初めて質問します。
女性20代後半です。あまりお付き合いをしたことがなく、二人目の彼は十歳上の人で一年ほどになります。

彼のネガティブな考えに向き合うのに苦労してます。

お互い好きあってはいるとは思いますが物事の考え方にひらきがあって時々憔悴してしまいます。
箇条書きにすると、
・自信がもてない(大方皆そうだと思うのですが?)
・友人に価値を感じない
・二人だけの世界にこだわる

という感じです。
私は彼が好きです。そしてお互いを通じて視野をひろげられたらと考えているのですが、…彼は私と二人だけですべて乗り切りたいと言います。
周りに応援してくれる友人がいたほうがこういう時にフォローしてもらえるのではないでしょうか?

優しい人ですが、意見すると頑なで聞き入れてくれません。少しは参考にしてくれてもよいと思うのです…。
気まずくなってしまうと最近は連絡もくれなくなってきました。
私もだんだん構えるようになり、あまりしつこくしないほうがいいかな、と連絡を控えています。

彼は社会的成功を夢見てますが、友人をもつ気のない人にそうしたチャンスが掴めるのかも疑問です。

私はどちらかというと恋愛に淡白なタイプだと思います。

十代の頃は加えてコンプレックスやら自己愛やらで人と付き合うなんて自分にはないだろうな、と考えてました。
尊敬する人はその時々にいてそれで満足だったので…

社会人になって尊敬する人にアプローチされるようになってきました。今の彼とも始まりはこんな感じです。

尊敬していたはずなのに…どこか落胆を感じてます。

皆さん、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

自信がないのにプライドだけは高いので、


なるべく比較対象となるような「友人」を作りたくないし
社会的に成功したいので、周囲はみな敵になってしまうのでしょう。

「孤高の人」といえば聞こえはいいですが。

彼が友人を作らないのは彼の勝手ですが、
あなたにもそれを強要するのですか?
そうであれば、彼はプライドが高く独占欲と自己愛の強い
ただの「めんどくさい人」だと思います。

でも、尊敬していた人が思っていたより凡人だったとしても
それが本当の彼なのです。
彼が変わってしまったわけではなく、言ってみれば
あなたが勝手に作り上げたイメージが壊れただけの話。
本当の彼をあなたが受け入れられるか否か、だと思います。

よく考えて今後についてご決断されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

友人の有無について強要は特にないです。
そこに時間を割くことはあまり好ましく思ってないようですが。めんどうな人ではありますねえ。
これは象徴的なひとつの事例ですね

私の抱くイメージが崩れる⇒彼に助言してしまう⇒彼は不愉快・彼の抱く私のイメージも崩れる

彼にしても少なからず辛い思いをさせる私をどれだけ受け入れられるか…
今だからわかるのですが、彼はあまり精神的に強くないので…

よくよく考えますね。
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/16 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング