Okwaveで関西と入れると4000件以上でてきて、その大半が
関西弁むかつく、関西人はざっけ(か)ない、関西人ぶんなぐりたい等
マイナスの事ばかりでてくるのですが

まず、多くの人が嫌っている関西人とはどこの県の人の事を言うのですか?
大阪、京都、兵庫、この辺ですか?

それぞれの違いを教えて下さい。例えば大阪人と京都人は何が違うんですか?

関西人が嫌いな関西人はどんな人ですか?

関西内の関係性を教えて下さい

首都圏だと 東京が一番上で、神奈川も洗練されていて、千葉は都心に近い人達は東京とほぼ同じだが、東側は全くのいなかっぺ。埼玉は都市部も郊外も県民全体がマナーが悪く無礼で品がない。

神奈川と東京の人はほぼ同じで、埼玉が一人で周りに喧嘩をふっかけまくっていてコンプレックスの塊、千葉は東京から離れると言葉や文化が全く違い地方の田舎と同じ。

A 回答 (6件)

No.1ですがそのあなたの見方が根底からまちがっています!

関西出身者、しかも大阪の人ならだれでも東京に来たら
馴れ馴れしい?はあぁ?それは全くおかしいですね!
そんなもの人によって違いますね。それに関西の人が東京に
来て関西弁を使おうが使うまいが人の自由でしょ。逆に東京の
人が関西に行って東京の言葉を使うなと関西の人は言いませんけど。

関西の人ならだれでもプライベイトに踏み込む!?
はあぁ?それは違うだろ!!そんなもん人それぞれじゃ!
それをわざわざ地域や出身地に組み込もうとしているあなたが
偏見かつ差別的発言をしているということは客観的に他の人が
見ても聞いてもわかるもんです。全くナンセンスだ!
    • 0

同じ関西でも、京都と神戸の人間は大阪と一緒に一括りされる事を非常に嫌がります。

「千年の都、歴史と文化の京都」「異国情緒、おしゃれとファッションの神戸」>>「ガサツな大阪」

同じ関西でも、京都人と神戸人は大阪人を小馬鹿にしてます。

嫌われている関西人というのは「大阪人」限定と思って良いですよ。

ちなみに、タイムリーな話題ですが今週発売の週間少年ジャンプの「こち亀」を御覧あれ。
大阪、京都、神戸の立ち位置が分かるストーリーになっています。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。

みんなトップですよ。

大阪は食べ物
京都は着物
神戸は履き物

多分私が大阪人なら「大阪がトップ」、神戸人なら「神戸がトップ」って言いますよ。
奈良でも「寝倒れ」って言うのですかいね。

みんなトップだから秘密のケンミンSHOWみたいな番組が高視聴率を叩き出すのでは?そして、司会者と、雛壇に必ず二人は大阪人がいるのも面白いからでしょうね。

質問者さんは関西が嫌いなんでしょうかね?
お礼は関西弁なのに。
先ほどまた関西についての質問をたてておられましたね。
    • 0
この回答へのお礼

え???
なんで私が他で質問をしてるのがわかったんですか?

関西人とか大坂人といっても、実質境は無いですし

広義で言えば、関西人=関西弁をしゃべる人
狭義で言えば、生まれも育ちも生活習慣も関西の人

でも、純血の名古屋コーチンが無いのと一緒で、
どれだけ生粋に近いか程度だと思いますが。
    • 0

おはようございます。

秘密のケンミンSHOWを見ればわかると思いますよ。

それぞれトップを主張しています。

ちなみに京都は世界一です。
↑こういう所が嫌われます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大阪も世界一っていいますやん

私は、大阪市生まれで大学時代は京都市内で暮らし、就職し

東京都の世田谷区・神奈川県の横浜市・千葉県の千葉市
職場は東京都の中央区と今では関西と関東と半々くらい
の滞在期間となっております。

まず始めに言わせて頂きますが偏見はやめましょう!
多くの人が嫌っている関西人=このような言い方を
すると差別的な表現になります。関西といえば
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・三重辺りです。
それぞれの府・県にそれぞれ良い点・悪い点があります。
たとえば、大阪人と京都人の違いと言われても沢山有りすぎる
ので困ってしまうような気もするし。そんなにないような気もします。
昔ながらの言い方をすれば、「大阪の食い倒れ・京都の着倒れ」が
最も有名でしょう。「江戸の飲み倒れ」もありますよ。
関東圏の偏見ももたない方がいいですね。東京都と神奈川は同じ
じゃないし、埼玉の人はコンプレックスなんてもってないし、千葉の
方も田舎じゃないですよ。それを言ってたら北関東地域は
どうなるのでしょうか?茨城・栃木・群馬は?

結論、それぞれの都道府県にそれぞれいい所があるんですよ!
県民ショウなどのテレビでおもしろおかしくやるのは結構ですが
それを間に受けないほうがよろしいかと思いますけど・・・。
東京都内に親子三代暮らしてる家庭なんてすごく減りましたから。
みな地方から来てるんですよ。(出身県は様々です)

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼