はじめまして。現在29歳、妊娠8週目の者です。
初めて妊娠を経験しております。

表題にもあるとおり、マタニティグッズについて悩んでいます。
当たり前ですが、まだお腹も大きくは無いのですが、胸が張っていて、以前のブラジャーが辛くて仕方ありません。恥ずかしい話ですが、使い古した、少しアンダーバストが伸びてしまっているブラジャーや、少し緩んでしまったショーツでちょうど良い感じなんです。。。
とにかく締め付け感がダメみたいで、タートルネックもなんだか気持ち悪い感じなんですね。。。

でも、まだ8週目なのに、こんな状態で、本格的にお腹が大きくなったら私はどうなっちゃうのさ?という心配がありますし、雑誌などにも、だいたい4ヶ月目ぐらいになったら、マタニティーウエアを購入しましょう。みたいなのが書いてあって。。。どうしたものか、、、と悩んでいます。

そこで以下のような質問がございます。

【質問1】
皆さんは、どのような時期から、どのようなマタニティー関連グッズを購入され始めましたか?

【質問2】
仕事の側面からの質問です。
仕事では今、制服を着ている仕事ですが、いずれは入らなくなります。そのようなときに仕事で着られるような派手ではないけど、おばさんっぽくもない服を購入できるようなサイトや通販を探しております教えていただけますか?また、同じような境遇の方は、いつから、仕事着を変えましたか?

【質問3】
質問2と少し類似したものになりますが、こちらは私生活の面でお伺いです。
洋服、下着、あとシューズ(ヒールがないもので)でマタニティーウエアを購入する時、どこで購入されましたか?できれば、安価で、返品などの融通がきき、センスのいいものを取りそろえているサイトや通販を探しております。

また、これは余談ですが、下着(ショーツ)の事ですが、ズボンなどでアウターに響かないタイプありますよね?できればそういったものがほしいのですが、そういうものって、太もももの締め付け感とか、股のところがサイズが合わないとむくみの原因にならないかという心配があるのですが、、、どうでしょうか?

【質問4】
私はあまり通販を使ったことがないので、サイズが本当に合うのか心配です。
あと、色とか質感とかも写真と違っていたら、、、と思ってしまうところもあります。

人より、太ももや腰が張っているので、ズボンなどはサイズ通りで合わないことが多いです。
また靴もそうですよね。。。。
皆さんはどのようにサイズを合わせてきましたか?
ぜひともそのへんのアドバイスもお願い致します。

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます。

私は昨年出産した者です。
つわりが無かったので、締め付けによる気持ち悪さという点では参考にならないかもしれませんが…
【回答1】
五ヶ月くらいにブラ&ショーツをマタニティ用にしました。あと私は一年中肌着が着たい人なので、キャミソールも。
ブラはのちのち授乳に使えるので便利です。
【回答2】
私の勤め先では色だけが決まっていたので、妊娠中期くらいに色は規定に沿うもので、マタニティのスカート買いました。
通販のベルメゾンをご存知でしょうか?マタニティ用のカタログを請求できます。仕事着&下着はここでほぼ揃えました。
【回答3】
服の好みによりますが、私は無印良品を愛用してます。マタニティのジーパンを買ったのと、産後の授乳服もかわいいので時々買ってます。
【回答4】
通販は返品ができます。…が面倒ですよね。
なので私は基本的にあきらめがつく値段のものや、インナーの購入に通販を利用しています。
でも絶対無理なものはやはり返品ですね。

最後に、マタニティ用品は下着以外は案外買わずにいけます。私はタイツと、ジーパン、仕事用のスカート買ったくらいです。特に上に着るものは、ふんわりしたワンピとかだと臨月まで余裕だし、産後も着られます。
マタニティがフィットし出したのはほんとに妊娠後期で、買ったもののブカブカっていう期間が案外と長かったです。
授乳のことまで考えると、前開きの服があると便利です。私は私服がかぶる服が多くて、授乳服が欲しくなってるので…笑
一時的なものなので賢く買い物したいですよね!妊婦生活楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ベルメゾンの資料請求をしてみました。
なんかかわいい洋服がたくさんあって面白かったです。

ご懐妊おめでとうございます。

妊娠初期は、締め付け感は嫌ですよね~
もしこれからつわりが始まるようだったら、もっと辛くなると思います。
つわりの有無や症状も個人差が大きいですが、お腹の大きくなり方なんかも個人差(というか私自身一人目と二人目で違う気がします)が大きいと思うので、他人がどうしているかよりも、自分の身体とよく相談して、ちょっとでも辛いものはやめて楽な方を選ぶ、というようにされるのがいいと思います。

【質問1への回答】
一人目の時はつわりが酷くてブラはとてもしていられず、つわりが始まってからずっとノーブラでした。
マタニティ用というか、授乳用のブラを購入したのは、むしろ産後に備えてという感じで8ヶ月を過ぎてからでした。
つわりで8kgも減ったので、それまで着ていた服の殆どがブカブカになり、お腹周りだけちょうど良く着られた感じでして、ショーツやレギンスなども5ヶ月とか6ヵ月くらいから購入したのだったかと思います。

今は二人目妊娠中@7ヵ月ですが、今度は逆につわりが軽かったので、ブラだけはすぐやめちゃいましたが(笑) ショーツは5ヶ月まで緩めの普通のショーツで過ごせました。

【質問2への回答】
うちには制服はなくてスーツなのですが、ブラウスのボタンは途中までしか止めず、スカートはチャックを開けた状態で着られるグッズを使って、上からベストかジャケットで隠せば、結構長めに妊娠前の仕事着を着られると思います。パンティストッキングはマタニティ用のものを売っていますが、私は締め付け感が気になって、ふとももまでのものを愛用しています。
あと、コムサでマタニティ用のワンピースを売っていたと母がプレゼントしてくれたので、そろそろスカートはそちらに切り替えようかと思っています。

【質問3への回答】
センスまでいうとお勧めできるようなところは残念ながら知りません。
ただ、靴については、そもそもヒールのない靴はマタニティというより一般にあるのですから、靴屋を巡って実際に履いてみたほうがいいと思います。私はもともと愛用していた靴ブランドで、ヒールの殆どないものを扱っていましたので、それを使っています。サイズも特に変わらない(むくみとか太りすぎとかなければ)ため、産後子どもを抱っこしてお出掛けする時にも便利ですよ。

【質問4への回答】
通販ですが、ニッセンはサイズが違う場合は取替えが可能です。(気に入らない場合もOKかも?)
産じゅくショーツを購入したのですが、私も通販になれていなくてサイズ表記がイマイチよく判らず、最初に頼んだもの全てを交換してもらいましたが、普通に送りなおしてくれました。
通販なら、マタニティ用に限らず、普段よりバストが大き目でゆったりしたラインの普通服を探す方が選択肢が広がりますが、雑誌のモデルさんの写真と実際に自分が着たイメージは結構違うと思うので(体型とかも含めて)、あまり期待しすぎずに利用するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、つわりはもう始まっていて、世間で言われるような吐いて仕方がないとか、果物しか食べられないってことは無いのです。しっかりお腹もすくんですが、食べたら絶対気持ち悪くなるんです。
昔から、吐くという行為が全くできなくて、吐ける人がうらやましいです。
どんなに気持ち悪くなっても、吐けないので、余計につらいんですよね。。。。
あと、みんなつわりで痩せた、痩せたって聞くんで、なんか、罪悪感というか、体重が減らないのがなんか、逆に心配になってしまっているほどです。

ちょっと不安な毎日を過ごしてしますが、参考に頑張っていきたいと思います。