現在高校生です。
単位制の学校に通っているのですが
生徒がみんな先生にタメ口で話してます。
確実に全員とは言いきれませんが、聞いている限りではタメ口です。

私の友達も先生とはタメ口で話してますが
私は中学の時から質問サイトで投稿する時や、大人と話す機会が多かったので敬語が癖になりました。
なので今通ってる高校の先生にも敬語で話してしまいます。
(友達と話す時はタメ口です)

でも私の友達も含めて周りから先生に敬語で話してる私を“いい子ちゃんぶってる”と思われそうで怖いです。
私自身、本当は真面目じゃないのでそう思われるのが嫌です。


もし仮にタメ口でいいよと言われても癖でなかなか直りません。
私はこのまま敬語で話し続けてもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

目上の方には、警護で話すというのが社会の常識です。


変な癖をつけると社会に出て苦労しますよ。

例えば、先輩とため口で話す後輩がいました。
その先輩は、気にせずに受け答えをしていますが、
周りはどう思うでしょうか?

例を挙げますね。
A先輩:30歳
B先輩:25歳
C後輩:22歳
とします。

C後輩がA先輩をため口で話した場合、
B先輩がA先輩を敬語で話していたとしたら、
自分が敬語の先輩に後輩がため口?
良い気はしませんよ。

もちろん、A先輩からも礼儀がなってないと思われる可能性があります。
特に社外の人と接する仕事の場合、社内から厳しく見られる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それに分かりやすい例まで…ありがとうございます。


>目上の方には、警護で話すというのが社会の常識です。
変な癖をつけると社会に出て苦労しますよ。

その通りですね…。
昨日学校に言ったときに隣に居た友達が先生とタメ口を話していて
それに私は今時先生に敬語で話すのって自分だけでおかしいのかと思ってしまい、強制的に先生にタメ口で話してしまいました。

これからは敬語のままで先生と話そうと思います^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 18:47

もともとは、目上の人には敬語が普通だったのですが、


いつのころからか、それがなくなり、
教師に対しても敬語を使うことがなくなりました、

教師自体も生徒に気に入られようとタメ口を容認したり、
友達感覚で接するとか馬鹿なのがいます。
ひどいのになるとキャバ嬢かと思うような化粧と服装の教師がいます。

それと、“いい子ちゃんぶってる”と思われても気にしないことです、
他人と同じように振舞うことで、その仲間に入ったとしても、いつかは違うと感じるはずです。

社会に出れば、敬語を使うことが多くなりますので、そのまま目上の人には敬語で会話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の中学の頃の担任(女の先生)が、生徒との距離を縮めたい為か生徒をあだ名で呼んだり友達感覚でタメ口で話してました。
先生の気持ちも分かりますが…やはり限度がありますよね。
服装やメイクまで変える先生まで居るとは驚きました(汗

>そのまま目上の人には敬語で会話してください。
このままでいいのですね…安心しました;;


参考になる回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/16 18:40

そのままで良いと思います。


逆に目上の方とタメ口が癖になると、社会に出た時に苦労すると思います。
間違った使い方の敬語は直すのが大変ですが・・。

学校の雰囲気が緩くてそうなのか、先生が気にしないのか分かりませんが・・。
話し方も個性ですから、あまり気にしなくても良いと思います。
どうしても周りの目が気になるようなら、友達に直接聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに逆にタメ口が癖になると大人になった時、大変ですね…。

友達には言いにくくて相談できないです。

周りから聞けば“些細な事で何悩んでるんだ”だときっと思われるので…。

とりあえずこれ以上気にしないように努力してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/16 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Q今私は小学3年生です。 学校でいじめにあっています。 先生も嫌だし… 学校は嫌なことばかりです。 も

今私は小学3年生です。
学校でいじめにあっています。

先生も嫌だし…

学校は嫌なことばかりです。



もう辛い学校で耐えてるのが疲れました。


かぞくも何もわかってくれない


止めることも出来ない 


何も出来ない



私はどうすればいいのでしょうか?いつもいつも学校のことを考えると涙がでます。親に話しても何もわかってくれません。だれか…助けてください

Aベストアンサー

私も、そのような事がありました。
特に、男の子から、悪口を言われて、学校を休むようになりました。
でも私は、遅れてから、学校に行ってみました。そしたら、男の子たちが、謝ってきてくれました。

だから、今はつらいかもしれません。
でも、諦めないでください。
必ず、力になってくれる人がいるはずです。

私もできる限り、力になるので、頑張ってください!

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Q私の友達の話なんですが…… 長文です。 私の友達は、今、私と同じ学校に 通う前に、別の学校に通っ

私の友達の話なんですが……
長文です。


私の友達は、今、私と同じ学校に
通う前に、別の学校に通っていました。
別の学校は隣町にあります。
そして、友達はいじめられていました。
(分かりずらいので友達をaちゃんとします。)

今の学校に通うときにaちゃんは、
「川崎から引っ越してきました。」と、
嘘をついていました。
皆にいじめられていた事を
知られたくなかったからです。
今の学校は川崎からはだいぶ離れています。

その嘘が今、バレてしまいました。
理由は、ある友達(bちゃんとします。)が、
隣町の学校の人とLINEの友達で、
aちゃんの事を聞いたからです。

bちゃんはaちゃんが川崎の学校ではなく、
隣町の学校にいていじめられていた
事を隠していたので、
aちゃんの事を「嘘つき」などと言い、
今の学校の人達にaちゃんが
いじめられていた事や、
隣町の学校にいた事などを
ばらしています。

aちゃんを助けたいんです!!
どうすればいいか教えて下さい。
先生では出来ない事があると思っています。

読みづらかったらごめんなさい。
なるべく早く知りたいです。

私の友達の話なんですが……
長文です。


私の友達は、今、私と同じ学校に
通う前に、別の学校に通っていました。
別の学校は隣町にあります。
そして、友達はいじめられていました。
(分かりずらいので友達をaちゃんとします。)

今の学校に通うときにaちゃんは、
「川崎から引っ越してきました。」と、
嘘をついていました。
皆にいじめられていた事を
知られたくなかったからです。
今の学校は川崎からはだいぶ離れています。

その嘘が今、バレてしまいました。
理由は、ある友達(bちゃんとします。)が、
隣町...続きを読む

Aベストアンサー

aちゃんがついた嘘は許される嘘です。
だって誰も傷つけたりしていないから。

bちゃんは何のために広めているのでしょう。
bちゃんが得することでもあるの?
一歩間違えば自分が嫌われてしまうのに。

いじめられていた事がわかったら、
みんなでいじめる事になるような学校なの?

bちゃんの事は先生に相談してみましょう。
いじめについても何か言ってもらえるといいかもしれません。
aちゃんと仲良くしてね。
あなたのほかの友達とaちゃんと
いっしょに仲良くできたらいいですね。

最近いじめのニュース多いです。
学校全体で取り組んでくれないのかな。

Q教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき

明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。

研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。

どなたか経験のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

 間違いの種類にもよると思うのですが、以下のように考えてはどうでしょうか。
(1)展開上の問題ならば、あくまでも「指導案」は「案=プラン」ですから、授業中に変更してはいけないということはありません。授業の展開はむしろ、児童・生徒の応答に応じて変更し、臨機応変に対応することが望ましいと考えます。指導案通り授業が進めば、それはそれで素晴らしい授業ですが、指導案を金科玉条の如く固定的に捉えるのは如何なものかと思います。
(2)誤植、明らかな誤りの場合は、できれば訂正版を配布した方がよいと思います。その場合、回収するのが困難であればせず、破棄してもらうよう依頼し、新しいものを「訂正版」として全職員に配布すればよいと考えます。明日は指導教官にお願いして早めに出勤して、印刷をする位の態度は必要だと思います。そのくらいのことは、指導教諭ならばOKしてくれると思いますよ。
とにかく、明日の研究授業自信をもって頑張ってください。

Q私は通信制サポート高校に通っている3年です。 学校内では友達や先生とも打ち解けていて、どちらかと言う

私は通信制サポート高校に通っている3年です。
学校内では友達や先生とも打ち解けていて、どちらかと言うと明るい性格です。
今月新一年生が入学してきたのですが、その一部女子にバカにされているらしいです。
馬鹿にされているというのが分かったのは、私がジャンケンに負けて友達の分のプリントを取りに行った時、後ろにその子たちがいたみたいで、私の方へ目線をやって嫌な顔をしたりコソコソ指差しをしニヤニヤ笑っていたというのを、その友達に聞いたのです。
バカにしている理由はきっと私の私服がロリィタファッションだからだと思います。
先程も紹介しましたが、私の学校は通信制なので制服はもちろん私服での登校も可となっています。

普段からもロリィタなので出かけた時など見知らぬ人にコソコソされたりあからさまにバカにされることも
あります。
しかし今までは知らない人、次いつどこで会うのかすら分からないので気にしていなかったのですが、今回は学校の後輩です。学校へ行けばまた影で私をバカにするのかと考えると腹が立ちます。
ちなみにそのバカにしている子は見た目も行動もチャラチャラしています。

1度接触して服装は甘いが私自身は甘くない所を見せつけようと思ったのですが、きっかけが見つかりません。
外見を変える以外で手っ取り早くバカにさせなくするにはどうすればいいでしょうか…

私は通信制サポート高校に通っている3年です。
学校内では友達や先生とも打ち解けていて、どちらかと言うと明るい性格です。
今月新一年生が入学してきたのですが、その一部女子にバカにされているらしいです。
馬鹿にされているというのが分かったのは、私がジャンケンに負けて友達の分のプリントを取りに行った時、後ろにその子たちがいたみたいで、私の方へ目線をやって嫌な顔をしたりコソコソ指差しをしニヤニヤ笑っていたというのを、その友達に聞いたのです。
バカにしている理由はきっと私の私服がロリィタ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を読んでいて下妻物語を思い出しました(笑)

バカにさせなくするのは、相手にしないことが1番かと思います。
そういう人はこちらが言い返したり、反応を示すと面白がります。
バカにしたい人にはバカにさせておけば良い。
どこにでもバカにしてくる人っているので。

それでもあまりにしつこくちょっかいだしてくるようであれば「やめてくれる?」と一言ビシッと言えば良いかと。

Q新任の先生も指導案を全部作るのですか?

ご回答者さま こんばんわ。

タイトルの件について、質問をさせてください。

現在、小学校教員を目指しております。

試験に合格し教壇に立った場合、
いきなり全教科、全コマ数の指導案を作成するのでしょうか。

それとも、指導案は予め用意されており、
数年の経験を経て自作の指導案を作成するのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

これは、通常週末に管理職に提出します。その時、新卒の人はそれなりに細かく見られ、「指導」が入るものです。

指導案は、人に公開する授業の場合に書きます。通常ですと、研究授業ですとか公開授業(学校公開=授業参観も含む)くらいしか書く機会はありませんが、新卒の場合ですと、初任研がありますから、人に授業を公開する機会は年に数回あります。その都度授業案は必要となりますから、ベテランよりは書く機会は多くなるでしょう。

日常の授業自体は、通常、教科書の他に教師用指導書、赤本(教科書に赤字でポイントが書いてある本)を使って「教材研究」をした上でノートや先ほどの週案簿にメモ書きをする程度の場合が多いですね。

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

こ...続きを読む

Q学校中退出来ない。 僕は現在17歳で高校と専門学校同時に通っています。 高校は通信制高校です。両方の

学校中退出来ない。
僕は現在17歳で高校と専門学校同時に通っています。
高校は通信制高校です。両方の学校入学する前は
私立高校に通ってましたがお金が非常に高い学校です。全寮制で居場所や自分への劣等感不安で
中退しました。それでニート生活を経て高校に編入しました。元々小学の時も親から虐待を受けたり非行に走り警察や施設にも入ったりして中学の時は集団で
苛めにあってずっと天上を見つめて自殺未遂もあります。で最後の最後に登校拒否になりましたが、卒業式には出席して本当に沢山の人に迷惑を掛けてきました。去年の12月から真面目に生きようと決心して
自分で計画を立て勉強や運動を努力してます。
でも専門学校は特に理由なく進学しました。
実習の時や沢山周りに迷惑掛けて、全員先輩なんですけど、悪口言われたり、積極的になろうとしたら 雑用しか回されなく、辛くて精神科にも通い、親とも全く話しませんし、兄弟とももう一年間話してません。
誰にも相談出来なく、辛くて学校行くふりして休んだり、早退遅刻が多く、周りからも嫌われて授業にも
中々ついていけません。もう辛くて毎日怒られて
親にも高いお金を出してもらって、公園の近くに夜中に行き電車に飛び込もうかなとも考えてます。
高校の勉強は成績とか良く大学に進学しようかなと
考えてますが、もう親に迷惑掛けれないし、このまま
生きてても地獄だし死のうかと考えてます。
続けるべきでしょうか?死ぬべきでしょうか?
何か新しい回答を下さい。長文失礼します。

学校中退出来ない。
僕は現在17歳で高校と専門学校同時に通っています。
高校は通信制高校です。両方の学校入学する前は
私立高校に通ってましたがお金が非常に高い学校です。全寮制で居場所や自分への劣等感不安で
中退しました。それでニート生活を経て高校に編入しました。元々小学の時も親から虐待を受けたり非行に走り警察や施設にも入ったりして中学の時は集団で
苛めにあってずっと天上を見つめて自殺未遂もあります。で最後の最後に登校拒否になりましたが、卒業式には出席して本当に沢山の人に迷惑を掛け...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

通信制高校4年制ということは公立高校でしょうか?。
2年生に編入できたということは、
1年次の単位が認められたのですね。何単位とったことになっていますか?

卒業するまでに74単位をとればいいのですから、74から1年次の単位数をひけば残りの単位数がでます。
全寮制の私立高校に比べると
かなり楽です。

通信制高校を卒業するあなたの意志が強いから大丈夫、

社会科系が得意そうですから、社会系はレポートも大丈夫ですね。

通信制高校は、レポート提出がカギです。
自分との戦いですね。他の教科もがんばりましょう。

あなたは普通以上の学力とおっしゃっていますから、
まずはレポートをきちんと
提出しましょう。

あとは面接ですね。
むずかしいことは聞かれません。
面接はそんなに回数が多くないですから、これは休まないでください。

親ごさんにはお金をたくさんかけていただき、申し訳ないお気持ちでしょうが、
調理師の専門学校で向かないことやイヤなことをがまんするよりは、

アルバイトをしながらまずは通信制高校を卒業しましょう。
親に経済的な負担をかけずにすみますよ。

大学に進学した方があなたに向いた進路があるでしょう。

お礼ありがとうございます。

通信制高校4年制ということは公立高校でしょうか?。
2年生に編入できたということは、
1年次の単位が認められたのですね。何単位とったことになっていますか?

卒業するまでに74単位をとればいいのですから、74から1年次の単位数をひけば残りの単位数がでます。
全寮制の私立高校に比べると
かなり楽です。

通信制高校を卒業するあなたの意志が強いから大丈夫、

社会科系が得意そうですから、社会系はレポートも大丈夫ですね。

通信制高校は、レポート提出がカギです。
...続きを読む

Q学習指導案の書き方

私は来月、英語科の教育実習にいくのですが、学習指導案の書き方、何を、どう書けばよいのかが、よくわからなくて困っています。大学では指導案の書き方の指導がなく、本や参考書を読んでもいまいちわかりません。実際に自分で書いてみましたが、独善的な気がします。例えば、単元の目標等はあらかじめ設定されているのでしょうか。それとも、自分で設定して決めるものなのでしょうか?わからないことが多くて困っています。

Aベストアンサー

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生徒は』とはつけなくていいです。

それから『学習過程』。ここでは1時間の授業で実際なにをするか、時間のわりふりも含め、表で書きます。
表の項目は、『学習内容(先週までの復習・Lesson5・等小タイトルを書く)』、『学習活動(生徒が具体的に何をするか、生徒主語で書く)』、そして『支援と評価』ここでは考えられる支援と評価を具体的に書きます。たとえば英語だったら『朗読させ、よく読めた生徒をほめる』『文法が飲み込めていない生徒には、このようにアドバイスする』などです。これを授業の『導入』『展開』『まとめ』に区切って、わりふっていきます。

長くなってしまいましたね。さらに、分かりにくいかも・・・。この指導案はあらかじめ作っていかなくてはならないものなのでしょうか? 研修をしてから作っていいものであれば、教習先の担任の先生に相談してもいいかと思います。

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生...続きを読む

Q学校について 私の学校はおかしいのでしょうか? 私の通っている学校は、非常に短気な先生が多いです。

学校について

私の学校はおかしいのでしょうか?
私の通っている学校は、非常に短気な先生が多いです。
先生の機嫌が悪いと、お話の最中にクシャミをしたり、お腹を鳴らすと 気が緩んでいる と言って怒ってしまいます。(軽く)ナイーブな子ならトラウマもんです。それに、体育では3分以内に体育館を全員が10周しろと言うし、できない人がいると全員で最初からやり直しだし、言うこと聞かないと殴るからなと言います。
先日の実務計算のテストでは、合格点を取れなかった人は「追試」と言われていて、職員室前で30分ほど立たされてお説教がありました。合格点は80点で、中には符号を間違え他だけの人もいて(気が緩んでいるとその人が一番言われていた)私はその「追試」のメンバーではありませんでしたが、近くで聞いていてとても胸が苦しくなりました。入学した頃はおかしいおかしい沢山思っていたのですが、だんだん慣れて当たり前になっていました。でも他校の友達に、有り得ない や おかしい と沢山言われ、不安になりました。「馬鹿か」や「アホ」や「出ていけ」などの言葉はよく飛び交います。こんなの普通じゃないと思った時もありましたが、私の学校は工業高校なので、普通なんて通用しない、当たり前でないのが「普通だ」と先生方はよく言います。でも中には優しい先生もいるのでスイッチの切り替えが疲れます…。

どうなんでしょう…。これっておかしんですか?

学校について

私の学校はおかしいのでしょうか?
私の通っている学校は、非常に短気な先生が多いです。
先生の機嫌が悪いと、お話の最中にクシャミをしたり、お腹を鳴らすと 気が緩んでいる と言って怒ってしまいます。(軽く)ナイーブな子ならトラウマもんです。それに、体育では3分以内に体育館を全員が10周しろと言うし、できない人がいると全員で最初からやり直しだし、言うこと聞かないと殴るからなと言います。
先日の実務計算のテストでは、合格点を取れなかった人は「追試」と言われていて、職員室前で...続きを読む

Aベストアンサー

今の時代そんなのあるんですか???
驚きました。❗️

でも、回答にはなりませんが…

やはり、ある程度は鍛えられます。


人気Q&Aランキング