こんにちは。
私は下痢ではないんですが、軟便で困っています。
便の出る量も食べる割に少なく、なんだかスッキリしない感じです・・・
それなのによく便秘になります。
毎朝スッキリしたいのですが、何かいいマッサージ方法やいい食べ物はありませんか?
回答よろしくお願いします!

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A 回答 (1件)

こんにちは。

栄養士です。

* 食生活はどうなんでしょうか?
穀物(米、麦、豆、芋)、肉、魚、野菜・果物 
バランスよく食べていますか?

> 便の出る量も食べる割に少なく
これは食物繊維不足が原因していると思います。

例えば、
主食(ご飯、麺、パン)100gに対して、
肉、または魚を100g 
野菜 + 果物を300g (根菜100g + 葉野菜100g + 水野菜または水果100g)
芋、または豆を100g (豆腐は重量に0.3をかける。)
その他の食品(卵、乳製品、海藻、貝 - これらは計算には含まない)
これを1食の栄養バランスの目安として覚えておくとよいです。
難しいカロリー計算は不要です。
あとはあなたの胃の大きさに合わせて、小食なら0.7をかけるとかしてください。

水野菜とは、水分の多い果実系野菜です。(キュウリ、ナス、トマト、カボチャ、カンピョウなど)
水果とは、水分の多い果実です。(イチゴ、リンゴ、ナシ、スイカ、メロン、ブドウなど)

野菜・果物の合計重量が多いのは、水分を多く含むから。
重量の約80%はただの水です。残りの約20%が栄養。

ダイエットを気にしているのなら、主食をサツマイモに変更するとか。
同じ重さならサツマイモは白米と比べてカロリーは約半分。
ビタミンBは2倍多く、食物繊維は10倍多く含まれています。
紫色の皮には肌荒れを防ぐビタミンAも多く含まれています。
できれば紫色の皮ごと食べてください。

「サツマイモを食べると太る。」これは嘘。カロリーは白米の約半分。
甘くて、おいしくて、たくさん食べるから、カロリーオーバーで太るのです。

「サツマイモを食べるとおならが出る。」これは本当。
でも、ご飯でも、ラーメンでも、パンでも、ヨーグルトでも、おならはほぼ同じ量出ます。

「サツマイモを食べると<臭い>おならが出る。」これは嘘。
おならを作るのは食べ物ではなく腸内細菌です。
善玉細菌が作るおならはメタンガスなので無臭。
悪玉細菌が作るおならは硫化水素(硫酸の原料)なのでものすごく臭いです。
生きている限りおならは作られますから、おならが出ることはあまり気にせず、
善玉細菌を増やし悪玉細菌を減らしてください。

根菜には不溶性食物繊維とミネラル、ビタミンCが多く、
葉野菜には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維、葉酸、ビタミンCが多く、
水野菜・水果には水溶性食物繊維、ビタミンAが多く含まれています。
不溶性食物繊維は腸内の掃き掃除と、腸の刺激(マッサージ効果)で便秘を防ぎます。
水溶性食物繊維は大便の適度な硬さを保ち、便秘や下痢を起こしにくくします。
また、悪玉細菌を大便に閉じ込め、体外へ排出させます。

胃腸が弱く、消化不良を起こしやすい場合は、
油物(パン、揚げ物、脂身・霜降り肉、アイスクリーム、ショートケーキ、菓子類など)を
減らすと良いかもしれません。

* 腹筋を使う運動をしていますか?
お腹を動かすと腸も一緒に動くため、腸の血行が良くなります。
腸の血行が良くなると、便秘や下痢も少なくなります。
毎日、合計1~2時間の運動をしてください。
徒歩の通勤・通学、自転車、速足歩き、ジョギング、ダンスなど。

* お腹を冷やしていませんか?
お腹が冷えると血行不良を起こす原因になります。
薄着をせず、お腹を十分保温してください。
毛糸の腹巻などがおすすめ商品です。

また、なるべく温かい食品を食べてください。
冷えた食品は消化不良の原因にもなります。
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この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした
丁寧に回答していただきありがとうございました♪
実践してみます!

お礼日時:2011/06/16 07:00

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