現在高校生です。
単位制の学校に通っているのですが
生徒がみんな先生にタメ口で話してます。
確実に全員とは言いきれませんが、聞いている限りではタメ口です。

私の友達も先生とはタメ口で話してますが
私は中学の時から質問サイトで投稿する時や、大人と話す機会が多かったので敬語が癖になりました。
なので今通ってる高校の先生にも敬語で話してしまいます。
(友達と話す時はタメ口です)

でも私の友達も含めて周りから先生に敬語で話してる私を“いい子ちゃんぶってる”と思われそうで怖いです。
私自身、本当は真面目じゃないのでそう思われるのが嫌です。

もし仮にタメ口でいいよと言われても癖でなかなか直りません。
私はこのまま敬語で話し続けてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

目上の方には、警護で話すというのが社会の常識です。

変な癖をつけると社会に出て苦労しますよ。

例えば、先輩とため口で話す後輩がいました。
その先輩は、気にせずに受け答えをしていますが、
周りはどう思うでしょうか?

例を挙げますね。
A先輩:30歳
B先輩:25歳
C後輩:22歳
とします。

C後輩がA先輩をため口で話した場合、
B先輩がA先輩を敬語で話していたとしたら、
自分が敬語の先輩に後輩がため口?
良い気はしませんよ。

もちろん、A先輩からも礼儀がなってないと思われる可能性があります。
特に社外の人と接する仕事の場合、社内から厳しく見られる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それに分かりやすい例まで…ありがとうございます。

>目上の方には、警護で話すというのが社会の常識です。
変な癖をつけると社会に出て苦労しますよ。

その通りですね…。
昨日学校に言ったときに隣に居た友達が先生とタメ口を話していて
それに私は今時先生に敬語で話すのって自分だけでおかしいのかと思ってしまい、強制的に先生にタメ口で話してしまいました。

これからは敬語のままで先生と話そうと思います^^

回答ありがとうございました。

もともとは、目上の人には敬語が普通だったのですが、

いつのころからか、それがなくなり、
教師に対しても敬語を使うことがなくなりました、

教師自体も生徒に気に入られようとタメ口を容認したり、
友達感覚で接するとか馬鹿なのがいます。
ひどいのになるとキャバ嬢かと思うような化粧と服装の教師がいます。

それと、“いい子ちゃんぶってる”と思われても気にしないことです、
他人と同じように振舞うことで、その仲間に入ったとしても、いつかは違うと感じるはずです。

社会に出れば、敬語を使うことが多くなりますので、そのまま目上の人には敬語で会話してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の中学の頃の担任(女の先生)が、生徒との距離を縮めたい為か生徒をあだ名で呼んだり友達感覚でタメ口で話してました。
先生の気持ちも分かりますが…やはり限度がありますよね。
服装やメイクまで変える先生まで居るとは驚きました(汗

>そのまま目上の人には敬語で会話してください。
このままでいいのですね…安心しました;;

参考になる回答ありがとうございましたm(_ _)m

そのままで良いと思います。

逆に目上の方とタメ口が癖になると、社会に出た時に苦労すると思います。
間違った使い方の敬語は直すのが大変ですが・・。

学校の雰囲気が緩くてそうなのか、先生が気にしないのか分かりませんが・・。
話し方も個性ですから、あまり気にしなくても良いと思います。
どうしても周りの目が気になるようなら、友達に直接聞いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに逆にタメ口が癖になると大人になった時、大変ですね…。

友達には言いにくくて相談できないです。

周りから聞けば“些細な事で何悩んでるんだ”だときっと思われるので…。

とりあえずこれ以上気にしないように努力してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m