使用しているOSはVista 外付けHDはBUFFALOのHD-CEU2です

接続したところいつもでる画面が表示されず
コンピュータ画面を開いてみるとドライブの表示がされていませんでした。

オカシイと思い、デバイスマネージャーを見てみると
「USB大容量記憶装置」に「!」が付いていました。

試した事

1.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「削除」後
USBを抜き、再度接続。
ドライバデバイスソフトウェアのインストール始まるも、失敗と表示される
デバイスの製造元からDLしてくださいと表示される(製造元が分からない)

2.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「更新」
このデバイスに最適なドライバソフトウェアが既にインストールされています
デバイス用のドライバソフトウェアが最新であることが確認されました
と表示される。

3.コードを取りかえるも変化なし

4.(関係無いかもしれないけれど)
Mats Run devicesで診断をすると
ハードウェアの変更が検証されていない可能性があります
と表示される。
何度診断しても同じ。

5.PCを再起動させてから再接続(変化なし)

6.BUFFALOからDraiveNaviをDLするも「ドライバ」「デバイス」の項目がない
(バックアップ、節電、画像の整理のソフトウェアやフォーマットは項目あり)

接続する数時間前にWindowsUpdateの更新プログラムのインストールを実行しました。
終了後電源を落としたので他には大した事はしていません。

HDの状態は以下の通りです
ランプは点いている
異音はしない
衝撃は加わっていない
USBを差し込むと「タタン」と音がする(いつも通り)
「安全に取り外す」は表示されている
(差し込まれている事は認識している?)

どなたか助けてください。
素人ですので分かりやすく説明して下さるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No2です。


デバイスマネージャの【ディスクドライブ】項目をWクリックすると接続されているHDDのモデルNoが表示されます(例…SAMSUNG SV1203N USB Devaice)。
このようにモデルNoに USB の表示があれば外付けUSB HDD(又はDVD)になりますが…表示されていますか?
(USB HDDが表示されていなければ、それ以前のBIOSに表示されているかを確認します)

あなたのPCで起きている現象は【トラブル】なのですから、【削除】や【再起動】などでは解決できません。
USB HDDが認識されないのですから、認識できない原因を探らなくてはなりません。
その原因が【BIOS設定】なのか【Windowsの認識】なのかは(現在のところ)確定できない状態です。
ですから、BIOSで認識されているか?を確認し、認識されている場合はWindowsが認識できない理由(フォーマット形式・ドライバーのトラブルなど)を消去方式で潰します。

この回答への補足

ディスクドライブではToshibaのDeviceだけが表示されていて
他のものはありませんでした。

BIOSですが、多分認識されていません。
PC起動直後にF2を押してセットアップユーティリティというのを表示できましたが
それでBIOS設定の確認出来るのでしょうか?
確信が無いので「多分」認識されていないのだろうと思いました。

そこではUSBを接続した状態とそうでない状態を比較しましたが、何の違いもありませんでした。
BUFFALOという表示などはありませんでした。

補足日時:2011/04/21 11:50
    • good
    • 0

はじめまして、気になることがあったので


確認させてください。

> 3.コードを取りかえるも変化なし

とございましたが、USBのコードでしょうか?
私も以前外付けHDが故障してデータの復旧を自分でやった時は
デバイスマネージャーの設定やソフトなどを試しましたが、

最後にガワの部分を取り換えてソフトを利用したら
あっけなくデータが取り出せました。

量販店で4、5千円で売っているので試してみてはいかがでしょうか?
ソフトもファイナルデータなどは無料版で試して
ファイルが取り出せるかどうか?が試せます。

もしそれでも無理な場合は業者を利用してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

No.3に書きますと書きましたが、No.4になってしまいました。


No.1です。

選択肢1を選択された場合は、HDDを接続した状態でWindowsを起動し、HDDが認識されていた場合は、データの退避を速やかに行います。
また、前述のようにディスクの管理からしかディスクが見えない場合は、前述の復元ソフトを試す事になります。

選択肢2を選択された場合は、HDDを一クッション置いてUSBでパソコンに接続する事になりますので、HD-CEU2をUSBに接続した時と同様にHDDが認識する事を確認します。同様にディスクの管理からしかディスクの管理からしかディスクが見えない場合は、復元ソフトを試す事になります。

選択肢1、2そして、復元ソフトを一通り試されてもデータの読み出しができない場合、フォーマットをするしか選択肢は残されていません。

ディスクの認識そのものがどのような手順でも出来ない場合は、これはディスクその物の物理的破損が非常に高いです。ディスクの物理的破損が非常に高いと言う事は修理や買い替えが必要ですから、修理と言う選択肢を取られるのであれば、HD-CEU2を分解する前に決断しなければなりません。

これらの手順でできそうな事は一通り確認しています。あとは、補足的な情報ですが、

また、USBのHDD全般において認識ができない場合の解決方法が以下サイトに書かれています。質問者様の環境ですと他のデバイスと競合してないか(以下サイト対策5)が可能性として考えられます。
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF33


5年前の情報ですのでかなり古いですし、質問者様の環境には該当する可能性がかなり低いとは思いますが、マザーボードによっては以下のような可能性も含んでいるようです。
http://support.microsoft.com/kb/297511/ja

また、今回の事例とは直接は関係ないと思われますし、HDDが認識しない時点では以下の操作はできないと思いますが、HD-CEU2は出荷ロットによってファームウェアの不具合があるものがあるようです。
http://buffalo.jp/support_s/20090122.html

などがあります。

ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ディスクの管理ではPCの表示しかされません。

デバイスのプロパティを見ると
デバイスは開始されません コード10
と表示されるのですが、これは無関係なのでしょうか?


以下に新たに試した事(調べた事)を追加した質問を投稿しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6672306.html

補足日時:2011/04/17 09:26
    • good
    • 0

No.1です。

補足読ませて頂きました。

直接的な解決方法ではありませんが、確認したい事項としましては次の事があります。
コントロールパネルを開き、システムとセキュリティを開きます。
管理ツールを開きます。コンピューターの管理を開きます。
ウィンドウが開きますので、ディスクの管理を開きます。

ここで、HD-CEU2に該当するHDDが見つかる場合はディスクとしては認識している可能性が高くなります。物理的ではなく、論理的に壊れた可能性がありますので、論理的に修復するためにはフォーマットをしなければなりません。HD-CEU2に該当するHDDを選択しフォーマットを実行する事になると思います。

フォーマットが出来る状態ですと、物理的に壊れていない可能性がありますから、フォーマットをする前にデータ復旧が可能か試す事が出来ます。データ復旧を行うためのソフトとして無料の物と有料の物があります。

無料の物でしたら、比較的有名な物として
Glary Undelete
http://www.glarysoft.com/products/utilities/glar …
があります。このソフトをインストール後(インストールは文字化けするかもしれません。すみませんが、推測してインストールしてみてください)
そして、ソフトの起動後、HD-CEU2に対応するディスクが見つかれば復旧できるかもしれません。

この手の復元ソフトと言われる物は、ドライブが見つからないと当然復元できません。ドライブを探せるかどうかは一通り試すしかありません。以下にフリーの復元ソフトのリンクを張りますので、お時間のあるときにいくつか試されてみてはいかがでしょうか?
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

有料の物でしたら、比較的有名な物として
FinalData
http://finaldata.jp/
と言うソフトがあります。まず、体験版にてドライブが見つかるかどうか試されてはいかがでしょうか?

上記の内容を試されて、HD-CEU2のドライブが見つからないなどの事がありましたら、HD-CEU2の筐体を解体して中からHDDを取り出しパソコンに接続する方法が試せます。
但し、この作業を行ってしまうとメーカー保証は受けられなくなります。しかし、メーカー保証を受けたとしてもデータの中身は保証されない事が一般的です。

メーカー保証もいらない、データーの中身を救出するのをダメもとで試みたい場合にだけ有効です。
まず、以下のサイトで分解されている方がいますから参考に分解します。
http://www.4682.info/hd-cbu2
分解後、選択肢は2つあります。

選択肢1:取り出したHDDを直接パソコンに接続する。
この方法は、パソコン側もHDDを接続できる環境でなければいけません。まず、確認しないといけないのが、SATA(シリアルATA)に対応しており、SATAのコネクタが余ってる場合です。これは、簡単にはパソコンの筐体をドライバーで開けて中身を確認すればわかります。パソコン内部のSATA電源ケーブルに予備があり、SATAコネクタに予備がある場合有効です。この場合、SATAケーブルを購入する事でHDDを直接パソコンに接続する事ができます。SATAケーブルは以下のような物です。
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2151860051

上記のSATA電源ケーブルと、SATAケーブルはもし仮にパソコンに内蔵されたCD/DVDドライブがある場合、一時そこから借用する事も出来るかもしれません。こちらも解体すればすぐにわかります。

パソコン本体を解体しますので、パソコンがメーカー品の場合メーカー保証が受けられなくなります。また、パソコンはデリケートですので作業は慎重に行う必要があります。

選択肢2:取り出したHDDを一クッション置いてパソコンに接続する
この方法は、一クッション置きますので、ドライブの認識率は下がりますが、パソコンを分解しないという側面がありますので、パソコンのメーカー保証は受けられますし、手順が楽です。
次のような商品を購入します。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …

似たような商品はいくつかありますので、「USB SATA HDD 変換」などで商品を検索されると出てきます。

長くなりますのでNo.3に書きます。
    • good
    • 0

デバイスマネージャーで!が表示されているUSB大容量記憶装置項目をWクリックするとプロパティが表示されます。


開いたウインドウの中段【デバイスの状態】欄にエラー内容とエラーコードが表示されているはずです。
例えばエラーコード10の場合 コード10 で検索します。
!が表示されている場合はそのほとんどがトラブル関係です。
ドライバーを削除しても解決にはならないでしょう。

この回答への補足

エラーコードはコード10でした。
それで検索をした(http://support.microsoft.com/kb/125174/ja)のですが、
表示される内容が異なり、また解決策としてコードが正しく接続されているか確認と
デバイスの削除後ハードウェアの追加とありましたが、後者を実行しようとすると
注意書きに
「詳しい方、テクニカルサポートの指示で実行してください」
とあり、実行してもいいものか迷っています。

以下に新たに試した事(調べた事)を追加した質問を投稿しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6672306.html

補足日時:2011/04/16 22:19
    • good
    • 0

残された方法として考えられるのは、


他のUSBポートに接続してもダメでしょうか?

それでダメな場合同じ事かもしれませんが、デバイスマネージャーより、デバイスを選択し右クリックでプロパティを表示し、ドライバータブより、削除ボタンを押して、一回ドライバーを削除して再起動してもダメでしょうか?

ドライバーが壊れているのであれば、再度自動認識でドライバーを入れ直す事で直るかもしれません。

特に、ドライバー自身が用意されていた訳ではないと思いますので、Windows標準ドライバで認識していた事と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自動認識ですが
「デバイスドライバソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」
「このデバイスをインストールする方法については、デバイスの製造元に問い合わせてください」
USB大容量記憶装置 失敗
と表示されます。

プロパティを見るとデバイスの状態が
「このデバイスを開始できません。 (コード 10)

[解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。」

とありました。解決策の確認をクリックすると
「ドライバソフトウェアを読み込めませんでした」で終わってしまいます。

補足日時:2011/04/16 13:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリチウムイオン電池の劣化はサイクル回数ですか?それとも容量は比例してへりますか?

ちょっと説明するのが難しいのですが例えば、

再生時間40時間のMP3プレイヤー 1.50万円

再生時間80時間のMP3プレイヤー 2.25万円

両方が再生時間8時間を切るようになって買い換える場合、どちらの方がどの程度長く使えますか?(どちらが買いですか?)

リチウムイオン電池の劣化と寿命が終わるまではどのような経過を辿るのか分からず困っています。

Aベストアンサー

業務用の大容量リチウムイオン蓄電池のメーカーカタログによれば、寿命については、
「充放電サイクル○千回に於いて、容量は初期値の80%を維持」などとなっています。
しかし、民生用の小容量では「充放電サイクル500回」と言うのが一般的で、その時の容量低下率は表示されません。
いずれにせよ、経過年月ではなく、充放電サイクルが寿命に直結する、と言う点は一致しています。
この時の1サイクル容量は「定格容量」です。

しかし、
ノートPCを電源つなぎっぱなしで使うとバッテリーが持たない、と言われた時期があります。
これは、充電100%の位置で、充放電が頻繁に繰り返されるのが原因、と説明。
この現象は、「寿命は充放電サイクル(基準は定格容量)」に一致しない情況です。

それを考慮して、最近のノートPCでは、充電停止・開始%を設定出来る様になり、かなり寿命が延びた効果を実感しています。
経験上、以前は2年が、今は数年でもその劣化時期にありません。

「例えば、」で示される内容は、消費電力が同じとすれば、内蔵する電池容量の違いを示しているだけです。
利用時間が同じで、その劣化が充放電サイクルに依存するとした場合、
前者が、1年で「再生時間20時間」(半減)、と言う利用状況を仮定すれば、
後者は倍時間持つので充放電回数は半分で済み、つまり同じ充放電回数は2年、よって、
後者は、2年後に「再生時間40時間」(半減)となり、「再生時間20時間」までは後1年は使えます。
値段がほぼ倍ですが、同等利用時間までの劣化は1年対3年になります(単純計算ですが)。

ただ、前者は安くて寿命が短い分、次の最新機種に買い換えられる機会も早い、と言う事になります。
新規や買い替えでの購入は考えるべき事が多種多様なので、御自分の判断に自信を待たないと決断に続かず何も手に入ら無い、この「機会喪失」もお金に換算できない、悩みの連鎖…

業務用の大容量リチウムイオン蓄電池のメーカーカタログによれば、寿命については、
「充放電サイクル○千回に於いて、容量は初期値の80%を維持」などとなっています。
しかし、民生用の小容量では「充放電サイクル500回」と言うのが一般的で、その時の容量低下率は表示されません。
いずれにせよ、経過年月ではなく、充放電サイクルが寿命に直結する、と言う点は一致しています。
この時の1サイクル容量は「定格容量」です。

しかし、
ノートPCを電源つなぎっぱなしで使うとバッテリーが持たない、と言わ...続きを読む

QVistaのノートPCを使用していますが、全てのデーターを外付けHDに

VistaのノートPCを使用していますが、全てのデーターを外付けHDに
突然パソコンが起動しなくなった時の緊急時などに備えて、バックアップデーターをUSBの外付けHDDに作りたいと思っています。ですが、ただデーターを作るのではなく、windows Vistaそのものやネットの設定など全てのデーターを作って、緊急時に外付けHDDからVistaを起動して以前と全く同じように使いたいんです。
(無論、起動するパソコン本体は同じです。)

こんなことは可能でしょうか?また、どうすればできますか?
パソコンには少ししか知識がないので、ぜひ教えてください。

こんな商品(http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb3/index.html)もあるようですが。。。ノートPCにVistaをインストールした状態で、USBの外付けHDDにOS(Vista)を直接インストール(エクスターナルインストール)できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>パソコンには少ししか知識がないので、ぜひ教えてください。
BOOT 革命を買うのが正解だと思う。

それなしでやろうと思ったら MBR の操作とかコマンドプロンプトでの作業とかレジストリの編集とかをやれば、
不可能じゃないらしいです。もちろん全部自己責任になります。個人的には全くおすすめしません。

Qリチウムイオン電池保管時の容量

ノートPCのモバイル使用を想定して予備のリチウムイオン電池を購入しました。その後、その予備電池を1回使用したものの、家庭内使用が多いので、予備電池は冷暗所に長期間保管しようと思っています。そこで、”教えて!goo”を検索すると、

(1)放電してから保管が良い
(2)半分程度の容量で保管が良い

の2種類の御意見に大別されました。
ところが!PCメーカーのカスタマーサービスに電話で聞いてみたら

(3)満充電してから保管が良い

との回答! しかも ”工場出荷時は満充電してある。”とのことでした。
特に(1)と(3)では全く両極端の保管条件となるため、一体どれが性能維持にベストなのか混乱しております。どたなか、技術的に詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

ANo.1 です。

「出荷時は満充電している」について。
紹介した東芝の頁でも「40%」とありますね。

メーカなどによって考え方が違うのかも知れませんが、
東芝のガス圧の点での説明があるので、信頼してよいと思います。

「出荷時は満充電」は、ニッケルカドミウム電池やニッケル水素電池では
たしかそうしているので、それとの勘違い、という可能性も。

Q外付けHD(USB)にVistaをインストール

現在、XPパソコンを利用しています。
この度、外付けのHDを買ったので、そこにVistaをクリーンインストールしたいのですが、聞くところによると、外付けのHDにOSをインストールするのは、不可能だということでした。

しかし、何か外付けのHDにOSをインストールして、起動させる方法はないのですか?
もしあれば教えてください。

Aベストアンサー

すでに、USB外付けHDDを買われたみたいなので、もう遅いのですが、
eSATA端子が付いたPCにeSATA外付けHDDという組み合わせなら、
たとえUSBブートができたとしても、USBの転送速度というボトルネックもなく、外付けで普通の内蔵HDDと同等にブートドライブとして使うことができます。

e-SATAとは
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/20060123/115115/

eSATA対応外付けHDDはこういう商品
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_1368_16353160/47723707.html

eSATA端子がPCに無くても、マザーボードにSATA端子が余っていれば、
こういったもを使って、HDDを外付けできます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1214/keian.htm

SATAのインターフェースをPCIやPCIExpress×1で外に出せる物もあります。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=108
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=119

今後の参考まで。

すでに、USB外付けHDDを買われたみたいなので、もう遅いのですが、
eSATA端子が付いたPCにeSATA外付けHDDという組み合わせなら、
たとえUSBブートができたとしても、USBの転送速度というボトルネックもなく、外付けで普通の内蔵HDDと同等にブートドライブとして使うことができます。

e-SATAとは
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/20060123/115115/

eSATA対応外付けHDDはこういう商品
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_1368_16353160/47723707.html

eSATA端子がPCに無くて...続きを読む

Qリチウムイオン電池の寿命

先日11年間使ったシェーバーが充電しても3日しか持たなくなったのでパナソニックの全自動洗浄付きのを買いました。
説明書を読んで驚いたのはリチウムイオン電池の寿命が2~3年でしかも自分では交換出来ないので販売店に相談して下さいという内容です。
旧の方はニッカド電池で11年も持ったのに最新のリチウムイオン電池の方が寿命が遙かに短いなんて!
リチウムイオン電池と言えばEVやハイブリッド車の本命の電池で10年以上は持つ筈ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

充電できる電池、つまり二次電池ですが、寿命を何年等の期間では表す事が出来ません。

メーカーが公表しているのは、あくまでもメーカーの想定した使い方での期間であってメーカーの想定以上に酷使すれば1年で使えなくなるかも知れませんし、逆にいたわって使えば5年以上持つかも知れません。

二次電池の寿命はどう表されるかといいますと、充電回数で表されます。
有名所では、「サンヨー エネループ」等が「1500回使えます」を謳い文句にしています。
http://jp.sanyo.com/eneloop/info/info01.html

例えば、500回充電が出来る電池を、毎日充電した場合500日(約1年4ヶ月と半月)程度しか持ちませんが、2日に1回の充電なら1000日(約2年9ヶ月)持ちます。

EVやハイブリット車の電池も同じだと思いますが充電回数は1000回以上出来るものを使用している筈ですから、1000回で2日に1回の充電であれば、2000日(5年半)は持つ計算になります。
当然、充電間隔が長くなれば日数も伸びます。
ただ、リチュウムイオン二次電池は取り扱いに難しい部分があり、電池自体が高温になったり、過充電、過放電を繰り返すと寿命が短くなる欠点が有るので、計算通りに持つ保障はありません。

充電できる電池、つまり二次電池ですが、寿命を何年等の期間では表す事が出来ません。

メーカーが公表しているのは、あくまでもメーカーの想定した使い方での期間であってメーカーの想定以上に酷使すれば1年で使えなくなるかも知れませんし、逆にいたわって使えば5年以上持つかも知れません。

二次電池の寿命はどう表されるかといいますと、充電回数で表されます。
有名所では、「サンヨー エネループ」等が「1500回使えます」を謳い文句にしています。
http://jp.sanyo.com/eneloop/info/info01.ht...続きを読む

Q外付けHDが認識しない

使用しているOSはVista 外付けHDはBUFFALOのHD-CEU2です

接続したところいつもでる画面が表示されず
コンピュータ画面を開いてみるとドライブの表示がされていませんでした。
(通常はUSB端子を繋ぐとEドライブとして表示されているが、それがない)

オカシイと思い、デバイスマネージャーを見てみると
「USB大容量記憶装置」に「!」が付いていました。

試した事

1.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「削除」後
USBを抜き、再度接続。
ドライバデバイスソフトウェアのインストール始まるも、失敗と表示される
デバイスの製造元からDLしてくださいと表示される(製造元が分からない)

2.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「更新」
このデバイスに最適なドライバソフトウェアが既にインストールされています
デバイス用のドライバソフトウェアが最新であることが確認されました
と表示される。

3.コードを取りかえるも変化なし

4.(関係無いかもしれないけれど)
Mats Run devices(マイクロソフトのトラブルシューティング)で診断をすると
ハードウェアの変更が検証されていない可能性があります
と表示される。
何度診断しても同じ。解決されません。
デバイスマネージャーでハードウェアの変更のスキャンをするも変化なし

5.PCを再起動させてから再接続(変化なし)

6.BUFFALOからDraiveNaviをDLしてDeviceCheckを起動するも
デバイスは正常に認識されていない可能性があります
マイコンピュータを開いて、ドライブが追加されているか確認してください
ドライブが追加されていない場合は、パソコンの再起動を行ってから
もう一度セットアップを実行してください。
と表示される。


7.デバイスマネージャーで!マークの付いている所(USB大容量記憶装置)のプロパティを見ると
「このデバイスを開始できません。 (コード 10)
[解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。」
となるが、解決策をクリックしても「ドライバソフトウェアを読み込めませんでした」となる

8.デバイスマネージャーで!マークの付いている所(USB大容量記憶装置)のプロパティにある
ドライバソフトウェアの更新をクリック
自動的に更新されたドライバソフトウェアを検索すると
既に最新の状態ですと表示される

コンピュータを参照して検索する
コンピュータ上の一覧から選択
互換性のあるハードウェアを表示「USB大容量記憶装置」
検索結果は
デバイスのドライバソフトウェアのインストールに関する問題が発生しました。
デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが
発生しました。
このデバイスを開始できません(コード10)

9.他の所に差し込んでも変化なし(別のPCでは試していません。無いので…)

接続する数時間前にWindowsUpdateの更新プログラムのインストールを実行しました。
原因はこれではないかと思っていますが確証はありません。

HDの状態は以下の通りです
ランプは点いている
異音はしない
衝撃は加わっていない
USBを差し込むと「タタン」と音がする(これはいつも通り)
「安全に取り外す」は表示されている
(差し込まれている事は認識している?)

長文で申し訳ありません。
ほぼ同じ内容で数時間前に質問をしたのですが、
その後に判明したこと(6の変更,7,8,9)を載せたくて再度質問しました。

どなたか助けてください。
素人ですので分かりやすく説明して下さるとありがたいです。

使用しているOSはVista 外付けHDはBUFFALOのHD-CEU2です

接続したところいつもでる画面が表示されず
コンピュータ画面を開いてみるとドライブの表示がされていませんでした。
(通常はUSB端子を繋ぐとEドライブとして表示されているが、それがない)

オカシイと思い、デバイスマネージャーを見てみると
「USB大容量記憶装置」に「!」が付いていました。

試した事

1.デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置を右クリック「削除」後
USBを抜き、再度接続。
ドライバデバイスソフトウェアのインストール始まるも、...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

>それらの選択肢として提案頂いた事は最終手段として考え
>それ以外に解決できる可能性はないのかと思ったまでの事です。

ここは、『公の質問板』ですから、個人的な理由で何度も質問を上げられる事はマナーとしてよろしくないと思います。人によってはマナー違反だと言う人もいます。(個人的にはそこまでは申し上げませんが)
また、本サイトの禁止事項ガイドライン
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
の、分割質問・締め切らずに関連質問の項目に書かれています。

ただ、個人的には上記のご判断については承知いたしました。

しかし、最終手段と考えられた理由は必要かと思います。
すなわち、何故、質問者様がいくつかある選択肢を除外したかと言う事です。言い換えると、回答の条件としてどのような条件があるのかと言う事です。で、なければ的確な解が得られない事は確かかと思います。

しかし、条件を付ければ付ける程得られる回答は一般的に少なくなると思います。条件と得られる解の間には一般的にトレードオフが存在すると思います。

推測される一つ目の理由として、Microsoft公式の手段を採用したいと言うの事が考えられます。
しかし、Microsoftは一メーカーですので、各個人の粒度の細かい問題に対応する回答は多くの場合載せません。すなわち、粒度の大きなレベルでの解については載せますが、そこから先は自己責任で行ってくださいと言う事を言っている訳です。Microsoftが公開している情報以上の事は誰も知りえませんから、前回、上げられた質問のNo.2さんが答えられている内容に対して、質問者様が調べられて得たMicrosoftの回答内容を実行されるかは、質問者様にかかってきます。

推測される二つ目の理由として、手間を極力かけたくないと言う事が考えられます。
これは、上記の一つ目の理由と排他的な位置づけにあった場合、Microsoftは責任を取ってくれませんから、全て自己責任で行う事になります。
また、手間をかけないで行う事のリスクも存在します。簡単ではあるけれど、問題が解決しない場合が往々にしてありえると言うことが一般的かと思います。

さて、上記の事を踏まえた上で、お答えできる方法としましては、
本質問で、No.1さんが上げられた、システムの復元を行う方法です。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-System-Restore

しかし、Vistaでのシステムの復元については以下のようなリスクもあるようです。
http://support.microsoft.com/kb/943370/ja

また、問題解決方法にはいくつかの手段があるのは確かです。
質問者様が試されている方法も一つの手段かと思います。

しかし、エラーコード10が仮に回避できたとしても、他のエラーが出る可能性も十分あります。直接的な解決策に見えますが、根本的な解決策になっていない場合もあると言う事です。

質問内容から推測するに、今までは問題が起こっていなかったと推測されますから、問題が起こる以前と問題が起こった後で、『何かの変化があった』ことは確実です。

問題の切り分けを行うには、変化が起こる前まで時間を戻す事です。ソフトウェアの時間を戻すにはシステムの復元が有効です。ソフトウェアの時間を問題が起こる前まで戻したにも関わらず、問題が発生すると言う事は、ハードウェアに問題が起こった可能性が非常に高くなります。

ハードウェアの問題が起こった場合は、
手段として、確認できるのは、BUFFALOのサポートに問い合わせる事です。
サポートに問い合わせる前に、確認できる事は、
前に上げられた質問のNo.4の最後にあげたもの
http://buffalo.jp/support_s/20090122.html

が、確認できるかと思います。今回は直接は関係ないかもしれませんが、あくまで可能性でありサポートに問い合わせると明確な事がわかると思います。新たな事実も出てくるかもしれません。

>選択肢1,2はリスクと金銭的理由から…
金銭的な理由については、個人的にもコストをかけたくないのは、気持ちとして十分ありますから、優先度が下がる事は確かかと思います。
しかし、リスクと言う物が何をリスクとするかわかりませんが、問題が解決しない事をリスクとするのであれば、上記の事からMicrosoftの公式な手順を用いてもリスクは十分に高いと思います。

ご一考くださいませ。

No.3です。

>それらの選択肢として提案頂いた事は最終手段として考え
>それ以外に解決できる可能性はないのかと思ったまでの事です。

ここは、『公の質問板』ですから、個人的な理由で何度も質問を上げられる事はマナーとしてよろしくないと思います。人によってはマナー違反だと言う人もいます。(個人的にはそこまでは申し上げませんが)
また、本サイトの禁止事項ガイドライン
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
の、分割質問・締め切らずに関連質問の項目に書かれています。

ただ、個人的には...続きを読む

Qリチウムイオン電池は危険なのか?

最近ボーイング787型機でリチウムイオン電池の発煙火災事故が続出している。
携帯電話でも同様の事故が起きた事があった。
リチウムイオン電池は問題のある危険な物なのだろうか?

Aベストアンサー

他の方も回答していますが、ラジコンなどの趣味の世界でリチウム電池は「禁断の電池」呼ばわりされています。なにしろ過充電しても過放電しても熱暴走を起こしやすいのです。熱暴走を起こすと、燃えるか爆発するかで、マニアが爆発させることもよく聞く話です。だから、国内メーカーでラジコン用のリチウムバッテリーを出しているところはないんじゃないかしら。PL法が怖いですからね。
けれども携帯電話やデジタルカメラなどでリチウム電池は幅広く使われています。理由は、なんといっても継ぎ足し充電ができること、また蓄電量も電圧も高いので小型で大容量のものが作れる上、形も自由に作れるのです。だけど熱暴走しやすいので、ちゃんとしたメーカーの製品はコンデンサがついていて熱暴走しないようにしていますし、大きすぎる電池は作らないようにしています。それでもiPodナノの電池が発火した事故がありましたよね。
ちなみに携帯電話用の電池はメーカー純正品だとすごく高いので、韓国製やインド製の廉価品が出回っています。だけどこれがすごく危ない。だって、暴走防止用のコンデンサがついてないんだもん。だから安いんですけど。元々の質が悪い上にコンデンサがないので熱暴走しやすいのです。だから私も某メーカーにいたときによく海外電池のトラブルを聞きました。「電池がふくらんで入らない」とかね。ふくらんだら爆発(もしくは発火)にリーチがかかっているので使ってはいけません。

だけどニッケル水素電池に比べると電圧が高いので、ラジコンだとその分モーターが速く回る、つまり速度が速くなるので使いたいマニアはいるわけです。国内メーカーの製品がないから、コンデンサのついてない海外製品をビクビクしながら使っているんですけどね。私の友人で実際に使っている人がいますが、ちょいちょい電池に触って熱を持ってないかチェックしながら使ってますよ。ずぼらな性格の私にゃ使いこなせないですね・笑。
B787でなぜリチウム電池を使っていたのかは不明ですが、おそらく継ぎ足し充電ができること(メモリー効果がない)と、高電圧を持っているせいだと思います。現代の航空機は電気制御の塊ですからね。万が一エンジンが停止し、予備エンジンさえ故障したとしても電力を失わずに機をコントロールできるようにするためだったのではないかなと思います。

なにがしかの新しいテクノロジーを取り入れれば、それがいくら慎重に研究を重ねて充分すぎるほどの実験や試運転をしたとしても、実際に使ってみると想定外の事態が発生します。三菱自動車の社員さんから実際に聞いたのですが、電気自動車のアイミーブの発売にあたっては、三菱社内で使ってみて、それで慎重に発売したものの、やっぱり「走行中に突然故障した」というトラブルは発生したそうですよ。

実は電池って意外に遅れている分野なんですよ。重いし、電圧は低いし、思ったほど蓄電できないし。電気自動車がなかなか普及しないのも、電池が足を引っ張っているからです。青色LEDの発明がライト業界に革命を起こしたように、電圧が高くて安全で蓄電能力が高い電池が発明されることを願うしかないですね。

他の方も回答していますが、ラジコンなどの趣味の世界でリチウム電池は「禁断の電池」呼ばわりされています。なにしろ過充電しても過放電しても熱暴走を起こしやすいのです。熱暴走を起こすと、燃えるか爆発するかで、マニアが爆発させることもよく聞く話です。だから、国内メーカーでラジコン用のリチウムバッテリーを出しているところはないんじゃないかしら。PL法が怖いですからね。
けれども携帯電話やデジタルカメラなどでリチウム電池は幅広く使われています。理由は、なんといっても継ぎ足し充電ができるこ...続きを読む

Q外付けHDの不認識・フリーズ 

先日ドスパラさんにてPrime Galleria JD を購入しました
書き方がよくわからないので申し訳ありませんがdxdiagから抽出したものをコピペしてスペックの表示とさせていただきます
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp.080413-2111)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: ThirdWave Corporation
System Model: Prime Series
BIOS: Default System BIOS
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU  E8500@3.16GHz (2 CPUs)
Memory: 3072MB RAM
Page File: 246MB used, 4710MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode

バッファローさんの120GBの外付けHDをUSB接続で使っているのですが、USBを挿し込みHDの電源をOnにしてPCの電源を入れるとWindowsのロゴの後「XPを起動しています」で止まります(1時間まで我慢してみました) HDの電源をOFFにして起動すると問題なく立ち上がります
HDの電源をPC起動後にONにしたところ、何時間かに1回~2回問題なく使えます(自動再生とかが出てマイコンからも選べる)
残りの何百回かはE:として認識せず、マイコン→右クリ→管理→ディスクの管理の部分にも表示されません。

何回かに1回使えているだけに悔しいのですがどうにか対処法はありませんでしょうか?

現在、これの他にキーボードとマウスをつけるUSBハブを本体につけていますがそちらは問題なく動いています

駄文で申し訳ありませんが、よろしければご回答お願いします

先日ドスパラさんにてPrime Galleria JD を購入しました
書き方がよくわからないので申し訳ありませんがdxdiagから抽出したものをコピペしてスペックの表示とさせていただきます
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp.080413-2111)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: ThirdWave Corporation
System Model: Prime Series
BIOS: Default System BIOS
Processor: Intel...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと時間が開いてしまっていますが、
同様の現象をドスパラのGalleriaで経験しましたのでその時の現象と解決策を記述します。

なお、この処置を行うことによって確実に治るかどうかは保証致しかねますので予めご了解ください。

【現象】
外付けのハードディスクドライブ(メーカー問わず)を接続した状態でパソコンを起動すると、
「XPを起動しています」の表示画面で動作が停止し、起動できない。

また、起動後に外付けハードディスクドライブを接続すると正常に認識されず、PCが異常な挙動をする。
(私の場合はCore i7 920というCPUを搭載している機種なのですが、そのうち1スレッドがフル使用された状態となり、システム関連のプロセスが正常に動作しなくなる。)

他、IpodやUSBメモリなどの機器でも頻度は低いものの同じ現象が発生することがある。

【原因】
私の場合はGalleriaシリーズに最初からインストールされている、
InCDというパケットライディングソフトが原因でした。
このソフトがどうもGalleriaのUSBまわりと相性が悪いらしく、
USB接続時の処理と喧嘩しているようでした。

【対応】
InCDのアンインストールで解決しました。ただし、InCDは通常の
「プログラムの追加と削除」からアンインストールすると
PCが正常に動作しなくなるという話がネット上に掲載されていたため、
以下の手順によりました。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「Nero 7 Essentials」の項目から「Nero ProductSetup」で、
Nero製品の再インストールを実行し、その際「InCD」の項目のチェックを外すことで完了しました。
(これはInCDのヘルプファイルに記述されていた方法です。)

また、NeroのほうでInCDのクリーンツールが配布されているという話も
聞いたことがあります。あるいはこちらを使った方がいいのかもしれません。

【まとめ】
もし、お使いのパソコンにInCDがインストールされていたならば、高い確率で原因はInCDとUSBの相性問題であると思われますので
確認してみてはいかがでしょうか。

ただし、InCDのアンインストール方法については私もこれで正しいかどうか自信はありませんので、
ヘルプファイルやネット上の情報などを確認してみてください。

ちょっと時間が開いてしまっていますが、
同様の現象をドスパラのGalleriaで経験しましたのでその時の現象と解決策を記述します。

なお、この処置を行うことによって確実に治るかどうかは保証致しかねますので予めご了解ください。

【現象】
外付けのハードディスクドライブ(メーカー問わず)を接続した状態でパソコンを起動すると、
「XPを起動しています」の表示画面で動作が停止し、起動できない。

また、起動後に外付けハードディスクドライブを接続すると正常に認識されず、PCが異常な挙動をす...続きを読む

Qデジイチのリチウムイオン電池の保管方法について。

デジイチのリチウムイオン電池の保管に関して質問します。 リチウムイオン電池は、電池の残量が空の状態でないと保存は適さないと人から聞きましたが、実際には電池の容量の半分くら残ってしまいます。この状態だと、保管には適さないのでしょうか。まったく空にしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

(1) バッテリーは消耗品です。
 大して利用しなくても、~3年経つとバッテリーは老化してしまいます。

 デジカメのバッテリは、次回いつでも使えるようら「満充電」して保管しがちですが、それは<劣化を速める>ことに繋がります。
※ 満充電に近い状態での保管を繰返すと、セル内部のガス圧が上昇し寿命を縮める可能性あり。
<留意点>
過放電を防止するため、四半期に1回は、充電<半分程度>充電する。
高温での放置は避け、乾燥した、温度の低い場所で保管。
端子のショートが起こらないよう<ビニール袋等に入れて>保管。
参考Sites
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium13.html

Q外付けHDが認識されなくなりました

Mac用に使っていた外付けHD(80G)のパーティションをNTFSとFATで含めて4つに切り直しました。
最初はWinもMacも両方認識していたのですが、急に認識されなくなりました。
それまでは2年間ぐらいまったく問題なく使えてました。
マイコンピューターに現れなくなってしまったのです。
HDは seagateのBarracuda ATA IV (80G)です。↓
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/07/05/627646-000.html
IEEEで接続して「コンピューターの管理」で見てみると(ディスク2-不明-初期化されてません-未割り当て)と出ます。
これは一体何が原因でこうなってしまったのでしょうか?データの復活は無理でしょうか?
HDはデータ保存用に合計で40Gぐらい使っていました。

Aベストアンサー

私の場合は、外付けHDDを、3個、持っています。

幸いにも、一つも壊れていませんが、友人の場合、VAIOのデスクトップを買ったのですが、二人とも、一年も、持たなくて、HDDが、逝ってしまいました。

一人は、大事なデーターは無かったので、どうって事は、無かったのですが、もう一人は、デジカメ等の大事なデーターが、HDDの故障で、がっくり来ていました。

外部メディアには、バックアップしておいてと、言っていたのですが、まさか、熱い夏の夜に駄目になるなんて、思ってもいなかったようです。

私の場合は、二重にバックアップしています。
私も、苦い経験をいっぱい持っている一人です。

リカバリー、新規インストールでしたら、何十回と、経験が有ります。
パソコンの無知ゆえのリカバリーから、不具合で、すぐにリカバリーでしたから、今では、マニュアルは、不要なまでになりました。σ(^_^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング