現在、C型肝炎と高血圧を患ってます。C型肝炎は治療をしておらず、高血圧はノルバスクOD錠を飲んでます。薬を飲みはじめてから約1年たち、酷い時でも160を上回る事がなくなっていました。が、一昨日179と上がり、その後入浴したさい、後頭部からジワ~と前に広がるものを感じ、直ぐにあがるとおさまりました。翌日病院にいき、血圧が上がった事を伝えました。血圧はいつもより少し高めで落ち着いていて、ちょうど風邪気味だったため、風邪薬を処方されました。帰宅して夜再び入浴すると、また後頭部よりジワ~っと広がるものを感じ入浴を直ぐにやめましたが、そこからもジワっとしたものが、顔の上部にまでひろがり、その部分を触ると、足がしびれた時に足を触ってるような、感じで気持ち悪いです。また吐き気もその頃から感じます。一晩休み、少しマシにはなりましたが、あまり症状はかわりません。病院は今度5月13日の予定です。それより早く病院に行った方がいいですか?また病院で、どう伝えればいいですか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勿論!!!


病院に行ってください!

医院・クリニックでも良いですよ!
今行っているのは・・総合病院でしょうか?

国立系とか・・
大学病院とかではなく・・。

専門の医院・クリニック
私立の総合病院
「脳神経外科」「脳外科」などの・・「脳」が関係しているところです!

◎高血圧である。
◎いま、そのため処方されてる薬がある。
◎入浴時、後頭部よりジワ~っと広がるものを感じ入浴を直ぐにやめた。
◎入浴をやめても同じ状態が続く。
◎その部分を触ると、しびれた状態な感覚。
◎また吐き気も感じた。

このことを・・新たに「問診表」に記入してください!
初診だと、たいてい「問診表」があります!

もしくは聞かれます・・診察の前に。

そして・・専門医の診察や、検査を受けてください!

予約している病院はひとまず置いときましょう!

私の場合・・予約していても・・別の病院に自ら行く!
その予約を自ら・・新しい病院の様子次第では・・いくらでも断れます!(実際にします)

是非!週明けにでも行ってください!

お大事にしてくださいね!!
    • good
    • 0

予約してるからといって、それまでに体に異変が生じても病院に行ってはいけないなんて事は無いと思いますので、少しでも気になる事があれば診断を受けられた方が良法かと思います。

C型肝炎の治療は何故受けられていないのですか?お住まいの都道府県で特定疾患等の助成は受けられないのでしょうか....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪薬など、薬と一緒に栄養ドリンクを飲んでいいのでしょうか。。

タイトルの通りなのですが、風邪薬などと一緒に栄養ドリンクを飲んでもいいのでしょうか??
風邪で、低下した体力で、風邪薬(他の薬でもそう)などと一緒に、
効果を高めるために栄養ドリンクを飲むと、体力を
回復させてさらに風邪薬の効果を高める事ができ、早く治せると聞きました。
でも、栄養ドリンクなどにはカフェインなどいろいろ入っているので、
胃の中で、風邪薬の成分とまざって、
消化不良や、胃もたれなど、副作用的なものがおきそうで心配です。
お薬などに詳しい方、是非、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

胃の中での薬効成分とドリンクの成分の相互作用については、吸収速度の違いなどあり一般的な話としては申し上げられませんが、市販薬と市販ドリンクの組み合わせではそれだけで副作用がおきるような大きな影響はないとおもいます。
本当に当たり前のことですが、風邪で体調が悪いときには食事で栄養をとり(タンパク質・ビタミン・ミネラル・十分な水分)十分な休息(睡眠)をとることが重要です。下手にドリンクを飲んで眠れなくなり、身体を休めることが出来なくなるなどもってのほかです。栄養ドリンクの「栄養」を、食事でとる栄養と同義で考えないでください。ドリンク類だけでは食事から取るべき栄養は決して補えません。

いずれにしても、風邪薬をドリンク剤で飲むなどと言うことはとても信頼できる情報とは思えませんので、安易に実行しないことをおすすめします。

Q血圧について。今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜

血圧について。
今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜98で最低血圧58〜65位なので、高めだと感じました。私の血圧の数値は普通ですか?

Aベストアンサー

血圧は一定では無く常に変化しています。
普段の血圧が97~98であって、昼に測ったなら100と言うのは変化の範囲内ですので何も問題有りません。
朝起きた時と昼と就寝前と測ってみますと違いがわかりますよ。
また、測定後1分後にまた測ってみて下さい。
10前後は軽く変化しますから。
質問主さんの血圧は正常値内です。
自宅で測ったのでしょうか?
病院で測ると自宅で測った値の10~20高く出る事も有りますが、それも問題有りません。
病院行くとドキドキしますから、血圧は普通に上がりますので。

Q風邪薬を栄養ドリンクの代わりに

 以前、二日酔いで頭が痛い時に、風邪薬(パブロン)を飲んだら結構すっきりと
治ったので、疲れがたまった時など飲むようになりました。
週に1回~多い時で3回くらいパブロンを飲んでしまっているのですが(栄養
ドリンクより、よく効きます)、風邪でもないのに、あまり飲まない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言うとおすすめしません。

風邪薬(パブロン)を服用すると疲れがとれた感じが
するのはお薬の作用によるものと思われます。

パブロンの種類によりますが、パブロンゴールドシリーズだと
それに含まれているリン酸ジヒドロコデインやメチルエフェドリンが
疲れを取れたと錯覚させることがあります。
具体的には、リン酸ジヒドロコデインは元々麻薬系の咳止め成分で気分を落ち着かせる
作用があります。
メチルエフェドリンは交感神経を刺激させるため気分をハイにさせる作用があり
この二つを含むことによって多幸感(例えばすごく健康を感じる状態など)を
もらすことがあると言われています。

副作用(便秘、肝障害等々)はもちろんのことくせになり、1日に何回も飲まないと
効かなくなる感じがするという方が時々ドラッグストアでパブロンと同じ成分を
含む風邪薬等を大量買いされる方が見受けられます。
アメリカでは非麻薬性の咳止め成分ではありますが若年者のデキストロメトルファンの
乱用が社会問題になっています。

疲れがあることは体が警告してくれる証拠です。
薬の力で疲れが取れた感じになっても体が警告できないレベルまで疲れがたまった時
治療が困難になることがあるので気をつけてください。
疲れがたまったらゆっくり休養をとって体を休ませることが一番です。

お大事にしてください。。

ぷっく薬局

こんにちは。

結論から言うとおすすめしません。

風邪薬(パブロン)を服用すると疲れがとれた感じが
するのはお薬の作用によるものと思われます。

パブロンの種類によりますが、パブロンゴールドシリーズだと
それに含まれているリン酸ジヒドロコデインやメチルエフェドリンが
疲れを取れたと錯覚させることがあります。
具体的には、リン酸ジヒドロコデインは元々麻薬系の咳止め成分で気分を落ち着かせる
作用があります。
メチルエフェドリンは交感神経を刺激させるため気分をハイにさせる作用があり
この二...続きを読む

Q高血圧治療のお薦め病院

58歳になる義母が高血圧症で長年悩まされています。
東京都内、江戸川区の小岩から通院できる範囲内でお薦めの病院やクリニック(循環器内科)がありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「高血圧」

評判は分かりませんが、以下のサイトが参考になりますでしょうか?
◎http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_21.html, http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_22.html

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「高血圧」

評判は分かりませんが、以下のサイトが参考になりますでしょうか?
◎http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正し...続きを読む

Q風邪薬とED治療薬の併用

昨日から風邪をひいてしまい

風邪薬を飲んでます!
実は私は、セックスする時に
ED治療薬を
服用してますが、

風邪薬とED治療薬を
併用して飲んで

ED治療薬の効果に
何か影響ありますか?

Aベストアンサー

影響は在るかもしれませんが、質問主様が風邪を引いて通常の体調より落ちているかと思います、その落差より同時服用の影響は少ないかと思います。
私、日常的にパブロンを飲んでいますが、それにバイアグラを併用してもこれと言った効き目の鈍化は感じられません。
もっとも風邪薬は食後、バイアグラは食間服用なので、影響が無いのかも知れません。
質問主様のED治療薬が何なのか判りませんが。

Q病院で血圧、計るとき、ドキドキして、上200下125とか、でて、高血圧と勘違いされます。落ち着いてか

病院で血圧、計るとき、ドキドキして、上200下125とか、でて、高血圧と勘違いされます。落ち着いてから、計ると、上135下88位に、なります。
ドキドキするのを、落ち着かせる方法ありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院血圧と家庭血圧という区別がありますので、
ある程度の差があるのは医師も分かっているはずなのですが。

私も病院だと心拍数が上がり、甲状腺云々やβブロッカー云々を言われたことがあり困惑しました。
念のため医師に差があるのは心因性であることを伝えたほうが良いと思います。

落ち着くには鼻から息を吸い、数秒待って口から吐く、それを繰り返して、その間に頭の中を空っぽにすることです。
血圧を測っている最中は血圧のことは考えず、当日の晩御飯のことでも考えて下さい。

Q風邪薬と胃腸薬の併用

うちの母の話なのですが、
風邪薬を飲むときに、胃の調子が悪くなるといって、胃腸薬も一緒に飲んでます。
「体によくないんじゃないか」というと、
「時間をずらして飲んでるから平気だ」といってます。

風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。
しかし、風邪薬を飲んでいると胃がつらくなってくることありますよね。
その場合、どうやって飲めば、胃に優しく風邪を治せるでしょうか?
または、この薬の組み合わせなら大丈夫とかいううのはないでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

ちなみに、母がよく飲む風邪薬は「パブロン」です。

Aベストアンサー

>風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。
これって俗に言う「風評」という奴だと思いますよ。例えば解熱鎮痛剤のアスピリンは逆にそのまま服用するとクスリ自体の性質によって胃壁を荒らします(酷いと出血するなんてことも昔はあったようです)。そんなわけで、アスピリンと制酸剤を錠剤の裏表に張り合わせた薬剤(バファリン)が開発されて販売されるようになった訳です。また、風邪の時に処方される抗生物質も胃を荒らすものが多く、胃薬(制酸剤など)の同時処方はお約束ですよ。

こんなのでお役に立ちましたでしょうか??

Q高血圧 最高血圧と最低血圧どちらが重要?

現在本態性高血圧と診断され降圧剤を服用しています。
当初150/90あった血圧が現在130/80以下にコントロールされ満足しています。正常血圧内に収まるまでに内科、循環器科を含めいろいろな専門分野の先生とお話をしてきました。そしてとある先生から従来血圧は最高血圧が重要視されていたが最近米国では最低血圧が重要視されるようになっていると言われました。これはどういう意味でしょうか?
最低時血圧は最高時血圧より軽視しており最高時血圧が正常値ないにあればまず安心と考えておりましたが違うのでしょうか?(最高/最低どちらも重要なのは承知しています)
当方現在46歳で血管年齢は実年齢以下。動脈硬化は始まっていないという条件です。

Aベストアンサー

下の血圧が高くなる原因の多くは自分で血圧をあげているという事です。
高齢になって血圧が上がる原因は血管も硬くなるため圧力を高くしないと血液を充分流す事が出来なくなる事で、特別に細動脈を収縮させて、圧力を自分であげてなくても自然に上がってしまう事が原因です。
 しかし若い人は血圧は上げようと思ってもなかなか上がりません。弾力性のある太い血管が圧力を吸収して、上の血圧は上がりにくいわけです。
 なんらかの原因によって若い人の高血圧は細動脈を収縮して、自分で高血圧をつくり出しているタイプです。その場合風船のように太い血管に圧迫がかかり、出口の細動脈が収縮しますので、上と下の血圧の差が少なくなります。
 体のなかでは昇圧系のホルモンが増えているということで、一番心配なのは、異常に腎臓内の血圧が上がり、重篤な合併症を起こす可能性のある事ではないかと思います。

Qドオルトン錠と風邪薬の併用について

今、ドオルトン錠を服用中なのですが、
風邪っぽくて、37度くらいの熱があります。
市販の風邪薬を併用して飲んでも、
支障ないでしょうか。すみません、どなたかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

市販薬で併用出来ないものはありません。
病院で処方される、テトラサイクリン系抗生物質とペニシリン系抗生物質が代表的な禁忌薬です。
サイトをご参照下さい。

参考URL:http://finedays.org/pill/takewith.html

Q私は、長い間高血圧、高脂血症の治療のため通院しています。

私は、長い間高血圧、高脂血症の治療のため通院しています。
血液検査を年2回行います。
血液検査の項目中GPTがいつも基準値を超えています。
具体的にGPTの値は基準値5~37IU/lに対して、血液検査の度に53~124まで変化しています。
一度もGPTの値基準値5~37IU/lの範囲で収まった事が一度もありません。最近の値は53です。このことに対して主治医からは何もお話がありません。何か検査・治療する必要があるのか否か教えてください。GPTの検査・治療は内科で良いのでしょうか教えてください。GPTを基準値内で収めるため生活上気にかけることはありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

GOT<GPT(↑)から想像できることは、内臓肥満・肝臓に脂肪蓄積・・・位でしょうか。

もう少し詳しい情報が付け加えられないと、何もアドバイスできないかもしれません。
身長
体重
体脂肪率
性別
年齢
毎日の運動量
食習慣
嗜好品(アルコール・甘味料等々)

毎年2回行う血液検査の年次別数値、項目及び基準値など、治療内容、ドラックチェック等々、質問者様が持っている情報は数限りなくあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報