生後1年程度のメスのメダカの尾の中骨辺りが、赤くなっています。

このメダカは、2ヶ月ほど前に白点病になり、薬浴治療で元気になりました。

その後に、濾過器に吸い込まれて、2時間程度その状態が続いたため、尾ひれがボロボロになっていましたが、最近ようやくその状態も回復してきて、頻繁に産卵もしており、元気になっていたとばかり思っていたので心配です。

写真が鮮明でなくて恐縮ですが、一応添付してみます。

対処法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

「メダカの異変」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これはおそらく尾ぐされ病です。

なので尾ぐされ病が再発していると思います。

http://www.medakaya.com/breed.html

当然、他のメダカに感染する可能性が高いですので剥離した方が良いと思います。原因は水質が悪い事です。弱った固体の子をまた水槽に戻したのでしょうか?これだと、また環境が変わって弱っている子は直ったように見えても、体力がほとんど回復してもいませんし、直ってもいませんので水質が変わるのでまた症状が悪化します。まずは、今の水槽に荒塩をいれて様子を見るしかないです。水槽にはバクテリアがいますので水槽に薬をいれるのはオススメしません。そして、出きるなら弱った子は剥離して塩で直すか、以前直されたいた尾ぐされ病の薬で直す方法しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、治療にあたりりたいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2011/04/17 15:02

腐敗症の完治前に戻しませんでしたか?尾腐、鰭腐等の腐敗症状は細菌は生き延びていますので、見た目での判断はしない事です。


完治していない個体にとっては濾過材やばっ気は拷問に匹敵しますので、この状態になったのです。産卵ができて産まれた個体に障害がでる確率は高くなりますから覚悟してください。
濾過材を使用する場合はガーゼや薄いスポンジ等で吸引穴に近づいても大丈夫な策を考える事。これでメダカやアカヒレ等の怪我は解消されますので、実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
少し安心するのが、早かったようです。

お礼日時:2011/04/17 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング