだし体脂肪!体重の減りも早いそうです。
実践したところホントみたいで3日目位から毎日必ず減ってきています。
もちろん現在も…です。
現在は1日200~500グラム位づつです。


長々と申し訳ございませんでした。
これからもお互いに頑張りましょう。

こんにちは!
同じくレコーディングダイエットを続けている者です。
よく頑張っていらっしゃいますね。

摂取=食事量-消費
окですね!

ダイエッターの1日の食事摂取量は1500カロリー迄↓落としても良いかと思います。

私が72キロの時
(2ヶ月前)
1000カロリーにしていました。
今は67キロで1500カロリーにしています。

運動は主に体の歪みを整える程度しかしていませんが日々徐々に落ちています。
運動や入浴の時に腹式呼吸をやってみて下さい。
これが癖づくとリバ防止にな...続きを読む

Qくずきり・ところてん・マロニーちゃん

くずきり
ところてん
マロニーちゃん
って同じようなものですか?

Aベストアンサー

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ジャガイモやトウモロコシのデンプン・・・くず粉の代用品

グルコマンナン--しらたきやこんにゃく
 こちらは、構成単位のひとつグルコースはデンプンと同じだけど消化できない。グルコースとマンノースの多糖

 ⇒多糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%B3%96 )

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ...続きを読む

Q身長150cm体重45kgの標準カロリー摂取量は?

身長150cm体重45kgの中3女子です。
この前友達が
約500キロカロリーと約400キロカロリーと約100キロカロリーのパンを
お昼ご飯に食べているのを見て
周りにいる友達とそのことに関して話をしていたら
一日に約何キロカロリーをとるのが普通か?
という話になりました。
私の体系でしたら何キロカロリーが普通でしょうか?
またそれは
朝は何キロカロリーで昼は何キロカロリーで夜は何キロカロリーでしょうか?

ちなみに私はダイエット中です
ダイエット中の私には普通よりどれぐらいカロリーを減らせばいいでしょうか?

ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

 身長150cmで体重45kgのごくふつうの中3女子の基礎代謝量は、1,247kcalです。で、ごくふつうの中学生として通学しふつうの学生生活を送っていると(ですから特別なアスリートでなければ)、生活強度を1.4とみなして、1日の消費カロリーは 1,247kcal×1.4=1,746kcal と見込まれます。
 体重が安定していれば、摂取カロリー=消費カロリーですから、これだけの摂取カロリーの食生活をしていれば太りも痩せもしません。
 健康的な食生活をするのには、朝食:650kcal、昼食:600kcal、夕食:500kcal でしょうね。それと夕食は午後6時を目安に摂ることです。早めの夕食時間がダイエットによいことは、実験的にも検証されています。
 ダイエットで食べる量を減らし摂取カロリーを抑えると、食べることによって得られているビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素まで欠乏して健康に影響を及ぼすことがあります。栄養バランスには注意し、過激な食事制限はしないことです。

Qくずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

タイトルそのままですが
くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか?
素材?
この前レシピで白滝ってあったのですが
スーパーになくて葛きり買いました。
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

白滝と白の糸こんにゃくはの違いはこちらのサイトを。
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

くずきりはこんにゃく芋から作るのではなくて、
本来は葛粉から作られたようですが、最近はジャガイモのでんぷん粉から作るようです。(葛粉の値段が高いので)

原材料の違いです。くずきりのほうが熱にとけやすいですね。

Q消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

これって本当なんですか?

本当だとしたら、大食いタレントのギャル曽根さんなどはいくら排便をしても太るはずですよね…
排便すれば摂取カロリーが消費カロリーを上回っても体重保てるんですか?

友達にも何人か学校で毎日、明らかに消費カロリーより多いであろう、高カロリーのパンやお菓子をガツガツ食べているのにとても痩せている子もいます。

やっぱり遺伝ってありますよね…

Aベストアンサー

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

本当ですよ。ギャル曽根も同じです。
たくさん食べますが、それでも摂取カロリーが消費カロリーを上回っていません。彼女は消費カロリーがとても高いのが検査で明らかになっていたはずです。

しかも、普段から人よりも多めですが、あれほど食べるのは番組の収録の時だけです。テレビでやってるぐらいの量を毎日食べていたら、ギャル曽根でも柳原可奈子みたいに太ります。彼女のすごさはどんどん食べ物が腸に送り込まれていくということであって、代謝の高さではないと思いますよ。代謝のいい人はけっこういますし、ギャル曽根ぐらいまでは無理でも、スポーツ選手などは女子でも毎日一般男性の3倍ぐらい食べていてほっそりしていたりします。


>明らかに消費カロリーより多いであろう、高カロリーのパンやお菓子をガツガツ食べているのにとても痩せている子もいます。

消費カロリーの意味をわかっていないのだと思います。
1日の消費カロリーは、基礎代謝+安静時代謝+生活活動代謝+食事誘導性熱代謝の合計でして、見て簡単に計算できるものではありません。人によってかなり違います。食事の量、食生活のバランス、運動の習慣、年齢などでも変わります。

例えば、少食な人は安静時代謝は低くてカロリーをあまり消費しない体になりますし、たくさん食べる人は安静時代謝が高いです。だから、痩せの大食いとは言うけれど、バランス良くしっかり食べるからこそ代謝の高い体でいられるとも言えます。少食にして、痩せなくなったと言う人がたくさんいるはわかりますよね?

夜しっかり寝る人は安静時代謝が高くて、睡眠不足な人は代謝が低くて脂肪が燃えず、太り易い体質になります。

スポーツなどの激しい運動の習慣が適度にある場合は安静時代謝が高く、あまり運動する習慣がない場合はやはり安静時代謝は低くなります。

20歳のあなたにとってちょうど良い摂取カロリーでも、40歳のあなたはどんどん太ります。消費カロリーが落ちるからです。

こういうことひとつひとつもちゃんと考慮に入れた上での、

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

なんですよ。

摂取カロリーを抑えたのに痩せないとしたら、それは栄養バランスや量が不適切だったり、運動刺激が足りずに、代謝まで悪くなり、消費カロリーも自動的に下がってしまうからです。

それと最近思うのですが、人前では気にしないでガツガツ食べている素振りの人でも、実は摂食障害を抱えていて家で何も食べられなかったり、履いてしまったりする人もいるわけで、あまりあてになりませんねぇ。

あと、ちなみに食べてもなかなか太らなくなっていくとか、吸収率が落ちる状態というのは、病気の状態なので、あまり羨ましがるべきではありませんね。体調を壊すと消化不良で下痢をしたりするでしょう。下痢の状態ってすごくキツくないですか?癌や重い病気になった時なども、やはり吸収率は落ちますが、どれほど辛い状況でしょうね・・・。
また、あまり食べられず、元気が無くて細い子も時々いますが、そういう人もそういう自分の体質を喜んだりはしませんね。

痩せている人が頑張って女性らしくふくよかになったり、男らしく筋肉質になったりするのは、けっこう大変な事です。一方、デブが痩せるのはすごく簡単なことです。

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

本当ですよ。ギャル曽根も同じです。
たくさん食べますが、それでも摂取カロリーが消費カロリーを上回っていません。彼女は消費カロリーがとても高いのが検査で明らかになっていたはずです。

しかも、普段から人よりも多めですが、あれほど食べるのは番組の収録の時だけです。テレビでやってるぐらいの量を毎日食べていたら、ギャル曽根でも柳原可奈子みたいに太ります。彼女のすごさはどんどん食べ物が腸に送り込まれていくということであって、代謝の高さではないと思...続きを読む

Q1週間前に戻したくずきり 食べれるでしょうか?

1週間前にすき焼きをしたのでくずきりをお湯で戻して
食べたんですが、たくさん戻しすぎたので、残りを
タッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。
今日は、鍋をしようと思うのですが
食べれるでしょうか?(^_^;)
元は生ではないけれど、戻したら生という事に
なるのでしょうか?
大抵の食材はだいたいの腐る期間はかんじ的に
分かるのですが、くずきりは・・・(^_^;)

Aベストアンサー

黒蜜で食べる方の葛きりですが、過去の経験では腐るよりも、不味くなっていたと記憶してます。

あの微妙な食感と噛み心地が全く変っていたようでした。
「葛きりでは無い、こりゃ不味い」って記憶でして、以来作り置きはしない!と心がけています。

私の戻し方やら保存方法が悪かったのかも知れませんがね。

あっ、昨晩のお食事でしたか。こりゃ遅かったです、失礼しました。
結果はどうでしたか?よろしかったら教えてくださいな。

Q標準摂取カロリーを守っても標準体重に行かない理由

当方168cmの64kgです。168cmの場合、デスクワーク中心の生活ですと標準摂取カロリーは1500kcal~1800kcalとでてきたのですが、たとえ毎日1500kcalを摂取し続けたとしても、標準体重である62kgにいっこうになりません。なぜでしょうか?

カロリー計算もしっかり行なっています。そして筋肉量も学生時代にやっていた分かなり多いです。がたいが良いとよく言われるくらいです。白色脂肪細胞や褐色脂肪細胞の関係などで痩せにくい体なのでしょうか?

食事制限のみで体重減量を試みていましたが、いったん運動をして体重を62kgにしてから標準摂取カロリーをとるようにしたほうがいいのでしょうか?62kgにせっかくしてもまた1500kcalをとると戻ってしまいそうで・・・。

因みに成人男性で1500kcalというともうほとんど食べた気がしないほど少ないです。痩せにくい体である基礎代謝量を増やす筋力運動をすると今よりももっとムキムキになってしまいそうで困っています。

Aベストアンサー

 補足、、承りました。#3です。

>いわゆるジャニーズ系のやせマッチョは健康上やせすぎなのでしょうか…。

 ええ、痩せ過ぎですね。あれは、痩せマッチョではありません。単に皮下脂肪が少ないだけです。もちろん、ダンスをあれくらいはこなす筋力がありはしますが(、逆にそれが精いっぱい)。

 彼ら、18リットルの灯油満タンのポリ容器二つを両手に下げて、どれくらい歩けるんでしょうかね。
 彼らは、ある種の好みを持ったターゲット層の支持を増やし、人気を維持するために、あの体にしています。いろいろ犠牲にしてるものはあるのでしょう。

 もし、質問者様が、今ある筋力を手放し、あのようになることは不可能ではありません。
 食事を減らしたまま、毎日、時間が許す限り有酸素運動をすればいいです。強度はトレ時間をできるだけ多くとるため、乳酸楚閾値(軽く息が上がり、喋れるけど歌えない強度)で行います。

 おおむね毎日1時間以上だと、次第に太さを作る速筋は細くなって行きます。1日に行う、このトレは長時間になるほど効果は高くなります。
 もちろん、やめれば元の体質に従い、元通りですから、そういう体型を望んでいる限りは、続ける必要があります。

 ただ、最初の2kgは体脂肪が落ちるくらいで、体型的に見た目の変化はないでしょうね。ちなみに、今の体脂肪率が15%だとすると、体脂肪が2kg落ちると12%で、これは結構しんどいかもしれません。私は、普通に推奨されている15~20%で体脂肪率を動かすようにしています。それ以下だと、すぐばてるとか、いろいろ辛いので(ちなみに169cm・65kg前後)。

 ちなみに速筋を細らせることは、筋力低下に直結します。今まで、気合を入れれば持ち上がっていたものは、もうどうやっても持ち上がりません。普通に持てていたものは重く感じます。

 2kgくらいでは体型に変化はないし、体脂肪率低下のせいで、ばてやすいなど不快な症状も起こりやすい。見た目が変わるほど細くしたら、力の点で今までよりずっと頼りない。何よりも、そんなことにこだわって、暇さえあればジョギングしてる。マラソン好きで記録狙ってるわけでもないのに。

 質問者様ご自身の満足も大事ですけど、これを周りから見ていてどうでしょうか。たとえ小太りでも、空き時間でいろいろ勉強してる人と比べて、どうでしょうか。
 もちろん、健康維持には運動も大切です。1日30分のジョギングなり、15分の縄跳びなり、大変いい習慣であることは間違いありませんし、私も大いにお勧めしたいところです。

 でも、それ以上は1日の貴重な時間を使うのに、もっとプライオリティの高いものがありませんか。やせ細っても誰も尊敬しないでしょうし、好意が増すこともないと思うんですが。でも、たとえば知識と洞察力が高まって行くなら、黙っていても尊敬されるとは思いますが。

 スリムになりたいということについては、回答した通りです。つい癖で余計なこと書き散らかしました。大変申し訳ございません。

 補足、、承りました。#3です。

>いわゆるジャニーズ系のやせマッチョは健康上やせすぎなのでしょうか…。

 ええ、痩せ過ぎですね。あれは、痩せマッチョではありません。単に皮下脂肪が少ないだけです。もちろん、ダンスをあれくらいはこなす筋力がありはしますが(、逆にそれが精いっぱい)。

 彼ら、18リットルの灯油満タンのポリ容器二つを両手に下げて、どれくらい歩けるんでしょうかね。
 彼らは、ある種の好みを持ったターゲット層の支持を増やし、人気を維持するために、あの体にしています。いろい...続きを読む

Qコーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。

見逃してしまいました。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ込みます
ゴムベラで鍋端からはがしますが
軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように)
端から丁寧にはがしていきます
そのままできたくずは氷水の中へ

次に作る時は小鍋を
ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします
それからまたくずをいれて・・・を繰り返します

黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで
しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗
泡が少し立っているような状態でしたので
黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました)
氷水で冷やすと、とろみがついていました

黒蜜が出来上がったところで
氷水につけておいたくずをみずから引き上げます
2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります
冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします
その上から黒蜜をかけて出来上がり

でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ...続きを読む

Q私は、今少し太っています。体重は、45キロでした、痩せるには、どうしたら良いですか?

私は、今少し太っています。
体重は、45キロでした、
痩せるには、どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

その身長と体重の差ならそこまで外見に表れないのでしょか?
まあここに書き込んでいるということはそれなりに悩んでるということでしょう。

ダイエットと言っても小学生の時点で無理に痩せようとすると成長を邪魔します

三食はしっかり食べて、早く寝て、運動もして、お菓子やジュースは程々にするなど気をつけてみれば大丈夫でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング