2人目妊娠希望です。

1人目の妊娠の際も1年半ほど頑張ってもできず、
すべての検査をし(旦那共々)、異常がありませんでした。
そして、クロミッド(半錠を5日間)を服用し、念願の1人目を授かることができました。

そして二人目。またも1年ほど頑張ってもできないので、
また病院へ行き、今回は特に事前検査をせず、
クロミッド(半錠を5日間)を服用しながら経過観察をしながら進めましょうということになりました。
そして、生理開始から13日目の昨日、内診(超音波)で卵胞が3つある事を確認し、
その結果及び血液検査の結果から、3つ子ができる可能性が高く、
きわめて危険なので、今回は諦めましょう。との事でした。
その上、今後のクロミッドの使用も禁止されました。
(私には効きすぎる為、、、らしいです)
そして、今日、できてしまった卵胞すべての排卵をさせるためにhCG5000を
打たれました。

当方海外在住で、検査の流れとして看護婦もしくは資格を持って人が検査をして、
その後先生と面談・・(先生は実際にデータを見て話すだけです)という形なのですが
色々理由があり、検査結果は旦那が電話にて先生と話をしたため、
ダイレクトに質問ができなかったのと
英語だった為、完全に理解できていないのですが、
(1)まずは、内診(超音波)および血液検査で、そんなにはっきりと
危険性(3つ子だとか・・・)を断言できるものなのでしょうか?
(ここまで言われるってことは3つの全ての卵胞が排卵に適したサイズに
なっているっていうこと?)
(2)そして、今日の注射は排卵を促すためのものだと思うのですが、
今回の妊娠はあきらめたにもかかわらず、なぜ薬で排卵させる必要があるのでしょうか?
3つある場合、放置してても自然に排卵しないのでしょうか?
仮に排卵しなかった場合、何か問題があるのでしょうか?
(3)またクロミッドの使用を禁止されましたが、
調べると卵胞が3つできるとかは、ネット上では、経験されてる方が多いいように
見受けられます。私には効きすぎていると言われましたが、服用して卵胞が3つは
多いいのですか?

あと無知な質問なのですが、
(4)通常健康な女性の場合、卵胞は1つなのでしょうか?
私が今回3つできてしまったのは、クロミッドを服用したからでしょうか?

長文になってしまいすみませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



(1)まずは、内診(超音波)および血液検査で、そんなにはっきりと
危険性(3つ子だとか・・・)を断言できるものなのでしょうか?
(ここまで言われるってことは3つの全ての卵胞が排卵に適したサイズに
なっているっていうこと?)

■その3個が排卵してすべて受精~妊娠するとは限りませんが、
そこに精子があれば可能性があります。
なので医師は多児妊娠を回避する意味で今回はあきらめましょうといったのでしょう。

3つ排卵してそこに精子があれど、受精に至らぬ場合もありますし、至る場合もある。
いたらないとは限らないので、そう言われたんでしょうね。

(2)そして、今日の注射は排卵を促すためのものだと思うのですが、
今回の妊娠はあきらめたにもかかわらず、なぜ薬で排卵させる必要があるのでしょうか?
3つある場合、放置してても自然に排卵しないのでしょうか?
仮に排卵しなかった場合、何か問題があるのでしょうか?

■自然に排卵する場合もあれば、どれか○個だけという場合もありますし
排卵させるのは、誘発排卵させないと卵胞に残ってしまい、
とんでもない時期や次周にまたがって排卵してそれが受精する可能性もあるからだと思われます。

(3)またクロミッドの使用を禁止されましたが、
調べると卵胞が3つできるとかは、ネット上では、経験されてる方が多いいように
見受けられます。私には効きすぎていると言われましたが、服用して卵胞が3つは
多いいのですか?

■重い排卵障害の方ではクロミッドでもひとつ~二つくらいで
大きさが違い主席卵胞と次席卵胞と見て取れますしその場合排卵するのは主席の1個だけですが、
今回あなたの場合は3個ともに同じくらい育っていて、3個排卵する可能性が大きかったのでしょうね。


(4)通常健康な女性の場合、卵胞は1つなのでしょうか?
私が今回3つできてしまったのは、クロミッドを服用したからでしょうか?

■はい、そうです。通常排卵は健康女性で12個ほど卵胞があり、
12個ほどが大きさを競いながら育ちますが排卵されるのは一番大きく育った主席卵胞1個です。
稀ですが、薬などを使わずして両方などで複数排卵する可能性はありますよ。
今回はクロミッドを処方されていわゆる「効き過ぎ」たので3個育ったんでしょうね。

DEERの経験からですが、タイミング法時代で、健康自己排卵しているにも関わらず、
医師はクロミッドを処方して、結果両方で7個育ってしまい、
医師にあわてて「タイミングは取らないでね!」といわれました。
hcgをうち、やはり7個排卵した模様です。

妊娠を願う自分としては、7個なら1個よりも確立がいいじゃないの!もったいない!
と思えますが、もしものまさかで7個共に受精した場合、やはり多児妊娠となるとリスクもあり
あとあと、深刻な流れになりますのでここはやはり、避けて・・・という経過でした。

このことがあって二度とDEERにはクロミッドは処方されませんでした。

双子ならまだしもやっと、3つ子はやはりリスクがあると思っての医師の計らいだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答に感謝します。
ありがとうございました!!!

色々もやもやしてたのがすっきりしました。

お礼日時:2011/04/20 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q複数排卵について(2つ)

おはようございます。本日も宜しくお願いします。
今回の質問は、複数個の排卵についてです。今、現在 不妊治療中
で、(クロミッド・HCG・デュファストン)でタイミング療法をしてます。 血液検査・卵管造影・精液検査等は特に深刻な異常は見当たりませんでした。薬を飲むようになって。周期も30~31日に落ち着いています。排卵もちゃんとしています。
8月25日に卵を確認してもらい、排卵の為にHCGを打ちました。
そして初フーナテストをしました。ただ旦那君の精子の数がすくなかったみたいで;来月にもう一度検査する予定です。

ただ数は、少ないみたいですが・・・運動率などそのほかは問題ないみたいです。
少ないけどちゃんと上に上っていってるから大丈夫って先生にいわれました。
そこで疑問なんですが・・・。
今回、初めて卵巣の両方に卵が出来ていて、2つ綺麗に排卵したといわれました。やはり2つ排卵となると、妊娠の確率は上がるのでしょうか?今日から(8月28日)デュファストン服用開始です。

8月24日 仲良し 
8月25日 病院・HCG(仲良し・フーナテストの為)
8月26日 病院・検査(フーナテスト・結果)
8月27日 排卵確認(それぞれから2つ)その日に仲良し☆


最近は、こんな感じです。そろそろ病院に通いだして半年が過ぎました
そろそろ欲しいので。何か気づいたこと・わかること・何でも
よいのでアドバイスを宜しくお願いします。

おはようございます。本日も宜しくお願いします。
今回の質問は、複数個の排卵についてです。今、現在 不妊治療中
で、(クロミッド・HCG・デュファストン)でタイミング療法をしてます。 血液検査・卵管造影・精液検査等は特に深刻な異常は見当たりませんでした。薬を飲むようになって。周期も30~31日に落ち着いています。排卵もちゃんとしています。
8月25日に卵を確認してもらい、排卵の為にHCGを打ちました。
そして初フーナテストをしました。ただ旦那君の精子の数がすくなかったみたいで;来...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

自然で両方排卵した事が過去2回あります。
治療を休んでた時と、一切の治療を辞めて1年5ヶ月後と。

で、2回目は今年5月の事でして、2日差で両方排卵、タイミングを取っていたので、
両方受精、3日差で着床しましたが早い方の右排卵の方の子は、
着床後5日ほどで絶えてしまい、左排卵の子が今4ヶ月過ぎです。

私は歳も年なので、幸か不幸かこれでも充分だと思って居ますし、
この子が無事に生まれたとしたら、今までの流産10回の子の命に相当する子だなと感じて居ます。

>>やはり2つ排卵となると、妊娠の確率は上がるのでしょうか?

1個でも2個でも、個々に対する受精する確率は変わりはないですが、
2個あればやはりそれだけ2倍と言う期待はできますよ。

小耳にはさんだところ^^;、人工授精の話が出ていて不安とのことですが、
精子は、運動率が良くてもやはり数が物を言うのです。
運動率の良さと数の多さは、やはり大事なんですね。

卵子が1個よりも2個の方が受精率が期待できるの」と同じく、
精子の数も少ないより多い方が受精率は上がります。

受精するのは、たった1匹でいいのですがね、
卵管膨大部へ辿り着くまでに、実に多くの精子は困難に遭い、
射精された精子全てが卵管膨大部へは行けてないんですよ。

そこで卵子と巡り遭えるかどうか。会えるではなく遭えると言う感じ。
自分の行動範囲に卵子が居るのかどうか?。
精子には目が無いので、卵子が見えているはずもなく、
自分の行動範囲で卵子とぶち当たり巡り遭うと言う感じでしょうか。

それを思うと、人工授精の方が充分な数を効率よく卵管膨大部へ送れるのでお得な訳ですよ。

タイミングが取れた状態が半年過ぎたなら、医師がそう薦め始める頃です。
不安がらずに、今の状態よりは良い方法なのだと解釈して見たら
新たな希望になりますね。
頑張って下さい^^。

こんにちは。

自然で両方排卵した事が過去2回あります。
治療を休んでた時と、一切の治療を辞めて1年5ヶ月後と。

で、2回目は今年5月の事でして、2日差で両方排卵、タイミングを取っていたので、
両方受精、3日差で着床しましたが早い方の右排卵の方の子は、
着床後5日ほどで絶えてしまい、左排卵の子が今4ヶ月過ぎです。

私は歳も年なので、幸か不幸かこれでも充分だと思って居ますし、
この子が無事に生まれたとしたら、今までの流産10回の子の命に相当する子だなと感じて居ます。

>>やはり2...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q卵胞数が4つできた時のAIH

多胎の可能性について!

20ミリ前後の卵が左右に2つずつ育っていました。
先生には、とても良い卵胞が出来ているし内膜も10ミリきれいな形であるし、HMGとスプレーは効果がありますね!
と太鼓判を押されたのですが・・・。
先生が今回は4つ全部排卵するというので、多胎の可能性をきいたら
「方法はありますから」
と言われ、
多胎の可能性は20%程度だし、妊娠する確立だって20%位なんだからいざとなれば、大きな声では言えないけど、方法あるからと言われてしまいました。
やっぱり、今回は見送った方がよいでしょうか?

今回誘発剤ははじめてで、hmgで卵胞が複数できること等は勉強してましが、自分が何個卵胞できるか治療してみないことにはわからないし前に進めないのでおこなってみました。
先生は4つ排卵するけど、AIH実行しましょうといっています。
多胎は望んでないのですが、先生は大丈夫といいます。
大丈夫といわれたら、それ以上何も言えず帰ってきましたが
治療をやめ、今回は見送り自己流でやろうかと本気で悩んでますので、中傷はやめてください。
経験談、ご意見をください。

多胎の可能性について!

20ミリ前後の卵が左右に2つずつ育っていました。
先生には、とても良い卵胞が出来ているし内膜も10ミリきれいな形であるし、HMGとスプレーは効果がありますね!
と太鼓判を押されたのですが・・・。
先生が今回は4つ全部排卵するというので、多胎の可能性をきいたら
「方法はありますから」
と言われ、
多胎の可能性は20%程度だし、妊娠する確立だって20%位なんだからいざとなれば、大きな声では言えないけど、方法あるからと言われてしまいました。
やっぱり、今回は見送った...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。DEERです。

>>やはり、AIHの翌日土曜日・月曜日とタイミングは持つべきということですよね?

そういう事です。
それで多分バッチリかと。☆

>>今回、ショート法で点鼻薬(ナサニール)で排卵を抑制しているので未排卵は確実なのです。

ほう!そうでしたか!緻密なAIHですね^^。

4つ排卵なら、もしも排卵痛がどんよりきつめに痛いかもしれません。
4つ排卵で卵巣が腫れて、その後鈍より下腹部が痛いと言う事も在るかもしれません。
でもされるのであれば、妊娠という希望を一杯持って頑張ってくださいね♪
医師の方法あるから^^はDEER的にすっごい興味そそられます^^。
貴女の医師はデキル方ですね。
されるのであれば、ご成功をお祈りします!。

それだけ完璧にされるんですからフライングなどされていたら、
またひとつデーターができるか、良いものが見れる事もあります^^。
楽しみですね^^。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q複数個の卵胞が排卵する場合、その時差はどれくらいあるものなのでしょうか?

アラフォーで2人目の妊娠を希望し、不妊治療を始めて2周期目になります。
クロミッド、ルトラール、hMG、hCGで治療を行っており、今期は卵管造影検査を行い、
その結果は良好だと聞いております。
先日、月曜日に受診した際に「卵胞が27.5mm。明日(火曜日)にタイミングを」と指示されたので、
その通り決行し翌日の水曜日にフーナーテストに合格、ホッとしたところでした。
排卵後の出血らしき画像も確認して頂きました。

ですが、さらにその2日後の今日、観察と注射の為に受診したところ、
「まだ排卵前の卵胞があるようだ」と言われ、びっくりしました。
確かにエコーの画像を見る限り、大小いろいろの卵胞が3つほど見えた気がしました。
「明日(土曜日)、もう一度タイミングを取って。」と言われました。
最初に指示されたタイミング(火曜日)から4日も経っている事になります。
ひと月の間に複数個の卵胞が排卵する事はあるにしても、
その時間差が4日もあるって事はあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

>その時間差が4日もあるって事はあり得るのでしょうか?

あり得るのでしょう!?

排卵はLHにある時間曝されると起こりますが、LHサージは卵胞から分泌される卵胞ホルモン量を脳が感知していて引き起こされます。
従来は、これが性周期で1回しか起こらないと考えられていました。

しかし、このレポートが出てから、1性周期中に複数回起こる事が確認されています。
参考URL
http://humrep.oxfordjournals.org/content/28/12/3306

ましてや、薬物療法により複数個の卵胞が育っているのですから、最初に排卵した卵胞が消失しても、次に排卵しそうな卵胞があれば、引き続き卵胞ホルモンを分泌し、血中のホルモン量は再び上昇して、脳も再度LHを蓄積してLHサージを起こすのかも知れません。

その時間差は、次に育っている卵胞の大きさと、排卵するまでの成長期間に拠るでしょう。

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報