祖母が白内障で手術を勧められました。
滋賀県彦根市周辺で評判のいい病院を教えてください。
また、病院選び、手術についての注意点等ありましたら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

白内障の評判の善し悪しなんてありません。

数をこなしているか否か、でしょうか。
日帰り手術もできますので、あまり大げさに考えなくともいいのではないでしょうか。

ちなみに私は、大阪に住んでいますので、北野病院で手術を受けました。
白内障の手術では有名ですが、さて彦根からわざわざ出てこられるほどのこともないのでは、とも思います。

北野病院は、梅田からも近く、扇町公園の北側にあります。
    • good
    • 0

こんばんは



まずは検査もありますし術後も何度も行かなければなりませんので
何よりも通いやすいこと
あとはある程度混雑していることですね

井戸端会議でもいいので(手術しているひとも多いですし、薬をもらっている人も多いですから)
いい病院を聞き出してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
評判ばかり気にしていましたが、現実的に通院のことも必要なんですね。
まずは、近所で手術受けた人探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障の手術が失敗しても代金を払うの?医療ミスなのに!

先日、父が某大学病院で白内障の手術をしましたが失敗して、角膜に傷が付きもした。翌日また、処置をしました。この手術は簡単で、あまり入院する事も無いと聞いていたのに、4日も入院しました。以前より見えなくなり、本人も憤慨していますが、とりあえず、費用は全額払いました。よく見えるようになれば良いのですが、医療ミスなので納得いきません。予定より1日多い入院費と2度目の処置の分まで払う必要があるのでしょうか?4日目でまだ痛むようですし、逆に慰謝料を請求出来ないでしょうか?良きアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手に不法行為があっても、その不法行為が認定されていない以上払う必要有り。
医療ミスという不法行為の立証の難しさと
代金未払いの不法行為の立証の難しさと比較すれば
代金未払いの不法行為の立証の方が遥かに易しいので
残念ながら先に支払う方が賢明な選択です。

Q角膜・白内障の名医と病院情報

角膜と白内障の良い大学病院と名医を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

この手のご質問の際にはぜひ地域をご指定ください。南アフリカの先生紹介しても仕方ないでしょ。

◆白内障の名医◆
 ▽大木眼科(豊島区池袋)大木孝太郎院長
 ▽井上眼科病院(千代田区神田駿河台)徳田芳浩副院長
 ▽東京歯科大学水道橋病院(千代田区三崎町)眼科ビッセン宮島弘子教授
 ▽山王病院(港区赤坂)眼科小松眞理部長
 ▽東京医科大学病院(新宿区西新宿)眼科臼井正彦教授
 ▽東京慈恵医科大学附属第三病院(東京都狛江市)眼科常岡寛助教授

Q白内障の手術で眼内レンズが入りませんでした。これって失敗なのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。
74歳の母ですが、昨日、白内障の手術を受けました。
ところが、何かが弱く、眼内レンズが入らなかったそうです。
時間も1時間40分もかかったそうです。朝と晩、感染症予防の抗生物質の点滴を受けているそうです。眼帯を取るとまぶしくて、目がつらく、あけていられないそうです。明日、入院先に駆けつけて、事情を聞いてみようと思います。(車で8時間かかりますが)。
簡単な手術と思ってましたので、とてもショックです。このあとどうなるのか、気が弱い母は聞けなかったようです。
これは、失敗なのでしょうか?どのようなことが考えられるのでしょうか? 眼内レンズ挿入は もう無理なのでしょうか?
これだけの情報だと 判断は難しいと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、なにか知識をお願いいたします。

Aベストアンサー

眼内レンズwikiより・・・
眼内レンズは固定する場所により、前房支持型、後房支持型、虹彩支持型、縫着用の4種類に分けることができる。現在日本国内では後房保持型を術中温存した水晶体嚢に挿入する方法が最もよく行われる。また水晶体嚢が存在しない、水晶体嚢・チン氏帯が脆弱な症例に対して前房保持型、縫着用を使用することがある。しかし前房保持型の挿入症例において虹彩炎・角膜内皮細胞密度が減少し水疱性角膜症に移行する症例が報告されている。

おそらく、お母様の状態はこのチン氏帯脆弱により、眼内レンズ落下の危険性が認められたため、この部分に挿入が出来なかったのではないしょうか。
縫合によるレンズ装着も出来ますので、その点を医師に相談という形になると思いますよ。

Q高齢者の眼の病気(一宮市周辺・名古屋で評判の良い総合病院はありますか?)

以前、こちらで「一宮市周辺でよい眼科はないか?」と質問させていただきました。
”やが○き医院”というところを紹介してもらい、知り合いの患者(60代後半男性)に教えて行かせました。

病名はハッキリと分からなかったのですが、左目の真ん中が見えず、周りの視界が見えるようです。
眼底出血が原因なのか?医師に「視力は回復しない」と言われ、血液をサラサラにする薬を処方され今も飲んでいます。
「この薬を一生飲まないと(全く悪くない)右目まで左目と同じ症状になる」と言われたそうです。

セカンドオピニオンとして今掛かっている個人クリニック意外で眼の病気を診察をして頂きたいと思います。
総合病院の眼科でもいいので評判の良いところがあれば教えて下さい。
一宮市でなくても名古屋駅のほうでもかまいません。
情報があれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

網膜閉塞症には、網膜動脈閉塞症と網膜靜脈閉塞症がありますが、
多分、穏やかな症状の網膜靜脈閉塞症でしょう。
網膜靜脈閉塞症の中でも中心静脈閉塞症と分枝静脈閉塞症がありますが、
視野の一部が見えなくなる分枝静脈閉塞症でしょう。

レーザー光凝固を受けられているので、出血やむくみを網膜の下の組織の脈絡膜に
吸収させる治療をされています。
ただし、黄班部の中心窩の近くまでは照射出来ますが、最も視力の出る中心窩には、
出来ませんので、薬物に頼る他ありません。
その意味では適切な治療をされていると思います。

ただし、黄班部の出血や浮腫を長く放置すると、治療で出血を吸収出来ても視力の
改善は難しくなります。

遅くとも、3~4ヶ月以内に治療する事が必要です。

この病気は、高血圧や動脈硬化によるものですから、内科的な治療や生活療法を
きちんと改善する事です。

尚、前回の私の回答は、診察していないのと、情報が少なく誤った回答をしています
回答を取り消してください。

Q白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。

白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。
先月、母が両眼の白内障手術を受けたのですが、だんだん視力が落ちてきて違和感があったため、調べてもらったところ、片眼のレンズのずれが原因だとわかりました。
白内障手術では、よくあることでしょうか?
また、これは手術の失敗なのでしょうか?
病院の検査専門の方が見つけてくれて
、その後の担当医の対応が動揺してるように感じたらしく、母は疑問に感じたそうです。
2週間後に再度レンズを入れ直す治療をするとの事ですが、私も母も無知の上、ご存知の方おられましたら、回答をお願いします。
ちなみに、10月に片眼が緑内障発作をおこし、それに伴い白内障になったため、白内障手術しました。手術後は0.8まで回復してたとの事です。

Aベストアンサー

おはようございます。

レンズのずれというのが、度数のズレなのか、位置のズレなのかが分かりにくいですが、
文章から位置のズレとして、回答します。

>白内障手術では、よくあることでしょうか?
よくあることではありませんが、緑内障発作を起こすような目では比較的起こりやすいようです。

>これは手術の失敗なのでしょうか?
手術中から、レンズを固定する袋(水晶体嚢)やそれを支える線維(チン氏小帯)が弱くてレンズの重みに耐えられないような所見があれば、少し判断が甘かったかなと思いますが、そのような所見がなく、また手術で水晶体嚢やチン氏小帯を傷つけるようなことがなければ、失敗ではありません。
単に水晶体嚢やチン氏小体が弱かっただけ、ということになります。

2週間後に再手術ということのようですので、整復するだけなのか、糸でレンズを縫い付けるのかは執刀医の判断になると思います。
再手術のメリット、デメリットを十分聞いた上で、手術を受けてください。

Q白内障の手術

 右目が白内障と診断されました。
手術するつもりですが、手術自体は大体把握できても
術後の経過はどんなふうなのか知りたいです。

手術した目を使えるのはいつからなのか。
術後翌日と1週後は診察とありますが
その間は仕事もできないのか?
手術した目は眼帯?
運転は無理?

仕事の調整も気になり、具体的な経過が知りたいのですが。

Aベストアンサー

去年、一昨年と両目を手術した者です。
手術となると不安になりますよね。
私もかなり迷いましたが、見えづらいよりはと思い踏み切りました。

質問についてですが
・手術した目を使えるのはいつからなのか

翌日からはちゃんと見えるようになります。
手術直後からガーゼ(テープで固 定)を当てられますが
翌日の診察時に外されます。
かなり見え方が違いびっくりしますよ。

・術後翌日と1週後は診察とありますがその間は仕事もできないのか?

無理をしすぎ「黄斑浮腫」という網膜の合併症を誘発してしまった経緯もあるので
無理は禁物です。
ノートパソコンなどでずっと下を見ていたことが原因みたいです。
治るのに3ヶ月かかりました。
せめて2週間は「長時間画面を見続ける」、「走り回る」、「腹圧が掛かるほど重いものを持つ」
などの行為は避けたほうがいいですね。
それを踏まえてなら、仕事は出来るかと思いますが
休みを取られたほうがいいとおもいます。

・手術した目は眼帯?

手術直後~翌日検査までは眼帯&ガーゼしていました。
それ以降は、外出する際は眼科から購入を勧められたホコリや紫外線などを防ぐ
サングラスを買い眼帯代わりにしていました。
「メオガード」で検索すればどういう商品か出てきますよ。
眼帯については、手術創の保護のため寝る際に1ヶ月ほど装着していました。
うつ伏せ寝してしまうと眼圧が上がり手術の痕が開くと聞きました。

・運転は無理?

視力が安定しないので(術後しばらくはレンズが安定しないのでプルプルした見え方になりやすい)
医師の診察を受けるか、単焦点レンズの場合は、眼鏡を作ってからのほうがいいと思いますよ。

去年、一昨年と両目を手術した者です。
手術となると不安になりますよね。
私もかなり迷いましたが、見えづらいよりはと思い踏み切りました。

質問についてですが
・手術した目を使えるのはいつからなのか

翌日からはちゃんと見えるようになります。
手術直後からガーゼ(テープで固 定)を当てられますが
翌日の診察時に外されます。
かなり見え方が違いびっくりしますよ。

・術後翌日と1週後は診察とありますがその間は仕事もできないのか?

無理をしすぎ「黄斑浮腫」という網膜の合併症を...続きを読む

Q難治性ぶどう膜炎、白内障、緑内障を発症しています。手術できる病院を教えてください。

母が1年ほど前に難治性ぶどう膜炎と診断され、続いて緑内障と白内障も発症しました。
地方の市民病院で治療をしていましたが、最近になって白内障が悪化、1ヶ月前から急激に視力が低下し、今では歩行困難な状態です。
主治医からは手術の予約がいっぱいで数ヶ月先でしか手術はできないと言われています。しかしながら、時間の経過とともに硬化するため
手術が難しくなるし、ぶどう膜炎もあり、失敗するリスクも高いと言われました。(手術して失敗したらゴメンねとも言われましたが)
このような状況で白内障の手術を行える病院をできれば愛知県内で探しています。教えていただけないでしょうか?
もしなければ、愛知県外でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶどう膜炎、緑内障、白内障が得意な病院
愛知県:
愛知医科大学病院・眼科
総合上飯田第一病院・眼科
名古屋私立大学病院・眼科
京都府:
京都大学医学部付属病院・眼科
手術は解かりませんので病院に確認してから
受診して下さい。

Q白内障手術について

50台前半です。
向精神薬のデパス等を長期服用(18年)していますが、最初は霧視程度だったのが、とうやら白内障まで進行しています。

手術をするレベルまで来て、名医といわれる人に巡り合い、決心を迫られていますが、これまでかかった医者はデパス等と目との関係を否定します。

私は、やはり薬物の影響と思いますが、神経科も眼科も???といった反応です。医療の分化により、学際的というか、総合的な判断をしてくれない時代は仕方ありませんが、どなたかこういった方面でお詳しい方いらっしゃいませんか?

できれば、手術は避けたいのですが、薬物をやめ;れば、元にもどりますか?

また、手術をしても、改善されないこともあるのではないでしょうか?
たとえば、目の別の毛様体がいかれているとすればね手術の意味がないように思えるのですが…。
この…は遺書は「やってみないとわからない」とのこと。やや不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白内障の手術自体は非常に簡単なもので、手術時間はものの10分程度で終わります(もちろんその事前準備などに時間はかかりますが)。
あっという間なので特に痛みを感じる間もなく、手術後はすぐに歩いて帰れます。

手術後、何日間かは洗顔や洗髪が出来ないし、目にモノが当たらないよう保護ゴーグルをつけるのが多少鬱っとおしいですが、この期間もすぐに経過します。

水晶体の代わりにレンズを入れますが、単焦点レンズの場合は「遠く」か「近く」のどちらかに焦点を合わせます。
遠くに合わせると2メートル程度から向こうはとても良く見えますが、その手前は老眼鏡が必要です。
逆に近くに合わせると、読書やパソコン操作時にはメガネは不要ですが、離れたものを見るときは近視用メガネが必要になります。
ただいずれにしても、ものすごく明るくくっきりと見えます。例えて言えばアナログテレビからハイビジョンのデジタルテレビに替えたようなものです。

多焦点レンズは遠近両方にピントを合わせたレンズで、目に合えばとても便利なものですが、遠くと近くの間が抜けることがあったり、単焦点より光が入りにくいので夜の運転がしにくかったり、眼の状態によっては単焦点を勧められることもあります。
それと健康保険がきかないので、両目で70万円以上かかるのも難点です。

白内障の手術自体は非常に簡単なもので、手術時間はものの10分程度で終わります(もちろんその事前準備などに時間はかかりますが)。
あっという間なので特に痛みを感じる間もなく、手術後はすぐに歩いて帰れます。

手術後、何日間かは洗顔や洗髪が出来ないし、目にモノが当たらないよう保護ゴーグルをつけるのが多少鬱っとおしいですが、この期間もすぐに経過します。

水晶体の代わりにレンズを入れますが、単焦点レンズの場合は「遠く」か「近く」のどちらかに焦点を合わせます。
遠くに合わせると2メートル程...続きを読む

Q網膜裂孔治癒後の白内障手術のリスク

十数年前に網膜裂孔(近視と加齢が原因)になり,両眼をレーザー治療しました。その後定期的に眼科通院し再発の有無検査をしていて,現在は再発ありません。ただ,白内障が進行し,主治医から白内障手術の検討時期との話を受けました。白内障手術そのものは通常問題ありませんが,過去に網膜裂孔であったことで多少リスクがない訳ではないとのことでした。「教えてGoo」で類似の事例(網膜剥離など)を見ると,術後の問題もあり,少し不安になりました。
参考事例(成功,失敗)や参考御意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

過去に眼内に対する手術を受けたことがある場合、白内障手術には限りませんが、また眼内の手術をすると、硝子体の変質が進んで後部硝子体剥離を起こす危険性があることを指摘されたのだと思います。

硝子体の変質は年を取れば誰でも起きる(若いときの硝子体がムチムチのゼリー(ゲル)だとすると、加齢によって水っぽく(ゾル)に変化する)ことですし、その際に、網膜に密着するような感じだった硝子体が溶けて縮むことで、くっついていた網膜が引っ張られる事もよくある話です。
ただ、近視(特に強度近視を指す)持ちの場合、眼球が伸びる方になって内側の網膜も引っ張られて薄くなっており、硝子体が剥離する際に網膜まで引っ張って裂孔や剥離を生じさせる危険があります。

ただ、今のあなたの年齢が書かれていないこと、前回裂孔を修復した時がどんな手術(眼の外からレーザーを撃ったのだと想像しますが)だったのかがわかりませんのであまり詳しい話はしかねます。
通常の白内障手術よりはちょっと面倒ですが、それほど珍しいわけでもないと思います。年齢によってはとっくに硝子体は変質してしまっているかもしれませんが、あなたを診察している主治医の方がそういう懸念をしたという事は、まだまだ十分硝子体が残っているという事なのでしょう。

はっきり言って、他の人の体験談を聞いたところですべてはケースバイケース、あなたの場合はまた違うんだという事を認識してもらえればと思います。余分な情報を頭に入れすぎて余計な心配を抱えないようにすることです。

手術数の多い、入院できる設備のある眼科に強い(あるいは眼科専門の)病院を紹介したもらったらどうですか。今の主治医のところで対応できるならそれでも良いと思います。
アドバイスがあるとすれば、日帰り手術なんてお手軽なことは考えない方がいいと思います。あとは手術が遅れるほど白内障そのものの手術の難易度があがり、面倒な話になってきますので、あまりずるずると引き伸ばさないことです。

過去に眼内に対する手術を受けたことがある場合、白内障手術には限りませんが、また眼内の手術をすると、硝子体の変質が進んで後部硝子体剥離を起こす危険性があることを指摘されたのだと思います。

硝子体の変質は年を取れば誰でも起きる(若いときの硝子体がムチムチのゼリー(ゲル)だとすると、加齢によって水っぽく(ゾル)に変化する)ことですし、その際に、網膜に密着するような感じだった硝子体が溶けて縮むことで、くっついていた網膜が引っ張られる事もよくある話です。
ただ、近視(特に強度近視を指...続きを読む

Q白内障の手術後に…

父が、先日白内障の手術をしました。
術後9日後にゴルフに行っています。
そのご2日ほどしてから、目が痛く、見えにくいと言うので、
病院にいきました。
眼圧が上がっていて、レーザーでの治療も行いました。
その後、眼圧を下げる薬を飲むと良いようなのですが、
薬が切れる?頃には、見えにくくなり、痛くなるそうです。
また、飛蚊症の症状も出ているようです。
手術後このようなことは良くある事なのでしょうか?
それとも、術後のゴルフが良くなかったのでしょうか?
また、時間が経てば、治まるものなのでしょうか?
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、眼科に勤めています。
私の勤務している眼科では、白内障の日帰り手術の場合
2週間は、仕事・旅行禁止
1ヶ月は、運動禁止
下を向いての洗髪も入浴も洗顔も2週間禁止です(美容院で上を向いて洗ってもらうのは、1週間後からOK)これは細菌感染防止のためです
特に、力のかかる作業や重いものを持ったり、疲れる事は絶対にやめてもらっています。
そういう話は主治医からはありませんでしたか?

高眼圧、レーザー、飛蚊症という事は眼底出血が考えられると思います
うちの眼科では術後このような方は滅多にというか、ほとんどいません
残念ながらゴルフが悪かった可能性はあると思います

お父様が、早く回復されると良いですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報