Okwaveで関西と入れると4000件以上でてきて、その大半が
関西弁むかつく、関西人はざっけ(か)ない、関西人ぶんなぐりたい等
マイナスの事ばかりでてくるのですが

まず、多くの人が嫌っている関西人とはどこの県の人の事を言うのですか?
大阪、京都、兵庫、この辺ですか?

それぞれの違いを教えて下さい。例えば大阪人と京都人は何が違うんですか?

関西人が嫌いな関西人はどんな人ですか?

関西内の関係性を教えて下さい

首都圏だと 東京が一番上で、神奈川も洗練されていて、千葉は都心に近い人達は東京とほぼ同じだが、東側は全くのいなかっぺ。埼玉は都市部も郊外も県民全体がマナーが悪く無礼で品がない。

神奈川と東京の人はほぼ同じで、埼玉が一人で周りに喧嘩をふっかけまくっていてコンプレックスの塊、千葉は東京から離れると言葉や文化が全く違い地方の田舎と同じ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1ですがそのあなたの見方が根底からまちがっています!


関西出身者、しかも大阪の人ならだれでも東京に来たら
馴れ馴れしい?はあぁ?それは全くおかしいですね!
そんなもの人によって違いますね。それに関西の人が東京に
来て関西弁を使おうが使うまいが人の自由でしょ。逆に東京の
人が関西に行って東京の言葉を使うなと関西の人は言いませんけど。

関西の人ならだれでもプライベイトに踏み込む!?
はあぁ?それは違うだろ!!そんなもん人それぞれじゃ!
それをわざわざ地域や出身地に組み込もうとしているあなたが
偏見かつ差別的発言をしているということは客観的に他の人が
見ても聞いてもわかるもんです。全くナンセンスだ!
    • good
    • 0

同じ関西でも、京都と神戸の人間は大阪と一緒に一括りされる事を非常に嫌がります。



「千年の都、歴史と文化の京都」「異国情緒、おしゃれとファッションの神戸」>>「ガサツな大阪」

同じ関西でも、京都人と神戸人は大阪人を小馬鹿にしてます。

嫌われている関西人というのは「大阪人」限定と思って良いですよ。


ちなみに、タイムリーな話題ですが今週発売の週間少年ジャンプの「こち亀」を御覧あれ。
大阪、京都、神戸の立ち位置が分かるストーリーになっています。

この回答への補足

補足日時:2011/04/16 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/16 20:11

お礼ありがとうございます。



みんなトップですよ。

大阪は食べ物
京都は着物
神戸は履き物

多分私が大阪人なら「大阪がトップ」、神戸人なら「神戸がトップ」って言いますよ。
奈良でも「寝倒れ」って言うのですかいね。

みんなトップだから秘密のケンミンSHOWみたいな番組が高視聴率を叩き出すのでは?そして、司会者と、雛壇に必ず二人は大阪人がいるのも面白いからでしょうね。

質問者さんは関西が嫌いなんでしょうかね?
お礼は関西弁なのに。
先ほどまた関西についての質問をたてておられましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え???
なんで私が他で質問をしてるのがわかったんですか?

お礼日時:2011/04/16 20:10

関西人とか大坂人といっても、実質境は無いですし



広義で言えば、関西人=関西弁をしゃべる人
狭義で言えば、生まれも育ちも生活習慣も関西の人

でも、純血の名古屋コーチンが無いのと一緒で、
どれだけ生粋に近いか程度だと思いますが。
    • good
    • 0

おはようございます。



秘密のケンミンSHOWを見ればわかると思いますよ。

それぞれトップを主張しています。

ちなみに京都は世界一です。
↑こういう所が嫌われます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪も世界一っていいますやん

お礼日時:2011/04/16 11:10

私は、大阪市生まれで大学時代は京都市内で暮らし、就職し


東京都の世田谷区・神奈川県の横浜市・千葉県の千葉市
職場は東京都の中央区と今では関西と関東と半々くらい
の滞在期間となっております。

まず始めに言わせて頂きますが偏見はやめましょう!
多くの人が嫌っている関西人=このような言い方を
すると差別的な表現になります。関西といえば
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・三重辺りです。
それぞれの府・県にそれぞれ良い点・悪い点があります。
たとえば、大阪人と京都人の違いと言われても沢山有りすぎる
ので困ってしまうような気もするし。そんなにないような気もします。
昔ながらの言い方をすれば、「大阪の食い倒れ・京都の着倒れ」が
最も有名でしょう。「江戸の飲み倒れ」もありますよ。
関東圏の偏見ももたない方がいいですね。東京都と神奈川は同じ
じゃないし、埼玉の人はコンプレックスなんてもってないし、千葉の
方も田舎じゃないですよ。それを言ってたら北関東地域は
どうなるのでしょうか?茨城・栃木・群馬は?

結論、それぞれの都道府県にそれぞれいい所があるんですよ!
県民ショウなどのテレビでおもしろおかしくやるのは結構ですが
それを間に受けないほうがよろしいかと思いますけど・・・。
東京都内に親子三代暮らしてる家庭なんてすごく減りましたから。
みな地方から来てるんですよ。(出身県は様々です)

この回答への補足

補足日時:2011/04/16 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/16 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビートたけしの どういう所が好きですか?

知人の40歳男性が『ビートたけしと誕生日が一緒なのが、唯一の自慢』と言っていました。

あなたは、ビートたけしの どういう所が好きですか?

あと、ビートたけしを好きだと言う男性の性格とか特徴って、ありますか?

Aベストアンサー

映画「座頭市」を見てから北野武さんのファンになりました。
がバラエティのビートたけしさんは微妙ですけど。

面白い一面もあるし、映画監督もするし、いろいろな場で
活躍しているので賛否両論といったところでしょう。

最近のバラエティ番組の司会でしか知らない人は、
誕生日が一緒というだけでなんの自慢にもならないでしょうし

昔の「風雲!たけし城」が放送されてたときからのファンであれば
自慢にするかもしれません。

私からすれば
座頭市がなければ、ただのおっさん。

20年以上前のバラエティ番組を録画してまで見てた人は
今でも相当なファン(オタク)なのではないでしょうか。

40歳男性ですよね。
私の兄も40歳で、兄は小学生のころに「風雲!たけし城」を見ていて
今でもすごい人だと思っているようすです。
最近はギャグが古すぎるし面白くないけど、すばらしいそうです。

なので、何か必ずファンになるきっかけがあるはずです。

今はただのおっさんですけど。
それだったら、ビートたけしだけでなく、
所ジョージやとんねるず、うっちゃんなんちゃんのどこが好きなんだ!とか。
この人たちは本当に数十年前の番組でひっぱりだこだった人たち

志村けんさんも同じ感じかな

映画「座頭市」を見てから北野武さんのファンになりました。
がバラエティのビートたけしさんは微妙ですけど。

面白い一面もあるし、映画監督もするし、いろいろな場で
活躍しているので賛否両論といったところでしょう。

最近のバラエティ番組の司会でしか知らない人は、
誕生日が一緒というだけでなんの自慢にもならないでしょうし

昔の「風雲!たけし城」が放送されてたときからのファンであれば
自慢にするかもしれません。

私からすれば
座頭市がなければ、ただのおっさん。

20年以上前のバラエティ番...続きを読む

Q関西のラジオ放送は関西弁です。関西以外局は標準語ですか

兵庫県在住です。
ラジオが好きでよく聞いているのですが、
関西の民放ラジオ局はニュース以外ほとんど関西弁を使ってます。放送でも関西以外の放送局では方言を使わず標準語を使っていると言ってました。ネットラジオを聴いても標準語でした。でもそれ以外の地方局はネットラジオやってないので解かりません。
知りたいです。本当に関西以外の放送局は方言使わずに標準語を使ってるのか。下らない質問ですみませんが、教えて下さい。情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋で有名なみやじゆきおは超名古屋弁でしゃべっています。
AMとか名古屋のある民放局では、ものすごい名古屋弁がよく聞こえてきます。
(あんまり聞かないから確かなことは分かりませんが、いつつけても名古屋弁のような気がします。でもやっぱり番組によりますかね)
それに関西出身(なのか?)と言っているマルコというジョッキーはすごくエセっぽい関西弁を使って話しています。
それ以外は知っている限りはほとんど標準語です。
テレビも同様、わざとでない限り、あんまり名古屋弁での放送はないですから、きっと関西弁のように本当に根っから自然に出ているものではない(と思う)ので、基本は標準語です。
だから方言を使っているのを聞くと、嫌ではないですが、内容よりその方言が気になってしまうことが私はあります。

Qビートたけしについて質問です。

昨年はある若手芸人の芸をつまらないと、ビートたけしが痛烈に批判して話題になりました。ネットの一部も、そのビートたけしの発言に同調して問題の若手芸人を攻撃するような動きが起こり、今年は、それが影響したのか全くと言っていい程、テレビで見かけなくなりました。私自身は、その若手芸人の芸を取り分け面白いとは思いませんが、しかし世間の一部でも、その芸をおもしろいと評価されているのであれば、それはそれで尊重すべきではないでしょうか?そもそも、つまらない芸人なんて山の様にいます。その中でテレビという舞台で活躍できる芸人なんて極僅か。その極僅かの中に入ったその若手芸人はそれだけでも賞賛に値すると私は思います。ただ、その成功が一生続くかどうかはまた別問題。どの道ほうっておいても、その若手芸人は消え行く運命だったのかも知れません。しかし、仮にそうであるとしても、それを決めるのはあくまでも世間であって、ビートたけしではありません。それを自分の芸の価値観と合わないからといって即座に否定し、結果的に、その事がこの若手芸人が消える原因になっているのであれば、ビートたけしが、その若手芸人を潰したと言っても過言でもないでしょう。いくらビートたけしが芸能界の重鎮であっても、その罪は決して軽くはないと私は思います。
さて、前置きが少し長くなりましたが、これに関連して私が皆さんに質問したい事は二つです。一つ目は、その若手芸人をつまらないと批判したビートたけし自身は、そもそも、そんなに面白い芸人なのでしょうか?そして二つ目は、ビートたけしは世間が評価するほど、そんなに凄い芸人なんでしょうか?というものです。まず、一つ目の質問ですが、元々ビートたけしは明石家さんまや笑福亭鶴瓶と較べても話術があるという芸人ではないでしょう。あの独特の奥に引っ込んだ様な声も、悪く言えば聞き取りにくくもあります。話の内容は、他の芸人と比較しても特別優れている訳ではなく、基本的にビートたけしは、人をコケにしたり、おちょくったり、小馬鹿にして笑いを取る毒舌家として世間に評価されているのであり、好きな人は勿論いますが、残念ながら個人的には、あまり好きな笑いではありません。また漫才にしても、見たものが悪かったかも知れませんが、ただボケとツッコミが怒鳴り合っているだけで、私には騒々しく聞こえ、面白いというよりは不快にさえ感じました。
この様に全くと言って良いほどビートたけしにハマっていない私ですが、最初にそれを実感したのは、今もフジテレビで放送中の「奇跡体験アンビリバボー」です。現在はリストラ?されて新メンバーでやっていますが、まだ、ビートたけしが出ていた番組初期の頃、なぜか本編が始まる前に、毎回毎回どうでも良い様なミニコントをやっていました。当時の番組内容は心霊を中心としたホラーものが多かった為、それを緩和する目的でやっていたかも知れません。ただ、見ていた人は分かると思いますが、その内容はかなり酷く、私に言わせれば、身の毛もよだつ様な寒いミニコントを連発していたと記憶しています。当時、番組視聴者だった私は、「よくこんな物を公共の電波を使って放送しているな」と、見る度に思ったものです。しかし、今から考えると、これらのコントをビートたけしが全部考えていた訳ではないかも知れません。放送作家その他のスタッフが作っていた可能性はあります。ただ、仮にそれが事実でも、その酷い内容でもOKしているのだから、そもそもビートたけしのお笑い能力というのはたかが知れているのではないでしょうか?
後、話は少しズレますが、ビートたけしと言えば、教養的な硬い番組から低俗な緩い番組まで幅広く司会やメインパーソナリティーを務めています。余計な話、恐らく番組一本あたりテレビ局は、数百万クラスのギャラをビートたけしに支払っているでしょう。私は彼の番組を見ていて思うのですが、ビートたけしは自分の番組に対してかなり手を抜いているのではないのか?という疑問です。固有名詞は出しませんが、ある番組ではレギュラー陣やゲストが喋っている様子を、ビートたけしは大半眺めているだけです。私が見る限り仕事らしい仕事をしているのは極僅か。番組全体として実質的に仕事をしている割合は、酷ければ一割も無いかも知れません。基本的にビートたけしの番組は、昔からこういう感じの番組が多いように思います。しんどい事や危険な事は他人に任せて、自分は安全な場所から、おいしい所取りをしている、または楽をしているような印象が私には強いです。また別の番組では、ちゃんと仕事はしていますが、しかし、それは最初の数分だけで、毎回毎回、奇抜な衣装で派手に登場したらそれで終わり。後は基本的にVTRを見ているだけです。元々、海外の質の高い映像を中心に場番組構成されているので、この番組ならビートたけしが出ていなくても視聴率的には大して変わらないと思うのですが。私は気になったので、また余計なお世話ですいませんが、ビートたけしの年収をネットを使って調べてみました。そしたら驚くべきことに推定年収は、なんと16億から17億円だというのです。ハリウッドスター並みの年収です。勿論この中にはテレビ以外の仕事も含まれているでしょうが、いずれにしてもテレビ局はとんでもない額のお金をビートたけしに支払っているようです。参考として、ビートたけしの盟友である明石家さんまの推定年収は9億から10億円だそうです。日本一テレビでよく喋り、最も日本人を笑わせている(つまり仕事をしている)と思われる芸人、明石家さんまの遥か上の年収をビートたけしは得ている。私はこの年収が逆であれば、まだ納得できるのですが。
次に、二つ目の質問です。ビートたけしは現在では芸人と並んで映画監督としての印象も強いです。自身の制作した作品や主演俳優としての作品が内外で賞を取るなど高い評価を受け、役者としても世間に認知されている様です。しかし、私の目から見れば監督・役者ともに、それ程高い評価に値するものかと疑問に感じます。例えばビートたけしを役者として見ても、はっきり言えば大根役者そのもの。どの役やってもビートたけしが台本を棒読みしている様にしか私には見えません。質問の最初でも取り上げましたが、問題となった若手芸人の芸に対してビートたけしは、「バカ大学の文化祭」と言って批判したそうです。かなり辛辣な表現です。でも、それを言うなら私は、役者としてのビートたけしは「バカ大学の文化祭レベルの演技しかできない大根役者」と評価したい。そして映画にしてもレビューサイトでは「キッズリターン」や「菊次郎の夏」など評価の高い作品もありますが、しかし、基本的に北野映画は、ヤクザや理不尽な暴力ものが多く、正直不快でありワンパターンな感じは否めない。ベネチア国際映画祭でグランプリを取った「HANA-BI」にしても悪い作品ではありませんが、しかし、何がその賞に値するのかは、映画を見ても私にはよく分かりませんでした。余程、映画が不作の年だったのか?、それとも主催者側が話題作りの為に、基準を甘くして賞を上げたのか?と、入らぬ想像をしてしまいます。
現在ではビートたけしは、お笑い界の神の様な存在に祭り上げられていますが、私が思うに、正にその神を崇める信者の様なファン達(マスコミも含め)によって過剰なくらい「天才」や「巨匠」などと、ビートたけしは言われているだけではないでしょうか?正直な話、それ程能力の高い方だとは私は思いません。彼ほど私が考える評価と世間の評価(本当に世間はビートたけしの事を「天才」や「巨匠」などと思っているの?)が食い違う芸人の方もいないのです。ちなみに私がビートたけしに各ジャンル別に点数を付けると以下の様になります。

芸人=40点  司会者=30点  役者=15点  映画監督=55点  歌=20点  絵=10点

私から見ればとても一流とは言えません。勿論、私から見ればこんな点数になるという意味です。他の人から見れば違う結果になるかも知れません。そこで皆さんにお尋ねします。私が質問をした二つを総合した上で、ビートたけしに上記のような各ジャンル別に点数を付けるとしたら、百点満点中一体何点になるでしょうか?理由もあわせてお答え下さい。※ビートたけしの歌と絵を知らない人は、その部分は評価しなくても結構です。あまりにもマイナーなので。

昨年はある若手芸人の芸をつまらないと、ビートたけしが痛烈に批判して話題になりました。ネットの一部も、そのビートたけしの発言に同調して問題の若手芸人を攻撃するような動きが起こり、今年は、それが影響したのか全くと言っていい程、テレビで見かけなくなりました。私自身は、その若手芸人の芸を取り分け面白いとは思いませんが、しかし世間の一部でも、その芸をおもしろいと評価されているのであれば、それはそれで尊重すべきではないでしょうか?そもそも、つまらない芸人なんて山の様にいます。その中で...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもテレビの世界なんてものは虚像の世界ですから、そこで生きる以上は真実など関係なしに気に入られなきゃダメってことですよ。わが道を行くで名を出すにはつらい世界です。
わたしはタケシは全く評価しません。硬い番組に出ていても、自分に手が負えなくなるとすぐ茶化して乗り切ろうとしますから、まったく番組自体をしらけさせます。お笑いセンスも漫才の時ならいざ知らず、今は全然笑えません。評価以前の問題でしょうね。もちろん映画も評価に値しません。
別にそれでいいんじゃないですか、あくまで個人の好き嫌いでしかないですから。

Qなぜ関西人は会社で関西弁を使うのか?

関東圏の会社に勤務しています。

職場の後輩に関西人がいるのですが、仕事の会話でも常に関西弁です。
会議で議論をしているときに「そうなんやけど~」とか、「僕はこう思うん
ですわ~」などといちいち関西弁+あのアクセントで反論されると、かなり
イラッとします。

プライベートなら関西弁だろうがタガログ語だろうが構いませんが、
仕事中は標準語でしゃべるのが社会人としての常識だと思うのですが
関西人には通用しないようです。(関西地方の会社は除くとして)

関西以外の地方出身者はみな標準語でしゃべるのに、なぜ関西人だけ
はあからさまに関西弁を使うのか、その心理がわかる方は教えていただ
けないでしょうか?

Aベストアンサー

だって関西人は自分が中心に世の中回ってると思ってますから。
どこへ行っても方言で話してるのは確かに関西人だけです。

Qビートたけしの番組で一番おもしろいものは?

昔のバラエティのことは全然詳しくないのですが、
とにかくハチャメチャな内容、ドッキリがあったということは知っています。
その中でもビートたけしの番組は、今では絶対に放送できないような内容だと聞いています。
そこで、昔人気があった、面白いビートたけしの番組をおしえてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱり元テレ「元気が出るテレビ」ですね

他にもスーパージョッキーや風雲たけし城の世代ですが、スーパージョッキーは日曜の昼間ということもありあまり観なかったし、内容もそこまで好きじゃなかったです

風雲たけし城は、今でいう「SASUKE」を簡単にしたような一般視聴者参加番組で、ローションが塗ってあってヌルヌルした坂を越えたり、巨大迷路を鬼に捕まらないように逃げたり、池の上にある小さな岩の足場から落ちないように池を越えたりなど、いくつかのアトラクションをクリアした参加者が最後にビートたけしさんと直接アトラクション対決できる企画で、この番組は好きでしたね

ちょうど、週刊フライデー襲撃事件でたけしさんが捕まっちゃって終わっちゃいましたけど

元テレが一番好きで、今でいう「探偵ナイトスクープ」とか、以前のV6の「学校へいこう」がそれに近いかな・・・

スタジオにたけしさんやメンバーが登場して、「次はこの企画です」とVTRをみんなで観ていく設定です

これも視聴者参加型の企画番組で、高田純二や島崎俊郎、兵藤ゆき、森尾由美など、たけしさんのメンバーが現地にリポートに行くと言う内容なんですが、高校生が自分の好きな子に告白するのを番組が手伝う「勇気を出して初めての告白」とか、町を歩いている一般の人に「あ、あいつだ!!」と叫んで大勢のデブを突っ込ませたり、道路に巨大なゴキブリホイホイを仕掛けて、一般者を引っ掛けてリアクションを楽しんだり、ヤラセもありましたが、とにかくハチャメチャな内容で毎週爆笑でしたね

とにかくすごかった企画が「ダンス甲子園」で、今のハモネプがその名残ですね

高校生がダンスで競う企画で、当時の学生はみんな観てたんじゃないかな。

当時、今の小島よしおみたいに、海パン一丁で踊りまくるワケのわからない男がいたんですが、その人が今でも活躍されてる山本太郎です

もう日本中がダンスブームになったぐらいですから、当時の反響は凄まじかったですね

YouTubeであるんじゃないでしょうかね

やっぱり元テレ「元気が出るテレビ」ですね

他にもスーパージョッキーや風雲たけし城の世代ですが、スーパージョッキーは日曜の昼間ということもありあまり観なかったし、内容もそこまで好きじゃなかったです

風雲たけし城は、今でいう「SASUKE」を簡単にしたような一般視聴者参加番組で、ローションが塗ってあってヌルヌルした坂を越えたり、巨大迷路を鬼に捕まらないように逃げたり、池の上にある小さな岩の足場から落ちないように池を越えたりなど、いくつかのアトラクションをクリアした参加者が最後にビー...続きを読む

Q関西人はどうして関東に出ても関西弁のままなんですか。

東京に就職して少なくとも2年3年は東京で働くのにどうして関西出身の人は関西弁しか喋らないのですか。他の地方から来た人たちは努力して標準語を身につけているのに標準語を喋れない関西人がいると会議なんかの場でイントネーションが気になって集中できません。標準語を喋ることができなければ休みの日は一日中NHKのニュースでも見てイントネーションや喋り方を学んだ方がいいのでは。そもそも標準語なんて喋りたくないとか関東人に受け入れてもらわなくても構わないなんて思っているのでしょうか。それとも本当は標準語も喋れるのにただ目立ちたいという理由で関西弁で喋り続けるのでしょうか。

Aベストアンサー

地方から関西に出てきてそのまま関西人(大阪人)と結婚しました。一概には言えませんがやはり関西人は関西人である事を誇りに思っている人が多いように思えます。特に東京にいる時はより関西弁がきつくなりますね。
私が思うに関西弁=おもしろい(と思われている)という自負も少しばかりあるのではないでしょうか?面白がられる事が好きだし、関西人気質の馴れ馴れしさや大雑把な所も関西弁なら大目に見てもらえるという無意識が働いていると思います。それから東京に対しては敵地で孤軍奮闘!という意識や関西を忘れない!という健気な意識もありそうです。

でも一番大きな理由は関西弁だとテレビのおかげで「通じない」と言う事がないと言う事です。いちいち周りの人間が「それって標準語では何ていうの?」と聞くと標準語を話すようになるかもしれませんが今の日本では無理ですね。

私も日本全国で東北弁で話しても誰にも笑われたり聞き返されたりしないのなら東北弁を使いたいものです。

Qビートたけしはなぜたびたび●倉氏をからかうのか?

ビートたけし氏は、TV司会者の●倉氏(一応名前は伏せます)がかつら使用者であることをたびたび嘲笑の対象にしますが、なぜ●倉氏に狙いを定めているのでしょうか?

ビートたけし氏と●倉氏の間に、過去に遺恨があった?
ビートたけし氏と●倉氏とは非常に仲が良く、どんな悪口を言っても許してもらえる?
実はたけしもかつら使用者なので視聴者の矛先を変えるため?
私の気のせい?


●倉氏はどう思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

あの人はねえ
結構お世話になった人のことでも
言いますからねえ
●倉氏のことくらいは軽いもんです

貸し借りを作らない

どうしてそんなに敵をつくるようなことをするのかが
わからない

Q関西弁のアクセント

海外で日本語教師をしている者です。
関東出身で関西弁は使えないのですが、現地の先生や学生の中には関西弁に興味を持っている人もいて、時々質問を受けることがあります。身近に関西人はいないし、関西弁の辞典もないしで困っています。
先日も、「行きます」「おいしい」のアクセントが標準語とどう違うのか聞かれました。素人考えだとどちらも○○○●(○は低く●は高く)なるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか。そもそも、関西弁に「おいしい」なんてあるんでしょうか。「うまい」と言ってそうですよね。
関西の方は「くだらない質問」と思われるかもしれませんが、真面目です。回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんか,よーわかりませんけど,
○●○,●○●●●●●-○○,

「行きます」は「行きますー」やとおもいますぅー。
「●●●●」は「●●●●ー」●○○○○○○○ー。

「おいしい」は,よーつかいますよ。
「○○●○」○,●○●●●●●○。

おんなは「うまい」とか,あんまり,いいませんから。
●-○○「●○○」○○,○○○○,●-●●-○○。

さん文字の外来語には,けっこうとくちょうがありますぅー。
○○●○○○○○●○,○っ●○●●●--●○○○●--。

テレビ,バナナ,トマト…
○●○,○●○,○●○…

だいたい,まんなかがあがりますから。
○○●-,●-●●●●●●●●○○。

つまりえいごとおんなじや。
●○○●-●●○-○●○。

ひごろ,いしきせんから,まるまる書くのもたいへんやぁ~。
●●●,●○○●-●-,○●○○○○●○○○●-○ぁ~。

Q行列相談SPの波田陽区と朝潮竜のからみとビートたけし斬り

前に行列のできる法律相談事務所のスペシャルの時
波田陽区が朝潮竜を斬りましたが
その時の会話内容を教えてください
それとビートたけしの誰でもピカソの時に
ビートたけしを斬った内容を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

朝青龍の方だけですが…。
細かいセリフは覚えてませんが、「横綱になるのは難しいねって言うじゃな~い でも難しいのはあんたの本名の方ですから!」という内容だったと思います。
ちなみに本名はドルゴルスレン・ダグワドルジというそうで、「濁点多すぎ斬り!」だったと思います。

Q「うちの会社」は関西弁ですか?

京都在住の者です。

関西では女性が、自分のことを「ウチ」と言うことがあります。
ところが、「うちの会社」というときは、なぜか男性も使います。

意味的には、「うちの会社」=「自分の会社」です。

この点、「うちの会社」の「うち」は「ウチ」、つまり関西弁なんでしょうか。
さらには、なぜ会社に対してだけ(他にもあるかもしれませんが・・・)、
男性も「うち」を使うのでしょうか。


ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

関東でも普通に使いますよ。「内」の意味で使ってます。
女性も自分のことをウチという人が多いですが、基本の意味は同じでしょう。
関西でも同じだと思いますが、関西の場合は女子の自称として使ってきた歴史が長いので、質問者様のように特異に感じるだけだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報