すごく悩んでます
約二年前に再婚しました
お互い再婚でお互い子供が居ます
私は妻の子供を養子縁組し生活しています
私は自分の子供には養育費等を支払っていますので今は生活費として10万円位しか毎月入れられません
私の子供が大学に進学したとの事で妻に黙って生活費の中からお祝いを上げてしまいました
たびたび私が黙って生活費を使ってしまう事があり喧嘩が絶えず何度か私の家出のようなことがありました
そのたびに仲直りして来ましたが今回ばかりは妻も愛想つかしたようで家庭内別居状態が一ヶ月になります
私は仲直りしたいのですが無視されてます触られるのも嫌のようでセックスもありません無理に触ろうとすると包丁を持ち出す始末です
今では追い出される寸前です
妻は別居して欲しいようですが離婚は子供の手がかからなくなるまではしないと言い張ります
お金の為に離婚はしないそうです
こんな状態で私が追い出され仲直りする気の無い妻に生活費を払ったり離婚する事も出来ないなんてどうしたらよいのか毎日が苦痛です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お互いに結婚生活に向いているとは思えないお二人が再婚してしまったようですね。



離婚を申し出るで良いでしょう。
離婚届を貰ってくる、妻の子供とも養子縁組解除をする。
感情的になるので人を入れましょう。
妻は生活費10万の為と子供の為に離婚しないという意志があります。
ここで夫も夫婦では無い状況下で10万は入れない、子供も養子縁組を解除すると冷静に人を入れて伝えたら妻の気持も変わると思います。

前妻さんの所にいるお子さんの為にも、離婚後は再々婚しませんように。
    • good
    • 0

生活費10万円で別居・または離婚して一人で生活できるのでしょうか?


多分いまの奥さんも働いていて、二人だからやっていけるということはないですか?

お給料が安くて生活が苦しく(もちろん他の理由がメインですが)離婚した知り合い(男性)がいますが、一人になったらなおさら食べていくのに苦労していると聞いています。
別れる迄は奥さんが家計を握っていたから、本当にどれくらい困っていたか気付かなかったのでしょう。別れてみたら知らないうちにカードローン使われていたりも発覚、でもそれも多分生活費のためでしょう。
別れた妻は、一人親家庭の各種保護をうけて、そんなに大変な生活ではないようです。
養育費もとって、借金からは解放されて、身軽になったのではと想像します。
知り合いは一人になったら各種ローン返済と養育費がのしかかり、大変みたいです。

質問者様は、現在の家計状況を把握していますか?
実子にお祝いを上げたいのは親心として当然ですが、やはり一言奥さんに相談してからにすべきでしたね。
奥さんにしてみれば、私の苦労も知らないで・・・というところでしょうか。
相談すれば、子を思う親の気持ちは分かってもらえたのでは。

それから、別居中でも離婚していなければ「婚姻費用の分担」をせねばならないので、何らかの生活費は渡さざるを得ないでしょう。
奥さんの方がたくさん稼いでいれば別ですけど・・。
正当な理由もなく同居を拒まれたということなら「離婚の理由」になるかもしれませんので、無料法律相談でも利用して聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

別居してお互いに生活していける見通しはあるのですか?。



それが無ければセックスも諦めて家庭内別居を続けるしか

ありません。

今は追い出されないようにおとなしくしてろう城するのが

ベストの方策でしょう。我慢の時です。

下手をするとホームレスになりますよ。
    • good
    • 0

後妻の子どもから一言


後妻に来た母は先妻の子には、すごい気遣いをして居た、おやつも手作りでご機嫌を取るなど、後妻の子どもから見て何故其処まで気を遣うのかと?で来た人生です。
 要は、先妻の子とはその家庭にいる順位が先と言う立場、自分(後妻の母)その後に来た者、どうしても後から来た人と言う立場は変わらないと言う事です。
 先にいる人に気を遣うのは、再婚で来た質問者さんの奥さんも、自分の母を同じで後から来た人間です。
 黙って送金する親父も見て居ますし、先妻の子ども故、継子にして居ると言われるのイヤと思うのか、大学も院まで行かせるとか、豪語していました。
 この奥さん自分が後から来たと言うポジションを理解出来ていないでは?
 進学する時期ならお金掛かるのは当然だし、送金するのは極普通に行為です。

 これで怒るなら縁組を解消すれば済む話、再婚後の子どもも居ないなら縁組だけで生活権を言い張る奥さんは相当、既得権益で物申す方ですね。
 縁組解消して、妻の子は元旦那から養育費求めるか死別なら遺族年金出て居る筈ですけど・・・
 他がだか他人の子の養子縁組なら離縁届けで、終焉です。
 離婚もすれば、実子に送金するには普遍的な親子関係ですこの先も継続する課題です。
 後妻で先妻の子より先を行こうと思う図太さに呆れた・・・
    • good
    • 0

再婚はトラブルが必ず発生します。

少し時間をおいて,それから考えたほうがいいです。
    • good
    • 0

>私は自分の子供には養育費等を支払っていますので今は生活費として10万円位しか毎月入れられません




10万しか生活費をいれられない貴男が しかも「生活費」から

お祝いをあげたのは不味かったと思いますよ。

でも、奥さんも、「貴男」がよくて結婚したのでなく、とりあえず

我が子を育てるために 「お金を入れてくれる男」がほしかった

だけでしょう。

まず、家は持ち家ですか?

持ち家だったら、名義を 貴男のお子さんに変えられたらどうでしょうか?

財産が、連れ子にいかないように。

貴男の生命保険も 御自分のお子さんが受取人になるように

なされた方がいいと思います。

離婚は数年別居してれば 離婚成立になるようです。

ただ、別居中の 貴男のお給料を妻から差し押さえされないように

なんらかの対策を取られた方がいいと思います。

地元の弁護士会に相談された方がいいと思います。

貴男の財産保全の仕方をお尋ねになってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与の手取り額計算方法について教えて下さい。

給与手取り額の計算方法について教えて下さい。

給与の手取り額の計算方法を教えて下さい。
額面金額の何%が手取り金額としてもらえるのでしょうか。

派遣で仕事についているのですが、
時給計算で手取り月に25万円は希望しています。
この場合の額面金額が幾らで、社会保険、
雇用保険、厚生年金がそれぞれ幾らとなるのか?
1時間あたりの給与金額も教えて頂けると有難いです。

計算方法の表等が載っているURLもご提示頂けると有難いです。

色々要望を書きましたが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.tedorigaku.com/

Q親権・養育権について質問です。二年前に離婚をし、現在再婚し前の県からか

親権・養育権について質問です。二年前に離婚をし、現在再婚し前の県からかなり離れた県で暮らしています。前の結婚で子供(女の子)が四人おり、元旦那に親権・養育権を渡しその土地を離れました。上三人の子供とはメールや電話で何回も連絡している仲です。一人で四人を育てるよりも、その場所から子供を離す事が考えられず、四人をバラバラにも出来ず、連絡がとれるなら、元旦那の収入に頼っていた方が子供達にベストだと思い一人家を出ました。元旦那は一人で育ててくれています。(一番上のお姉さんがしっかりしている為) しかし今、子供達を引き取っても良いと言ってくれている人と再婚し、弟も出来ました。今の望みは子供五人一緒に暮らしたいと思っています。元旦那にすべてを話しましたが、今の主人に四人は預ける訳にはいかないと…。会いにいくのはかまわないと言っていますが、簡単に来れる場所ではありません。やはり養育権だけでも取り返さないと一緒に住む事は無理なのでしょうか?養子縁組はどのような経緯で進めることになるのでしょうか?初歩的なことも何もわからず、どこに相談すれば良いかもわかりません。どうすればいいのでしょうか…。

親権・養育権について質問です。二年前に離婚をし、現在再婚し前の県からかなり離れた県で暮らしています。前の結婚で子供(女の子)が四人おり、元旦那に親権・養育権を渡しその土地を離れました。上三人の子供とはメールや電話で何回も連絡している仲です。一人で四人を育てるよりも、その場所から子供を離す事が考えられず、四人をバラバラにも出来ず、連絡がとれるなら、元旦那の収入に頼っていた方が子供達にベストだと思い一人家を出ました。元旦那は一人で育ててくれています。(一番上のお姉さんがしっかりし...続きを読む

Aベストアンサー

まず親権が旦那にあるので養子縁組はきびしいかと。
あくまで僕の意見では。
まず親権をあなたにしないといけません。ただ、旦那がいやという以上きついのが事実。
旦那に著しい問題がないかぎり旦那の承諾が必要です。
子供が未成年でしたら子供自らの権限はないと思われる。
あなたはすべてを任せてでていったのでしょうがないという部分もあります。
旦那の理解を得るしかないと思います。
ただ、現状、一番下の子があなたと暮らすのはいささか厳しいとおもう。

あなたの顔をしらない以上、いきなり母親とかいうて新しい旦那とくらすということは子供にとって知らない人とくらすのだから精神的に問題がでてくる。
すくなくとも一番下の子は元旦那と暮らした方が精神的に楽かもしれない。
もちろんもと旦那が子供にやさしく接しているならね。

ただ、三人あなたのもとへ、一番下だけが夫のところというのは一番下の子にとってはおねえちゃんがいなくなるのでこれもまた精神的によくない。
なら一番上と一番したは元夫のとこ、真ん中二人はあなたのとこだったらまだいけそう。
どうしても子供とくらしたいのなら上のようにわけるようにしないといけないと僕は思う。

まず親権が旦那にあるので養子縁組はきびしいかと。
あくまで僕の意見では。
まず親権をあなたにしないといけません。ただ、旦那がいやという以上きついのが事実。
旦那に著しい問題がないかぎり旦那の承諾が必要です。
子供が未成年でしたら子供自らの権限はないと思われる。
あなたはすべてを任せてでていったのでしょうがないという部分もあります。
旦那の理解を得るしかないと思います。
ただ、現状、一番下の子があなたと暮らすのはいささか厳しいとおもう。

あなたの顔をしらない以上、いきなり母親とかい...続きを読む

Q計算するとアルバイトの方が手取りが多い

計算するとアルバイトの方が手取りが多い
アルバイトで時給900円で深夜25%増しで通常時間帯で100時間深夜に50時間働くと月に146250円貰えます、大学の同期の正社員の手取りは15万円もないそうです。もし私がアルバイトを増やせば大卒正社員の手取りを軽く抜くことが出来るのではないかと考えています。今のところ仕事(アルバイト(仕事をバイトを言われると腹が立ちますが、今回はアルバイトと書きます))は週に2~3回で月収で3~4万円、正社員とは違い時給で給料がもらえるのではたけば働くほどお金がもらえます。正社員は月収で固定ですからね…ちょっとかわいそうな面もありそうです。
私は苦労して得た収入から年金を払って年寄りを食わす気はありません、正社員は年金をひかれての金額なので、単純に手取りで換算するのは間違いかもしれませんが、若いうちはアルバイトの方が時間に融通がきいて手取りもよく、メリットが大きいのでしょうか

Aベストアンサー

そりゃ収入は多いけどデメリットもおおいですよ

自分が体壊さず、一日も休まずバイトできるって言うのなら大きいですが

いつかは無理の来る可能性がありますよ

月給貰ってる正社員は福利厚生とかで病気で短期間働けなくなっても有給とかありますがバイトでは殆ど期待できないですね

あと月給が手取り15万とかでしょうがボーナスとかも計算いれるとバイトよりは金額が大きい上にバイトとちがって急に仕事が無くなって収入が途絶えるってことは殆どありませんよ

ここでよくバイトを急に切られたので保障もらえますかで、殆どの回答者はもらえますとか言いますが

世間はそんなに甘くなく実際はバイトの立場なんて吹けば飛ぶようなものです

あと、年金を年とってから貰える物なので自分はいらないから自分ははらわないでいいとかの考えは捨てましょう

偽善者だと自分の親が貰ってるので子供が払う権利とか云々とかいいますので払っておきましょうとかよりも大事な理由もあります

もしも何か怪我をして障害者になったとき、ちゃんと年金をかけていたら、20代でも障害年金もらえますが、あなたみたいに一切かけてないような人には障害年金さえ出ませんよ

うちの知り合いが2人で旅行していて、自爆のような単独事故おこし両方とも親の介護が必要な障害者になりましたが、きちんと年金をかけていた社会人のAさんは勿論色々な保障を国や会社から受けられて、家族の負担は少しだそうですが
片方のBさんは充分な収入のあったフリーターでしたが、年金すらかけてなかったので全部親の実費で介護
毎日の食事にさえ困る極貧生活で見ていても悲惨ですね

どっちになりたい?かは貴方しだいです

そりゃ収入は多いけどデメリットもおおいですよ

自分が体壊さず、一日も休まずバイトできるって言うのなら大きいですが

いつかは無理の来る可能性がありますよ

月給貰ってる正社員は福利厚生とかで病気で短期間働けなくなっても有給とかありますがバイトでは殆ど期待できないですね

あと月給が手取り15万とかでしょうがボーナスとかも計算いれるとバイトよりは金額が大きい上にバイトとちがって急に仕事が無くなって収入が途絶えるってことは殆どありませんよ

ここでよくバイトを急に切られたので保障もらえ...続きを読む

Q一緒に居るべきか悩んでいます

皆さんの意見を聞かせてください。
30歳、結婚5年目で共働き、子供が一人(8ヶ月)居ます。

主人は年下で、収入が私の半分程度の為、生活の為に子供を産んで産休明けすぐから働き始めました。
子供が産まれる前から双方忙しかったのですが、私のほうが若干帰宅時間が早かった為、家事は全て私がやっていました。
また、収入も私のほうが多いことから、家賃は折半し、そのほかの生活費は私が全て出しています。夫からは家賃以外のお金は、出産費用含め、全く貰っていません。

子供が産まれる前は、「私の方が割りの良い仕事に就いているのだから」と割り切って、家事・生活費の負担をしていたのですが、ここに育児も加わり、かなり疲れてしまいました。
今までは帰ってきた主人に私が色々話しかけて会話をしていたのですが、最近ではそれもありません。

主人には何度か「本当につらくて、少しでもいいから家のことを分担して欲しい」と頼んだのですが、その時はやってくれても、次の日からは全くです。
ただ、悪気は無いようなのです。
主人はよくも悪くも天然のようなので、忘れてしまっているのではないかと思います。

しかし、毎日睡眠時間も少なく(1日3~4時間程度)、かなり参っていたところ、最近、円形脱毛症になってしまいました。
何が原因か考えたのですが、どうしても「何もしてくれない主人にいらいらする」ことと、肉体的な疲労しか考えられません。
主人に脱毛症のことを伝えると、「少しゆっくりしたら」といわれましたが、だからと言って何かやってくれるわけではありません。
以前、「ちょっとでいいから子供を見ていて欲しい」と頼んだら、頼んだ2回とも、ソファーから転落してあざを作って泣いている子供の横で熟睡していました。。

ずっと「こんな主人でも、精神的な支えにはなっている」と思っていましたが、最近それも疑問に思うようになって、離婚も考えるようになってきました。

長文ですみません。
皆さんだったらどうするか、教えてください。
宜しくお願いします。

皆さんの意見を聞かせてください。
30歳、結婚5年目で共働き、子供が一人(8ヶ月)居ます。

主人は年下で、収入が私の半分程度の為、生活の為に子供を産んで産休明けすぐから働き始めました。
子供が産まれる前から双方忙しかったのですが、私のほうが若干帰宅時間が早かった為、家事は全て私がやっていました。
また、収入も私のほうが多いことから、家賃は折半し、そのほかの生活費は私が全て出しています。夫からは家賃以外のお金は、出産費用含め、全く貰っていません。

子供が産まれる前は、「私...続きを読む

Aベストアンサー

>「こんな主人でも、精神的な支えにはなっている」
結局、どんな役に立たない夫でも、質問者様が必要だったら離婚を考え
る必要はないと思うのですが、いない方がいいと思ったら、迷わず離婚
でしょうね。

どんなことでも、支えになっているうちはいいと思うんです。ヘンな話
一円でも「得」になっているうちは。離婚を真剣に考える時って、一円
の得もなくなってしまい、自分にとって全てが「苦」「損」「害」……
何の希望もない、そして子どもにとってもよくない、そんなところです。

質問者様にとってご主人の存在が「ゼロ」だったらまだ離婚の決心は
できないんじゃないかな。何の「得」もないけど「害」もない、いて
もいなくても同じ程度の気持ちでは。。。でも、経験者からひとこと
アドバイスさせていただくと、ようやく離婚の決意が固まって行動を
おこした時、その時間がすごくムダだったなぁと後悔します(苦笑)。

Q実質手取りから希望年収を計算する方法

転職とかで希望年収を聞かれることがあります。
その年収には税金とか社会保険が入ってますので、実質手取りがすぐにわかりません。

逆に実質手取り(可処分所得)の希望額がある場合、
必要な年収を計算する方法はありますか?

控除されるものがいくつあるのかわからないのですが、
所得税
年金保険料
健康保険
雇用保険
翌年の住民税
でしょうか?

東京在住
私の見ている業界は外資が多いので、夏冬ボーナスなしの均等割で計算

だいたいでよいので、計算式を教えてださい。

たとえば400万の手取りなら、4xx万は最低必要、みたいな。

Aベストアンサー

概ね2割程度は引かれますから、月収35含みとして520万とします。
ノルマは初年度会社の利益額が1200万程度、此処からビジネスボリュームを計算すると考えて下さい。

Qしばらく別居すべきか悩んでいます

以前よりここでお世話になっている者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304623.html
回答ありがとうございました。
その後、夫の言動と行動が地元を優先していて、自分のことを考えてくれていないと感じるようになり、ますます気持ちが不安定となり、結果遠方に住んでいる自分の親や義両親が出てくる騒ぎになりました。
その時、義両親にここになじめないこと、元の場所に戻りたいこと、ここにずっといるくらいなら離婚することも考えていると言ってしまいました。ここ1年以上ずっと溜め込んでいた気持ちが爆発しました。
すると「いまさら東京に出るなんて考えがあまい、軽々しく離婚なんて口にするな。一人で子供を育てられるわけがない。子供がかわいそうだ」「本当の娘のように思っていたのにショックだ」「子供を一番には考えられないのか」と責められ、首都圏に戻る希望は完全に絶たれました。その間夫は一言も話さず、夫への不信感はますます大きくなりました。義両親への反発の気持ちも大きくなり、それまでうまくやっていたのにもう夫の実家に行くのも嫌になってしまいました。
そんなことがあってから、夫への愛情が冷めてしまったような気がします。以前のように相手を思いやったり、慈しむ気持ちがもてなくなりました。夫も、ネガティブなことばかり言うわたしをもてあましているようで時にはうんざりした顔をします。いっしょにいると2人で暗い顔をして「自分のせいでこうなった」と言いつつ無言で相手を責めるような状態です。
現在心療内科のお世話になり、投薬治療とカウンセリングを受けています。その効果か、気持ちはだいぶ楽になり1日中泣いて暮らすことはなくなりましたが、何もする気が起きない状態です。あまりに気持ちが沈みすぎると、子供にも笑いかけることができません。子供はとてもかわいいので、なんとかしたいと思っていますが子供への悪影響が心配です。
夫に実家に戻ってもらって別居することも考えていますが一人アパートで子育てをやっていく自信がなく、別居するならわたしが実家に帰ろうかと思います。このことがあってから里心がついたし、実家に帰ってしばらく静養し、別居した方がいいのかもしれません。しかし仕事を急に辞めると迷惑もかけるし、保育園を辞めなければいけなくなります。仕事を途中で投げ出すと今度はそれをうじうじ思い悩みそうで決心がつきません。せっかく通い始めた心療内科にも通えなくなるしカウンセリングも受けられなくなります。どうしたらいいかわかりません。
夫は実家に帰って静養したほうがいいんじゃないかと言います。わたしといっしょにいるのがつらいからそう言ってるんじゃないか、厄介者を追い払おうとしているんじゃないかと悪くとってしまいます。
気持ちが落ち着いている時は建設的な考え方もできるようになっていて、県庁所在地に引っ越すことも前向きに検討しています。夫もそれは了承しています(義父の了承をとっていないので口だけかもしれません)。そういうときは夫と普通に接することができます。仕事も途中で投げ出さずにがんばれそうな気さえします。
このまま一人で思い悩んでも結論は出ず、夫と2人で話し合っても堂々巡りです。第三者のご意見をお聞きしたいです。何度も質問させていただいて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

以前よりここでお世話になっている者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304623.html
回答ありがとうございました。
その後、夫の言動と行動が地元を優先していて、自分のことを考えてくれていないと感じるようになり、ますます気持ちが不安定となり、結果遠方に住んでいる自分の親や義両親が出てくる騒ぎになりました。
その時、義両親にここになじめないこと、元の場所に戻りたいこと、ここにずっといるくらいなら離婚することも考えていると言ってしまいました。ここ1年以上ずっと溜め込んでいた気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

「別居=離婚」と思っておいた方がいいと思います。
もしくは、別居=浮気=離婚です。

あなたが、「実家に帰ってしばらく静養し、別居した方がいいのかも」
と思うなら、そうしたらいいと思います。離婚することも覚悟して。

ただあなたは、以前、
「わたしの幸せは夫と子供と3人で暮らすことです」「夫とは別れたくありません」
と言っていましたよね。

いま、とても辛い気持ちで、どうしたらいいのか分からない状態だというのはよく分かります。

「自分はどうしたいのか」「どうしたくないのか」
何度も何度も、繰り返し自分に問い続けてください。
答えはあなたの中にあります。

自分の両親や義両親、親戚に何を言われようが、あなたの人生です。
あなたが決めればいいのです。

実家に帰っても、毎日ご主人に電話やメールをする、週末は必ず、どちらかが会いに行く。
そうすれば、短期間(1~2ヶ月)の別居であれば、浮気も離婚もせずに済むと思います。
少し時間的、物理的に距離を置くことによって、何か見えてくるかもしれません。

完全に別居するのではなく、まずは1週間、仕事も保育園もお休みして、実家に遊びに行くつもりで帰ってもいいかと思います。

それが居心地よければ、1ヶ月に一度、1週間くらい、実家に帰る時間を作ればいいと思うのです。
これも治療の一環だと思って、かなりの出費になるのでイタイとは思いますが、効果はあると思いますよ。

「自分の田舎にはあまりいい思い出がありません」
と言っていた実家に帰って、何かが発見できるかも知れませんよ。

「嫌いだった地元と今の土地を重ね合わせて、なじむのを拒否している自分」

「いろんなことから逃げた結果がこうなのかなと思い、このまま逃げるようにここを離れると、今度はまた別のことから逃げることになる」
のかどうか、試してみないとわかりません。

あなたの問題ですから、あなた自身が、苦しんで悩んで答えを見つけるしかないのです。

「別居=離婚」と思っておいた方がいいと思います。
もしくは、別居=浮気=離婚です。

あなたが、「実家に帰ってしばらく静養し、別居した方がいいのかも」
と思うなら、そうしたらいいと思います。離婚することも覚悟して。

ただあなたは、以前、
「わたしの幸せは夫と子供と3人で暮らすことです」「夫とは別れたくありません」
と言っていましたよね。

いま、とても辛い気持ちで、どうしたらいいのか分からない状態だというのはよく分かります。

「自分はどうしたいのか」「どうしたくないの...続きを読む

Q月収と手取りの計算について

はじめまして。
最近収入や手取りを聞かれる事が増えてきました。
今までアバウトに答えていたのですが、気になったので調べて計算してみました。
下記の給与明細から「月収」と「手取り」を計算した結果があっているかどうかが知りたいです。
間違っている場合はご指摘ください。
(数字は多少いじってあるため税額等の整合性が合わないかもしれませんが気にしないでください)

===========================
* 支給項目
A. 基礎給 | 59,000
B. 職能給 | 206,000
C. 残業手当 | 42,000
D. 通勤手当 | 10,000
E. 家賃補助 | 20,000
X. (支給額計) | 337,000
---------------------------
* 引去項目
F. 所得税 | 8,000
G. 住民税 | 18,000
H. 健康保険料 | 11,000
I. 厚生年金保険料 | 25,000
J. 雇用保険料 | 1,800
K. 企業年金掛金 | 2,000
L. 労働組合費 | 3,000
M. 団体生命保険 | 200
N. 持株会 | 5,000
O. 積立年金 | 3,000
P. 財形貯蓄(一般) | 10,000
Y. (引去額計) | 87,000
---------------------------
* 振込額
Z. (振込額計) | 250,000
===========================
XはAからEの総和、YはFからPまでの総和、ZはX-Yです。

* 月収
X - D = 327,000
通勤手当は月収には含まないと載っていたので引きました。

* 手取り
Z - D + M + N + O + P = 258,200
生命保険、持株会、積立年金、財形貯蓄は自身で申し込んで始めた制度なので手取りに含めるのが妥当かなと思いました。
交通費を引いたのは月収と同様です。

合っているでしょうか?
よろしくお願いします。

はじめまして。
最近収入や手取りを聞かれる事が増えてきました。
今までアバウトに答えていたのですが、気になったので調べて計算してみました。
下記の給与明細から「月収」と「手取り」を計算した結果があっているかどうかが知りたいです。
間違っている場合はご指摘ください。
(数字は多少いじってあるため税額等の整合性が合わないかもしれませんが気にしないでください)

===========================
* 支給項目
A. 基礎給 | 59,000
B. 職能給 | 206,000
C. 残業手当 | 42,000
D. ...続きを読む

Aベストアンサー

「月収」とか「手取り」とかを聞かれるときは,厳密なことを聞かれているわけではないので,言葉の定義も曖昧です。もちろん具体的な計算をする時(所得税とか社会保険料)には決まっています。
というわけで,あなたの考えの通りで大丈夫です。ただし,それ以外の考え方が間違っているというわけではありませんから,自分だけが正しいとは思わないでください。

Q夫の浪費癖で別居。離婚すべきか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
長文です。

私30歳、夫26歳、子1歳3カ月(男の子)の3人家族です。

私が子供を連れて実家へ帰り、別居して3カ月が過ぎました。
別居理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。

性格の不一致はなんとか我慢できたのですが、
結婚して1年が過ぎたころに夫の浪費癖に気付きました。

夫は正社員(営業)で手取り20万です。
お小遣いは月3万円渡しています。
多いと思っていますが、結婚当初夫に「お小遣いは月5万で足りるかどうか」と言われたのです。
私は給料の1割の2万円にしたかったのですが、仕方なく3万円で折れるかたちになりました。

ところが・・・夫が出張に行くたびに友人や会社の人からお金を借りているということがわかりました。
お金がなくて、新幹線代が払えず、警察に借りたこともありました。

夫は仕事柄、毎週1泊2日で出張があるので月4~5回出張があります。

人様からお金を借りるぐらいなら・・・と銀行のキャッシュカードを渡したのが間違いでした。
夫はお小遣い3万円の他に銀行から1万円ずつ頻繁に引き落とし、月に15万円GETしていました。

とても給料20万円-15万円=5万円で生活なんてできません。
ローンすら支払えません。

子供の児童手当まで引き出されています。
今は私の貯蓄から支払ってなんとか生活していますが、専業主婦なのでもうすぐ貯蓄も底をつきそうです。
(現在、失業保険をもらっている最中なのでもらい終えたらまた仕事を探すつもりです。)

しかし、出張費用は会社から出るはずです。
なぜこんなにも家のお金に手を出すのか聞いたところ
「いちいち会社に請求したり、領収書をとっておくのが面倒だから。もうレシートとかどっか行っちゃった。」とのことでした。

開いた口が塞がりません。

精神的にも辛くなって実家へ帰ってきました。
実家を出る際に、夫に別居することを伝えましたが「は~い」と軽い返事をされました。

3か月別居して、夫と話し合う機会を設けました。
私は、あなたのことは許せないが子供のために離婚ではなく、両親が揃っている方がいいと思う。
と伝えました。
夫は、え~全部綺麗に水に流してなかったことにしてくれないと嫌だよ。育ってきた環境が違うんだから、お金の価値観が違って当然じゃん。俺は自分の親にお金のことで何も言われたことないから、よくわからないよ。価値観がずれてるから一緒に暮らせなくない?離婚でしょ。
と言われました。

私たちが出て行ってから羽を伸ばしているようで、電気代は今までの2倍でした。
毎日テレビ、電気、エアコンを点けっぱなしで寝ているそうです。
また、友人と飲んで帰らない日もあるようです。

今はキャッシュカードを取り上げお小遣いしか渡していませんが、親にお金をもらっているそうです。


こんな考えを持っている夫とはきっぱり離婚した方がいいのでしょうか?
私が我慢すべきでしょうか?
正直なところ「子供のために」という考え方を一切しない夫とうまくやっていく自信はありませんが
子供のことを思うと果たして離婚が最善策なのか・・・悩んでいます。


こんな夫の背中を見て育ってほしくない!という思いもあります。


ちなみに・・・夫のご両親に相談したところ、「たった3万円ぽっちで何ができるって言うの?それしか渡してないあなたに責任があるんじゃないの?あの子が働いたお金をあの子が自由に使って何が悪いの?」と言われました。

初めて質問させていただきます。
長文です。

私30歳、夫26歳、子1歳3カ月(男の子)の3人家族です。

私が子供を連れて実家へ帰り、別居して3カ月が過ぎました。
別居理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。

性格の不一致はなんとか我慢できたのですが、
結婚して1年が過ぎたころに夫の浪費癖に気付きました。

夫は正社員(営業)で手取り20万です。
お小遣いは月3万円渡しています。
多いと思っていますが、結婚当初夫に「お小遣いは月5万で足りるかどうか」と言われたのです。
私は給料の1割...続きを読む

Aベストアンサー

51才、既婚男性です。
そういう男性と結婚したのが間違いでしたね。
結婚していても、貴女が働かないと、生計は維持出来ないでしょう。
ただ、もともと手取20万円で専業主婦をしながら、ローンを支払う事自体に無理があります。
最初から破綻していたんじゃないですかね?
まずは、就職先を探して、これからどうするかを考えた方が良いですよ。
何故、お仕事を辞めたんですか?
お給料が安かったって事なんですかね?
離婚するにしても、貴女がお子様を育てなければいけませんから、かなりご苦労されると思います。
男運が無かったと考えるしかないですよ。

Q給与の手取り、保険料、税金計算(長文)

大変お恥ずかしい話なのですが、給与の手取りについての回答文について、他の回答者から間違いの指摘を受けました。
そこで、私の会社の場合の給与計算が正しいのかをご意見をいただきたきたく、質問させていただきます。

標準報酬月額算出
2005年4月給与155600円、交通費36780円、合計192380円
2005年5月給与163600円、交通費16880円、合計180480円
2005年6月給与264700円、交通費21210円、合計285910円
総合計/3=658770/3=219590→標準報酬月額220000円
社会保険9020円、厚生年金15717円

2005年11月給与289600円、交通費37540円、雇用保険2616円
給与-厚生年金-社会保険-雇用保険=289600-15717-9020-2616=262247→所得税額表より10910円なので・・・
手取りは=289600-15717-9020-2616-10910=151337円
つまり、私の会社では、4-6月分交通費を標準報酬月額に含める為、これから先の交通費に関係なく計算されます(雇用保険のみ、その月の交通費の0.7%分が加算されます)。
この計算は間違えている部分はあるでしょうか?
よろしくお願いします。
間違えが発覚次第、経理担当の人に言おうと考えています。
又、今年の交通費は2万円~9万円の範囲で、給与も15万円~30万円の範囲で大きく変動しています。

大変お恥ずかしい話なのですが、給与の手取りについての回答文について、他の回答者から間違いの指摘を受けました。
そこで、私の会社の場合の給与計算が正しいのかをご意見をいただきたきたく、質問させていただきます。

標準報酬月額算出
2005年4月給与155600円、交通費36780円、合計192380円
2005年5月給与163600円、交通費16880円、合計180480円
2005年6月給与264700円、交通費21210円、合計285910円
総合計/3=658770/3=219590→標準報酬月額220000円
社会保険9020円、厚生年金15717円

2005年11月...続きを読む

Aベストアンサー

>私の会社では、4-6月分交通費を標準報酬月額に含める為、これから先の交通費に関係なく計算されます

「健康保険」と「厚生年金」の保険料は、所得税と違いどこでも給料と、非課税交通費を含めて標準報酬月額を算出します。
http://www.eonet.ne.jp/~matuura/hyoujyunhoushu.html

今回4~6月の給料と交通費を加えた総支給額を基に平均給与から標準報酬月額が算出し、定時決定(算定基礎届)されました。
決定した標準報酬月額に保険料率を乗じて保険料を求めます。9月(10月給料より変更)に決定されると翌年の8月まで昇降給などで給料に変動の無い限り、途中で保険料は変わることはありません。
http://www.minminzemi.com/somu/dekigoto/santei.htm

「健康保険」は、標準報酬月額220千円×健康保険料率8.2%×1/2=9,020
「厚生年金」は、標準報酬月額220千円×厚生年金保険料率14.288%×1/2=15,716.80(50銭以上の場合は切り上げ)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1709/ryogaku01.pdf

「雇用保険」は、月ごとに給料と交通費を加えた総支給額に
保険料率8/1,000(17年4月より)を乗じて雇用保険料算出します。毎月の総支給額によって保険料は変動します。
したがって社会保険(健康保険、厚生年金)と雇用保険では、保険料の算出方法が違います。

あなたの健康保険料から見て保険者は社会保険事務所だと思われますが、そちらに4月~6月給料を基に算出した算定基礎届を会社が提出して、保険者も確認し決定されたものですからおそらく間違いは無いと思います。
ただ、4月の給料の金額に対して交通費が、他の月の給料に対しての交通費より突出している点が気になります。いつも4月以前に支払われる交通費を遡って支払われた場合は、その分は除いて計算されなければなりません。

雇用保険のように月ごとに総支給額に対して保険料を求めるわけではないので、4月~6月の報酬を対象として決定されるため、その3ヶ月に残業を多くしなければならない人たちにとって「保険料を上げるために残業しているようで辛い」とこぼします。
社会保険料の算定の仕方は、このように割を食うため理不尽さを感じる人が多いのも実情です。

>手取りは=289600-15717-9020-2616-10910=151337円
>この計算は間違えている部分はあるでしょうか?

給与289,600円から社会保険などの控除額はあっていますが、引いても イコール 手取り151,337円にならないのは他に天引き分があるのですか?
手取額に交通費37,540円を加算していないのは何故?
雇用保険料率は0.7%でなく、平成17年4月から8/1,000です。
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/2005_4_koyou_hokenryou.html

>私の会社では、4-6月分交通費を標準報酬月額に含める為、これから先の交通費に関係なく計算されます

「健康保険」と「厚生年金」の保険料は、所得税と違いどこでも給料と、非課税交通費を含めて標準報酬月額を算出します。
http://www.eonet.ne.jp/~matuura/hyoujyunhoushu.html

今回4~6月の給料と交通費を加えた総支給額を基に平均給与から標準報酬月額が算出し、定時決定(算定基礎届)されました。
決定した標準報酬月額に保険料率を乗じて保険料を求めます。9月(10月給料より変更)に決定されると...続きを読む

Q旦那に不倫され別居中。離婚すべきか悩んでます

夫39才 私39歳 子供2人(共に4歳)です。
不倫相手;職場の25歳の独身(独り暮らしか寮)です。
(長文になりますがよろしくお願いします)

過去の5年間の地獄のような経緯を簡単に書かせて下さい。
交際期間6年、結婚生活7年目にしての妊娠でした。
共働きで、私の収入は結婚生活の後半は全て「不妊治療」に費やしていたと
言っても過言ではありません。
そしてようやく2回目の体外受精での妊娠、マンションも購入、これからという矢先
妊娠5ケ月目で突然「離婚してくれ」と言われました。理由は性格の不一致。
しかし女性がいたことが後になって発覚しました。
余りのショックに当時私は切迫早産で緊急入院、3カ月もの壮絶な入院生活でした。
後で聞いた話ですが、入院中に、私の様子がおかしいと思った
私の両親が彼を呼び出して「何かあったか」と聞くと
平然と「お嬢さんの事が好きでなくなりました。今は手も握りたくありません」と言ってのけたそうです。
その後、無事に生まれ退院。
購入したばかりのマンションでの夫・私・乳飲み子(双子)の4人の生活が始まると
彼は荒狂ったように顔つきも変わり、13年間私が見てきた彼ではない別人格のようになり
暴言・暴力がはじまりました
そして、一度彼の暴力が原因で警察沙汰になったことに激昂した彼は「これ以上お前と一緒にいるともっと暴力を振るう可能性があるから」と
いう理由で勝手に家を出ていきました。双子がまだ8カ月の時です。
それから1年間の別居生活。その間、「育児限定」ということで、週に3~4回のペースで
来ては泊まっていったりもしました(私への冷徹な態度・無視は変わらず)。
1年後、私が職場復帰するタイミングで彼は家に戻ってきました。
が、私への冷徹な態度は変わらず、むしろどんどん酷くなる一方。
そして、これら一連のストレスが原因で、私は乳ガンを発症しました。
(彼のストレスが原因だと私は思っています。近親者にガンましてや乳癌はいないので)
その事を彼に報告した時に彼が言った台詞は私を睨み付け、
チっと舌打ちし、「っんだよ、めんどくせー病気になりやがって!」というものでした。

それまではずっとどんなに苦しいことがあっても
「子供の為にこの家庭を守っていこう。彼は突然「性格の不一致」を理由に
離婚したいと言ってきたが、それは私にも原因があって、彼が帰ってきたいと思えるような家庭を築けていなかったのかもしれない。
だから居心地の良い家庭を築くように頑張ろう」と思ってやってきていました。暴言・暴力に耐え。
でも、この一言を言われた時強く「こんな人とは一緒にいてはいけない」と離婚に考えが移行しました。
闘病中も私を無視する彼の態度は一貫してました。放射線治療、抗ガン剤で髪の毛の全てを失い、
副作用に苦しむ私に対しても、「育児以外は一切話すな。お前の病状のことなんて
聞きたくもない。話したきゃ、おまえの親に話せ」と言われました

そして、治療を全て終えた矢先、
彼の朝帰りが頻発するようになりました。相手は以前の別居時とは別の女性
(職場の25歳の独身女)
私は完全に、育児と家事をこなす「家政婦」と化してました。
我慢の限界がきた私は彼のいない間に全部彼の荷物をダンボールに詰め
「離婚したいから出て行ってくれ」と頼みました。彼は「週1度必ず子供に会わせること」を
条件にあっさり出ていきました。
それからは、週に1度、連絡がきて子供を会わせることをしていますが
もう今では面会させることさえ嫌になってきています。別居中の生活費は払ってくれてますが
「お金出してるんだから子供に会うのは当然だ」という態度です。
私が相手の女の存在を知っていることは伝えました。彼も相手の女に慰謝料請求しないことを条件に
あっさり不貞行為を認めました。

彼は年の割りにスラっと筋肉質で
顔立ちもよく、年齢よりもかなり若く見えるせいか、友達に紹介しても
「素敵」と言われることが多く、モテるタイプだと思います。
交際中もチョコチョコ浮気疑惑はあり、
結婚してからも怪しいのはありましたが、すべて目を伏せてきました。

この5年間も無数の暴言を吐かれてきましたが(。「不妊治療には協力したが、精子をお前の子宮に戻入することに同意した覚えはない!」「子供のために自分に人生を犠牲にするつもりはない、絶対離婚する!」「お前がひきとらないなら子供は俺がひきとる、なぜならそれが一番安上がりだからだ(養育費を支払わなくて済むからという意味
等々・・。)不倫してたとはいえそれでも家には帰ってきてたし、「離婚する!」
と騒ぎたててた割には5年間何も行動を起こさない旦那。
いったいなんなのでしょうか。

2度目(今回)の別居に追い込んだのは、私自身の行動によるものです。
「パパ」とむせびなく子供の姿を見るにつけ、これでよかったのかと
いう思いもよぎります。
こんな奴とは別れないといけないと頭ではわかっていながら、
今頃その女と同棲してるか、楽しくやってるんだろうなと考えてしまう自分が
どうにも情けないです。。一人になるとただむしょうに「さびしい」と思う自分もいます。
そんな自分を断ち切りたいのでどうぞ
こんな私に、一言アドバイスかお考えを聞かせてもらえたら嬉しいです。

因みに、これだけ5年間「離婚」を口にしてきた旦那は別居後
初めて「子供のことを考えると離婚していいかどうか分からない
状況になっている」と言ってきてます。作戦かもしれませんが・・。
あまりに身勝手なので、先日「悩んでるって言うけど、あなた、この家に戻ってこれるとでも
思ってるの?」と聞いたところ「戻るのは子供の所に戻るのであって、(仮に戻ることがあったとしても)
お前の所に戻るわけじゃない。仮面夫婦だ」と言われました。

この男が「後悔」「反省」する日なんてくるんでしょうか。
この男は私と離婚したらその女と幸せに残りの人生を生きていくのでしょうか

最後に。彼は、私と交際する前に付き合っていた女性との子供を堕ろしたことがあります。
(交際してしばらくしたときに、彼から告白されました。それを許して付き合った自分にも責任は
あると、今となっては思ってます。)

夫39才 私39歳 子供2人(共に4歳)です。
不倫相手;職場の25歳の独身(独り暮らしか寮)です。
(長文になりますがよろしくお願いします)

過去の5年間の地獄のような経緯を簡単に書かせて下さい。
交際期間6年、結婚生活7年目にしての妊娠でした。
共働きで、私の収入は結婚生活の後半は全て「不妊治療」に費やしていたと
言っても過言ではありません。
そしてようやく2回目の体外受精での妊娠、マンションも購入、これからという矢先
妊娠5ケ月目で突然「離婚してくれ」と言われました。理由は性格の不一...続きを読む

Aベストアンサー

ツライですね・・・。

ご病気、とりあえずは良くなってよかったですが、お子さんもいらっしゃるのですから、今から一番に考えるべきは、あなたの体と生活ですね。

旦那さんは、元々がそういう方だとおもいます。
それに、反省して戻ってきても、あなたは心から旦那さんを信用し、心穏やかな生活が送れるでしょうか?

わたしは許せる範囲を超えているとおもいますが、あなたはいかがでしょう?

そして、世の中は非情なもので、どんなに人を傷つけた人間でも、その後罰が当たるなんてことはないこともあります。
旦那さんは、それなりに幸せに生活を送る可能性もあります。
それは、あなたは何をしようと変わらないことです。

わたしは、弁護士さんなりに相談した方がいいとおもいます。
相談している内に、あなたも冷静になれるところもあるかもしれません。

旦那さんが、今後どんな生活を送るかは、本当に私たちにはどうしようもないことです。
ただ、あなたの考え方や生き方次第では、あなたは幸せになることができます。
それだけは自分でどうにでもできます。

わたしも、現在夫と別居中です。
どんなに傷つけられた夫でも、子供を抱えて1人で過ごす夜は、今までの我慢の日々とは全く違った寂しさや恐怖があります。

すぐに離婚とは考えないまでも、最悪に備えておくことは子供たちのためには必要です。
浮気の証拠を集めるとか、それは辛すぎるなら暴言や彼の行動を日記に書いておくとか、そういったことはしていた方がいいかもしれません。

あなたも冷静になれるとおもいますし・・・。

ご両親に甘えて、あなたはお子さんと幸せになって欲しいです。
わたしもそうなれるように頑張っているところです。

結果がどうなったとしても、5年後10年後カワイイ子供たちと笑っていられるような決断をしたいとおもっています。

一時の寂しさで流されないように!
でも、冷静さを失って損をするような結果にならないように。
相手がどうなるか?は考えず、今は自分たちがどうしたら幸せになれるか?少しでも穏やかな生活に戻れるか?を考えましょう。

お子さんのためにも、長生きしなくちゃいけないんだから!
一緒に頑張りましょう!

ツライですね・・・。

ご病気、とりあえずは良くなってよかったですが、お子さんもいらっしゃるのですから、今から一番に考えるべきは、あなたの体と生活ですね。

旦那さんは、元々がそういう方だとおもいます。
それに、反省して戻ってきても、あなたは心から旦那さんを信用し、心穏やかな生活が送れるでしょうか?

わたしは許せる範囲を超えているとおもいますが、あなたはいかがでしょう?

そして、世の中は非情なもので、どんなに人を傷つけた人間でも、その後罰が当たるなんてことはないこともあります。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報