はじまめして。
最近海外で購入したKONTAKT4対応のヴァイオリンのVSTプラグインにMIDICCの設定により、
いろいろな奏法の音を出すことができるそうなのですが、MIDICC自体がよく分かりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですがMIDICCには、0~170くらいまでありそれぞれに役割があるということなのですが、MIDICCの設定方法などが見つからず困っています。
FLSTUDIO8を使用しているのですが、FL内で設定するのか、KONTAKT4で設定すればいいのかが分かりません。
もしアドバイスをいただける方がいましたらぜひお願いします。
WINDOWS XPを使用しています。
MIDIキーボードはM-AUDIOのOXYGEN49です。

A 回答 (2件)

MIDICCの概念はややこしく、私も初心者のころは悩みました。


ソフトシンセに送る情報という意味ではノートと同じなんですが、ノートと違って割り当てが自由に変えられるところが理解しにくい原因になっているのではないかと思います。ノートでしたら例えばドの情報を送ればたいていドが発音されるのですが、MIDICCは送る情報とシンセ側の挙動を紐付けないと何も起こりませんし、それに設定が変わればアルコがピツィカートになったりするわけで、知らないうちに設定が変わった場合「何でアルコに指定しているのにピッツが鳴るんだ!」と腹立つことも多いですね(笑)

もっともシンプルな方法は、kontakt4の左上にならぶ、files libraries database....のタブより、Autoをクリックします。
host automation とmidi automationがありますが、midi automationを選びます。
ここで、たとえば一番上にあるCC0をドラッグし、右側のインストゥルメントラックの任意のつまみにドロップすると、そのつまみはCC0で動かせるようになります。
あとは、OXYGEN49の任意のつまみがCC0を発するようOXYGEN49上で設定すると、そのつまみをまわしたときkontakt4が動くという仕組みです。

動画にあるLA stringsのやつはスクリプトなので、また別の話なのではないでしょうか。
また、お持ちのヴァイオリンサンプルが、あらかじめMIDI割り当てを設定していたら、OXYGEN49の設定だけで済むかもしれません。
    • good
    • 0

CC(コントロールチェンジ)の何番がどの奏法に割り当てられているかは、音源のマニュアルに出ているはずです。

逆を言えば、それを見ないとわかりません。全ての楽器の奏法をCCに割り当てることはできない(数が全然足りない)ので、厳密に決まった規格がないんですよ。なので音源が変わると別のCC番号になったり、同じCC番号なのに機能が全然違っていたり、奏法切り替えがCCじゃないもの(プログラムチェンジや演奏音域外のノートとか)まであったりします。なのでマジにマニュアル見ないと、CCで奏法が切り替わるかどうかすら解りません。

CCと言うものはノート情報と同じ演奏情報の一つなので、音源は受け取る側です。つまりDAWソフトなりコントローラから投げるものです。Oxygen 49のようなコントローラ付きの鍵盤なら、つまみやスライダーに任意のCCやプログラムチェンジを割り当てられるでしょうから、そこに設定してぐりぐり動かすと、奏法が変わるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
今まだ調べ中であります。そこでこんな動画をみつけました。

この動画の54秒のところを見ていただきたいのですが、鍵盤を押すと、真ん中の帯状のボリューム調整?
にそって下に何か動いていますよね。
このソフトを持っているわけではないのですが、まったく同じ帯状の画面なんです。
でも自分のは、鍵盤を押しても単音がなるだけです。
ユーザーズガイドを見るとCC1の設定というようなことが書いてありました。
設定には、KONTAKTでの方法、シーケンスソフトでの方法、キーボードによる設定といくつかやり方があるのでしょうか?
またこれから調べてみたいと思います。
昨日も朝まで調べたのですが、なかなかできませんでした。

補足日時:2011/04/17 06:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオルト・トリジン

オルト・トリジンとオルト・トルイジンの違いってなんですか?
オルト・トルイジンの構造式も探しているのですがわかりません・・。どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

どう云う調べ方をされたのでしょうか。下記参照下さい。

参考URL:http://www.env.go.jp/chemi/report/h14-05/chap01/03/23.pdf

Qkontakt5がデモ版になってしまう

先日PCのリフレッシュを行いまして再度kontaktをインストールしたのですがそれ以降デモ版としてしか動作しなくなってしまいました。
Service centerではkontakt5,kontakt Factory Libraryともにアクティベーションされていることになっていてもう一度シリアル番号を入力しなおしても改善されませんでした。
また、DAW上でkontaktデモ版で外部音源を使用して一定時間たつとアクティベーションを求められると思うのですがここでアクティベートのボタンを押すと
「kontakt5 can not be activated.
Please run the original installer of library.」
という表示がされてサービスセンターさえ開きませんでした。
なんとか解決できませんでしょうか、よろしくお願いします。
PCはwindows8.1でdawはcubase7です。

Aベストアンサー

私も過去データを開くために後からKontact4の「本体だけ」インストールしたら、まさにその状態になりました。なので今回のケースも、再インストール時に面倒だからってんで、本体だけやったんじゃないのって思えてならないんだけど、どうです?だったらここは面倒でも、ライブラリも再インストールすべきです。

設定でライブラリの保存フォルダを指定しても、改善できなかった。まだ何か設定があるんだろうけど、とりあえず開けるようになったからそれ以上追求していませんが、本体だけだとうまくいかないことがあるのは覚えておいて損しないですね。

Qオルト酸 メタ酸

オルト酸とメタ酸とはどういう意味でしょうか?

参考書にも載っていないのでどうかご教授ください。
お願いします。

Aベストアンサー

> 参考書にも載っていないのでどうかご教授ください。

 「化学辞典」(東京化学同人)等の辞典類は御覧になりましたか。出ていますよ。

【オルト酸】
 水和度の異なるオキソ酸を区別するために用いられる名称で,最も水和度の高いオキソ酸に用いられます。オルトリン酸[ H3PO4 ],オルトホウ酸[ H3BO3 ],オルトケイ酸[ H4SiO4 ]などがあります。

【メタ酸】
 最も水和度の低いオキソ酸に用いられます。メタリン酸[ (HPO3)n ],メタホウ酸[ (HBO2)n ],メタケイ酸[ (H2SiO3)n ]などがあります。

 しかし,私も正確には知らなかった! 勉強になりました。

Q海外製ソフトの購入について

日経WinPCの2006.1月号の集中治療室に載っていたHDDlifeというソフトに興味があります。
しかし、海外製ソフトのため、クレジットカード決済では不安があります。
このような海外製ソフトを購入する場合、ほかにどのような送金方法等がありますか?

Aベストアンサー

国内販売されたので、コチラの情報を読んでからにしては?
http://www.proton.co.jp/

Qウエッブページのデリートについて

 あるアダルトサイトを閲覧していたのですが、そこからの突然のウエッブページが現れました。そこで、×ボタンでそのページをデリートしようとすると、いったんはデリートしますが数秒で再び現れてきます。こんなことがあるのかと不思議なのですが、こういう場合の対処方法というのはあるのでしょうか。ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ウエッブページ=Webページ
と仮定します。
開いたウィンドウの×ボタンを押すことは、ウィンドウを閉じることであり、webページはサーバー上にあるので、デリート=削除?
はできません。

Webブラウザを開いて、webページを見ている。
という状態なわけですので、

そのwebブラウザを閉じる

というのが、行いたいことでしょうか。

あるwebページを見ているときだけ、特定のページが再現されるのか、webブラウザを開いていなくても、自動的に開くのかわかりませんが、

前者ならあるwebページをとじる
後者ならリカバリするのが手っ取り早いです。

Q1回目のログインがはじかれる謎

こんにちは。

とある業務用webアプリケーション(Perlで書いてあり、SSLも入っています)の管理用画面にログインする際にパスワード認証が、必ず一回はじかれてしまいます。
(もう一回、パスワードを入れてログイン実行すると認証されます。)

アプリの内容を詳しく明かせないのですが、こういった症状はよくある事なのでしょうか?
2回、ログイン作業すればいいのですが、毎回なので面倒で・・・・
一度、ログインすれば、ログアウトしてもすんなり入れる事もあります。
原因として、プログラム側が怪しいのか、端末側のPCの環境が怪しいのか、どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

ソースを見ないと解りませんが、パスワード認証プログラムが悪いと思います。
ループが前判定か後判定かはわかりませんが、最初の1回目だけ特殊な処理を行うことは良くあると思います。

Qオルト、メタ、パラ

ふと疑問に思ったことなのですが、化学のベンゼン環でオルト、メタ、パラってありますよね。あれって、どうしてああいう名前が付いたのですか?名前の由来を知っている方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれも語源はギリシャ語らしい。
オルトはorth- (orthos)、orthodoxの語幹で、正しい、まっすぐとしたなどの意味。
メタはmeta- 、あいだの、または、後の、上の、変化した、隠れた、といった意味。
パラはpara- 、両側の、超えた、側の、似た、誤った、副次的な、といった意味。
meta- も para- も英単語に多く残っている。

この程度しかわからないけれど。

Q海外で購入したスクリーンセイバーの FD インストール方法教えて下さい

家内が欧州旅行をした時、土産にスクリーンセイバー
の F,Disk を買ってきました。
早速、Win XP H/E にインストール試みましたが、
上手くいきません。(やり方が判りません)

英文の簡単な説明は、
Insert disk in drive A (ここは、判ります)
Click start button   (ここも判ります)
Click run       (これ以降が判りません)
Type A:\Setup.exe and press enter

どなたか、同じような海外版、スクリーンセイバー
F.Disk をご利用になっておられましたら、
インストール方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

※別に「\」マークで問題ないですよ。
詳しくは、参考URLを参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237209

Qエクセルマクロで行を変えて100回デリート

すみません。繰り返し165行下がってデリートしたいのですが・・・
どなたか詳しい方ご教授下さいませ。

ActiveWindow.SmallScroll Down:=174
Rows("183:198").Select
Selection.Delete Shift:=xlUp
ActiveWindow.SmallScroll Down:=171
Rows("348:363").Select ←165行下がりデリートを繰り返しデリートしたいです。
Selection.Delete Shift:=xlUp

Aベストアンサー

素直に数を数えてみます。

sub macro1()
 dim r as long
 for r = 183 to 183 + 165 * 100 step 165
  rows(r & ":" & r + 15).delete shift:=xlshiftup
 next r
end sub

Q最近MP4がでたと聞きましたが・・・・。

最近MP4がでたと聞きましたが、検索してもなかなか見つかりません。ダウンロードできるページを教えてください。

Aベストアンサー

MPEG4ではないですか?

MP3自体が、MPEG1レイヤー3ですから。

MPEG4ならこちらをどうぞ
http://anipeg.yks.ne.jp/mpeg4.html

参考URL:http://anipeg.yks.ne.jp/mpeg4.html


人気Q&Aランキング