こんにちは。
私は下痢ではないんですが、軟便で困っています。
便の出る量も食べる割に少なく、なんだかスッキリしない感じです・・・
それなのによく便秘になります。
毎朝スッキリしたいのですが、何かいいマッサージ方法やいい食べ物はありませんか?
回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

栄養士です。

* 食生活はどうなんでしょうか?
穀物(米、麦、豆、芋)、肉、魚、野菜・果物 
バランスよく食べていますか?

> 便の出る量も食べる割に少なく
これは食物繊維不足が原因していると思います。

例えば、
主食(ご飯、麺、パン)100gに対して、
肉、または魚を100g 
野菜 + 果物を300g (根菜100g + 葉野菜100g + 水野菜または水果100g)
芋、または豆を100g (豆腐は重量に0.3をかける。)
その他の食品(卵、乳製品、海藻、貝 - これらは計算には含まない)
これを1食の栄養バランスの目安として覚えておくとよいです。
難しいカロリー計算は不要です。
あとはあなたの胃の大きさに合わせて、小食なら0.7をかけるとかしてください。

水野菜とは、水分の多い果実系野菜です。(キュウリ、ナス、トマト、カボチャ、カンピョウなど)
水果とは、水分の多い果実です。(イチゴ、リンゴ、ナシ、スイカ、メロン、ブドウなど)

野菜・果物の合計重量が多いのは、水分を多く含むから。
重量の約80%はただの水です。残りの約20%が栄養。

ダイエットを気にしているのなら、主食をサツマイモに変更するとか。
同じ重さならサツマイモは白米と比べてカロリーは約半分。
ビタミンBは2倍多く、食物繊維は10倍多く含まれています。
紫色の皮には肌荒れを防ぐビタミンAも多く含まれています。
できれば紫色の皮ごと食べてください。

「サツマイモを食べると太る。」これは嘘。カロリーは白米の約半分。
甘くて、おいしくて、たくさん食べるから、カロリーオーバーで太るのです。

「サツマイモを食べるとおならが出る。」これは本当。
でも、ご飯でも、ラーメンでも、パンでも、ヨーグルトでも、おならはほぼ同じ量出ます。

「サツマイモを食べると<臭い>おならが出る。」これは嘘。
おならを作るのは食べ物ではなく腸内細菌です。
善玉細菌が作るおならはメタンガスなので無臭。
悪玉細菌が作るおならは硫化水素(硫酸の原料)なのでものすごく臭いです。
生きている限りおならは作られますから、おならが出ることはあまり気にせず、
善玉細菌を増やし悪玉細菌を減らしてください。

根菜には不溶性食物繊維とミネラル、ビタミンCが多く、
葉野菜には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維、葉酸、ビタミンCが多く、
水野菜・水果には水溶性食物繊維、ビタミンAが多く含まれています。
不溶性食物繊維は腸内の掃き掃除と、腸の刺激(マッサージ効果)で便秘を防ぎます。
水溶性食物繊維は大便の適度な硬さを保ち、便秘や下痢を起こしにくくします。
また、悪玉細菌を大便に閉じ込め、体外へ排出させます。

胃腸が弱く、消化不良を起こしやすい場合は、
油物(パン、揚げ物、脂身・霜降り肉、アイスクリーム、ショートケーキ、菓子類など)を
減らすと良いかもしれません。

* 腹筋を使う運動をしていますか?
お腹を動かすと腸も一緒に動くため、腸の血行が良くなります。
腸の血行が良くなると、便秘や下痢も少なくなります。
毎日、合計1~2時間の運動をしてください。
徒歩の通勤・通学、自転車、速足歩き、ジョギング、ダンスなど。

* お腹を冷やしていませんか?
お腹が冷えると血行不良を起こす原因になります。
薄着をせず、お腹を十分保温してください。
毛糸の腹巻などがおすすめ商品です。

また、なるべく温かい食品を食べてください。
冷えた食品は消化不良の原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした
丁寧に回答していただきありがとうございました♪
実践してみます!

お礼日時:2011/06/16 07:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q痩せてる私です、お腹の調子が悪く下痢です市販の下痢止め薬を食後にのんでます、中々調子が戻りそうに無い

痩せてる私です、お腹の調子が悪く下痢です市販の下痢止め薬を食後にのんでます、中々調子が戻りそうに無いです、病院に行けば済む事ですが、病院に行かず治る方法教えて下さい。

Aベストアンサー

下痢する理由が何か知る必要があります。
穏やかなself medication として、乳酸菌製剤であるビオフェルミンや整腸剤のミヤリサンなどお勧めです。薬局で買えます。
又、生薬ではゲンノショウコを煎じて飲むのも一方法です。

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Q常に下痢・軟便で困っています。漢方がいい?

常に下痢・軟便で困っています。
30代前半女性です。
古い記憶では、小学生からだと思います。
ご飯は3食たべます。
ご飯を食べたあとが、これまた大変です。
便意をもよおすんですが、軟便なわけなのかわかりませんが
我慢が出来ないんです。便を出すことはいいんですが
5分と持ちません。トイレにかけこむ感じです。(毎日・毎回です)

精神的なものも少しはあると思うんですが、心療内科を昔から受診していまして
抗不安剤などを飲んでいるのでその点では問題なしと考えています。

こちらのサイトでいろいろ過去ログを見ましたが
腸が極端に短い気がします。

少し前から漢方薬の飲用を考えています。
同じ様な方で漢方で改善された方いらっしゃいますか?
どの科の病院へ行かれたか漢方専門薬局で買われたのか知りたいです。

ずいぶん前にこちらのサイトで改善された方がいらっしゃって
回答を見た覚えがあります。一番大事な漢方薬の名前を全く覚えていません。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

胃腸科か、消化器内科で診察を受けていますか?
慢性下痢型過敏性腸症候群かもしれません。

まずは、胃腸科か、消化器内科で詳しく検査して治療を受けてください。

3か月続けても効果が無ければ、漢方医にも相談してみてはどうでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/top.html

http://www.kamponavi.com/hospital/index.html

それと、腹部の保温と、腹筋運動を行ってください。
毛糸の女性用腹巻を着用してください。(ハラパンがおススメ)

湯温39度くらいの半身浴を30分~1時間 もおすすめです。(冬季は40度)

腹部を温め腸の血行を良くすることで、下痢を起こしにくくしてくれます。

http://news.walkerplus.com/2009/1208/11/

http://store.wacoal.jp/site/10haramaki/index.jsp?utm_source=yahoo&utm_medium=y_listing&utm_campaign=ylt_1228_%E8%85%B9%E3%83%91%E3%83%B3_2819

http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=shp-prop&cid=&p=%A5%CF%A5%E9%A5%D1%A5%F3

腹筋運動は、コアリズム がおススメです。
これなら腰を痛めることはありません。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B3%A5%A2%A5%EA%A5%BA%A5%E0&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g97320592

http://www.youtube.com/watch?v=z3kOg6O3O-I&feature=related

半身浴の方法 所要時間は1時間ほど。
1.浴槽に40度くらいのお湯を入れる。冬は湯気で浴室も温める。-心臓発作を予防するため。
2.下着姿で5分ほど足湯を行う。-下半身の血管を拡げ血圧を下げるため。
3.足が温まったら下着を脱ぎ、心臓(乳首)まで浸かる。5分~10分くらい。
4.体が温まったら湯から出て下半身を洗う。10分くらい。
5.心臓まで浸かり体を温める。5分~10分くらい。
6.体が温まったら湯から出て上半身を洗う。10分くらい。
7.心臓まで浸かり体を温める。5分~10分くらい。
8.体が温まったら湯から出て髪を洗う。10分くらい。
9.心臓まで浸かり体を温める。5分~10分くらい。
10.入浴終了。

注意点 
お腹を冷やさないように、浴室温を高く保つ。
お腹が冷え始めたら、すぐに入浴して温める。
入浴中は、のぼせないように、額からうっすら汗をかくくらいが良いです。

緑茶、紅茶、コーヒー、酒類は胃腸の刺激性が有るので、飲むのを控えてみてください。
おススメはホット麦茶、水道水で2倍に薄めたスポーツ飲料(ホットで)、ホットミルク、ホットココアです。
飲むタイミングは、起きている間に、2時間にコップ1杯がちょうど良いです。

こんにちは。

胃腸科か、消化器内科で診察を受けていますか?
慢性下痢型過敏性腸症候群かもしれません。

まずは、胃腸科か、消化器内科で詳しく検査して治療を受けてください。

3か月続けても効果が無ければ、漢方医にも相談してみてはどうでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/top.html

http://www.kamponavi.com/hospital/index.html

それと、腹部の保温と、...続きを読む

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Qお腹の調子が悪い

お腹の調子が悪い
ここ3日ほど胃と腸の調子が良くありません。ちょっとした痛みと気持ち悪さがあります。お通じは普通です。正露丸を飲んだのですがあまり効果がありませんでした。何かいい治療法はないでしょうか。

Aベストアンサー

「調子」の状態によりますが、痛みと気持ち悪さ…ということで胃酸過多,もしくは胃もたれの可能性が考えられると思います。
胃炎などの原因になりますので、その場合は胃酸を抑えるお薬を病院で処方してもらってください。

3日ほど前ということなので、その時に過食きみであったりはしていませんか?
原因によって薬の処方は変わりますが、正露丸は効果がありません。
正露丸が万能薬というのは都市伝説です。

とりあえず、胃腸に負担のかからない食事を心掛けてください。
・油っこいものは控える
・柔らかいものを選んで食べる
・野菜などはよく煮るなど…


精神的なものも影響しやすい臓器ですから、あまり心配せずに好きなことをしてのんびり過ごしてください。
それで2~3日様子を見て改善しない場合は病院へ。
胃炎が悪化して胃潰瘍になると2~3月は治りません。
私がそうです。

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q便の調子が悪いです

私は今一人暮らしをしているのですが、数ヶ月前から下痢の様な便ばかり出るようになりました。
ちなみに腹痛などはないです。

しかし、実家に帰ったり旅行に行ったりすると、なぜか便秘になり、出たとしても形の有る少量の便しか出ません。

どうしてこのような症状が出るのでしょうか?
改善法もあればぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

すると、毎日がプチ旅行だと思えばいつでも便秘に為れそうですね。

単純な無意識的精神の抑圧?

確か外国の人も、似た症状で下剤を旅行先に持って行く人が居ましたね。
世の中、貴方の様な方も少なからず居るもだと認識しながら
腸内環境を良く保とうと試みつつ
食生活を改善するとか、旅行以外の日常で一定のストレス状況に
身を置く為りして、慣れと心身の土台を作ってみてはどうでしょう。

私の場合は、単純に乳製品に弱い体なので朝は牛乳とかヨーグルトは
御法度なのです。通勤・移動中に、トイレに立てこもらないとに為ります。

どうにも出来ない事は、有るんですが病院で下剤貰うなり
御通じの良い食べ物とかサプリ持ち込む為りしましょう。
勿論状況を、良く相談してみるのが解決に役立ちますね。

後は、旅行と言う考えを捨てて結果的に旅行状態
と言う様な動きも試して見ましょう。

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Q下痢、軟便

私はいつも大便が出そうで大変困っています
特に何か食べた後はすぐに便意をもよおします
何でもない時でも、おならが出るのかなと思ったあと便が出てしまいます
何も食べなければいいのでしょうが、そうもいかないしとても困っています

何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私もなりした。
いつもトイレを探して歩き、その内外出するのも嫌になりました。
鬱病で、病院に行く時などはオムツを履いて替えを持って行くような有様でした。
過敏性腸炎だったと思いますが、神経からくるものでした。整腸剤も効かず下痢止めも効かない状態でしたが、オムツをすることによって安心感がでたせいか、今では普通に戻ることができました。

お辛い気持ちすごく解ります。早く良くなる事祈ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報