宜しくお願い致します。
入国管理法などの法律にくわしい方にお聞き致します。
日本で薬物で捕まり有罪判決を受けた米国人の前科がアメリカ政府に伝わっていません。
警察に届けは出されていませんが、数万単位の窃盗もしました。
彼が多大な迷惑をかけ、当時彼を助けた人々の気持ちを踏みにじる様な行いをしています。
日本には永久入国拒否で入国出来ませんが、
彼は恩人が彼を助ける為に作った借金を返そうという姿勢もみせず
カナダに彼女を作り大金を遣い遊んでいます。
カナダも薬物で前科のある人は入国させないと思うので
(まだカナダ大使館に問い合せて事実確認していませんが)
入国審査の際に嘘を吐いているのでしょう。
入国管理局、もしくは法務省に問い合せて彼の日本での犯罪履歴を
米国の犯罪歴にのせて貰う様には出来ないのでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

これは、当然ですが強制退去命令がだされていますから、当人の国には通知されているでしょう。

更には、外国人が逮捕された場合は大使館に逮捕の連絡が行きますから、伝わっていないことはありません。
これは、相談者が「個人」で出来る内容ではありませんし、できません。
正式に国家間での連絡がないと、何も出来ませんからあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

yamato1208様、回答有り難うございます。強制退去で米国大使館に通報後、日本を追い出された彼ですが、米国政府に通知されなかったらしく、犯罪履歴に載っていなかったと本人が大喜びで自慢してました。そうですか、法務省に訴えても何も出来ることはありませんか。。。悔しいです。彼はカナダ人の女性と結婚後、二重国籍を認めるカナダの国籍を取得し、カナダのパスポートでまた日本に行けると思っている様です。

カナダ国籍でも、入国は難しいでしょう。

指紋登録されていますから、入国審査で弾かれる可能性は十分にあります。
    • 0
この回答へのお礼

yamato1208様、度々お返事有り難うございました。しかし日本では犯罪を犯し人を騙した道徳心に欠けた危険人物のに、外国で捕まったので出身国の犯罪履歴に載らず、本人に何も支障が無いなんて納得行きません。良い週末をお過ごし下さい。