20年程前になるかと思いますがBSアンテナを取り付けBS放送を視聴しておりました。
その古いBSアンテナを取り外し、息子の住むマンションに設置したところ、アンテナレベルが上がらず視聴できません。(「E202」が表示されます。)

画面は
現在受信中のチャンネル BS101
アンテナレベル(最大18)
現在18 推奨36以上

と表示されています。
アンテナ向きの方向に高いマンションが何軒か建っていますが問題ないかと思い、何度もアンテナの位置を微調整したのですがこれ以上レベルは上がりません。
そこで質問です。
1.古いBSアンテナのため、レベルが上がらないのか・・・?
新規購入すれば解決するのか・・・・

2.新規購入しても設置条件上、レベルは上がらないのか・・・?

13階建てのマンションで5-6軒アンテナを設置してます。(外から確認)
レベルは低いが受信は出来ているのでBSアンテナの性能かと考え、新規購入を計画しておりますが、購入しても同じレベルなら無駄な買い物になってしまします。
ご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

BSアンテナそのものは正常に使えていたもので、

取り外して他の住まいに設置したが受信レベルが低い、
という事ですね。

>古いBSアンテナのため、レベルが上がらないのか・・・?

これの可能性は充分あります(部品・部材の劣化でロスが増えたりする)が、
それが全てでもありません。

>位置を微調整したのですが

アンテナの方向が最良として、他に考えられるのは何点かあります。

・電波の到来方向に障害物がないか

衛星電波は天から降って来るイメージですが、
 仰角が意外に低く、隣家の屋根が邪魔、という事があります。
 下のURLに地域ごとの仰角が載ってますので、
 近所のマンションがその仰角にかぶってないか確認しましょう。
 当然、衛星直下なら仰角は90度、遠方なほど水平に近づき、北海道・稚内で29.1度です。
 アンテナの設置場所を変える事で障害物を避けられるならこれで解消します。

http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_houika …

・アンテナのサイズ
 遠方なほど到来電波が弱いので、大型アンテナでないと受信レベルが足りない場合あります。
 逆に、取付場所の都合でどうしても障害物でアンテナの一部が遮られるのが
 避けられないような場合、大型アンテナなら受信レベルを稼げます。
 アンテナ全体が遮られるようだとダメですが。

・移設後の環境はBS試聴の実績はないのですよね。
 旧来(20~30年前)のアナログ放送用設備だと、BS受信に適さない場合があります。
 具体的には、同軸ケーブルや混合・分配器、ブースターなど、
 より高い周波数の電波に対応したものが必要です。
 まぁ今時はBS未対応ってことは殆どないと思いますが。

現状の壁の中の配線など確認できない、しにくい場合、
 試しに、自室ベランダに取付たBSアンテナから10mの同軸ケーブルでTVに
 直結してみると、BSアンテナの良否判断ができます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
新しいケーブル(5C-??)でベランダからTVに直結しました。
再度微調整してみますが、やっぱり買い替えを検討します。

買い替えです。

規格が異なります。
家電量販店でアンテナ本体・ベランダ取り付け金具・ケーブル15mで8000円程です。
マスプロBSC45R-SET
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やっぱり買い替えを検討します。

アンテナが20年前のものというと、それに付属して使用するケーブルも20年経っているということになりますか。

ケーブルも劣化するものだと、電気屋さんから聞いたことがあります。取り替えたら少し数字が変わってくるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
新しいケーブル(5C-??)でベランダからTVに直結しました。
やっぱり買い替えを検討します。