実家の土地(駐車場にしています)を買いたいという人が現れました。
売るということは決めたのですが、いろいろと大変な手続きがあると思います。

普通は不動産屋に頼むと思うのですが、今回はすでに買い手が見つかっているわけでして、
どのようにすれば良いでしょうか?
手続き料が安く上がるにこしたことはないのですが、私は不動産の扱いについては
全くの素人なのでどういったことをするのかわかりません。
司法書士やらに頼めば、もっと安くなりますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元業者営業です

他の回答者さん達が書かれている回答は不動産を大なり小なり扱った(売買・管理・大家経験)事がある場合は「簡単な方法」と言えますし、実際そうです。

ただし、そのような経験が全く無い所謂「素人」にとっては一つ一つの段取りや、必要な書類・手間を考えるだけでも煩わしいでしょうし、それを人に聞いたところで「ちんぷんかんぷん」でしょう。

で、あるならここはやっぱり不動産業者を通した方が「楽」でしょう。

要はその「手間・ヒマ」をお金で解決するということ。

「お金も払いたくない・自分じゃ出来ない」は道理が通りません。

確かに仲介手数料はかかりますが、不動産屋さんに「買い客は決まっている。契約書と重要事項説明書の作成と契約だけお願いしたい」と言えば、満額(取引価格の3%+6万+消費税)支払わなくてもやってくれる不動産屋さんはごまんとあります。(大手はダメです。頼むのなら地元の個人業者等)
特に買い客がローンを利用するのならこれらの書類が無い場合はひじょーーーーに厳しい審査(ぶっちゃけ門前払い)になります。

これなら貴方は何もする必要がありません。レールに乗っかって作業が進むだけです。

あれこれ悩んで不安になる位なら専門家に頼んだ方がいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後の参考にします。

売る方はお金さえ払ってもらえば何も問題は無いので良いのですが、

買い手は現金で払えるのでしょうか?

個人売買ではローンを組めません。
めんどうくさいことを避けたいなら宅建業者に頼むべきでしょう。
買い手側だけの手数料でもやってくれる業者がいるかもしれませんよ。

宅建業者は取引相手を探すだけが仕事では有りません。
法に基づいて安全な取引を行う手助けをするのが主な仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、知り合いの不動産業者がほとんど無料でその辺のことをしてくれることになりました。

売る方は、簡単いうと代金を貰って権利を譲渡(放棄)し占有引き渡し

をするだけですから難しいことはありません。

手続き的には売買契約書を交わして、決済当日代金を受領して、譲渡権利
移転承諾書を手交します。その後の移転登記は相手の用意した司法書士が
行いますので手続きや登記費用の負担は不要です。
決済の注意は全額同時決済です。分割払いとか後払いは必ずトラブルにな
ります。

契約書については、標準的な土地売買契約書はネットでも手に入れられま
すからそれを使えばいいと思います。
注意事項は手付金及び解約条件、金額・決済期日を明記すること、現状渡
しにすることとや固定資産税の日割り金額精算などでしょうか。

契約に先だって登記簿内容や現地の確認があります。
一番大事なのは権利関係の確認、二番目は境界確認です。
境界については、地籍図と現地の確認は目視で構いませんから事前に確認
することです。境界票などがない場合、隣地所有者と境界の確認をする
必要があります。(境界トラブルがある物件は敬遠されますから)
その他、知っていることや過去調査した資料等は提示して、提示したこと
受領した旨を署名で受取ます。個人取引の場合これらは義務ではありませ
んが、スムーズに売買を完了させることと後からトラブルにならないよう
にするためです。
残置物や工作物がある場合にはその帰属や扱いもはっきりさせておいて
ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、せっかく教えていただいたのに申し訳ないのですが、どこか手続きの流れの全体について、リードしてくれたり、アドバイスしてくれたりしないでしょうか?
いろいろ細かい点とかありそうだし、非常に大事というか大きな話なので、めんどくさいことは避けたいので。

買い手が決まっているのであれば不動産業者に頼む必要はないでしょう。

仲介手数料3%が節約できます。
更地の駐車場ということなので瑕疵担保責任とか心配する必要もないでしょうし
買い手が融資を受けるのか一括払いなのかにもよりますが
買い手が司法書士を捜すことになるのではないでしょうか。
売り主は譲渡所得税がかかる場合がありますので
税務署に相談して適切に申告してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、いろいろ細かい点とかありそうだし、非常に大事というか大きな話なので、めんどくさいことは避けたいのですね。

どこに聞くというか、リードしてもらえばよいでしょうか?

市役所の窓口?それとも、法テラスや司法書士(とはいえ、法律系のところって手続きの流れの全部についてアドバイスしたり、リードしたりしてくれるのかなあ・・)