高校生です。
この春クラス替えがありました。
3分の1くらいは昨年も同じクラスだったメンバーで、言葉を交わしたことは数回あるんですが、仲良くしていわけではなく、さらに、もうグループ化しているので入ろうとしても入りにくいです。
また昨年他クラスだった人たちも、もうだいたいがグループ化していて、新しい友達を作ろうとしてもなかなか入って行けません。
だからクラスにいるのが苦痛になってしまい、休み時間は隣のクラスにいる仲が良い友達の所へ行ってしまいます。

まだ新学期がスタートしたばかりだからといえばそれまでですが、孤立してしまいそうでこれからがとても不安です。
受験もあるので、互いに高め合えるような信頼できる友達を作りたいと思っています。
こういう時はどうすればよいのか、アドバイスをいただけたら助かります…。

A 回答 (2件)

他のクラスの友達とは。


いつでも繋がれる関係じゃない?
既に親しい足元が出来上がっているから。
その出来上がっている関係に落ち着きを求めてしまうと。
「これから」創り上げていく関係に入っていくのが凄くしんどくなるんだよね。
貴方も感じていると思うけど。
皆スタートラインは一緒だったんだよ。
その中で、新しいクラスに順応していく為に。
それぞれがそれぞれのアプローチをしているんだと思う。
去年からの持ち上がりの関係を足場にして。
そこから展開している人もいれば。
全く縁が無かった関係を新鮮に感じて。
1から創り上げていく関係を楽しもうとしている人もいる。
色々なんだよね。個人の自由。
ただ、共通して言えるのは。
自分の居場所、自分の居心地の良さは自分で創るんだという事。
皆そういう気持ちで動いてるんだよ。
大事な時期だという自覚があるから。
それこそ今年1年間同じクラスでやっていく関係でしょ?
ずっと続いていく関係なんだよね。
だからこそ、少しでも気持ち良く学校生活を送っていく為にも
新しいクラスメイトとの関係性を大切にしていきたい。
もっと繋がりの幅を広げていきたい。
そして仲良くなりたい。
貴方の周りのお友達はそういう気持ちで動いた結果、
今それなりに繋がれる関係を見つけつつあるんじゃない?
貴方にもその気持ちはあったんだろうけど。
なんとなく様子を伺っているうちに。
大切な一歩が出せないまま頭だけで考えてしまって。
その結果少し後れを取ってしまったのが「今」なんだと思う。
しかも貴方はお互いに高め合えるような友達~とかね。
微妙にえり好みしているでしょ?
それは積み重ねていった結果そうなる関係であって。
いきなりお互いに~というような深い関係からはスタート出来ないんだよ。
先ず丁寧にお互いを知る必要があるから。
まだ周りも貴方を知らなければ、貴方も周りの人たちとの距離がある。
その距離ある状態でなんとなくこの人はどうかな~とか、このグループはどうかな~と
指をくわえて見ているうちに。
どんどん周りが固まってきてしまったんじゃない?
友達が欲しいなら。
その友達になりたい意思が「ある」事を伝えていかないと。
今貴方が休み時間にチョロチョロ外に出て行って、他のクラスの友達に
安らぎを求めているでしょ?
別にそれ自体は構わない事。
でも、「貴方の」クラスメイトからはどう見えているか?
それは、貴方はこのクラスに馴染もうとする気持ちが無いんだと。
貴方は最初から仲良くするつもりが無いんだと。
「だから」直ぐに外に出て行って、他の友達と繋がろうとするんだと。
そういう「理解」をされてしまう可能性があるんだよね。
そうなると。
むしろ周りの方から貴方に気を遣って。
貴方は一人が良いみたいだから。
声を掛けたり、仲間に誘うのは止めておこうと。
貴方にとって一番しんどい気の遣われ方をされてしまうんだよ?
貴方の孤立をアシストしてくる。
それは少し考えた方が良いんだと思う。
自分の居心地は自分で創らないと。
まだ始まったばかり。
お互いの「彩」が付いていないんだよ。
グループはなんとなくは出来ているけど。
その結束も緩ければ、門戸は開かれているんだよね。
貴方が動かずに、黙っている状態で。
周りからこっちいおいでよ、的に友達関係が始まるような都合の良い展開は
おそらく無い。
友達になりたいなら。
貴方「から」動いていかないと。
貴方「から」発信していかないと。
貴方を深く知るクラスメイトがいないんだから。
これから貴方という存在を伝えていく必要があるんだよ。
しかも受験もあるなら。
人間関係に悩んだり、悶悶としてしまう環境は気持ち良く学校生活と
勉強を両立出来なくさせてしまうじゃない?
勉強を頑張りたいからこそ。
目の前の人間関係も大切になるんだよ。
どちらもリンクしてるいるものだからね。
不安は分かるけど。
まだこのタイミングで悩めただけラッキーだと考える。
時間は十分にある。
グループはあっても、基本は個人対個人。
席が近いとか、出席番号が近いとか、色々な場面で
関われる関係があるでしょ?
そういう所からも始めてみれば良い。
今からでも丁寧に働きかけて、自分を伝えていって。
貴方なりの人間関係を創り上げていく事。
大切なんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと自分から動いてみようと思います。

とても丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 18:19

休み時間に隣のクラスに行き続ければ


ますます孤立するだけ。
まだ4月半ばです。なにごともこれから。
勇気をもって話しかけるしかないでしょう。

どうしても話しかけられないなら
話しかけられるまで教室内でじっと待つ、という手もあります。

一人で居るのが恥ずかしいと感じるかもしれませんが、
思った以上に周囲は「一人で居る子」を見ていません。
あなたが前のクラスで友達としゃべっている間、
一人で居る子のことを気にかけたことはありますか?
おそらく、そんなにないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
まだ始まったばかり、とプラスに考えて頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング