関越道上り線で、渋川伊香保インターチェンジの加速車線と本庄児玉インターチェンジの
減速車線で拡幅工事が行われ、長い距離になりました。

なぜ、あんなに長い距離にする必要ががあるのでしょうか?

多額の工事費が掛かったと思うのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは



渋滞のためなんですね
http://www.e-nexco.co.jp/csr/society/consumer06. …
本庄児玉は高速が混んでいる場合下道を来て
藤岡ジャンクションを避けて高速に上がる人が居るからだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リンクURLも張っていただき参考になりました。

毎週関越道を使用してますが、加速車線・減速車線が
あんなに長い距離が必要なのか疑問に思ってました。

年に何度か起きる交通集中による渋滞緩和だったこと
分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 07:34

渋滞の名所なので緩和させる為。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどですね。確かに渋滞発生箇所ですね。

渋川の合流で車線長ければスムース合流できるのは分かりますが
あれほど長い加速車線が必要?(そんなに合流台数無いように思いますが)

本庄は、それほど多くの車両が出口へ向かうとは思わないのですが、
渋滞緩和の効果があるのですね。

関越は、仕事で毎週走行しているので渋滞緩和を期待します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日曜午後】横浜山下公園→関越道

【日曜午後】横浜山下公園→関越道
東京方面には、初めて車で出かける計画を立てているのですが、日曜午後に山下公園を出て、関越道に辿り着くには、東京初心者に優しいルート(渋滞にかからず運転し易いルート)はどれでしょうか?
 1.首都高K1→C1外→3→C2→5→外環道
 2.首都高K1→C1内→5→外環道
 3.保土ヶ谷BP→国道16→圏央道
これ以外でも、ベストなのをご存じなら、お願いします!

Aベストアンサー

山下公園から保土ヶ谷BPまでは首都高(狩場線)を使わないでも行けるのでしょうか?

でしたら、私がお勧めするのは、
保土ヶ谷BP→東名→池尻JCT→C2外回り→5号→外環
です。日曜の午後ならほぼ渋滞無くいけると思います。

ただこれは結構遠回りですので、渋滞情報を確認できるなら
首都高K1→C1外→3→C2→5→外環道が一番順当にいけると思います。


一般道を走ってもいいなら
第三京浜→環八→笹目通り→関越道でもそれほど渋滞しないと思いますので、首都高C1外から3号にかけて渋滞しているようなら、同じぐらいの時間で関越に乗れることもあります。

QETC割引料金について(京都南~渋川伊香保)

京都から群馬県に温泉旅行を考えています。
ETCに色々割引が設定されているようで、購入します。

移動は日中、深夜どちらでも良いのですが
割引率が高い深夜で移動を考えています。
サイトを見たのですが、何かと制限があるようで
よく分かりませんでした。

高速でETCを使用し、一番安い値段で行くのはどのルートで
いくらかかるのでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足します。
 京都南からというご質問だったのですが、京都南から22時に出発だと途中の休憩とかも考えるとキツイかなと思ったからです。
 もし、京都南から乗る場合でも、早朝夜間割引適用時間外に早めに乗って、大津で一回下りて20時までに乗ることをお勧めします。

Q関越道→羽田空港の所要時間について

群馬から関越道・首都高経由で羽田空港に行く予定があるのですが、
関越道の大泉JCTから羽田空港までの最適ルートと所要時間について、
教えていただけないでしょうか?
条件としては、平日の朝(大泉通過予定AM7:30頃)の場合です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、何時の飛行機の搭乗されるのでしょうか? 搭乗締め切りは出発時間の15分前とはなっていますが、車でしたら駐車場などで時間がかかりますので少なくとも出発の30分前には到着していないと厳しいと思います。大泉を7:30頃ですと、極めて私的な感想ですが10時頃出発の飛行機に間に合うか微妙な時間かと感じます。
 そこで、逆算となるのですが、朝の7:30頃は環七も環八も首都高もかなり混んでいるとお考えください。外環道は多少空いているかもしれませんが、接続する湾岸道路の朝は悲惨です。(私も苦労しています)毎朝7:30頃から8:30頃の間に首都高を通る関係で交通情報を聞きますが、首都高の箱崎や竹橋、湾岸の東京湾トンネルなど渋滞4~5キロも珍しくありません。
 そこで私のアドバイスですが、可能であれば電車の利用をお勧めします。もし、どうしても車で来る必要があるのでしたら大泉から2~3時間は覚悟したほうが良いかもしれません。以前、首都高の渋滞で飛行機に乗り遅れた団体客の搭乗便変更処理を何回かしましたが、いづれも早朝に出発してきていました。
 タクシーに乗ると不思議なルートでとんでもなく早く到着することもありますが、ここは運を天に任せずに安全策を取ったほうが得策かと思います。
 なお、渋滞がまったくないという条件であれば、大泉から外環道経由で新木場まで30~40分くらい、湾岸道は新木場から空港まで20分くらいです。

 まず、何時の飛行機の搭乗されるのでしょうか? 搭乗締め切りは出発時間の15分前とはなっていますが、車でしたら駐車場などで時間がかかりますので少なくとも出発の30分前には到着していないと厳しいと思います。大泉を7:30頃ですと、極めて私的な感想ですが10時頃出発の飛行機に間に合うか微妙な時間かと感じます。
 そこで、逆算となるのですが、朝の7:30頃は環七も環八も首都高もかなり混んでいるとお考えください。外環道は多少空いているかもしれませんが、接続する湾岸道路の朝は悲惨で...続きを読む

Q金曜の高速の渋滞は?関越道→圏央道→中央道

明日の午後3時過ぎ頃から新潟を出発地点として高速で関越をはしり
途中で圏央自動車道へその後は中央自動車道で山梨県の甲府南まで行く予定でいるのですが
スムーズに走って5時間位かかると言われました。
軽乗用車で行くのでスピードは出せないです。
また子供もいるので途中で何回かトイレ休憩もすると思います。

そこで心配なのが圏央道と中央道の渋滞なのですが
圏央道は鶴ヶ島JC~八王子JC
中央道は甲府南までです。
丁度圏央道と中央道を走る時間が
夕方頃になると思うのですが金曜の
午後5時~8時位の時間帯って渋滞の可能性がありますか?
圏央道と中央道は走ったことがないので
全く分かりません。

また金曜ではなく土曜の午前中に新潟を出発して午後3時位に甲府南につくようにした方がいいでしょうか?

普段よく高速を使っている方からのアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には、渋滞の可能性は低いです。
圏央道は、すいていますし速度規制がありますので覆面パトに要注意です。

圏央道、あきるのIC~八王子JCはカーブとトンネル多しで要注意です。
八王子JCは下りカーブですので、必然的に速度が上がってしまうので要注意です。

Q関越道に海老名SAのような上りと下りを降りずに行き来できる

関越道に海老名SAのような上りと下りを降りずに行き来できる
SAまたはPAはありますか?

Aベストアンサー

関越自動車道では、高坂SAが上りと下りの駐車場が隣接しており、高低差はありますが歩道でつながれていますので徒歩で行き来が可能です。
ただし、SAやPAは改良工事も多く一時的に通行不能になっている可能性もありますので、最新の状況はNEXCO東日本に確認された方がよろしいかと思います。

Q入ったインターチェンジと出たインターチェンジが同じ場合の料金は?

例えば、東海環状自動車道の開通で、このようなことが出来るようになりましたが、その場合の料金はどうなるのでしょうか?

また、入ったインターチェンジと出るインターチェンジを同じにせずに、1区間だけずらした場合はどうなるのでしょうか?

ご存知の方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

高速道路の概念で、ミニマムチャージ?150円がありますから、
最低でも150円は掛かるでしょう。

但し、同一のインターで出入りをするという事が
あり得ないので、出口で事情を聞かれる事になると思います。
入り口と出口が違えば、最短の料金が請求される様ですが、
有る一定の時間が経過していると、精算機のアラームが鳴るようです。

以前、行楽に出掛けた時、SAで仮眠していて12時間位居ましたかね。
その後、料金所で「何でこんなに時間掛かってるの?」と聞かれました。

Q横浜から関越道への向かい方

GWに横浜から関越道をめざします。効率のよいルートを教えてください。

最寄りのICは
●首都高 湾岸「本牧」
●横浜新道 「今井」
●東名高速 「横浜町田」 です。

まず思いつくルートは
「横浜新道→第三京浜→環状8号→練馬から関越道」ですが
環状8号を走りたくないもので・・・
ちなみに行き先は新潟です。

Aベストアンサー

横浜市内に住んでいる親戚の家に行ったときは
関越→圏央道→国道16号でしたが。

Q5月4日(月)関越道混み具合

5月4日(月)に練馬ICから新潟方面に関越道を使いたいと思っています。当方、ETCはまだ付けていません。そんな状況でなるべく混まない時間はどの位の時間帯でしょうか。ETCを付けている人が多く利用するであろう割引時間帯等を鑑みてアドバイス頂けると大変助かります。ご教示ください。

Aベストアンサー

1000円のETC割引は大都市100キロ圏外だけなので、練馬からだと適用外のはずです。まあ最近ETCを付けた人はほとんど知らずに乗って、目的地のICで降りてはじめて1000円ではなくて驚くようですが。
全体的には今のところ、従来の約3割増ということなので、例年のGWの混み具合の3割増と考えればいいのではないでしょうか?
車の量よりも、高速走行初心者が多くて、車線変更をしたくないため平気で制限速度で追い越し車線を走りっぱなしの車が多いことから、追い越し車線の方が車が溜まって渋滞しますよ。

Q関越道東松山付近の謎の架道橋

関越道東松山付近の謎の架道橋
関越道を通る度にいつも気になっているのですが、東京方面から東松山ICを少し過ぎたあたり(ゴルフ用の防護ネットをくぐってすぐのあたり)に、鉄道橋らしき架道橋があります。幅的には単線(いつも下から見ているだけなので正確にはわかりません)で、架線柱もあります。ただし架線は外されています。橋の両端は草むらになっているように見えます。地図を見ても確認できません。あれはいったい何なのでしょう。どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

もしかしてこれではないですか。
関越道の高坂SAと東松山ICの間にあるやつでしたら、間違いなくこれです。
http://www.geocities.jp/seedoo_gtx/takamoto.html

昔、近辺の山で採れたセメントを輸送するための線路だったようです。
東武東上線の高坂駅から分岐していたようです。

Q高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

自分は、日常的に高速道路を使いません。で、久しぶりに今日高速に乗ったんですが、場所は交通量の多い高速(片側2車線)です。
自分先頭で、ミラーを見ながらいつもどうり合流しようとしてたら、
追い越しも走行車線もズラーと結構な数の車が並んでいて走行車線の車がよけてくれそうになかったので合流車線の最後までいっちゃいました。最後の所で停まってしまって、走行車線が流れて行ってから急加速
して合流したんですが・・・。
これでいいんでしょうか?この場合はどういう運転したらいいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

合流点での割り込みは 
それなりの 速度にのっていないと 後続車は急ブレーキになります。
なので 速度ののっていない合流車は割り込ませてくれず 先端まで行ってしまうのだと考えます。
加速車線半分前までに 加速し速度を80km/hとかにのせ 本線走行車の隙間を見ます
狙った 隙間にスムーズに入る 少し加速気味が速度が落ちず 後続車に 優しいでしょう。

先端まで行ってしまったら 止まるしか有りません
停止からの割り込みは 相当の加速時間を要しますので 後続車との距離が 相当ないと 危険です。
このような事にならない様に 
スムーズに 割り込みできるようにして下さい

車の加速性能やパワーが無いのなら 高速道路走行は
避けられるべきです。買い換えましょう。

※全ての要因は 高速道路の流れに のれていないことですよ!


人気Q&Aランキング