古いガソリンスタンドで、
「〇〇円です」
といわれたので支払い、そして領収書を貰ったので、
発進したところ、
ホースが付いたままで、ホースが切れちゃいました。


スタンド側は、壊したのは貴方だから、弁償してくれ!
との事、

私に、支払義務が本当にあるのでしょうか?

古いガソリンスタンドなので、ホースを戻して自動的に、伝票が出てくる機械でなく、
表示された、数字を伝票に写して手書きするので、今回のような事故が、、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スタンドの従業員が給油したのであれば、スタンド側の善管注意義務違反ですから、質問者様に賠償義務はないでしょう。



一般に売買契約では、商品の引き渡しが完了するまでは販売者側が、引き渡し後は購入者側がその商品の管理責任を負います。
ガソリンスタンドで質問者様が「満タンにして」等と購入の意思表示をし、ガソリンスタンド側がそれを承諾した時点で売買契約は成立し、それ以降ガソリンスタンド側は善管注意義務を負って給油することになります。ガソリンの場合、引き渡し完了時とは、満タンあるいは指定数量を給油した後、給油口を閉めた時ですから、質問者様のケースでは商品の引き渡しが完了していたとはいえません。

ガソリンは揮発性・引火性が高い危険物ですから、給油が完了すれば速やかに給油口を閉じなければなりません。そのため、ガソリンスタンドには危険物取扱主任者の常駐による指導管理が義務付けられているのです。これを怠ったまま、精算事務を行った従業員の過失は、極めて重いものですし、仮に給油作業と精算事務とを別々の従業員が担当したとしても、スタンド側の責任が軽減されるものではありません。

商品の引き渡しが完了するまでに、購入者が通常では予見できないような行動を取ったために商品等に損害が発生した場合は、購入者の過失が問えますが、質問者様のケースで質問者様の過失を問うことは難しいでしょう。もちろん、質問者様も安全確認をきちんとしていれば、避けることができた事故かもしれませんが、質問者様の過失に対してガソリンスタンド側の過失が著しく大きいため、過失相殺として質問者様の過失を考慮するほどではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優秀答案を読んでるような文章力に感謝いたします。
相当な法学の知識がある方と思われます。




そもそも、敷地内ですので道路交通法は関係ないので違法ではなく、
純粋に、民事上のトラブルだと思います。

お礼日時:2011/04/16 16:15

用事があり、警察の近くまでいきましたから、交通捜査員に聞いてみました。


この場合は「発進時の安全確認」がされていないと指摘されました。

上記の場合は、善管注意義務が当てはまるかと言う問題がありますが、逆を返せば確認義務は運転手にもあります。
安全確認は、運転手の最低限の義務ですから、未確認状態での発進は同様の義務違反となります。
店員が、精算しても給油口が閉じられているか、障害物はないかの安全確認は教習所で習ったはずです。
その為に、ミラーの視界範囲に給油口があります。
全額ではありませんが、負担は必要になりそうです。

相談者側からでも、訴訟提起はできます。
債務不存在確認請求というのができます。
しかし、どちらが訴訟をしても、双方に過失がでますから、それに応じての支払いはでると考えるのが妥当でしょう。
相談者側には「安全不確認」
スタンド側には善管義務での過失
訴訟になった場合、相談者に「完全な無過失」が証明できないと双方過失ありとされてしまいます。
一番のネックが、給油口の給油パイプの状況確認ができていないのに、発進したのが最大の争点になるでしょう。
相手が、訴訟をしても合図がされない状態で発進されたという言い分になります。
弁護士を選任する賠償額ではありえないと思いますが、相談者の側で弁護士に相談してみてください。
    • good
    • 0

給油口は、ミラーで確認できますから、これは運転手の安全確認のミスと思います。


決まった手順はなく、挿したままで精算をしても問題はありません。

確かに、全額は気持ち的には判りますが、「発進可能」の合図でもあれば店舗の責任がありますから相殺理由になります。
給油完了の合図もなく、自己判断での発進ですから責任追及難しいという判断もできます。

弁護士に相談しても、安全確認の問題が必ず出ますから、それを踏まえて相談してください。
    • good
    • 0

基本的には、あなたの不注意ですが、個人的には全額は納得いきませんね。


ただ、普通は最後に領収書をもらうので、GS側も事故回避のために、ホースを外して、ふたを閉めてから領収をすべきだったですね。

GS側に言うとしたら、

作業が全て終わってないのになんで領収したのか?
私も不注意だったかもしれないが、GSには作業手順に大きな問題がある。
ある程度(例えば半分とか、1/4とか…)は負担をするつもりだが、全てを負担する義務はない!

として、金額が140万以下なら簡易裁判所、それ以上なら地方裁判所に判断してもらいましょう。と提案しましょう。
(あなたは被告になるのであなたからは提起できない。)
    • good
    • 0

そのスタンドはセルフ給油のスタンド?


それともスタンドの人が給油してくれるスタンド?
もしセルフ給油のスタンドなら100%あなたの過失だから修理代の全額を払う必要があります。
もしスタンドの人が給油してくれるスタンドなら、全ての作業が終わってから料金を請求するのが当たり前なので、
その手順をはしょったスタンド側の責任。
    • good
    • 0

支払義務はあると思うけど、全額払う必要はないと思います。


確認せずに発進したあなたも悪いけど、ホース差したまま金銭受け渡しするスタンドの人も悪いのでは?

物損なので、あなたの加入する保険会社の担当に相談したほうがいいと思いますけど…適切なアドバイスくれて、おそらく交渉を代行してくれるでしょう。
    • good
    • 0

ホースがついたまま、発進したのは、明らかにあなたのミスのような。

。。
教習所で習いましたよね?
発進する時は前後左右の安全を確認してから発進すると。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンド【宇佐美】のカードについて

先日、宇佐美というガソリンスタンドで給油をしました。
その際お店に値段の看板が出ていたのですが、
 1.現金?  2.UPカード  3.宇佐美クレジットカード?
の3つ値段が表示されていました。この中で3.の宇佐美クレジットカード?での支払いが1番安かったように記憶しています。

あとで調べてみたところ、2.のUPカードはチャージ式のカードで現金払いから3円引きだそうです。

しかし1番安かった3.の宇佐美クレジットカード?がどれだか分かりません。下記のサイトにあるUSCカードがそうなのでしょうか。
ただ「ガソリン代は2円お得」とあるので2.のUPカードの方が安くなります。

宇佐美クレジットカードというものが本当にあるのかは分かりませんが、UPカードより安い支払い方があったのは確かだと思います。
このカードの詳細、カードの申し込み方などご存知の方いましたら情報をお願いします。

http://usami-net.com/product/card.html

Aベストアンサー

こんばんは。

宇佐美の場合支払いは現金、UPカード(宇佐美プリペイド)、クレジットカード全般の3種に分かれたはずです。

クレジットカードの場合、カード会社の特典でUPカードより恩恵が受けられるものもありますが、ロングディスタンスで給油ならばUPカードが安定した値引き(常時3円引き)だと思います。

参考までにクレジットカードの場合”出光まいどプラス”の場合であれば入会後1ヶ月はガソリン5円引きでその後は常時2円引きとなり、入会は無料です。

もう一つ、宇佐美では地域によりますが曜日や時間で特典を設けて更に値引きしている事もありますので、表示価格だけでは分からない部分もあります。

Q【ガソリンスタンドと消防法】本来、ガソリンスタンドの床面には水を撒いておく法律があると聞きました。

【ガソリンスタンドと消防法】本来、ガソリンスタンドの床面には水を撒いておく法律があると聞きました。

これは消防法ですか?

どの法律で決まっているのか教えてください。

Aベストアンサー

法律に無いです。


有資格者なら誰でも判る単純に引火防止です。
夏場は床温度上昇防止の水撒きです。

Qガソリンスタンド

先日、愛知県小牧市を通ったところ、「宇佐美」と大きく書かれたガソリンスタンドがありました。
「あ、ここは宇佐美っていうんだ」と思っていたのですが、そのガソリンスタンドからそんなに離れていない反対側にあるガソリンスタンドには「宇佐美」という文字はなく、その地域は「宇佐美」ではないということをあとで知りました。
なら、そのガソリンスタンドが「宇佐美」というのかな?と思ったのですが、
地元にあった同じ会社のガソリンスタンドには「宇佐美」の文字はありませんでした。
この「宇佐美」というのは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

宇佐美グループのスタンドです。

宇佐美鉱油
http://usami-net.com/

Q大工さんとのトラブルです。依頼通りでなかったので支払いの件でもめてます。

店で使う什器を大工さんに注文し、作ってもらいました。出来上がりは、こちらが指示したようには出来ておらず、大工の社長に聞くと、下請けに出したが全く確認していなかったとの事。作り直しを要請しましたが、出来ないとの事。先方は弁護士を雇いました。その弁護士と話をすると、私どもの言い分もわかるが、現実に下請けに金銭を払うなどのお金の動きがあるので、値引きで支払に応じて欲しいとの事。こちらとしては、それでも納得できないので、他者に什器を修理したらどうなるか・・・という見積をもらいました。最初の正規の請求金額から、こちらで用意した修理の見積り額を差し引いた金額で支払したいと思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士さんが出てきたのですね。

大工さんだとあまり契約書になってないかな?
となると言った、言わないとなると証拠がなくなるので
出来るだけ話し合いを紙にしておいた方がいいですね。

値引きとして、修理の見積り額を差し引く というのは
合理的な考えなので、よろしいかと思います。

あとは、相手が合意するかですけど・・・

Q【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙です

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。

ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、

車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。

ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか?

ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか?

どういう法律になっているのか教えてください。

ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。

コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、

バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。

火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。

横は併設されたガソリンスタンド。

こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。

やばくないですか?

ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。

起こってないことの方が奇跡です。

コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。

けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。

ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。

事故が起こってからでは遅い気がします。

法整備お願いします。

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題な...続きを読む

Aベストアンサー

気化って知ってますよね。
たとえばガソリンタンクの中を、ライターの火で照らして見れば何が起こるか(起きそうか)想像できますよね。
危険なのは気化したガソリンへの引火なので、給油エリアは火気厳禁なの。
ここまではOK?

で、実際には気化したガソリンにタバコを近づけても引火しない。
もっと言えば、地面に撒いたガソリンにタバコを投げ捨てても引火しない。
引火する危険性が高いのは裸火。
そのあたりを鑑みた上での線引きが、今の状態なわけ。
現実的にも「タバコが原因でガソリンスタンドが爆発炎上」なんて事件ないでしょ?

この現実に対して法整備を訴えるなら、理屈こねてないで危険なことを自分で実験して証明して見せてからだね。
日本の学力も心配だけど、あなたの常識力のほうがもっと心配だわ。

Qガソリンスタンド

友達がガソリンスタンドでバイトをしていて、車のガソリンを入れる部分って2重構造になってなすよね。ボディーの下に蓋がついていますよね。
そのふたを友達は付け忘れたんです。今友達は、その蓋を持っています。車のナンバーとかはわかりません。 
こういうときは、どのような罪になるのですか?

Aベストアンサー

 現状では、罪に問われることはありませんが、蓋をしていないことが原因による事故が発生した場合には、ガソリンスダンドを経営している会社が、損害賠償の請求を受けることになると思います。バイトをしていた友人個人が、訴えられることにはならないと思います。

Q明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。
ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

Aベストアンサー

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の接客用語は、コンビニ店内より大きな声で、恥ずかしく無くだせるかな
指輪やブレスレットは、お客の車を傷付けるので、無しで面接に行ったほうが好いです。
採用されたら「靴下は、履き替え用に持っていってください」
汗と洗車時の水分で「水虫・・・」

外から見ると楽そうに見えるけど、結構キツイ仕事です。2時間で脱送した奴もいました。
(車.16だから無い)やバイクを持っていれば、真面目にしていれば、暇なときに、なぶらしてもらったりしますが。

採用が決まったら大きな声で「いらっしゃいませ」洗濯機でのタオル洗濯とたたむ、自分から

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありが...続きを読む

Qガソリンスタンドで滑って負傷

昨夜セルフのガソリンスタンドに行き
ガソリンを入れようと車から降りた時に
地面にガソリンがこぼれていて
ズルっと何回か滑りました。(こけてはいません)
その時に足と腰を傷めました。ぎっくり腰になった方しか分からないと思うのですが昔に何度かなったのですが、ぎっくり腰の直前の症状です。変な体勢になるとピキンと針でつつかれた様な感じです。
オマケにEVA素材の靴の底も溶けて、ズボンにも染込みました。
自営業+リサイクル業バイトなので重たい物を運ぶ時もありますし、腰をかばって仕事もまともに出来ません。
今日そのガソリンスタンドにクレームを言ったところ
うちで保証が出来るかわからないので弁護士と話をして明日電話かけなおすと言われました。
私としては病院に行って診断書を貰い安静にしたいのですが、法律的にはガソリンスタンド側から治療費や給料保証を貰う事は出来るのでしょうか?
とにかく、足も痛く、いつぎっくり腰になるか分からない状態なので辛いです。

Aベストアンサー

ガソリンは滑らないんだよね
軽油は本当によく滑るけど
で、ガソリンはこぼれても拭かないことがよくあります
1分もたたずに蒸発するから
軽油は蒸発しないので
洗剤まいて掃除します
請求の時にはもしかしたらポイントになるので教えてあげます

問題は、その軽油がこぼれていたとして、速やかに処理をしなかったのかどうかですよね
本当に請求するなら早めに弁護士に相談でしょう

Q【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、 ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してから

【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、


ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してからガソリンスタンドに入っているのでしょうか?

それとも気にせずに車内でタバコを吸いながら、ガソリンスタンドに入って、タバコをプカプカさせながら給油しているのでしょうか?

よくよく考えるとガソリンスタンドでタバコをプカプカ吸いながらセルフスタンドでガソリンを入れている人を見たことないなあと思ったんですけどいる人はいるんですよね?

それとも法律で自動車運転免許を取得時にガソリンスタンドではタバコは消すことと習うのでしょうか?

暴走族でもヤンキーのヤン車でもタバコを消してガソリンスタンドに入店していると思うと笑えるのですが、実際のところどうなんでしょう。

彼らでもマナーを守って火を消してからガソリンの給油をしてるのかな?

タバコ吸いながら給油すると怒られるのかな?

車内でタバコを吸っている友達にも火を消せと言うのだろうか?

それとも車内は別にタバコをプカプカさせていても良いのだろうか?

Aベストアンサー

消してから入ってたー
法律は知らないー
危ないからみんな消すよー
マナーとかじゃないよー
怒られるよー
消せと言うよー
良くないよー

質問しすぎ(^v^*)

ガソリンに引火したら
タイへーんよ。

Q24時間セルフのガソリンスタンドの建設について

私の家の裏の土地が売却され、噂では24時間セルフのガソリンスタンドが建築される予定です。
そこで以下の2点について教えてください。
(1)ガソリンスタンドの建設については、建築確認申請 前に近隣住民に対し、何らかの説明が法的に義務付 けられているかどうか?
(2)出店を阻止する方法、または条件をつけて出店させ る方法、さらには、どういう条件をつければいいか
すいませんがぜひお分かりの方教えてください。よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

 その土地を買い取ることができるのであれば,それに越したことはないのですが,京都の観光社寺のように,景観を守るために近隣の土地を買い取ることは,一般市民にとっては無理なことです。
 相手方にも財産権の自由がありますから,出店阻止はかなり難しいでしょう。例えば,各地で起こっているマンション建設反対運動でも,そのほとんどが近隣住民の方が敗れています。建築物の高さを低く抑えるとか,セットバックさせるとか,条件闘争に徹した地域はそれなりの成果を得ていますが。

 うちの実家の裏側は大きな屋敷だったのですが,それが取り壊されて貸ガレージになりました。
 貸ガレージになった後,一番驚いたのは,「ボン!」という車のドアを閉める音です。始めの頃は,近所でガス爆発があったのかと思うほど驚きました。
 発進の時も駐車の時も,自動車は徐行しますので,慣れれば気になりません。エンジンを起動する時の音もあまり気になりませんが,ドアを閉める音はいまだに驚きます。
 普通のガソリンスタンドであれば,ドアの開閉はありませんが,セルフですと,必ず運転手が自動車から降りますから,その時のドアの開閉音が一番迷惑だと思います。ですので,騒音対策,遮音設備の設置を求めるなどの条件交渉をされてはいかがでしょうか。
 照明については,照明設備に住宅側は反射板を設けるなど,施主側も対策を講じることは可能です。
 防犯面から言いますと,裏側が明るい方が人目に付くので安全です。

 その土地を買い取ることができるのであれば,それに越したことはないのですが,京都の観光社寺のように,景観を守るために近隣の土地を買い取ることは,一般市民にとっては無理なことです。
 相手方にも財産権の自由がありますから,出店阻止はかなり難しいでしょう。例えば,各地で起こっているマンション建設反対運動でも,そのほとんどが近隣住民の方が敗れています。建築物の高さを低く抑えるとか,セットバックさせるとか,条件闘争に徹した地域はそれなりの成果を得ていますが。

 うちの実家の裏側...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報