使用しているOSはVista 外付けHDはBUFFALOのHD-CEU2です

接続したところいつもでる画面が表示されず
コンピュータ画面を開いてみるとドライブの表示がされていませんでした。

オカシイと思い、デバイスマネージャーを見てみると
「USB大容量記憶装置」に「!」が付いていました。

試した事

1.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「削除」後
USBを抜き、再度接続。
ドライバデバイスソフトウェアのインストール始まるも、失敗と表示される
デバイスの製造元からDLしてくださいと表示される(製造元が分からない)

2.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「更新」
このデバイスに最適なドライバソフトウェアが既にインストールされています
デバイス用のドライバソフトウェアが最新であることが確認されました
と表示される。

3.コードを取りかえるも変化なし

4.(関係無いかもしれないけれど)
Mats Run devicesで診断をすると
ハードウェアの変更が検証されていない可能性があります
と表示される。
何度診断しても同じ。

5.PCを再起動させてから再接続(変化なし)

6.BUFFALOからDraiveNaviをDLするも「ドライバ」「デバイス」の項目がない
(バックアップ、節電、画像の整理のソフトウェアやフォーマットは項目あり)

接続する数時間前にWindowsUpdateの更新プログラムのインストールを実行しました。
終了後電源を落としたので他には大した事はしていません。

HDの状態は以下の通りです
ランプは点いている
異音はしない
衝撃は加わっていない
USBを差し込むと「タタン」と音がする(いつも通り)
「安全に取り外す」は表示されている
(差し込まれている事は認識している?)

どなたか助けてください。
素人ですので分かりやすく説明して下さるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No2です。


デバイスマネージャの【ディスクドライブ】項目をWクリックすると接続されているHDDのモデルNoが表示されます(例…SAMSUNG SV1203N USB Devaice)。
このようにモデルNoに USB の表示があれば外付けUSB HDD(又はDVD)になりますが…表示されていますか?
(USB HDDが表示されていなければ、それ以前のBIOSに表示されているかを確認します)

あなたのPCで起きている現象は【トラブル】なのですから、【削除】や【再起動】などでは解決できません。
USB HDDが認識されないのですから、認識できない原因を探らなくてはなりません。
その原因が【BIOS設定】なのか【Windowsの認識】なのかは(現在のところ)確定できない状態です。
ですから、BIOSで認識されているか?を確認し、認識されている場合はWindowsが認識できない理由(フォーマット形式・ドライバーのトラブルなど)を消去方式で潰します。

この回答への補足

ディスクドライブではToshibaのDeviceだけが表示されていて
他のものはありませんでした。

BIOSですが、多分認識されていません。
PC起動直後にF2を押してセットアップユーティリティというのを表示できましたが
それでBIOS設定の確認出来るのでしょうか?
確信が無いので「多分」認識されていないのだろうと思いました。

そこではUSBを接続した状態とそうでない状態を比較しましたが、何の違いもありませんでした。
BUFFALOという表示などはありませんでした。

補足日時:2011/04/21 11:50
    • good
    • 0

はじめまして、気になることがあったので


確認させてください。

> 3.コードを取りかえるも変化なし

とございましたが、USBのコードでしょうか?
私も以前外付けHDが故障してデータの復旧を自分でやった時は
デバイスマネージャーの設定やソフトなどを試しましたが、

最後にガワの部分を取り換えてソフトを利用したら
あっけなくデータが取り出せました。

量販店で4、5千円で売っているので試してみてはいかがでしょうか?
ソフトもファイナルデータなどは無料版で試して
ファイルが取り出せるかどうか?が試せます。

もしそれでも無理な場合は業者を利用してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

No.3に書きますと書きましたが、No.4になってしまいました。


No.1です。

選択肢1を選択された場合は、HDDを接続した状態でWindowsを起動し、HDDが認識されていた場合は、データの退避を速やかに行います。
また、前述のようにディスクの管理からしかディスクが見えない場合は、前述の復元ソフトを試す事になります。

選択肢2を選択された場合は、HDDを一クッション置いてUSBでパソコンに接続する事になりますので、HD-CEU2をUSBに接続した時と同様にHDDが認識する事を確認します。同様にディスクの管理からしかディスクの管理からしかディスクが見えない場合は、復元ソフトを試す事になります。

選択肢1、2そして、復元ソフトを一通り試されてもデータの読み出しができない場合、フォーマットをするしか選択肢は残されていません。

ディスクの認識そのものがどのような手順でも出来ない場合は、これはディスクその物の物理的破損が非常に高いです。ディスクの物理的破損が非常に高いと言う事は修理や買い替えが必要ですから、修理と言う選択肢を取られるのであれば、HD-CEU2を分解する前に決断しなければなりません。

これらの手順でできそうな事は一通り確認しています。あとは、補足的な情報ですが、

また、USBのHDD全般において認識ができない場合の解決方法が以下サイトに書かれています。質問者様の環境ですと他のデバイスと競合してないか(以下サイト対策5)が可能性として考えられます。
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF33


5年前の情報ですのでかなり古いですし、質問者様の環境には該当する可能性がかなり低いとは思いますが、マザーボードによっては以下のような可能性も含んでいるようです。
http://support.microsoft.com/kb/297511/ja

また、今回の事例とは直接は関係ないと思われますし、HDDが認識しない時点では以下の操作はできないと思いますが、HD-CEU2は出荷ロットによってファームウェアの不具合があるものがあるようです。
http://buffalo.jp/support_s/20090122.html

などがあります。

ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ディスクの管理ではPCの表示しかされません。

デバイスのプロパティを見ると
デバイスは開始されません コード10
と表示されるのですが、これは無関係なのでしょうか?


以下に新たに試した事(調べた事)を追加した質問を投稿しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6672306.html

補足日時:2011/04/17 09:26
    • good
    • 0

No.1です。

補足読ませて頂きました。

直接的な解決方法ではありませんが、確認したい事項としましては次の事があります。
コントロールパネルを開き、システムとセキュリティを開きます。
管理ツールを開きます。コンピューターの管理を開きます。
ウィンドウが開きますので、ディスクの管理を開きます。

ここで、HD-CEU2に該当するHDDが見つかる場合はディスクとしては認識している可能性が高くなります。物理的ではなく、論理的に壊れた可能性がありますので、論理的に修復するためにはフォーマットをしなければなりません。HD-CEU2に該当するHDDを選択しフォーマットを実行する事になると思います。

フォーマットが出来る状態ですと、物理的に壊れていない可能性がありますから、フォーマットをする前にデータ復旧が可能か試す事が出来ます。データ復旧を行うためのソフトとして無料の物と有料の物があります。

無料の物でしたら、比較的有名な物として
Glary Undelete
http://www.glarysoft.com/products/utilities/glar …
があります。このソフトをインストール後(インストールは文字化けするかもしれません。すみませんが、推測してインストールしてみてください)
そして、ソフトの起動後、HD-CEU2に対応するディスクが見つかれば復旧できるかもしれません。

この手の復元ソフトと言われる物は、ドライブが見つからないと当然復元できません。ドライブを探せるかどうかは一通り試すしかありません。以下にフリーの復元ソフトのリンクを張りますので、お時間のあるときにいくつか試されてみてはいかがでしょうか?
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

有料の物でしたら、比較的有名な物として
FinalData
http://finaldata.jp/
と言うソフトがあります。まず、体験版にてドライブが見つかるかどうか試されてはいかがでしょうか?

上記の内容を試されて、HD-CEU2のドライブが見つからないなどの事がありましたら、HD-CEU2の筐体を解体して中からHDDを取り出しパソコンに接続する方法が試せます。
但し、この作業を行ってしまうとメーカー保証は受けられなくなります。しかし、メーカー保証を受けたとしてもデータの中身は保証されない事が一般的です。

メーカー保証もいらない、データーの中身を救出するのをダメもとで試みたい場合にだけ有効です。
まず、以下のサイトで分解されている方がいますから参考に分解します。
http://www.4682.info/hd-cbu2
分解後、選択肢は2つあります。

選択肢1:取り出したHDDを直接パソコンに接続する。
この方法は、パソコン側もHDDを接続できる環境でなければいけません。まず、確認しないといけないのが、SATA(シリアルATA)に対応しており、SATAのコネクタが余ってる場合です。これは、簡単にはパソコンの筐体をドライバーで開けて中身を確認すればわかります。パソコン内部のSATA電源ケーブルに予備があり、SATAコネクタに予備がある場合有効です。この場合、SATAケーブルを購入する事でHDDを直接パソコンに接続する事ができます。SATAケーブルは以下のような物です。
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2151860051

上記のSATA電源ケーブルと、SATAケーブルはもし仮にパソコンに内蔵されたCD/DVDドライブがある場合、一時そこから借用する事も出来るかもしれません。こちらも解体すればすぐにわかります。

パソコン本体を解体しますので、パソコンがメーカー品の場合メーカー保証が受けられなくなります。また、パソコンはデリケートですので作業は慎重に行う必要があります。

選択肢2:取り出したHDDを一クッション置いてパソコンに接続する
この方法は、一クッション置きますので、ドライブの認識率は下がりますが、パソコンを分解しないという側面がありますので、パソコンのメーカー保証は受けられますし、手順が楽です。
次のような商品を購入します。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …

似たような商品はいくつかありますので、「USB SATA HDD 変換」などで商品を検索されると出てきます。

長くなりますのでNo.3に書きます。
    • good
    • 0

デバイスマネージャーで!が表示されているUSB大容量記憶装置項目をWクリックするとプロパティが表示されます。


開いたウインドウの中段【デバイスの状態】欄にエラー内容とエラーコードが表示されているはずです。
例えばエラーコード10の場合 コード10 で検索します。
!が表示されている場合はそのほとんどがトラブル関係です。
ドライバーを削除しても解決にはならないでしょう。

この回答への補足

エラーコードはコード10でした。
それで検索をした(http://support.microsoft.com/kb/125174/ja)のですが、
表示される内容が異なり、また解決策としてコードが正しく接続されているか確認と
デバイスの削除後ハードウェアの追加とありましたが、後者を実行しようとすると
注意書きに
「詳しい方、テクニカルサポートの指示で実行してください」
とあり、実行してもいいものか迷っています。

以下に新たに試した事(調べた事)を追加した質問を投稿しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6672306.html

補足日時:2011/04/16 22:19
    • good
    • 0

残された方法として考えられるのは、


他のUSBポートに接続してもダメでしょうか?

それでダメな場合同じ事かもしれませんが、デバイスマネージャーより、デバイスを選択し右クリックでプロパティを表示し、ドライバータブより、削除ボタンを押して、一回ドライバーを削除して再起動してもダメでしょうか?

ドライバーが壊れているのであれば、再度自動認識でドライバーを入れ直す事で直るかもしれません。

特に、ドライバー自身が用意されていた訳ではないと思いますので、Windows標準ドライバで認識していた事と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自動認識ですが
「デバイスドライバソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」
「このデバイスをインストールする方法については、デバイスの製造元に問い合わせてください」
USB大容量記憶装置 失敗
と表示されます。

プロパティを見るとデバイスの状態が
「このデバイスを開始できません。 (コード 10)

[解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。」

とありました。解決策の確認をクリックすると
「ドライバソフトウェアを読み込めませんでした」で終わってしまいます。

補足日時:2011/04/16 13:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN7このデバイスを開始できませんコード10

似たような質問はありましたが、WIN7では回答が見当たらかなったため、お教えください。

IOデータの外付けHDDを使用しています。
USBでつないでいましたが、シャットダウンの際に接続の音が何度もしたあと電源が消えました。
翌日PCを立ち上げると、マイコンピュータのFとして表示があったものが、なくなってしまいました。
HDD本体の電源は入っているようでランプは青く光っています。

デバイスのところにびっくりマークがあり、表示させると「このデバイスを開始できません(コード 10)」とありました。
すぐ対処方法として載っていた、デバイスの削除をして、再度つなぎなおすという方法を行いましたが、改善しません。

この外付けには10年分の写真などが入っており、どうしてもなんとかしたいのです。
どうか、初心者のわたしにでもわかる対処方法がございましたらご教授ください。

PCもXPが壊れて7にしたばかりなので、PC操作もおぼつかない状態ですが、どうぞ皆様のお知恵をお借りしたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>デバイスの削除をして、再度つなぎなおすという方法

削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成したのですか?(PCで再起動しましたか?)
「コントロールパネル」「ハードウエアとサウンド」「デバイスとプリンター」「デバイスマネージャー」「デバイス名」Wクリック「ドライバ」「ドライバの更新」でWindows 7対応ドライバをインストールしてみましたか?

「削除」「再起動」では「Windows汎用ドライバ」が「再生成」されるので(最新のHDDでは)Windows 7対応ドライバでない場合があります(外付けHDDは、汎用ドライバでWindows 7でも使えるはずですが・・・)

>IOデータの外付けHDD

製品型番の記載がある方が回答が得られやすいかと。

Windows 7ではXPと違い、右クリック「管理者として実行」(UACを解除)する必要がある場合があります。(またはAdministratorでログオンして実行)

ドライバの削除、再起動や「更新」で駄目なら、他のPC(知人・友人)に接続し、データ救出するか「KNOPPIXでデータ救出」方法もあります。(Windows で認識しないものでもLinuxOSのKNOPPIXなどCDブト起動し、認識・データ救出可能な場合が多い)

>デバイスの削除をして、再度つなぎなおすという方法

削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成したのですか?(PCで再起動しましたか?)
「コントロールパネル」「ハードウエアとサウンド」「デバイスとプリンター」「デバイスマネージャー」「デバイス名」Wクリック「ドライバ」「ドライバの更新」でWindows 7対応ドライバをインストールしてみましたか?

「削除」「再起動」では「Windows汎用ドライバ」が「再生成」されるので(最新のHDDでは)Windows 7対応ドライバでない場合があります(外付けHDDは...続きを読む

Q外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

おはようございます。
iodataの外付けHDDを購入したのですが、電源を入れてもマイコンピュータに表示されません。コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作していますと表示されます。
マイコンピュータに表示するにはどうしたらいいでしょうか?
OS:xp
PC:日立プリウスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォーマットされていないのだと思います。
OSがXPなら、コントロールパネルの管理ツール、コンピュータの管理から、ディスクの管理 をクリックして対象となるドライブを表示してください。
そして右クリックして、
ドライブが未割り当てになっていたら 領域確保 を行って下さい。その後フォーマットをして下さい。
未フォーマットになっていたら、フォーマットして下さい。

Q外付けHDDが認識しない件について

はじめまして。
自分はWindows 7 64bitを使用しています、
BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] を2つ持っていました。
先日パソコンの調子がおかしくなりセーフティーモードでも起動できなかったため、OSを再インストールしました。
そしてドライバーをインストール後にこの外付けHDDを取り付けたのですが、デバイスでは認識しているのに、ハードディスクの方で認識していないため、自動再生にもならず、中身を見ることができません。画像を送付しておきます。
もう片方のほうは問題なく、認識し、中身をみることができました。
もし何か対策や調べることがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像がみにくいので・・・プリンタと競合していませんか?(プリンタのドライバをインストールするときに、電源投入、ケーブル接続のタイミングをマニュアルどおりにしないとポート競合が起こる)

Q外付けHDDが認識されない(コード10)

はじめまして、よろしくお願いします。
現在BUFFALOのHD-CEU2を使用しているのですが、今朝PCを起動してみると認識されなくなっておりました。
そこでデバイスマネージャの管理画面(?)にて確認した所、そのデバイスの箇所に黄色いビックリマークがついており、「このデバイスを開始できません(コード10)」と表示されていたので、それを削除後、ドライバの再インストールしたのですが、現象は変わりません。
実は昨日寝る前にすっきりデフラグというソフトを使用したのが原因なのではないかと思っていますが、どう対処すればいいかわかりません。
なにか良い方法がありましたら、ご教授の程お願いいたします。

Aベストアンサー

以前BuffaloのHDDを使っていて同じ現象が起きました。

私もいろいろやってみましたが状況は変わらず、違うPCでも同現象がおきたのでハード的な故障だと思い、HD復旧屋さんに診てもらいました。結局そこで10万でデータ復旧してもらいました(泣)。データ復旧だけでHDDは壊れたままです。分解しない論理的復旧を最初試みたそうですが、それでは復旧できなかったらしく、やはりハード的な故障だったようです。

詳しい原因は教えてくれなかったのですが、おそらくHDDの基盤の故障だったのではないかと思います。戻ってきたHDDを分解したところHD本体は分解された形跡がなかったので。

なので違うPCに差しても同じ現象が起きるようだったら、ハード的な故障を疑った方が良いです。

Q外付けハードディスクが認識されなくなり困っています

以前より使用している、外付けのハードディスクが
突然認識されなくなってしまいました。

BUFFALO 160GB (HD-160U2)

使用しているパソコンは以下の通りです。
ハードディスクとパソコンはUSB2で繋げています。
電源を切った状態で線の抜き差しをしてみましたが、
何も変化ありません。
POWERランプはグリーンランプが付いていますが、
ACCESSランプは赤ランプになっています。

DELL DIMENSION 8200
PENTIUM 4 CPU 2,00GHz
メモリー 512
WINDOWS XP
HOME Ed

思い当たる事は特に無いのですが、一度パソコンを立ち上げた状態で、
ハードディスクの電源を誤って切ってしまった事があります。
その他は、セキュリティーソフトはノートンを入れていますが、
今まで使用できていたので関係ないかと思っています。
とにかく突然アクセス&認識出来ないのです。
どなたか助けて下さい!

Aベストアンサー

私もBUFFALO HD-160U2を所有していましたが、HDDが壊れてしまいました。
(使用年数 約1年)
私の場合 
余っていたHDDと交換し、正常に作動を確認
取り出したHDDをHDDケースに入れ作動、何度か試し
たまたま認識したので データを取り出すことが出来ました(ラッキーでした)
そして、その後 まったく認識しなくなりました。
(ちなみにHD-160U2に搭載されていたメーカーは、Western Digital製)

たまたま、価格comくちコミ掲示板をのぞいていたら、BUFFALO製外付けHDDは
あまり評判がよろしくないようですね。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010337

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010338

QHDDが認識されない理由はこれ以外では何があるか?

外付けHDDがマイコンピュータ上に表示されません。

差し込んで、HDD側の光はついています。
PC側の差込口の問題ではない。(他のHDDでは認識)
ケーブルの問題なし。(他のケーブルで対応)

デバイスマネージャでは、デバイスは出てきますが、

デバイスの状態は、ビックリマークがついており、
「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」となっています。

ドライバの更新をしましたが、状態は変わりません。
メーカーサイトのドライバインストールでも変わりません。

再起動は何度もしております。

上記で、マイコンピュータに表示されるようにするには、ウイルスソフトなど他に考えられることはありますでしょうか。

win7 64bit
USB 3.0
HDD 製品 http://www.silicon-power.com/product/product_detail.php?main=19&sub=36&pro=94&currlang=sjis

Aベストアンサー

いつも使えていた外付けHDDが突如として使えなくなり、更に他のPCに接続したり、接続コードを変えたりしても使えないのであれば、HDDの中身がダメに成ったと考えるのが妥当だと思います。

1.一応念のため外付けHDDのなにかしらのトラブルも考えられるので、HDDを入れ替えて動作するか試してみる。

2.外したHDDをPCに直接つなげるか、他の正常に動いてる外付けケースに入れて、HDDか死んでないか確認する。

とりあえず、以上確認しましょう。
それでダメなら私ならそのHDDは諦めます。

Q外付けHDが認識しない

使用しているOSはVista 外付けHDはBUFFALOのHD-CEU2です

接続したところいつもでる画面が表示されず
コンピュータ画面を開いてみるとドライブの表示がされていませんでした。
(通常はUSB端子を繋ぐとEドライブとして表示されているが、それがない)

オカシイと思い、デバイスマネージャーを見てみると
「USB大容量記憶装置」に「!」が付いていました。

試した事

1.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「削除」後
USBを抜き、再度接続。
ドライバデバイスソフトウェアのインストール始まるも、失敗と表示される
デバイスの製造元からDLしてくださいと表示される(製造元が分からない)

2.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「更新」
このデバイスに最適なドライバソフトウェアが既にインストールされています
デバイス用のドライバソフトウェアが最新であることが確認されました
と表示される。

3.コードを取りかえるも変化なし

4.(関係無いかもしれないけれど)
Mats Run devices(マイクロソフトのトラブルシューティング)で診断をすると
ハードウェアの変更が検証されていない可能性があります
と表示される。
何度診断しても同じ。解決されません。
デバイスマネージャーでハードウェアの変更のスキャンをするも変化なし

5.PCを再起動させてから再接続(変化なし)

6.BUFFALOからDraiveNaviをDLしてDeviceCheckを起動するも
デバイスは正常に認識されていない可能性があります
マイコンピュータを開いて、ドライブが追加されているか確認してください
ドライブが追加されていない場合は、パソコンの再起動を行ってから
もう一度セットアップを実行してください。
と表示される。


7.デバイスマネージャーで!マークの付いている所(USB大容量記憶装置)のプロパティを見ると
「このデバイスを開始できません。 (コード 10)
[解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。」
となるが、解決策をクリックしても「ドライバソフトウェアを読み込めませんでした」となる

8.デバイスマネージャーで!マークの付いている所(USB大容量記憶装置)のプロパティにある
ドライバソフトウェアの更新をクリック
自動的に更新されたドライバソフトウェアを検索すると
既に最新の状態ですと表示される

コンピュータを参照して検索する
コンピュータ上の一覧から選択
互換性のあるハードウェアを表示「USB大容量記憶装置」
検索結果は
デバイスのドライバソフトウェアのインストールに関する問題が発生しました。
デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが
発生しました。
このデバイスを開始できません(コード10)

9.他の所に差し込んでも変化なし(別のPCでは試していません。無いので…)

接続する数時間前にWindowsUpdateの更新プログラムのインストールを実行しました。
原因はこれではないかと思っていますが確証はありません。

HDの状態は以下の通りです
ランプは点いている
異音はしない
衝撃は加わっていない
USBを差し込むと「タタン」と音がする(これはいつも通り)
「安全に取り外す」は表示されている
(差し込まれている事は認識している?)

長文で申し訳ありません。
ほぼ同じ内容で数時間前に質問をしたのですが、
その後に判明したこと(6の変更,7,8,9)を載せたくて再度質問しました。

どなたか助けてください。
素人ですので分かりやすく説明して下さるとありがたいです。

使用しているOSはVista 外付けHDはBUFFALOのHD-CEU2です

接続したところいつもでる画面が表示されず
コンピュータ画面を開いてみるとドライブの表示がされていませんでした。
(通常はUSB端子を繋ぐとEドライブとして表示されているが、それがない)

オカシイと思い、デバイスマネージャーを見てみると
「USB大容量記憶装置」に「!」が付いていました。

試した事

1.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「削除」後
USBを抜き、再度接続。
ドライバデバイスソフトウェアのインストール始まるも、...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

>それらの選択肢として提案頂いた事は最終手段として考え
>それ以外に解決できる可能性はないのかと思ったまでの事です。

ここは、『公の質問板』ですから、個人的な理由で何度も質問を上げられる事はマナーとしてよろしくないと思います。人によってはマナー違反だと言う人もいます。(個人的にはそこまでは申し上げませんが)
また、本サイトの禁止事項ガイドライン
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
の、分割質問・締め切らずに関連質問の項目に書かれています。

ただ、個人的には上記のご判断については承知いたしました。

しかし、最終手段と考えられた理由は必要かと思います。
すなわち、何故、質問者様がいくつかある選択肢を除外したかと言う事です。言い換えると、回答の条件としてどのような条件があるのかと言う事です。で、なければ的確な解が得られない事は確かかと思います。

しかし、条件を付ければ付ける程得られる回答は一般的に少なくなると思います。条件と得られる解の間には一般的にトレードオフが存在すると思います。

推測される一つ目の理由として、Microsoft公式の手段を採用したいと言うの事が考えられます。
しかし、Microsoftは一メーカーですので、各個人の粒度の細かい問題に対応する回答は多くの場合載せません。すなわち、粒度の大きなレベルでの解については載せますが、そこから先は自己責任で行ってくださいと言う事を言っている訳です。Microsoftが公開している情報以上の事は誰も知りえませんから、前回、上げられた質問のNo.2さんが答えられている内容に対して、質問者様が調べられて得たMicrosoftの回答内容を実行されるかは、質問者様にかかってきます。

推測される二つ目の理由として、手間を極力かけたくないと言う事が考えられます。
これは、上記の一つ目の理由と排他的な位置づけにあった場合、Microsoftは責任を取ってくれませんから、全て自己責任で行う事になります。
また、手間をかけないで行う事のリスクも存在します。簡単ではあるけれど、問題が解決しない場合が往々にしてありえると言うことが一般的かと思います。

さて、上記の事を踏まえた上で、お答えできる方法としましては、
本質問で、No.1さんが上げられた、システムの復元を行う方法です。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-System-Restore

しかし、Vistaでのシステムの復元については以下のようなリスクもあるようです。
http://support.microsoft.com/kb/943370/ja

また、問題解決方法にはいくつかの手段があるのは確かです。
質問者様が試されている方法も一つの手段かと思います。

しかし、エラーコード10が仮に回避できたとしても、他のエラーが出る可能性も十分あります。直接的な解決策に見えますが、根本的な解決策になっていない場合もあると言う事です。

質問内容から推測するに、今までは問題が起こっていなかったと推測されますから、問題が起こる以前と問題が起こった後で、『何かの変化があった』ことは確実です。

問題の切り分けを行うには、変化が起こる前まで時間を戻す事です。ソフトウェアの時間を戻すにはシステムの復元が有効です。ソフトウェアの時間を問題が起こる前まで戻したにも関わらず、問題が発生すると言う事は、ハードウェアに問題が起こった可能性が非常に高くなります。

ハードウェアの問題が起こった場合は、
手段として、確認できるのは、BUFFALOのサポートに問い合わせる事です。
サポートに問い合わせる前に、確認できる事は、
前に上げられた質問のNo.4の最後にあげたもの
http://buffalo.jp/support_s/20090122.html

が、確認できるかと思います。今回は直接は関係ないかもしれませんが、あくまで可能性でありサポートに問い合わせると明確な事がわかると思います。新たな事実も出てくるかもしれません。

>選択肢1,2はリスクと金銭的理由から…
金銭的な理由については、個人的にもコストをかけたくないのは、気持ちとして十分ありますから、優先度が下がる事は確かかと思います。
しかし、リスクと言う物が何をリスクとするかわかりませんが、問題が解決しない事をリスクとするのであれば、上記の事からMicrosoftの公式な手順を用いてもリスクは十分に高いと思います。

ご一考くださいませ。

No.3です。

>それらの選択肢として提案頂いた事は最終手段として考え
>それ以外に解決できる可能性はないのかと思ったまでの事です。

ここは、『公の質問板』ですから、個人的な理由で何度も質問を上げられる事はマナーとしてよろしくないと思います。人によってはマナー違反だと言う人もいます。(個人的にはそこまでは申し上げませんが)
また、本サイトの禁止事項ガイドライン
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
の、分割質問・締め切らずに関連質問の項目に書かれています。

ただ、個人的には...続きを読む

Qディスク管理で不明扱いのHDD

DIGAのHDDをPCでフォーマットしようと思いUSBで繋ぎましたが初期化されていません状態で
ディスク管理のディスク1までは認識されているのにサイズなどの表示はありません
http://hirotomium.com/memories/2009/02/000087.php
↑のDiskpartを使っても
Disk 0 オンライン    465 GB 465 GB
Disk 1 オンライン     0 GB    0 B
とDisk 1のサイズが0です。
Disk 1のHDD自体200GBのものです
サイズを認識させる方法は無いでしょうか?
  

Aベストアンサー

No.1 の補足です。

添付画像参照。
WD社のWindows用Data Lifeguard Diagnostic を使用してHDDをチェックしてください。
このツールがHDDを認識する場合は WRITE ZEROS を行なえばHDD初期化が行われます。
このツールでもHDDを認識しない場合は、そのHDDは物理的に壊れているので使えません。
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=608&sid=3&lang=jp

Q外付けHDD 認識しない

外付けHDD 認識しない

BUFFALO HD-PEU2 を持っているのですが認識しなくなりました。
OSはWindows 7 Ultimate 32bitです。
最初は普通に認識してマイコンピュータ→ローカルディスク(D)で開けたのですが
突然マイコンピュータから表示されなくなりました。
外付けHDを接続するとPC内で認識の音がなり右下にはUSBのマークがでているのですがマイコンピュータにアイコンが表示されていません。
HDにはOSのバックアップを取っているので専用のソフトで読み込んでみましたが保存先にローカルディスク(D)がありませんでした。

デバイスマネージャから確認したところ
ディスクドライブに
BUFFFLO HD-PEU2 USB Dervice(BUFFALOのはずなんですが表示はBUFFFLO)
と表示はされているのですが…ドライバの更新や
公式サイトからのインストールパッケージで再インストールもしようとしたのですが
「認識されませんでした」とでてインストール不可(ドライバの更新は「既にインストールされています」と出て変化なし)
!マーク等もありません

ドライバの削除、再起動でも変化はありませんでした。
Linuxでntfsにフォーマットしましたがやはり読み込んでも表示をしてくれませんでした。
バックアップソフトを使用し保存先を設定する際に気付いたのですが
ローカルを選択するとCドライブしか発見されず
save data to physical partitionsを選択すると
HD-PEU2,Disk 1.partitions 1(Primary.NTFS)
となります。ローカルとして認識されていないのでしょうか?

差し込む場所も変更してみましたが無理でした。
USBやSDカードなどの認識は可能

Windows XP Vista Linux での認識は可能でした。
やはりOSの問題でしょうか?

外付けHDD 認識しない

BUFFALO HD-PEU2 を持っているのですが認識しなくなりました。
OSはWindows 7 Ultimate 32bitです。
最初は普通に認識してマイコンピュータ→ローカルディスク(D)で開けたのですが
突然マイコンピュータから表示されなくなりました。
外付けHDを接続するとPC内で認識の音がなり右下にはUSBのマークがでているのですがマイコンピュータにアイコンが表示されていません。
HDにはOSのバックアップを取っているので専用のソフトで読み込んでみましたが保存先にローカルディスク(D)がありません...続きを読む

Aベストアンサー

デバイスマネジャーに表示されている「BUFFFLO」は、「HD-PEU2」を取り外せば表示がなくなるのでしょうね?
デバイスマネジャーに表示されているなら、ディスクマネジャーではいかがですか?
ドレブレターが割り当てられていないドライブがありましたら、右クリックでドライブレターを割り当てて下さい。
ディスクマネジャーを表示するには、「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」→「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」とたどります。

Qドライバのインストールに失敗する

USB接続で自動的にインストールされるドライバの読み込みに失敗します。
別のPCで試したところ、何の問題もなくドライバがインストールされ使えたので、機器の不具合ではなくPC側に何か問題があると思うのですが、原因が分からないです。
元々USB接続でドライバをインストールする前提の為か、公式HPではドライバをDLできませんでした。

既にドライバがインストールされているマウス等を別のUSB端子にはめてみたところ、問題なく使えたのですが、機器によっては既にインストールされている筈のドライバのインストールが始まり、そのインストールにも失敗してしまいます。
マザーボードの故障の可能性はあるでしょうか?
また他の原因に思い当たる節がありましたら回答お願いします。

windows7 64bit

Aベストアンサー

通常のUSB2.0/1.0であれば、最近のOSであれば組み込みのドライバが適用されますので、別途ドライバのインストールは必要ないです。これは、質問者さんもご存知なわけです。USB3.0ポートに挿した場合は、パソコンが作られた時期により微妙な気がします。と言うのもUSB3.0の初期の頃は、専用ドライバがないとポート自体を認識しないことがあったように思います。と言うわけで、このような質問をする場合、パソコンの種類、メーカーと型式(なるべく詳しく)、年式と簡単なスペック(調べれば判りますが、書いてあった方よい)、OS等を書かれた方が話が早いように思います。ここでは、OSがWindows7の場合で考えます。

さて、たとえばUSBのマウスやキーボードなどでそのメーカーが提供しているソフトウエアは、ドライバとは言いますが、実際はボタンやキーマップ関係の設定ユーティリティだったりします。複雑な機器の場合は専用のドライバが用意されている場合がありますが、これらはCD-ROMやインターネットで提供されますので、別途インストールします。従って、ドライバが自動インストールされるような機器の場合、各メーカのホームページで提供されることはありません。あったとしても自動インストールされるものと同じです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/install-usb-device#1TC=windows-7
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what-to-do-when-a-device-isnt-installed-properly

"PC側に何か問題があると思うのですが、原因が分からないです。"
→ 確かにPC側に問題があると思います。もしハードウエアがおかしい場合、特定のUSBポートでこの現象が発生する場合はそのポートが故障と言うことになりますが、

"既にドライバがインストールされているマウス等を別のUSB端子にはめてみたところ、問題なく使えたのですが、機器によっては既にインストールされている筈のドライバのインストールが始まり、そのインストールにも失敗してしまいます。"
→ と言うことなので、そう言う訳ではないようです。このケースでは、失敗する機器が限られるのか、それとも上手くインストールできたり失敗したりするのか、です。失敗する機器が限られるばあいは、その機器との相性の可能性があります。どちらも故障しているわけではなく、僅かな行き違いによるインストール失敗している訳です。上手インストールできたりするケースは難しく、USBポートかUSB機器の不安定な状態である可能性があります。

これらを確認するには調査が必要です。各USBポート毎に使える機器と使えない機器をリストアップし、どこが使えないのかを特定します。ノートパソコンかデスクトップかがわかりませんが、特定のUSBポートがだめな場合は、そのポートに関する制御がだめになっている可能性があります。もし、だめなポートが特定できずバラバラになるような場合は、USBの制御が不安定になっている可能性があります。

何れのの場合も、下記を使ってOSの修復を試して回復するかどうかです。
"PC不調の原因が「Windowsのシステムファイルの一部が破損または書き換えらた」ものであった場合、コマンドプロンプトから『sfc /scannow』と入力すればシステムが修復され、意外と簡単に元に戻る可能性があります。"
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

もしUSB関係のドライバが損傷している場合は、置き換えられて修復される可能性があります。もし、"SFCで修復できないようなエラーの場合は、インストールディスクからPCを起動し「システムの修復」を選択するのが一番早いです。" ← システムファイルの修復はないので適用できるかどうか。
http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2010/10/15/windows-7-quot-quot.aspx
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/7restration.htm

もしこれで回復しない場合は、OSのクリーンインストールを試すことになります。重要なバックアップを取ってからクリーンインストールしてください。

あと、直接は関係しないと思いますが、ドライバの自動インストールする機器が外付けHDDのような電流を沢山消費するものである場合、USBポートの供給電流が足りずにフリーズしている可能性があり、ACアダプタやDC補助電源ケーブルなどを使って電源を補助すれば解決すかも? しかし、このケースでは、ドライバのインストールに失敗とのメッセージは出ないので、違うかも知れません。まあ、キーボードでもなっているので、違うかもです。

通常のUSB2.0/1.0であれば、最近のOSであれば組み込みのドライバが適用されますので、別途ドライバのインストールは必要ないです。これは、質問者さんもご存知なわけです。USB3.0ポートに挿した場合は、パソコンが作られた時期により微妙な気がします。と言うのもUSB3.0の初期の頃は、専用ドライバがないとポート自体を認識しないことがあったように思います。と言うわけで、このような質問をする場合、パソコンの種類、メーカーと型式(なるべく詳しく)、年式と簡単なスペック(調べれば判りますが、書いてあった方...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報