奈良県の養護学校で教諭をしている者が公立の小学校に転勤することは可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人事のことですので、100%とは言えませんが、小学校教諭の免許があれば可能だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきまして、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/17 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養教諭で管理栄養士受験資格が得られるのか?

私は現在、短大の2年で栄養士免許・栄養教諭免許2種取得予定です。
今年は教員採用試験に落ちてしまったのですが、将来は栄養教諭になりたいと思っています。また、私は将来、管理栄養士の資格も取得したいと考えています。

そこで質問なのですが、栄養士として採用され3年の実務経験を積めば、管理栄養士の受験資格として認められるそうですが、栄養教諭は管理栄養士の受験資格を満たすのでしょうか?
また、もし栄養教諭も管理栄養士の受験資格を満たす場合、臨時の栄養教諭の場合では難しいでしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養教諭制度はまだ導入されたばかりで戸惑いますね。

今年度の場合、実務経験後の管理栄養士受験資格の条件は下記の4つです。

ア 寄宿舎、学校、病院等の施設であって、特定多数人に対して継続的に食事を供給するもの。
イ 食品の製造、加工、調理又は販売を業とする営業の施設。
ウ 学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校、同法第82条の2に規定する専修学校及び同法第83条第1項に規定する各種学校 。
エ 栄養に関する研究施設及び保健所その他の栄養に関する事務を所掌する行政機関 。
オ アからエまでに掲げる施設のほか、栄養に関する知識の普及向上その他の栄養の指導の業務が行われる施設。

栄養教諭は、ウにあてはまるのではないかと思います。
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/20.html

上記、厚生労働省のHPで
「第20回管理栄養士国家試験受験要領」の1~10ページ(PDF 363KB)の7ぺージに実務証明書の項があります。
「パート又は非常勤で栄養指導に従事している場合であっても、週4日以上かつ1日6時間以上勤務している場合については、実務として認める」とあります。
この条件を満たせばいいのではないでしょうか。

詳しくは学校の就職担当課で聞いてみてください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/eiyou/index.htm

栄養教諭制度はまだ導入されたばかりで戸惑いますね。

今年度の場合、実務経験後の管理栄養士受験資格の条件は下記の4つです。

ア 寄宿舎、学校、病院等の施設であって、特定多数人に対して継続的に食事を供給するもの。
イ 食品の製造、加工、調理又は販売を業とする営業の施設。
ウ 学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校、同法第82条の2に規定する専修学校及び同法第83条第1項に規定する各種学校 。
エ 栄養に関する研究施設及び保健所その他の栄養に関する事務を所...続きを読む

Q養護学校教諭になるには…

今年、専門学校を卒業した21歳、女です。
専門学校では、保育士資格と幼稚園教諭2種免許を取得しました。

現在は正式な就職先がなく、今月末まで町立の保育所で障害を持った子どもにつく形でアルバイトをしています。

その中で色々考えていたんですが、元々私は障害児と接する仕事がしたいと考えていました。
就職先に幅があるということもあり、保育士資格を取得できる進路を選択しました。

また、実習などを経験する中で、自分の希望として幼児(上限として児童(小学生)に接する仕事がしたいのだなとわかってきました。
そういう面では保育士や幼稚園教諭の資格があることで十分なのですが、やはり障害児保育(教育)への興味が捨てきることが出来ません。

それで新しい視野として養護学校教諭がでてきたのですが、実質問題として就職状況やその需要制はどうなのでしょうか。
また、この場合あらためて1年次から学ぶのか、2年もしくは3年次へ編入するのがよいのか、どちらなのでしょうか。

私は北海道在住で、地域としては札幌の大学へ通うのが一番近いです。
大学進学という視野が全くなかったため、大学のシステム自体よくわかりません。
色々書いてしまいましたが、何か一つでもご存じの方がおりましたら教えてください。
つたない文章ですので、わかりにくい所もあるかと思います。
仰っていただければ、補足します。
どうぞよろしくお願いします。

今年、専門学校を卒業した21歳、女です。
専門学校では、保育士資格と幼稚園教諭2種免許を取得しました。

現在は正式な就職先がなく、今月末まで町立の保育所で障害を持った子どもにつく形でアルバイトをしています。

その中で色々考えていたんですが、元々私は障害児と接する仕事がしたいと考えていました。
就職先に幅があるということもあり、保育士資格を取得できる進路を選択しました。

また、実習などを経験する中で、自分の希望として幼児(上限として児童(小学生)に接する仕事がしたいの...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、一昨年まで県立知的障害養護学校の教師をしていました。養護学校教師の資質は資格や専門性だけではありません。児童・生徒に関わる熱意と人間性も肝要かと思っています。

>就職状況やその需要制(性)はどうなのでしょうか。
 養護学校の教師になるには、小・中・高等学校いずれかの基礎免許状の所持が必要です。まず各都道府県教育委員会の教員採用試験に合格して教員採用予定者名簿に登載されることが先決です。例年採用予定人数より希望者の方がはるかに多いでしょう。

 昨今、普通学校(中・高等)から養護学校に転任してくる教師が多いのも事実です。指導面に未知で魅力を感ずるからかも知れません。障害児保育の専門家になるのもよいですね。

Q栄養教諭について

私は、管理栄養士免許を取得した修士2年の者です。
学校栄養士に興味があり、栄養教諭免許制度
についてを知りたくて、質問させていただきました。

学校栄養職員として働く上で、栄養教諭の資格は
今後必要になると思うので、是非取得したいのですが、
どのようにすれば取得できるのかがわかりません。

調べてみたところ、普通免許状取得の資格として、大学院修了程度、管理栄養士免許が必要で、さらに「教員としての教養を身につけるために46単位が必要」であるとありました。
その「単位」を、どこでどのようにすれば取得できるのかがわかりません。
栄養教諭制度自体が制定されて日が浅く、まだ本格始動
されていないので、あまり情報がないのだと思いますが、
どなたかご存知の方、いらっしゃれば教えていただないでしょうか?

Aベストアンサー

栄養教諭制度は7月1日(教育職員免許法改正は17年4月1日)から施行されました。
栄養教諭制度を確立するために、驚くほど多くの法律や政省令が、改正されます。

他の教員免許と同様、専修免許状を取得するためには以下の単位が最低でも必要となります。
 1栄養に関わる教育に関する科目       4単位
 2教職に関する科目            18単位
 3栄養に関わる教育または教職に関する科目 24単位
ただし、すでに教員免許を取得している場合には、上記2は一部免減措置が適用されます。
(なお、一種免許状なら合計22単位、二種免許状なら合計14単位ですが。)
この栄養教諭は他の一般的な教員免許と異なり、養護教諭に準じたものとなりました。

さて、
どのように取得するかですが、本年度中にはたぶん無理です。
すでに、学校栄養職員として勤務している場合のみ、本年度中に自治体等で研修を実施するところがあるかもしれませんが、それ以外の場合は来春以降になると思います。
現在、大学等において、学校栄養教諭の養成機関としての申請登録中です。
文部科学省からOKが出るまで、まだ時間がかかります。
いずれにしても、これらは全て平成17年度以降となります。
koyukikoさんは現在2年生ですから、博士課程に進まれるなら、そして、そこが栄養教諭養成機関として認められるなら、在学中に取得可能となります。
博士課程に進まない場合、卒業された大学院や大学(専修免許にはならないですが)が、卒業生を対象として単位履修制度を設けてくれるなら、卒業後でも取得可能です。
問題は、大学が栄養教諭を養成するかどうかです。
はっきりいって、現在実施に向け動いている大学はあまり多くありません。やらないといっているところもあります。
少子化の時代、大学だって大変です。一年は様子見のところも多そうです。

ちなみに、採用する側は・・・・・・
都道府県単位です。つまり、A県は学校栄養教諭を採用しても、財政難のB県は現状の学校栄養職員のまま採用継続!なんてことも起こるのです!!

まずは受験したい都道府県に問い合わせしてみた方がいいかもね。

こんな私は栄養士養成の専門学校にいます。栄養教諭の養成をしたいけど、教員養成の実績がない専門学校は更に難しいのです。指導してくれる大学を探さないと・・・・。
でも、どこも自分のところで手一杯らしいです。
2年後くらいには実施したいですが。

栄養教諭制度は7月1日(教育職員免許法改正は17年4月1日)から施行されました。
栄養教諭制度を確立するために、驚くほど多くの法律や政省令が、改正されます。

他の教員免許と同様、専修免許状を取得するためには以下の単位が最低でも必要となります。
 1栄養に関わる教育に関する科目       4単位
 2教職に関する科目            18単位
 3栄養に関わる教育または教職に関する科目 24単位
ただし、すでに教員免許を取得している場合には、上記2は一部免減措置が...続きを読む

Q養護教諭1種免許取得できる学校

大阪府下で養護教諭1種免許取得できる学校(大学、専門学校含む)を教えてください

Aベストアンサー

 複数あるようですね。
 質問者様の学力等の情報がありませんので、調べ方の一つを記入します。ご自身でご確認ください。

 大学入試センターのサイト(参照URL)右部のハートシステムをクリック
           ↓
 「学部の所在地」の「大阪」並びに、「取得できる免許・資格」の「養護教諭」をチェックして検索
           ↓
 検索結果で出た大学のホームページで確認する。

 なお、同サイトは、大学入試センター試験を課さない大学についての情報は存在しないと思われます。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/

Q栄養教諭1種免許とは・・・?

栄養教諭1種免許とはどういった資格でしょうか?
この資格があれば中学や高校の家庭科の先生になれるということですか?
教員免許とは違うのでしょうか・・。
管理栄養課程の大学希望で、教育学部ではないです。

Aベストアンサー

>栄養教諭1種免許とはどういった資格でしょうか?

小中高で、子供たちの栄養指導を担当する教師の免許です。
養護教諭免許(保健室の先生の免許)と似たような扱いですね。

>教員免許とは違うのでしょうか・・。

もちろん、栄養教諭1種免許も、
教員免許であることにはかわりありません。

>管理栄養課程の大学希望で、教育学部ではないです。

栄養教諭1種免許は、栄養士資格とセットで取得することが義務付けられています。
そのため、栄養士資格を取得出来ない教育学部では、
栄養教諭1種免許の取得は不可能です。

>この資格があれば中学や高校の家庭科の先生になれるということですか?

なれません。
家庭科の先生になるには、家庭科の免許も別に必要となります。

ただし、大学の食物栄養学科の授業の中には、例えば、

・「食品学総論I」→管理栄養士国家試験受験資格の科目&中・高家庭科教員免許の科目
・「教育相談論」→中・高家庭科教員免許の科目&栄養教諭免許の科目

・・・という風に、2つ以上の資格に共通して使える科目もあります。

また、栄養教諭免許の科目・高校家庭科教員免許の科目・中学家庭科教員免許の科目の中には、
「教職に関する科目」という科目があります。
これらの科目は、1つの科目を、3免許全てで使えます。

そのため、
・栄養教諭免許だけの科目→「栄養教諭論」、「食育概論」、「小中学校栄養教育論」
・高校家庭科教員免許だけの科目→「高校家庭科教育法」、「家庭電気・機械及び情報処理」、「製図演習」
・中学家庭科教員免許だけの科目→「道徳教育論」、「中学家庭科教育法」、「介護等体験実習(校外)」
※介護等体験実習(校外)・・・社会福祉施設で5日間&養護学校で2日間の、合計7日間です。
・・・1つの教員免許でしか使えない科目は、これだけです。

ですから、教員免許も取得したいとお考えなら、
3つまとめて取得出来る学校へ進学された方が良いでしょう。

>栄養教諭1種免許とはどういった資格でしょうか?

小中高で、子供たちの栄養指導を担当する教師の免許です。
養護教諭免許(保健室の先生の免許)と似たような扱いですね。

>教員免許とは違うのでしょうか・・。

もちろん、栄養教諭1種免許も、
教員免許であることにはかわりありません。

>管理栄養課程の大学希望で、教育学部ではないです。

栄養教諭1種免許は、栄養士資格とセットで取得することが義務付けられています。
そのため、栄養士資格を取得出来ない教育学部では、
栄養教諭1種...続きを読む

Q公立の中学校・小学校 ダメ教師・先生 多い なぜ?

僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。

ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)
・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)
・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。
・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話)
・とにかくツッコミどころが多い。

このようなことが、僕の学校ではあります。
もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。

教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、
このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。

(ここからが本題)
なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?
一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。

いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。
逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。
この違いはなんでしょうか?

実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか?

なぜ、公立にこのような先生が多いのですか?

(回答者さんが学生の場合)あなたの学校にもこのような先生はいますか?

先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。
ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。

この、もやもやなどをスッキリしたいです。
よろしくお願いします。

(質問文にしては、長々と書いてあり趣旨が分かりにくいかもしれませんが、簡単にまとめてくれるとありがたいです。また、参考などのサイトがある場合はそれも貼り付けてくれるとありがたいです。
とにかく、たくさんの回答や意見がほしいので、内容が少しでも構いませんので、なるべくお願いします。)

僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。

ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)
・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)
・いろいろバ...続きを読む

Aベストアンサー

>僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。
ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

>・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)

それなりに遅れてくる教師はいるだろうが、やる気がない教師だろうとは思われる。
普通の教師は、『学習指導計画』という授業計画書に基づいて授業を行い、報告する責任がある。これは法的責任が生じうるものなので、重要視される。
ちなみに、こないまま終了、というのは相当な事例だと思うが、どれほどの頻度なのだろうか?
小生には信じられないのだが・・・

>・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)

ありがちな話である。
質問者が該当するとは思えないが、ある程度の学習到達度にある子女は概して「しっかり教えてくれない」と感じることが多いようである。
これは、昔にもあった話であることは知られてないが、子女の学習到達度に適した授業を行えない事情が存在することから限界はあろう。これは公立のみならず私立でもある問題であって、制度上の問題である。教師の問題に収束できない話である。
しかし、質問者が指摘するような教師は確かにいそうな話ではある。

>・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。

なにを根拠に「全然ダメ」なのだろうか?質問者がまだ幼いから厳しく問い詰めないが、
中学生にもなれば、色々な教師が存在している現実を理解できるものではないだろうか?
小生が中学生時代には、困った教職員を見ても、「色々なダメ人間がいるよねぇ」程度の達観に近いものはあったのだが・・
まだまだ幼い質問者が将来、世の中の不条理・不合理に相対した時に、どう反応するだろうか?というのを楽しみにしておきたい。


>・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話)

『部活は来る。』
部活指導は薄給なのだが・・・・・それは質問者には関係ない話だろう
まぁ、『最後の話がいつも同じ』というのは、それだけ重要なことか?もしくは、質問者が同じ過ちを繰り返しているか?であろう。


>・とにかくツッコミどころが多い。

つっこんであげればいい。論理的な反論に対して教師がどうのような反論を行うか?という教師を試す意味で実行してみればいい。
その結果については判然としないが・・


>このようなことが、僕の学校ではあります。
もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。
教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、
このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。

確かに・・・気持ちは理解できる。

>(ここからが本題)
なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?
一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。

公立よりも私立の方が酷い教師は多い、と思われるが
小生も小生の知己も、大概はそう指摘できる。
実際に、臨時職員・非常勤で私立学校の教職員を見れば、公立に比べて格段に質が落ちると言うしかない

そもそも、質問者は、私立学校への就学経験があるのだろうか?
比較ではなく、印象で「なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?」と質問するなら簡単に回答できる

世の中に存在する組織には、ダメな人間が必ず存在する。
『パレート最適』という経済理論でも指摘できるのが、組織においてマイナス(ダメ)な人間が存在しない組織がない存在しないのである。
もっと言えば、組織にはダメな存在が必要なのであるが・・・・理論では理解できても感情論では理解できないだろうとは思う。
小生も理論として理解するにしても・・・という感情論はあるが、その感情論が陳腐なのでしない。


>いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。
逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。
この違いはなんでしょうか?

私立学校の教師を批判する子女がいないからだろう
そもそも、義務教育課程学校の公立・私立の比率は、小学校で99%:1% 中学校で94%:6%
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/main5_a3.htm
人口割合ではもっと私立は少ない。
 以下のような状態であれば、私立批判の声が出てこないのは当然の結果だろう

ちなみに、中学生ならこの意味は理解できるよね?



>実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか?

いるとは思われる。理論的にも実際にもw


>なぜ、公立にこのような先生が多いのですか?

公立学校が圧倒的に多いから・公立教師が圧倒的に多いから・・だろう


>先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。

どうあれば、『しっかりした人』なのだろうか?
この部類の意見は抽象的であることが多いが、どうあれば「しっかりした人」なのだろうか?失敗しない人・間違わない人?
教師に限らずしっかりした人であるべき、なのであって、教師に限定する必要性はないだろうが、教師は、学校内だけでは「模範的な大人」であってほしい・・とは小生も思う。
その模範が常に正しい模範である必要性はない。悪い見本でも、子女の学習に叶うならそれでいいだろう
質問者は、ダメな教師をみてこう思えるようになれば、大人に近づけるだろう

「ああ・・・あんなダメ人間にはなりたくないな・・」と

>ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。

こんな現場です。
想定していた現実と事実が違うことは、教師に限ったことではありません
質問者もおそらく想定していなかった回答に直面することでしょうから、
”『質問するための基礎・気持ち」も出来ているはず”という設定で回答しておきましょう

大人の社会はもっと酷いぞ。教師はまだマシだ。真性の問題人間が存在する確率が低い
同時に、連中には理論・論理で黙らせることが可能だ。一般社会は、”理論・論理なぞクソ喰らえ”の困ったチャンが多い。
まずは、教師という特殊で付け込む隙の多い社会で、一般社会の予備訓練を積むといい。

質問者が知らない場所で、質問者よりも賢い子女は、ダメ教師を無視して社会を達観している
もっと大人になれるといいね・・・・

BY 元教師で予備校世界史講師

>僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。
ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

>・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)

それなりに遅れてくる教師はいるだろうが、やる気がない教師だろうとは思われる。
普通の教師は、『学習指導計画』という授業計画書に基づいて授業を行い、報告する責任がある。これは法的責任が生じうるものなので、重要視される。
...続きを読む

Q栄養教諭について

私は今年短大に入学しました。
その短大で今年から栄養教諭2種免許取得の授業が選択できるようになりました。
授業を受けようかどうか迷っているのですが、わからない事が多いので教えてほしいです。

栄養教諭というのは学校に勤めて給食を作るのに関わる仕事だと聞いたのですが、他にする仕事はありますか?一般の先生のように授業をしたりするのでしょうか?

学校ではなくて、給食センター等に勤める時は栄養教諭の免許は必要ですか?

栄養教諭の採用について、まだ県によって様々だと聞きましたがそういった事を質問する県の機関はありますか?ちなみに愛知県です。

私は将来栄養士として子供と関わる仕事をしたいと思っているのですが、学校ではないそういった所に就職する時に栄養教諭の免許があると就職に有利になったりしますか?

沢山書いてしまってすみません・・・。よかったら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆今春栄養士の養成大学を卒業したばかりの新人栄養士です。栄養教諭について私は概要しか学んでいないため、簡単にご説明させていただきます。

栄養教諭とは、簡単に言ってしまえば質問者さんが聞いたように学校に勤めて給食を作るのに関わる仕事なのです。しかし、それだけだと「学校栄養職員」(栄養士と同じ)なのですが、栄養教諭という立場になると給食業務プラス学校における総合学習や各種行事などを利用して、子供たちに食に対する興味・関心を育てる(いわゆる食育)業務が加わってきます。一般の先生と同様に授業をするかどうかは他の先生や校長先生がどれだけ食育にちからを入れたいかということで授業時間も変わってくるとおもうので一概には言えません。

学校ではなく、給食センターに勤めるには栄養教諭の免許は必要かということですが、今の段階では必要ないのではないかと思います。というのも栄養教諭が法的に確立されたのが今年の4月1日から。だからまだどの学校も地方自治体もまだ研究段階という状態なのです。質問者さんも聞いたように栄養教諭の採用に関して(愛知県も含めて)は各学校において必置義務ではなく、自治体の判断にゆだねているので、私もよくわかりません。ごめんなさい(><)

でも今後さらに食育の重要性が高まると考えられるので学校栄養職員ではなく「栄養教諭」としての採用枠も増えるのではないかなと思います。また、学校だけではなく保育園などでは最近食育に力をいれているところも増えていると聞きます。これは私自身の考え方なのですが、やはりそういう現場では栄養教諭の免許も就職に有利になるのではないかなと思います(資格手当てはつかないにしても)

長々と、ごめんなさい。参考URLに栄養教諭に関するリンク集があるのでもしよろしかったら見てください。短大で栄養教諭を取るのは結構大変かもしれませんが、実習などは楽しいと思うのでがんばってくださいね☆

参考URL:http://fish.miracle.ne.jp/adaken/link/eiyo.htm

こんにちは☆今春栄養士の養成大学を卒業したばかりの新人栄養士です。栄養教諭について私は概要しか学んでいないため、簡単にご説明させていただきます。

栄養教諭とは、簡単に言ってしまえば質問者さんが聞いたように学校に勤めて給食を作るのに関わる仕事なのです。しかし、それだけだと「学校栄養職員」(栄養士と同じ)なのですが、栄養教諭という立場になると給食業務プラス学校における総合学習や各種行事などを利用して、子供たちに食に対する興味・関心を育てる(いわゆる食育)業務が加わってきます。...続きを読む

Q養護学校の国語の学力は公立普通高校と同じくらいですか?

交通事故で身体障害者と精神障害者になった、34歳くらいのカトリックのクリスチャンの男性の友達がいます。
この友達は、養護学校を卒業しています。

で、私が書いたオリジナル創作少女小説をちょっと読んでくださったのですが、その話はレイキヒーリングとスピリチュアルをネタにしていて、レイキのやりかたや素晴らしさを伝えたくて書いていて、スピリチュアルネタをちょっと書いています。

それをちょっと読んだ友達が、「あまりにマニアックすぎて何を伝えたいかわからない」「レイキとスピリチュアリズムの素晴らしさを表現しているのはわかるんだけど」と前置きして、「何を伝えたいの?」と聞かれました。

書いた話は「や」まなし「お」ちなし「い」みなしの「やおい話」ではあるんですが、伝えたいことを書いているので、わかると思ったんだけどな~と思ったんですね。

それは、私が何を伝えたいかを盛り込むことができなかったのか、それとも友達の国語の理解力が足りないからなのかどっちなんだろうと思って、養護学校を卒業しているというのは、友達の国語の学力レベルが公立普通高校の学力レベルより低いのだろうか?と失礼ながら思ったんです。

ちなみに私は公立の学力の低い農業高校を出ていますが、国語は文法意外はわりと成績は良いほうでした。読書感想文では良い成績をとっていました。

養護学校の国語の学力レベルは、偏差値が低いくらいの公立普通高校の学力レベルと同じですか?

交通事故で身体障害者と精神障害者になった、34歳くらいのカトリックのクリスチャンの男性の友達がいます。
この友達は、養護学校を卒業しています。

で、私が書いたオリジナル創作少女小説をちょっと読んでくださったのですが、その話はレイキヒーリングとスピリチュアルをネタにしていて、レイキのやりかたや素晴らしさを伝えたくて書いていて、スピリチュアルネタをちょっと書いています。

それをちょっと読んだ友達が、「あまりにマニアックすぎて何を伝えたいかわからない」「レイキとスピリチュア...続きを読む

Aベストアンサー

小学生~高校まで肢体不自由の養護学校(現在は特別支援学校といいます)にいました。

養護学校といっても、私のような身体障害から知的障害・ろう学校・盲学校など
障害別にいろいろあります。
養護学校と普通高校では教育の質が異なり、勉強が遅れがちであったり、
障害的に学年に応じた学習が出来ない生徒もいますが、学力レベル・知的水準は様々で、進学校以上のレベルの人だってもちろんいます。
また国語は小学生程度しか理解出来ないけど、数学は天才レベルの人だっています。
お友達がどのような障害をお持ちであるかわかりませんが、普段のお付き合いの中で
何が出来、何が出来ないのか、わかると思いますよ。
障害のあるなしに関わらず文章を書かせればその人の国語力がはかれますしね。

書かれたものを読んで「わからない」というのは2通りあると思うんです。
ひとつは言語としてよくわからない、例えば私達が知らない言語を見聞きした時の
「わからない」。もうひとつは読めるけど意味がよくわからないという場合の「わからない」。

自慢するつもりで書くのではないですが私は修士課程を修了しましたので
国語力は人並み程度にはあると思っています。
でもその分野に疎かったり関心がなかったりすればいくらわかりやすく書いたと
主張されても理解が悪いですし、文章自体平易であっても何を言いたいかよく
わからない文章もあります。

日本人の作文力は情緒や描写は得意なのですが、客観的な作文、例えば論文のように論理的に書かねばならない作文は苦手なようです。
「何を伝えたいの?」と尋ねられたということはこのへんが足りないのかなと
推測します。

小学生~高校まで肢体不自由の養護学校(現在は特別支援学校といいます)にいました。

養護学校といっても、私のような身体障害から知的障害・ろう学校・盲学校など
障害別にいろいろあります。
養護学校と普通高校では教育の質が異なり、勉強が遅れがちであったり、
障害的に学年に応じた学習が出来ない生徒もいますが、学力レベル・知的水準は様々で、進学校以上のレベルの人だってもちろんいます。
また国語は小学生程度しか理解出来ないけど、数学は天才レベルの人だっています。
お友達がどのような...続きを読む

Q栄養教諭の仕事内容を教えてください。

私は管理栄養士養成科の大学を目指している大阪の高3生です。

大抵の大学では栄養教諭の資格が取れるみたいです。
栄養教諭って小学校で子どもたちに栄養について教えるんですよね?
ですが私はそういう教育を受けていたわけではないので全く想像つきません(汗)
時間割に週何コマか栄養っていう科目が組み込まれるのですか?
大学に入ったら教えてもらえるのでしょうが…。

具体的にはどういう勤務形態で、お給料はどれくらいなんでしょう?
またそれは、普通に管理栄養士としての仕事と比べるとどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>栄養教諭って小学校で子どもたちに栄養について教えるんですよね?
>時間割に週何コマか栄養っていう科目が組み込まれるのですか?

・小中学校や定時制高校の給食室で働き、献立作成をしたり、食品会社に食材の注文をしたり、人手が足りなければ、調理の手伝いもします。

・放課後などの空き時間を利用して、食物アレルギー・偏食・肥満など、食に関する問題のある小中高生に、栄養指導をします。
必要があれば、その子たちの親を呼び出し、家庭でどう対応すればよいか指導します。

・LHR(中高)、家庭科、保健、給食の時間、学級活動の時間(小)、総合学習の時間などを使い、
学級担任や教科担任と協力し、小中高生に、食についての指導を行います。
※栄養の時間といったものはありません。

Q教職員の子供の学校について

ふと思ったのですが自分の子供が通ってる学校に
赴任することもあるのでしょうか?
それともそういうことはできない決まりとか?

Aベストアンサー

ありますよ。逆に言えば、「そういうことはできない決まり」はありません。もちろん一般的には好ましくない(自分だって嫌です)とされますから、異動をするとき、○○市立○○小学校、中学校には自分の子供(旦那・妻)がいる、と書いておけば特に夫婦の場合は赴任することはありません。

ただ、以前は交通事情が悪かったですから、僻地の学校なんかですと、赴任先の学校に、後からわが子が入学してくるという場合もありました。つまり、限りなく避けた方がいい話ではあるけれど、規則ではないということです。

高校になると公立でしたらたいてい子供が嫌がって逃げますから、問題ありません。逆に(名門)私学の場合は、親が望んで入学させることもあるんです。私の知人で、娘を自分の勤務校に入学させた人が実際にいます。その学校は中高一貫でしたから、娘が中学生のときは自分は高校の担任、娘が高校に上がったら中学の担任になりましたね。


人気Q&Aランキング