助けてください。何科を受診すればいいのでしょうか?昨日の午後あたりから、顔に突然、痒みが出はじめ、ブツブツになり、赤みが出始めました。顔を洗顔し、いつも通りのスキンケアをしたら、痒みはおさまりました。。しかし、朝起きてみたら、鼻の凹凸も、二重の幅がなくなるくらいパンパンに顔が腫れています。顔は、熱をもちパンパンで固く、細かいブツブツがあり、少しだけムズムズします。。
昨日の、思いあたりこと、泥のついた、キャベツとレタスを触って顔をさわったこと。
昨日から、うつ病の新しい薬を飲みはじめたこと。(メデタックス、バルプロ)普段から、アレルギー体質ですが、こんなにヒドイのは二回目です。
前は、合わないコメヌカ化粧品を使ってなりました。薬の副作用を調べてもみましたが、顔だけ腫れるのはおかしな気もするし。。
とにかく、恥ずかしくて外出できません。。
皮膚科に行った方がよいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



まずは皮膚科でいいと思います。
受診される場合は、現在処方されてる薬の説明書き(薬情)を持って行って下さい。

今日は土曜日なので午前診のみの医院がほとんどですので
朝一で受診されることをおすすめします。

お大事になさってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答いただき、ありがとうございます。朝一で皮膚科に来ています。今、皮膚科で待合室にいます。。。何が原因かまだわかりませんが。早く治ってほしいです。恥ずかしくて顔も上げられません。。

お礼日時:2011/04/16 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教

6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教えたください。
このアラジン1からアレルギー薬は開発されるでしょうか?

Aベストアンサー

正直言って、現段階では何とも言えないというのが現状です。
私の同期の生化学者もこのような蛋白は結構、発見しましたが、結局、臨床には結びつきませんでした。そのうちの一人の同期は数十億円を集めてベンチャービジネスをはじめましたが、結局、倒産しました。まだまだ、道は険しいと思います。

Q精神科で受診しました

最近ここで自分の事を相談させてもらいました。
色んな方の回答を頂いて、参考になりました。
早速私は、近くのメンタルクリニックへ行きましたが、木曜日のため休診でした・・家に戻り
また明日にしようか、でもどうしても不安感が続くので、遠い精神科病院まで行きました。
自分の事は、先生に言えるだけ言いました。
軽いうつでしょうね、と安定剤を飲んで様子を
見るとの診断でした。
私は幼少の頃から爪を噛んで食べる事と髪を抜く
行為、夜尿症がある事も言うと(夜尿症は小学校の高学年まで)抗うつ剤も出しますと・・・
とりあえず2週間分処方されました。
薬は、ルボックス錠50と、ガスモチン錠5mg
ソラナックス0.4mg錠です。
主人は今の薬が切れたら、別の病院でも診てもらったら?と言いますが、今回行った病院からは
特に次回来るようにとは言われませんでした。
違う所へ行くべきか、また同じ病院で薬を貰うべきか・・

Aベストアンサー

こんにちは、うつ病経験者です。

「軽いうつですね」ということですので、質問者様の体質に合った抗うつ剤があれば、その効果が実感出来るまで3週間から6週間はかかります。2週間分の薬しか処方されてませんので、普通の医師であれば経過を見るために「2週間後また来て下さい、経過を知りたいので。」と言うはずです。

個人的な意見ですが、あまりその医師を信用しない方が良いと思います。
私の知人も同じように2週間分の抗うつ剤を処方されて、「調子が
改善されなければ2週間後に来て下さい」と医師に言われ、2週間である程度回復したので、自己判断で通院をしなかったら、しばらくして病状が悪化したというエピソードがあります。

精神科医と言ってもピンからキリまであります。

軽いうつの場合、個人差はありますが最低でも1ヶ月~3ヶ月は体質に合った抗うつ剤を服用するのが常識です。
ご自宅に近いクリニックの方へ、初診として通院し直された方が良いと思います。(そこの医師のレベルにもよりますが)

うつ病治療の場合、ねばり強く最後まで面倒を見てくれる医師を探すことが早期治癒への近道だと思います。

焦らずゆっくり療養してください。

こんにちは、うつ病経験者です。

「軽いうつですね」ということですので、質問者様の体質に合った抗うつ剤があれば、その効果が実感出来るまで3週間から6週間はかかります。2週間分の薬しか処方されてませんので、普通の医師であれば経過を見るために「2週間後また来て下さい、経過を知りたいので。」と言うはずです。

個人的な意見ですが、あまりその医師を信用しない方が良いと思います。
私の知人も同じように2週間分の抗うつ剤を処方されて、「調子が
改善されなければ2週間後に来て下さい」と...続きを読む

Q6月に入っても花粉?

 毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。
 そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。
 ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?
 5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。
 なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

Aベストアンサー

こんにちは。今年は異常です・・・

> なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

私も杉と檜の花粉時期は小青竜湯(と必要に応じて麻黄附子細辛湯)を服用して凌いでいます。例年ならば,症状が出てから一服服用すると,その日一日は凌げたのですが,今年は,効いているのか効かないのか,判断できませんでした。その位今年は酷かったのでしょう。

一度,原因を検査していただいたら良いですよ。漢方医の診断での小青竜湯ならば,原因にかかわらず効くと思います。そうでないならば,漢方医の診察をお薦めします。

Q精神科・心療内科の受診歴は・・・

精神科・心療内科の受診歴は3年間残ると聞きましたが、本当でしょうか?また、それは大学受験や就職の際に調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

5年です。
例えば、保険会社にもよりますが生命保険への新規加入では過去5年の病歴を申告する必要がありますし、受診履歴を必要に応じて調査されます。

通常大学受験では調査はされないでしょう。
就職においても企業側から質問されて自分で答えない限りは調査されることはないです。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q精神科を受診する時の先生との会話について

私はうつ病で1年ぐらい精神科に通院しています。精神科を受診する時の先生との会話についてですが、私はまず精神科で先生に『どうですか?』と聞かれて『良くも悪くもないですが、意欲がでないのと無気力なのと自殺願望があります』と話すのですが皆さんも精神科の受診の時は、この様な事を言うのでしょうか??

Aベストアンサー

私はうつ病5年目で現在も通院しています。

質問者様と同じような話しをしたことがあります。
私は自分の症状、感覚、気持ち、薬の効き方/副作用等を忘れないようにメモし、主治医へその内容を全て伝えています。
(前回と同じ内容でも話しをしています)
また今後どうしたらよいか等を質問したり相談してアドバイスをもらったりしています。

特に気を付けていることは、わかった振りはせず、理解して納得するまで説明をしてもらうことです。
わからないままだと不安や悩みの原因となるため、病院で解決してから帰宅するよう心掛けています。

私は医師ではなく患者の立場ですが、先生は患者の顔色や話し方等を観察して判断されていると思います。
だから同じことを言うことも必要だと思います。
(心の病で正しい判断を医師に望むのなら、患者も出来る範囲で情報提供をしないといけないと思っているからです。)

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q精神科受診による社会的偏見について

久々の質問になります。
よろしくお願いいたします。
人生だれもがある時苦しみ悩んで辛い時があると思います。
心療内科から通い始めて12年、現在も精神科に通っています。
事の発端は幼少時の家庭事情にあるのですが、父親がものすごく暴力を
ふるう人だったので、今でも男性恐怖症です。
来年で40歳になります。
現在パートで働いています。
仕事以外は引きこもりみたいになってしまって、なかなか新しい知り合いも出来ません。
古い知り合いも年齢を重ねるにつれ、年賀状の数が段々少なくなってきました。
母親も亡くなり、叔母と2人暮らしでものすごく精神的不安が強く、
自殺したいと思う事が多く、その度にいのちの電話や自殺防止センター
に電話して助けて頂いてます。
住んでいる場所が田舎なので、精神科に通院しているというだけでも
近所の人の偏見の目が強く、生きづらい毎日です。
私としては投薬量も減って、外見的にはどこが病気と言われる位病状が
回復しているのですが、子供の頃からの友人にさえ精神科に通っている
事を言う事が出来ません。
ちょっと近所に買い物に行っても○○さん宅のちょっと頭がおかしい○○さ
んが来てったよと言われる始末です。
病気になりたくてなった人なんていないと思います。
精神科通院の社会的偏見はまだまだなくならないのでしょうか?
毎日毎日が辛い日々です。
ご回答の方よろしくお願いします。

久々の質問になります。
よろしくお願いいたします。
人生だれもがある時苦しみ悩んで辛い時があると思います。
心療内科から通い始めて12年、現在も精神科に通っています。
事の発端は幼少時の家庭事情にあるのですが、父親がものすごく暴力を
ふるう人だったので、今でも男性恐怖症です。
来年で40歳になります。
現在パートで働いています。
仕事以外は引きこもりみたいになってしまって、なかなか新しい知り合いも出来ません。
古い知り合いも年齢を重ねるにつれ、年賀状の数が段々少なくなって...続きを読む

Aベストアンサー

引っ越しができないのなら、相手にしないのが一番でしょう。

>子供の頃からの友人にさえ精神科に通っている事を言う事が出来ません。

自分から通院を告白したいなら別ですが、言う必要もないでしょう。悩む必要も無いかと。

私も精神科に通院した経験があります、周囲に偏見を持つ者はおりません。

人づきあいの仕方次第ですよね。周囲全ての人から良く思われる必要はありません。
他人を悪く言いたい人は、自分の過ちに気づいていません。
その人々に、過ちに気付いて欲しい、人を悪く言わない人に変わって欲しいと願う事もまた過ちでしょう。

他人は他人、自分は自分です。それを理解すると気持ちが楽になります。

Qモルジブの6月の気候について?

6月にモルジブへ新婚旅行へ行こうと思います。6月は雨季との情報
を得ましたが実際はどんなもんでしょう。6月に行かれた方情報を宜
しくお願いします。

Aベストアンサー

去年6月前半に行きました。
雨季だと聞いていたので、不安でしたが・・・・
一適も雨は降らず、今でも日焼けの跡が残っています(笑)

8月にも行ったのですが、一日だけスコールがあっただけで、
他は快晴もしくは曇りでしたよ。

Q激しく抵抗する従姉に精神科を受診させる方法

従姉が高齢の伯母(従姉にとっての実の母親)を毎日虐待しています。

従姉は無職で伯母と二人暮らしです。

起きている間は四六時中、
伯母にひどい暴言を吐きます。
その言い方も尋常ではなく、
叫ぶような大声で言い続けます。

建具などを倒したり、家もかなり壊しています。

伯母が台所に立つことを許さず、
まともな食事を作らせないので、
伯母は毎日カップ麺とパンを隠れて食べています。
伯母が入浴することも許しません。

起きている間ずっと罵倒されるので
伯母は冬でも庭など外に隠れています。

従姉が精神的に病んでいるのは間違いないと思うのですが、
従姉は伯母をはじめ親戚の誰の話も一切聞くことはなく、
(伯母の実の妹たちの話は全く聞き入れません。
彼女にとってのいとこは
私をはじめ全て彼女よりもはるかに年下なので
更に聞く耳を持ちません。
彼女にとっての祖父母はすべて他界しています。)

会いに行っても一方的に一人で何時間でも叫ぶような調子で
怒り狂って話し続けます(主に伯母に対する積年の恨み)。
相手の話は一切聞きません。
あいづちを打つ余地すら与えない状態です。
とにかく会話というよりは独壇場です。
とても興奮していていつも大声で叫ぶような調子です。

体調もあまり芳しくないらしく、
夏でも一年中ストーブを付けっ放しで、
毎日イライラしていて、
それらも全て伯母のせいだと言っています。

病院に連れていくにも、
まったく誰の助言も聞き入れないのです。

何度も警察を呼んでいますが、
民事不介入で全く解決の糸口がありません。

また、地域包括支援センターにも
高齢者虐待ということで助けを求めましたが、
従姉はまともではないから
精神科を受診させた方がよいとは同意されましたが、
健康保険証を持っていない従姉に
仮の保険証を発行する以外、
センターができることは何もないと突き放されました。

また、こんな風に書くと従姉はかなり異常な状態に見えると思うのですが、
ある部分では非常に冷静に物事を考えていて、
だまして病院に連れていくというようなことは一切できません。

体調が悪いなら検査のために総合病院に行こうと言っても、
かえって怒り狂い、
とにかく人の助言を受け入れることを全て拒絶するので
全くどうにもできません。

無職のせいもあるのか力も時間も持て余していて、
そのエネルギーを全て負のパワーにして
伯母に全力でぶつけている感じです。

このままでは伯母が衰弱してしまう、
もしくは伯母自身が精神的に追い詰められて
自殺してしまうのではないか?
(長女は伯母が死ぬことを願っています。
毎日「死ね」「生きていて恥ずかしくないのか」と叫んでいます)
と心配です。

伯母から私の母(伯母にとっての妹のひとり)に
毎日電話がかかってくる(こんなことを言われた、などの報告)ので
母も心配して伯母の家に様子を見に行ったりしますが(往復3時間はかかります)、
従姉に追い返され罵倒されます。

何もできないことに母は非常にストレスを感じており、
こんな生活がもう半年以上続いているので、
正直、母自身の精神的なストレスも相当なレベルです。

どうやって従姉を病院に連れていけばよいのでしょうか?
また、こういった問題はどこに相談すればよいのでしょうか?
地域包括支援センターがさいごの砦と思っていたのに、
何もできないときっぱり言われ本当に困っています。

よろしくお願いします。

従姉が高齢の伯母(従姉にとっての実の母親)を毎日虐待しています。

従姉は無職で伯母と二人暮らしです。

起きている間は四六時中、
伯母にひどい暴言を吐きます。
その言い方も尋常ではなく、
叫ぶような大声で言い続けます。

建具などを倒したり、家もかなり壊しています。

伯母が台所に立つことを許さず、
まともな食事を作らせないので、
伯母は毎日カップ麺とパンを隠れて食べています。
伯母が入浴することも許しません。

起きている間ずっと罵倒されるので
伯母は冬でも庭など外に隠れています。

従...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.e-rapport.jp/law/welfare/no02/08.html

(3) 医療保護入院等のための移送というところを見てください。
この形態での入院患者は、あまり見たことがありませんし
人権上も問題がるので、濫用してはならないと思いますが
このような制度もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報