現在1年半付き合っている彼氏がいます。お互い30代前半です。
彼は外国人で、仕事で日本に来ていました。
私たちは一年ほど順調にお付き合いを続け、同棲もしていました。

1年程付き合った頃、彼の日本での赴任期間が終わり、国に帰国することになりました。
彼は、帰国後1年は今の仕事を続ける必要があり、その後はキャリアアップの為の転職を考えているので、今すぐ結婚という考えはありませんでした。
彼はとりあえず「1年間は遠距離を」という考えでした。といっても1年たったら結婚しようというような具体的な話しはなく、とりあえず仕事の事もあるので様子をみようという事でした。
あと、私に一度彼の国を見に来てほしいと言われました。(私は彼の国に行った事がなかったので)
しかも旅行などの短期間ではなく、最低でも1カ月は住んでみて、暮らしていけそうかを見てほしいと。
私はちょうどその頃、仕事を辞める予定をしていたので、辞めた後彼の国に行くのは可能でした。

その後、数カ月間の遠距離をへて、彼の国に3カ月間という前提で現在来ています。
こちらの生活もすこしづつ慣れてきました。
こちらで住んで行けそうな気もしますし、私自身2年間外国で生活した経験もるので、日本以外の国に住む事には特に抵抗を感じませんでした。

将来一緒に暮らしていきたい事は何度となく二人で話しあっています。
彼の言葉からすると、私と将来を共にする意思があるように感じます。
彼の家族・親戚・友達・職場の上司などみんなに私を紹介してくれ、適当な付き合いではない事は確かだと思っています。
また、彼は付き合い始めたころから今に至るまで、ずっと変わらず愛情を持って接してくれ、私をとても大切にしてくれます。
ただ、相変わらず私との「結婚」という言葉は彼から聞きません。

私は彼が「転職」ということを理由に、「結婚はまだまだ・・・」と逃げているように思えます。
今の生活も彼が養ってくれていますし、別に転職した後でないと彼と暮らしていけないわけではありません。むしろ結婚した方が、私もこちらで仕事ができるので、経済的にも少し楽になるのではとも思います。

ほんとのところは、仕事が理由ではなく、結婚をすることが怖いのかなと思っています。結婚という言葉がとても重く責任のある物に感じているのか、もしくは、私との結婚という事に戸惑いがあるのか…
気になってそれとなく将来の結婚の話しを何度か聞いてみました。

彼の答えは、ある程度の時間をみて、適切な時期になれば結婚を考えるというようなものでした。
彼のそのあいまいな答えに、将来私との結婚の意思があるのか時々疑問に感じてきました。

しつこく「結婚」「結婚」と迫るのもうざいだろうと思いますし、本人がまだ結婚を考える時期にないのなら、しつこく言うのが逆効果になるかもしれません。

一方私は、もうすぐ日本に帰国します。
次は彼が6月頃に日本に仕事で来れるように調整してくれています。それが終わったら一体次いつ会えるのか、いつまで待てば一緒に暮らせるようになるのか分かりません。
今のところ結婚するしか一緒にいられる方法がないように思うのですが、ただこれ以上どう聞けばいいのかもわかりません。
何かいいアドバイスありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

31歳既婚女性です。



彼氏はすごく物事に対して深く考えてしまうタイプの方なんだと、質問文を拝見して感じました。
外国で暮らしていけるか見てほしいと言われたことなど、かなり慎重な方だと思います。

きっと彼の中では転職してからとゆう気持ちが強いのかもしれませんね。
男性は本能で養っていかなくてはならないと思う生き物なので、仕事が落ち着いて自信がついたらと考えているのだと思います。

でも、実際結婚に向けての準備をしていってるようにも思うので、質問者様が海外で住んだみたこと等を考えると、具体的な話しがでてないのは、矛盾を感じます。

あまり結婚にがっつくのは、よくないと思いますが、質問文に書いた内容を彼にちゃんと話していった方がいいと思います。

質問者様は彼に対して、結婚から逃げてるような気がすると思ってしまってるため、自分自身に自信を無くされていると思います。

もっと自分自身の考えに自信を持って、冷静に彼と話しをしてみて下さい。

今すぐ結婚って可能性は低いと思いますが、将来がある程度決まっていた方が、質問者様が安心できるのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
ひとりで悶々と考えてると、悲観的な考えになってしまうので、ご指摘の通り、自分に自信をなくしかけていました。
やはりここはもう一度納得いくような話し合いを冷静にしてみるほかないですね。変にプレッシャーを与えるわけではなく、自分の正直な気持ち、不安などを伝えてみたいと思います。
やはり何か安心できる将来の約束がないと、なかなか遠距離は難しいですね。

お礼日時:2011/04/19 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング