就職活動中の者です。電話のマナーについて質問させていただきます。

先日金曜日の21時に、選考先から携帯電話に電話があったようで、留守番電話に「月曜は空いてますか?また電話します」といった内容が吹き込まれていました。
気付いたのが22時ごろでしたので、もう時間も遅いし、折り返し電話しませんでした。

この場合、土曜日にこちらから電話すべきですか?それとも、選考先から電話されるのを待つか、営業日の月曜日まで待つべきですか?

私のケースでは、土日定休日の会社ですが、おそらく事務所と自宅が兼用なので、電話すれば繋がるかと思います。メールアドレスは無いようで、不明です。

ただ単に留守番電話に、また電話します、と入ってた場合は、こちらから電話すべきだとは思うのですが。。
皆様のお力添えをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問が曖昧なので、どちらとも言いかねますが。



「空いているか」というのは、まだ面接もしていないで、
面接日などを指定する要件なのか、或いはそれは済んで
採否などの電話を月曜にかけるという事なのか、によって違います。

前者なら、今日にでもかけないと間に合わないでしょうが、
当日面接する電話を当日にかけるはずがないので、恐らく
後者だと思うのですが。

後者なら、土・日お休みならかけてはいけないと思います、
折角のお休みなのに、自分の事で相手のお休みを妨害する事になり、
不快にさせる可能性も。

月曜一番にかけた方が良いと思います。通常、始業開始時に
かけるのは、よくありませんが、こちらからかけるべきなので
仕方ないでしょう。間違っても「出れませんでした」と「ら抜き
言葉」を使わないように。「出られませんでした」が正しいです。

「土日はお休みでしたので、ご遠慮致しました」と言えば良い
と思います。

あとは熟慮して、ご自分でご判断下さい。

そっくりな質問がありますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5728063.html

http://www.sbcollege.jp/recruit/entry1003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。質問文を書くにあたりinu-cyan様が曖昧と思われた点に気付きませんでした。

詳しく書かせていただきますと、面接が1度終わった段階で、金曜日の18時に先方と電話で(留守電はでなく)話しました。
そして、「来週、採用選考を兼ねて、職場に来てください。詳しい時間はまた電話します。」ということになりました。

その後、21時に留守番電話が吹き込まれていた、という次第です。


本日11時頃電話してみましたが、コール音が10回ほど続いてもお出になられなかったので、
月曜日一番で電話することといたします。

類似した質問を参考にあげてくださり、ありがとうございました。
グーグルで少し検索しただけで、同様の質問が無いと判断してしまいました。失礼しました。

詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:02

やはり、月曜一番がベストのようですね。

 企業は大体、
終業と同時に留守電にセットする所が多いので、
それと同じで、休業日は出るつもりはないのかもしれませんね。

留守電に気付いたのが遅かった旨を話せば、大丈夫だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

ああ、さようですか、終業後は留守電にセットするところが多いのですね。
月曜一番に電話をして、留守電に気付いたのが遅かった旨をお詫びします。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 13:16

マナーがどうという以前に、向こうが知りたいのは「月曜日にあなたが空いているかどうか」なのだから、その返事を月曜に送ったのではダメですよ。

空いているか空いてないかを、土日のうちに知らせないと。
「次の営業日が月曜でしたのでそれまで待ってました」とか言ったら、その場で落とされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、、シンプルに何が必要とされているか考えるべきでした。
先方が電話します、と言ってるのだから向こうの都合よい時に掛けたいという意思を尊重すべきなのか、
休みにかかわらず急ぎで電話すべきか、ということで無駄に悩んでしまいました。

どれが優先すべきかよく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯の留守番電話サービスに保存したメッセージを聞くには何番にかければ良

携帯の留守番電話サービスに保存したメッセージを聞くには何番にかければ良いのですか?
ドコモの携帯電話(N-02B)を使っています。
一度留守番電話に入っていたメッセージを聞き、保存したのですが、もう一度確認しようと
1417をダイヤルしても、『お預かりしているメッセージはありません』とのアナウンスが流れ、再生出来ません。
保存したメッセージを聞くには何番にかければ良いのか教えて下さい。
以前、ドコモショップで聞いた事が有るのですが、忘れてしまいました・・・。

Aベストアンサー

保存したメッセージの再生は、
 「1416」
に成りますね。

詳しい操作方法などは、
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/answer_phone/usage/index.html
を参照して下さい。

Qビジネス電話のマナー。折り返しの電話のお願い

ビジネスの電話のことです。
相手が不在の場合、電話に出られた方から「折り返しお電話するよう伝えます」と言われたとき、目上の方でもお願いしてもよいのでしょうか? またお客様相手でもお願いしても問題ありませんか?

Aベストアンサー

そこですぐ「お願いします。」と言っては駄目です。

「有難うございます。しかし、お手数をおかけするので、また
こちらからお電話を致します。」
とおっしゃって下さい。

それでも、帰りが分からないから、こちらからかける、などと言われたら
「宜しくお願い致します。」とお返事して下さい。

Q留守番電話のメッセージについて

うちは共働きなので昼間はほとんど留守にしており、電話も留守番電話になっています。
用事がある人はメッセージを入れてくれているため、あとから連絡をすることになるのですが、時に録音はされているのにメッセージがないということがあります。留守番電話にメッセージを残すのが苦手なら、ピーッという前に留守だとわかった時点で切ると思うんです。でもピーッというまで聞いておいて何も残さないのはどういう意味なんだろうと考えることがあります。
間違い電話も多いし気になってしょうがないということはないのですが、なんとなく気になります。
つまらない質問で申し訳ありませんが、みなさんはそういう行動に出るのにはどういう意味があると思いますか?

Aベストアンサー

そーゆうことって確かにありますよね。

考えられる理由としては、メッセージを残すつもりでいても、直前になって“やっぱり何と言っていいかわからない”“大した用事じゃないから”などと思い直して、メッセージを残さずに切ってしまうのではないのでしょうか?
それと、電話をかけた時にたとえ留守番電話になったとしてもすぐに留守とは判断せずに、もしかしたら居るかもしれないと思ってピーとなるまで相手がでるのを待ってしまうのかもしれません。
実際私も呼び出し音の時には間に合わず、留守番電話のメッセージが始まってから電話に出るということもありますからね。

まぁ、なんにせよ本当に大事な用事があるときはちゃんとメッセージを残すと思います。
メッセージに何も残っていなかったとしてもたぶん深い意味はないと思いますよ☆

Qビジネスマナー、電話について

私は販売員であり、バイヤーとの関係は不可欠です。で、先日その担当のバイヤーに用件があり、電話を入れたのですがあいにく他の電話に出ていると、他のバイヤーが教えてくれました。
通常なら相手が私より年上ですので、「また後ほどこちらからお電話致します」と伝えるところですが、なにぶんいつも忙しい部署で、いつ捕まるかとも分からないし、またそんな忙しい中他の方たちに電話に出てもらうのもすごく悪いという私なりの謙虚さで「では終えられたらお電話いただけるようにお伝えいただけますか?」とお願いしたのです。すると、その電話を受けてくださった方(この方も年上)は「電話をしろと?」とおっしゃってその後直ぐに「分かりました」と受けてくださいました。

もちろん通常ならこちらから電話をかけるのが礼儀だとは理解しています。ただ、普段から電話をかけてもなかなか繋がらない部署だし、その結果私も常日頃から電話をかけるのは避けたいところです。そんな理由から上記の方法を取ったのですが、やはり私は間違っていたのでしょうか?

私が取った方法以外に何かいい解決策があったらアドバイスをお願いいたします。

私は販売員であり、バイヤーとの関係は不可欠です。で、先日その担当のバイヤーに用件があり、電話を入れたのですがあいにく他の電話に出ていると、他のバイヤーが教えてくれました。
通常なら相手が私より年上ですので、「また後ほどこちらからお電話致します」と伝えるところですが、なにぶんいつも忙しい部署で、いつ捕まるかとも分からないし、またそんな忙しい中他の方たちに電話に出てもらうのもすごく悪いという私なりの謙虚さで「では終えられたらお電話いただけるようにお伝えいただけますか?」とお願...続きを読む

Aベストアンサー

解決策のアドバイスにはならないかと思いますが参考程度になれば幸いです。

ご質問のビジネスマナーそのものだと思います。

ビジネス電話の基本はご存知のように、正確、丁寧、迅速ですよね。それとコストもあります。

まず、バイヤーと呼ばれる限り、社内あるいは関連会社かいわゆる従業員同士の緊急連絡かと思いましたが、どうでしょうか?

いずれにせよ、電話という相手の様子がどういう状態かを考慮しないと再び同じ問題が起るのではと思いました。

忙しいという意味では、その時はあなたもバイヤーの方も同じなのですから、謙虚さゆえに、再度連絡してもよいかどうかを確認の意味もあるので、「申し訳ありませんが、改めてお電話してもかまわないしょうか・・・」など、また、電話のあった旨お伝え・・・ということで、バイヤーの方にこちらから用件があって電話したという意思は伝わるはずですので、相手の対応も変化する場合もあります。

ビジネスマナーというのは緊急性がどの程度かにより臨機応変でないとマニュアル通りにはいかないものですから、忙しいのはお互いそうである以上、お互いの礼儀につきるのではないかと思いました。

あまり、「間違い」ということにとらわれない方がいいと思います。相手が間違うという気持ちになりやすくなるので私も経験があります。

マナーの定義など偉そうなこと言えませんが、日頃の人間関係でも待つほうが待たせるより長く感じるものかもしれませんね。

解決策のアドバイスにはならないかと思いますが参考程度になれば幸いです。

ご質問のビジネスマナーそのものだと思います。

ビジネス電話の基本はご存知のように、正確、丁寧、迅速ですよね。それとコストもあります。

まず、バイヤーと呼ばれる限り、社内あるいは関連会社かいわゆる従業員同士の緊急連絡かと思いましたが、どうでしょうか?

いずれにせよ、電話という相手の様子がどういう状態かを考慮しないと再び同じ問題が起るのではと思いました。

忙しいという意味では、その時はあなたもバ...続きを読む

Q留守番電話で複数のメッセージを使い分けたい

基本的に留守番電話では 一つのメッセージをしか録音できません、

たとえばの話、状況に応じて複数のメッセージを使い分けたいのですが

それを録音できて 使い分けれる(切り替え式)ものって

あるんでしょうか? できるなら電話に外付けできるものがいいです


 探してみたんですが 見つからなかったので

わかるかた居たら 教えてください よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

電話機が、メッセージを録音可能でしたら、何処で買ったのか覚えていませんが、(多分ディスカウントショップ)いろんなユニークなメッセイジが入っている小さなCDを持っていますよ。それを録音すればオリジナルメッセージができますけど。

Qビジネス電話のマナー オンフックでかけるのは?

最近、電話のマナーで少し気になることがあります。
具体的に言うと、先方(こちらから仕事を発注している取引先)が私の会社に電話をかけてくるとき、先方はオンフックでダイヤルし、私(など)が電話に出るのを確認してから受話器を持ち上げる、というものです。こちらが電話に出た後に「カチャッ」と鳴るので分かります。

こっちは自分の仕事を中断して電話に出てるのに、向こうはこっちが出てから悠々と受話器を持ち上げていると思うと、少しムッとしてしまいます。しかし、これくらいのことでムッとする自分も心が狭いとも思います。

以上、この場合はビジネス電話のマナーの観点からどうなんでしょうか?気にしすぎでしょうか。

Aベストアンサー

電話をかける際のマナーはまず受話器を持つことが第一条件です。
オンフックは社内であればいざ知らず、社外への通話に使用することはマナー違反です。
たとえ相手が見えなくても受話器を持たずに肩で押さえるのが失礼にあたる行為とされるのですから、相手にわかるようなことをしているようではいけません。
#1さんもおっしゃる通り、マナーとは相手に不快感を与えないことですからその点でもダメですね。
しかし、当の本人にはマナー違反の自覚がないので改善は望めそうにありません。
ここはpen5pen5さんが大人になって下さい。
ムッとする気力が惜しいです、出来ない奴は出来ないのだと思うようにしましょう。

Qvodafoneの留守番電話メッセージの保存期間について

ある人の携帯電話にかけると、常に留守電に接続され、留守番電話につながります。
けれど、メッセージがいっぱいで、メッセージを残す事さえ出来ません。
メッセージは、何ヶ月で消去されるのでしょうか。
また、電源が切れている状態が何ヶ月も続くというのは、もう解約されているという事なのでしょうか。利用料が取られているのだと思いますが、なぜこんな状態にしているのか、よく分からないのです。

Aベストアンサー

こんにちは^^

今カタログ見ました。地域によって異なるかもしれませんが、ボーダフォンの留守電は何種類かあるみたいです。

まず「留守番電話20」というのが、PDC携帯電話の留守電サービスです。これは3分までの伝言を20件まで48時間センターで預かるとのこと。月額300円のオプションです。

次が3G携帯電話に標準でついている「留守番電話(無料)」。こちらも3分までの伝言を20件まで48時間センターで預かるようです。

最後に3Gのオプションで「留守番電話プラス」。こちらは3分までの伝言を30件まで1週間センターで預かるとあります。月額300円のオプションです。

なので何ヶ月もメッセージが一杯というのも不思議な気が・・・。

ただもしも解約されてたら「おかけになった番号は現在使われておりません」ってアナウンスが流れるのでは?

直接の回答にはならないんですが、ご参考までに。
あとはボーダフォンのお客様センターなどに聞いてみては?

Q就職活動に役立つ ビジネススクールorインターンシップ

私は現在就職活動中なのですが、とあるビジネススクールに入ろうかどうか迷っています。友人に勧められたスクールなのですが、就職活動だけではなく、就職後にも大変役に立つと言われました。迷っているのが入会金の高さです。Webで就活,有利と調べるとスクールと同じぐらいインターンシップが出てきます。インターンシップはお金を払わなくてもすむのですが、役にたったorたたないが乱発しており本当に役に立つのか不安です。 誰か詳しい方(__) 教えて下さい

Aベストアンサー

imi00imiさん

こんにちは。
現在の就活は本当に大変なのでしょうね(汗。以前にも似たような相談や質問がありました。ここ2-3年で随分と学生を対象にしたスクールが出来ているようですね。
私は現在、一般の学習塾に勤めている関係で少なからずこの手の情報が入ってきます。同じスクールでも人によって良し悪しあるようです。無論、学習塾も同じです。

要はそのスクールがimi00imiさんにとって合うかどうかと言うことでしょうね。
友人に勧められたのは一つのきっかけに過ぎません。下記を参考に自分にとって最も良いと思われる行動をして下さい。

○インターンシップ○
Hyper-Campus http://www.internship-ssc.org/
インターンシップ総合研究所 http://www.internship-soken.com/
Do-CAMPUS http://intern.do-campus.net/
NPO法人インターンシップ振興会(海外インターンシップ)http://www.internship-org.jp/
NPO法人ドットジェイピー(議員インターンシップ)http://www.dot-jp.or.jp/
日本農業法人協会(農業インターンシップ)http://hojin.or.jp/standard/i_inturn.html
株式会社グローバルステージ http://www.global-stage.net/※事業内容は営業代行
(資格取得型インターンシップ)http://www.global-stage.net/service/eiken.html

○ビジネススクール(学生)○
アチーブメント株式会社 各講座31,500円-48,000円(無料講座有り)http://www.achievement.co.jp/index.html
Coducation 入会金70,000円,月会費,12,000円http://www.co-ducation.com/index.html
営業検定I種 無料講座のみhttp://www.global-stage.net/service/eiken.html
Gaqoo 148,000円http://www.gaqoo.co.jp/
一億人の就職道場 66,000円-198,000円http://www.careerbrain.jp/index.htm
すごい起業塾 入塾料31,500円Basicカリキュラム受講料(全12回)262,500円http://kigyou.vc/
※料金は今後変更有り

imi00imiさん

こんにちは。
現在の就活は本当に大変なのでしょうね(汗。以前にも似たような相談や質問がありました。ここ2-3年で随分と学生を対象にしたスクールが出来ているようですね。
私は現在、一般の学習塾に勤めている関係で少なからずこの手の情報が入ってきます。同じスクールでも人によって良し悪しあるようです。無論、学習塾も同じです。

要はそのスクールがimi00imiさんにとって合うかどうかと言うことでしょうね。
友人に勧められたのは一つのきっかけに過ぎません。下記を参考に自分にとって最...続きを読む

Q留守番電話のメッセージを作りたいのですが。

タイトルの通りです。
「ただ今電話に出ることができません。
 後ほど折り返し電話をしますので
 メッセージを入れてください」
という意味のメッセージを英語に直して留守番電話で流したいのですが
上品(?)で洒落た良い台詞がありましたら教えてください。


.

Aベストアンサー

I unable to answer your call right now,
could you please leave your message,
name and contact number after the beep.
I will call you back as soon as possible,
Thank you.

以上は世界の電話での決まり文句です。
決まり文句は耳に心地よく入ってきます、飾った文節よりも。
特殊な用途に使うなら別だと思いますが。

二行目のcould you は丁寧さを表しますが、欧米アジアの国々では滅多に耳にしません。
むしろ無いほうがより Simple and Noble だと思いますが・・・いかがでしょう。

Qビジネス電話のマナー、名乗るべきでしょうか

ビジネス電話の基礎がわからないため、質問させてください。

社外から、1通の電話があり、担当者が席外しのため、伝言を頼まれました。
この場合、○○が承りました、とコールセンターのように名乗るのが常識でしょうか?

いつもは担当者が席にいるため、少々お待ち頂けますでしょうか?と名乗りません。


さっき、名乗らずに電話を切ってしまいました。。。。

Aベストアンサー

ビジネス電話以前に、名乗ってもらった方が気持ちよくないですか?
最後に「○○が承りました。」と一言あるだけで、「○○さんが責任をもって伝言を伝えてくれるんだ」と安心できます。
その伝言の内容が折り返しを要するものであれば、折り返しが遅いと感じた先方が貴方宛てに連絡をするかもしれません。

通常、担当者が席にいるとの事なので、その際は名乗る必要はありませんが、次回からは名乗った方がベターです。


人気Q&Aランキング