タイトル通りです。カテゴリー間違いだったらすみません
私は小中高と授業中友達と喋るとかではなく。
授業中、絵を書いたり他の事を考えてばかりして、小中高と勉強だけが全てじゃないとそれを真に受け過ぎたのと、集中力もなく勉強が嫌いなのと尚且つ聞いても分からないはで、ずっとサボってきました。

その為か現在20代なのですが今大学に行きたい、バイトしたい働きたいと思っても全く勉強の仕方も分からなくて基礎も分かっていない為、大学に行きたいと思っても勉強するのを今更何処からすればいいのか分からず。

ニートは嫌なので働らこうと思っても、話すのが苦手な為に直ぐに全員ではなく数人と人間関係が悪くなったりでやめてしまい凄く困っています。

ぐたぐたと前置きが長くなってしまいましたが、質問なのですがこの壊滅的な状態では何処から手をつければいいですか?
それと私の様な人間に勉強を教えてくれる様な教室などはありますか?宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お礼有り難うございました。



私も勉強は大嫌いだし、やらなかったですヨ。
それでも、最低限はやってたんだろうな。と思います。

別にこれから東大入学を目指すワケじゃないんだから、気楽にやって下さい。
人並みに、楽しく過ごすための、最低限の努力で良いんです。

自分で「勉強は苦手。難しい。」なんて考えて、ハードルを上げちゃダメです。
「簡単なトコから、出来るコトから。」って、ハードルを下げれば良いですから。

世の中には、ソレさえやらない人も居ます。
そう言う人から追い越していけば良いだけですからね。

読書が苦手なら、テレビドラマや映画の原作などをお勧めしますヨ。
読書も、夏目漱石とか太宰治とかである必要は無いです。
ハードルを下げましょう。

ドラマの原作とかなら、・・・大体のストーリーは知ってるワケで、別に読まなくても良いくらいですからね。
真面目に読まなくても良いから、とにか完読して、活字に慣れるコトです。
そしたら、ドラマで見るのとは違う、何かが得られると思います。
得られた何かが、良いモノだったら、次の読書に繋がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の書き込みありがとうございます!!
ここに書いている回答参考にして頑張ります^^
本当に有難うございました

お礼日時:2011/04/28 17:55

まずは勉強をする習慣をつけるとイイと思います。


毎日1時間は勉強するなど、決めてやってみてはどうですか?
あとコミュニケーションが苦手でしたら、色々な本を読んだり、コミュニケーション方法が載った本を読んで学ぶとイイと思います。
今は何か勉強する習慣をつけるために、何か始めてそれを続けていくことから初めていくといいと思います。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで集中して勉強をやる習慣がなかったんですが
15分ずつでもやってみる事にします!回答有難うございました

お礼日時:2011/04/28 17:54

NHK教育テレビで土曜日午前中に放送している『テストの花道』という番組が高校生向けに勉強のしかたを解説しています。


番組コンセプトは〈人は考え方を知ると頭が良くなる生き物である〉。番組サイトはNHKサイトから辿れます。

教育テレビの高校講座もかなり分かりやすく各科目の授業をしています。テキストは書店で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもあるんですね!!
一度視聴してみます有難うございました

お礼日時:2011/04/28 17:51

勉強の仕方が全く判らずに、高校に入学し卒業出来るってコトが有り得ないと思いますよ。


もしソレが事実だとすれば、質問者様がこの質問を書いているコト自体、おかしいですしね。

実際は、質問者様なりのやり方で、それなりに勉強をして来たと言うことです。

原因はご質問文に書いてありますし。
「集中力もなく勉強が嫌い」で、「ずっとサボって」きたからです。

「勉強だけが全てじゃない」は事実ですが、「聞いても分からない」は間違いです。
「解るまで聞かなかった」「解る努力をしなかった」だけでしょう。

それなら答えは簡単では?

まず「勉強が好き」な人は少ないでしょう。
質問者様が特別じゃない。ご心配無く。

ただ「勉強だけが全てじゃない」けど、「不要ではない」し「それなりには必要」なモノだから、多くの人は、我慢して、テキトーには集中して勉強するんです。

「集中力が無い人」も存在しません。
我慢なり努力した結果、意識せず「それなりに、結果的に、集中」してるんです。

「話すのが苦手」も同じコト。
苦手な人は、質問者様だけじゃない。沢山居ます。
それでも、何かのために、話す必要がある場合、我慢や努力をして、話すだけのコトです。

質問者様は、「それなりの我慢や努力」をしなかっただけ。
ソレをしたら、質問者様は普通の人です。

ソレを「するか?しないか?」は、自分の「ヤル気」の問題で、これだけは自分でヤル気を出すしかありません。

今「ヤル気を出さなきゃ!」って思ってる状態なんですヨ。
ヤル気を出せば、勉強なんて簡単に出来ます。
本屋で小学校のでも中学校のでも何でも良いから、教科書でもドリルでも参考書でも、買いに行けばいい。
小学1~2年生でもやってます。

自分にヤル気が無く、何もやらなきゃ、小学生に出来るコトさえ出来ません。
それ以上でもそれ以外でも無く、それだけのことです。


> それと私の様な人間に勉強を教えてくれる様な教室などはありますか?

いくらでもあります。

「今更何処からすれば」じゃありません。
これから、出来るトコから、出来るコトをすればいい。
出来そうなドリルから順にやればいいです。
そしたら「何処からすれば良いか?」がスグに分かります。

出来るコトは、「出来る/出来ない」の問題じゃなく、「するか?/しないか?」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!凄く参考になりやる気がでました!!

多分高校はかなり偏差値が低かったのも原因だったと思います。

>>集中力もなく勉強が嫌い」で、「ずっとサボって」きたからです
「解るまで聞かなかった」「解る努力をしなかった」だけでしょう

この回答を読んでて思いましたが正しくそうです。
分からいし分からなくても人に優しくできて、そのうち勉強は出来る様になるとずっと思っていました。
やはり小学生からやるしかないんですね。よく本屋に行くのでドリルの方も購入してみます

するかしないか…回答者さんの回答凄く勇気が出ました!!
聞いて良かったです有難うございます!!

お礼日時:2011/04/16 19:19

本気で質問者さまが変わりたいと考えているという前提で、厳しい意見を述べさせて頂きます。


小中高と最低限の努力をしなかった人間がいきなり変わることは出来ません。
そもそも授業(ひいては人の話)をきちんと聞くという習慣が身についてないので、まずその習慣を身に着けることから始めた方がよろしいかと。

大学を目指されているのですよね?今の状態からだと相当長く険しい道のりですよ。まず小学校の基礎から始めて(このレベルくらい分かっているという慢心は捨てて下さい)中学校、高校と段階的に勉強を進める必要があります。
また、勉強のやり方が分からないということは、机に向かう習慣もないのですよね?やったことのない人がいきなり何時間も集中は出来ませんし、必ず嫌気が差します。まずは10分・15分くらいのちょっとした勉強から始めましょう。恐らく今の貴方では30分すら辛いはずです。徐々に慣れていくと集中力も自ずとついてくると思います。
また、勉強というものは何日もしないでおくと内容を忘れてしまいます。短くても、1つ問題を解くだけでもいいので毎日やりましょう。仕事しながらだと辛いとは思いますが、せめて1日置きとか、1週間に5日はやるとか、決まりを自分で作って守るようにした方がいいでしょう。

仕事の話ですが、話すのが苦手で人間関係が悪化するというのは言い訳です。
社会人として最低限のマナーを守っていれば、口数が少なくても人間関係を良好に保つことは出来ます。
きちんとあいさつをしていますか?相手の顔(目でなくても、口や鼻辺りに目線をやってもいいです)を見て話していますか?敬語はきちんと使えていますか?不機嫌などの良く思われない感情を言動に表していませんか?勤務態度は真面目ですか?きちんと人の話を聞いていますか?あいずちを打っていますか?

普段の自分を顧みて下さい。何かしら原因があるはずです。
接客業は厳しいですが、社会で生きる上で必要な「建前」を身に着けるにはうってつけの仕事です。
かくいう私も元々無愛想でしたが、一時期やった接客業のお陰であまり好きでない部類の人とも笑顔で会話できるようになりました。

教室のことですが、予備校などは基礎がある程度身についていることが前提なのでオススメできません。社会人用の家庭教師や教室がないかどうかご自分で検索されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

一応ノートは毎回きっちりとっていました。その後は考え事などしてましたが…
ですが復習も予習も全くせずで、宿題だけやって終りな感じでした。

人の話は聞いても左から右へな感じで全然身に入らなかったです。
聞いてて分からない単語などが出てくると、頑張って聞いていても
そこでほんの少し考えてる間に相手が違う話に飛んでおり、
教師の話を聞いた後に家に帰って友人に電話といった事を小中校ずっと繰り返していました。

勉強の習慣はないです。家庭教師が来ている
その来た日の2時間ぐらいやっていたぐらいで、その時ぐらいしか勉強はやっていません。
一人で何もない部屋でやっていても昔から5分ほどで途中から絵を描きだして、勉強をやろうと思うと
途端眠くなってしまいます。対策にガムを噛んだり顔を洗っても思う様にできませんでした。

やっぱり小学生の初めからやるしかないんですね。
当たり前の事ではありますがそれしか方法がないという事が今回つくづく分かりました。
有難うございます!


今は人間関係が色々あって怖くて働いていませんが、
真面目に聞いてちゃんと働き他人に嫌な顔はせず、悪口は言わずめんどくさいなど言わないと心がけてやっていましたが
雑談や休憩が入ると何を言ったらいいか分からず(当たり前ですが友達だとそういう事はない)
相槌や凄いと言ったり後は笑うぐらいしかできず気のきいた事が言えないんです。
相談などされると全然良い事が言えません。
そうしたら会話がなくなって来て、だんだん嫌われだす的な…

一般常識はあると思うんですが、色々知識を聞いても大事な一部ぐらいしか思い出せず
会話にならないんです。


接客業などで身についたのですか!!
あまり好きではない部類の方をお話できるのは凄く尊敬します。
私は頑張って話しかけて無難な話をふっても合わないと先に思われるらしく
会話が面白くないいなどと言われて相手にされません。

逆に年が近い子で天然な感じの子やツッコミが激しい方や頭が良くかなり面倒見の良い子とは遊びの誘いなどくれるぐらい仲良くなるんですがそれ以外の人とは嫌がられる事の方が多いです。
ですが、回答者さまの意見凄く参考になりました有難うございます

補足日時:2011/04/16 19:00
    • good
    • 0

とりあえずは、机に3時間座ることに苦痛をなくす。

本を読むでもいい。テスト勉強は、1教科最低3時間はしないと、範囲終わらないからね。で、本屋行く。自分で調べて自分で探す。これが、勉強の基本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を読んでいても漫画は読めるんですが小説類が全く読めなかったりします。
好きな映画の原作でも小説だと全然駄目なんですが、もうちょっと頑張ってみます。
勉強の基本簡素で分かりやすかったです有難うございます

お礼日時:2011/04/16 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人や家族にマナーを強要するのは愛情ですか?

相手のマナーが悪かった場合、
他人のマナーを強要するのはマナー違反だけど
恋人や家族にマナーを強要するのは愛情ですか?

Aベストアンサー

他人にマナーを強要するのはマナー違反だけど、恋人や家族なら愛情か?

これがまず考え方がズレてますね?恋人と家族の場合だけ強要と愛情を結びつけしようとする理由が分かりませんし、他人とは言っても友人や同僚や色々あります、その場合にもマナー違反としてしまうのか?ってなりますね。

「愛情」と一言で言っても家族や恋人に対しての「愛」もあれば幼馴染や親友に対しての「愛」もありますが、いずれに対しても愛があるなら強要とはならないでしょうね。

強要は愛情ではありません。

強要=自分が気に入らないから強制的にそうさせる事で納得する、自我ですよ。

強要する事は教える事ではありませんし、相手に対して愛があるなら『教える』ですよね。

勿論、家族に対しては愛があるのですが、その瞬間に関しては相手に対する思いではなく自分の感情なのですよ。

強要される方が我慢しているだけの事なのですね。

Q兆だったら桃や挑、春だったら椿みたいに、乱が入ってる漢字ってありますか??

兆だったら桃や挑、春だったら椿みたいに、乱が入ってる漢字ってありますか??

Aベストアンサー

「草冠に乱」(U+26BE0)の他に「人偏に乱」(U+20257)が見つかりました。
ただこのサイトには書き込めないようですね…。以前からそうでしたっけ…?

Q法律相談 強要罪について

仮にお客さんの勘違いでクレームが起き、お客さんから土下座を強要させられたとします。
法律をかじったことのある店員Aは「土下座はしません。それよりもあなたを強要罪で訴えます」と言いました。
強要罪は未遂でも成立すると知っていたからです。

この時実際に強要罪は成立するのか?
また成立するには周りにいた他の店員の証言でも有効か?
その会話を内緒で録音したものに証拠能力はあるか?
そのお客さんに氏名、住所など聞く必要はあるのか?

質問が多いですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クレームはよくあることでありますし、それが勘違いに基づいていることもけっこうあるものと思います。

 処罰をもって当たる刑法は、そのような行為は「可罰的違法性がない」ものとして、受容しているものと考えます。

 なんとなれば、金銭目的その他の悪意に基づいて虚偽の事実・論理を振り回し、そのあげくに土下座を強要した事例であればともかく、単なる勘違いでのクレームなのであれば、プロである店員Aはそれを説明するだけで容易に土下座を回避できたはずであります。

 逆に、クレームは悪徳業者を社会から排除したり、製品の完成度を高めたりして、社会の進歩に貢献するという側面もあると言わざるをえません。

 クレームにそのようなメリットがあることを考えれば、客がプロたる店員に対して、容易に回避できる動作を求めたからと言って強要罪を適用するのは過酷に過ぎると断ぜざるをえません。

 加えて、プロとして期待される説明責任を果たさず、安易にも「あなたを強要罪で訴えます」という、客に畏怖心を生じさせるような害悪を告知したAの行為こそ脅迫罪に該当し、非難されるべきであろうと愚考するものであります。

 よって本職は、他店員の証言や録音物等の提出を待つまでもなく、「お客さん」の無罪を主張するものであります。
 

 クレームはよくあることでありますし、それが勘違いに基づいていることもけっこうあるものと思います。

 処罰をもって当たる刑法は、そのような行為は「可罰的違法性がない」ものとして、受容しているものと考えます。

 なんとなれば、金銭目的その他の悪意に基づいて虚偽の事実・論理を振り回し、そのあげくに土下座を強要した事例であればともかく、単なる勘違いでのクレームなのであれば、プロである店員Aはそれを説明するだけで容易に土下座を回避できたはずであります。

 逆に、クレームは悪徳業者...続きを読む

Q間違いに気付かず、他人を笑う人

間違えて覚えてる言葉って多いです。
例えば、二兎を追う者は一兎をもえずを
二頭を追う者は一頭をも得ずとか、一石二鳥を一石二丁。
数え上げればきりがありません。
人間誰しも間違いはありますが、ネット上で、「類は友を呼ぶ」と書いた人に対して、2名の人が即座に、「類は類を呼ぶ」です。もっとお勉強しましょう云々・・・。
辛らつな答えを返してました。こういうのって、かなり恥ずかしいと思いませんか?

Aベストアンサー

私が使っている日本語FEPのATOKで

るいはるいをよぶ

を変換しようとすると、類は友を呼ぶの誤用 と出ます。
また、手持ちの辞書(広辞苑、古い国語辞典)で引いても、
類は友を呼ぶしか載っていません。

ただ、類は類を呼ぶ で検索してみるとたくさんヒットしますね。誤用が一般化した ふいんき があるようですね。 

Qこれって強要されてる?

彼氏が私に対して色々変ってほしいところがあるそうなのですが
「強要はしない。
ただお前が変わらないのなら別れる
別れたくないなら変われ」
といわれます。

これって強要されているのでしょうか?

Aベストアンサー

変わりたくないのですか?

変わりたくないし別れたくない

彼氏の方が「今のままの私でも付き合い続けたい」と思えるように変わればいい

どっちもどっちです

Q小3年の国語の授業 いのちの大切さが分かる本・絵本

国語の授業で命の大切さが分かる本を探してきなさいという
宿題が出ました。人間・動物の物語りを通して命の大切さが分かる、小学3年生に理解できる程度の本をご存知の方、本の題名を教えて下さい。

Aベストアンサー

「わすれられないおくりもの」
http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/child/top/cb?accd=18656857


「ずーっとずっとだいすきだよ」
http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/keyword/keyword?accd=05685833
こちらは国語の教科書に掲載されているかもしれません。

どちらも生命と必ず訪れる死について考えさせられる絵本です。
絵もとてもきれいですよ。

参考URL:http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/keyword/http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/child/top/cb?accd=18656857

Q刑法強要罪(密室での退職強要)

社内の密室で会社の上司が部下に対して
「懲戒解雇にするぞ」と脅し退職願を書かせた場合で
その退職願を人事部が受理して依願退職として処理した場合。
部下は何を証明すれば退職願が依願ではなく強要だと
検察にわかってもらえますか?

密室で証拠がないので強要罪の構成要件である
「害悪の告知」が証明できないのですがこのケースで
強要罪を立証する方法は思いつきませんか?

Aベストアンサー

No3が言うように、被害者の証言は証拠にになりうる。しかし、密室でほかに「強要」であることを推認できるだけの状況証拠が相当にそろわないと、(ボイスレコーダーなどの証拠があっても)、正直厳しい。

>退職願が依願ではなく強要だと証明できない
「脅迫」行為というのは、その行為者の主観的側面も含むため、「依頼」か「強要」かの判断(線引き)はきわめて難しくなる。
たとえば、お主が「強要された」といくらいいはっても、相手は「いや、お願いしたんですよ、強く言ってませんよ。あなたの思い違いじゃないですか?」と確実に反論してくるじゃろ。
こんな主観面の立証がシビアな裁判、その者の自白が取れない限り、とても公判は維持できまい。


わしが検察なら、無罪になる可能性が相当にあるため起訴しない。検察はもっと慎重になるから、ほとんど絶望的じゃな。

それでも、立証したいというのなら、同僚の協力(強要でなければ止めなかった事情を拾ってもらう)など、だめもとでやっていただくしかない。

Q授業で短歌を作ろうということになって、一応できたのですが、題をどうつけたらいいかわからず、これにどな

授業で短歌を作ろうということになって、一応できたのですが、題をどうつけたらいいかわからず、これにどなたか、ぼんやりとしたものでもいいのでご意見下さい!出来たらアドバイスもお願いします。
拙い文ですみません、わかりにくいところは言ってくだされば補足します!

さくらいろ 散りゆく花に 思いのせ
ふたたびみゆる 時よ恋しき

歌意
<散りゆく櫻を見てその様子に離れてしまった人への気持ちと再び会える時が恋しいという思いを重ねている。>

Aベストアンサー

短歌の場合「お題」は詠む前に定められる物です。
言ってしまえば「どんな歌を詠むかの課題」なので後から「題」を付けると言うのは本末転倒となります。

その歌を詠むにあたって何を意識したのかが「お題」です。

Qプロポーズ誘導、囲い込みは強要罪になりますか?

例えば彼を無理に親に会わせて、
家族で囲い込んでプロポーズさせるように執拗に誘導したら、
強要罪に当たりますか?

毎日テーブルの上でゼクシィアタックを繰り返し、彼が「強い不快感」を感じたら強要罪になりますか?
それとも、この程度なら許されますか?

Aベストアンサー

>家族で囲い込んでプロポーズさせるように執拗に誘導したら、強要罪に当たりますか?

「誘導」が具体的にどの様な内容か分かりませんが、言葉通り「誘導」の範囲であれば、強要罪には相当しません。

強要罪の定義(刑法の条文)は、「本人、若しくは、親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し『害を加える旨を告知して脅迫し』、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害すること」となっています。

無理やりプロポーズさせることは、義務のないことを行わせることになりますが、『害を加える旨を告知して脅迫し』ていなければ、強要罪にはあたりません。

このことから、仮にですが「娘を弄んだと会社に言いふらすぞ」などと言ってしまえば、強要罪にあたります。

一点気になるのは、「家族で囲い込んで」というところです。
取り囲んでその場から動けない状況であれば、「自由に対して害を加えている」と判断される可能性があります。
(「告知」はしていなくとも、取り囲んで無言の圧力をかけた事で、強要罪が適用された判例はあります)
また、監禁罪に相当する可能性もあります。

>毎日テーブルの上でゼクシィアタックを繰り返し、彼が「強い不快感」を感じたら強要罪になりますか?

上記の説明より、不快感では強要罪は成立しません。
例えばですが、彼の部屋で「プロポーズしてくれないなら、ここで暴れてやる!」などと言い、彼が家財の損壊や、自身の負傷などを心配する様な状況になれば、強要罪が成立します。

※ここでは、すべて「強要罪」と表記しましたが、結果的にプロポーズや婚約に至らなければ、強要未遂罪となります。

>家族で囲い込んでプロポーズさせるように執拗に誘導したら、強要罪に当たりますか?

「誘導」が具体的にどの様な内容か分かりませんが、言葉通り「誘導」の範囲であれば、強要罪には相当しません。

強要罪の定義(刑法の条文)は、「本人、若しくは、親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し『害を加える旨を告知して脅迫し』、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害すること」となっています。

無理やりプロポーズさせることは、義務のないことを行わせることになりますが、『害を加...続きを読む

Q小学校・中学校で「書写」の授業がなくなる可能性

これまで、小学校や中学校では、国語の授業の中に、「書写(習字)」があったと思いますが、それがなくなるかもしれないという噂を聞きました。
本当なのでしょうか?

また、高校では、音楽・美術・書道・工芸の4つから一つを選択するというのがありましたが、高校教育では、そのような科目の選択は残るのでしょうか?

学校教育に詳しい方、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

十代・高校生女子です。
教育事情に詳しくはありませんが、現役高校生の声ということで、回答することをお許し下さい。

私の通っていた小学校では、書写の授業がありました。墨汁で上靴を汚したり、廊下に筆を洗うためのバケツを置いてあったのですが、それをひっくり返したりして大変だったのを覚えています。

中学校では書写の教科書はありましたが、授業はありませんでした。
私は書道を習っていたので習字道具が無駄だったとは思いませんが、使いもしない教科書が一・二年で配られたので、使いもしないのに……と思っていました。
当時のことを思うと、とても書道の授業をとれるほどの余裕はなかったように思います。

そして、高校では書道の授業はありません。教科書もありません。
私立高校というのが関係しているのかもしれませんが、中学同様、書道の時間はとれるほどの余裕はありませんし、教室から水道が遠くて、なおかつ少ないです。一クラス全員が道具を洗うとなると、かなり時間がかかりそうです。
墨汁は床などに染みこんでしまうととれないですし、水道の周りも汚れますよね。
こういうところももしかしたら授業がなくなる理由かもしれません。
ちなみに私の高校の選択科目は美術と音楽のみです。

私の思うところなので、全く自信も根拠もありませんが、参考になれば幸いです。

十代・高校生女子です。
教育事情に詳しくはありませんが、現役高校生の声ということで、回答することをお許し下さい。

私の通っていた小学校では、書写の授業がありました。墨汁で上靴を汚したり、廊下に筆を洗うためのバケツを置いてあったのですが、それをひっくり返したりして大変だったのを覚えています。

中学校では書写の教科書はありましたが、授業はありませんでした。
私は書道を習っていたので習字道具が無駄だったとは思いませんが、使いもしない教科書が一・二年で配られたので、使いもしな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報