正しい勉強法をするには、論理を習熟することが大切だと本で読みました

辞書に論理は考えの筋道と書いてありました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なぜ?の姿勢が大切ですよね。



歴史は流れをつかむことが必要です。
では流れをつかむとは?
歴史も覚える暗記科目ではなく、きちんと
論理的にとらえられる学問だということです。

それの指標として、一つは原因と結果
の関係でしょうかね。

例えば、5代目将軍徳川綱吉が極端な
動物愛護令を出します。
有名な生類憐みの令ですね。

なんでこんなの出したの?

綱吉は隆光っていうお坊さんの言うことを
尊敬し色々学んでいたそうです。
で、当時綱吉は男の子に恵まれなかった。

それは隆光から前世で殺生をしたから。
今の世でしなければOKって言われた。

だからそういう命令を出したのだそうです。
こうすれば納得できますが、
生類憐みの令を出し、動物を殺した者を
処罰するってなると、「本末転倒じゃん。」
っていうのが素直な感想かな。
私の中学生の時の綱吉像は、「バカ」でした。

他に、鎖国を解き、金銀比価問題で
国内の金が流出。とかで、結果として
経済的な問題が起きたりします。
これも「歴史」なのに経済の流れを理解
してないと理解できません。

歴史を理解するっていうのは、政治と経済
宗教、地理、人の性向などなどさまざまな観点から
考えないと理解できないようになってます。
「歴史」って一つのもんだと思ってる人
多いから苦手なんでしょうね。また情報
が増えれば増えるほど理解力はあがる
だけど量がすごいという。

算数とかだと
1/5 ÷ 2/3 = 3/10 です。

逆数っていうのは謎に思ってる人いるんですね。

ひっくり返してかけるとOK.
テストで点取れる人はこれをうのみにします。
でもなぜかを聞かれるとすぐにわかりません。

これがわかれば他の物事にも応用がきいたりします。
たぶんわかってない先生も多いと思う。

仮に5÷3をすると、これは5を3つに分けるんですから
3分の1をかけるのと一緒だということがわかる。

こういうのをあらゆる回数こなして、どうやら分母と
分子ひっくり返せばOKらしい。っていうのが
あったんだろうと思います。

では、1ではなくて分数で割ってみる。

3分の2で÷っていうことは、すなわち、0.6666666666・・・
で割るということですから、0.666666666666666666・・・
分の1を、×ってことになります。

0.6666666666666・・・分の1=2分の3です。

よってこれらを省略して逆数でOK。納得していただける
でしょうか。これは私がもう小学校を卒業してから
ずっとほうっといて大人になって考えたものです。
だからこれに対して正解を与えてくれた人や書物も
ないです。

でも理解でき・・・ますよね?

なぜ?っていうのはその場で考えないと一生考えない
ことが普通です。その疑問にあまり価値をおいてなかったり
するとなおさらですね。テストで点を取ることを第一としますから
テストって一長一短ですね。私は小学生の時代から
論理的なテストをするべきだと思うのですがどうでしょうw

刑事番組が人気なのは、この「なぜ?」が次第に明らかに
されて、すべてが理解できるようになるからではないでしょうか。
疑問点が意味ありげに残ってると人気はでないでしょうね。

人って結構頭いいです。腑に落ちないと、やっぱりわかった
気になれません。結構自分のそういう「疑問に感じた」という直感も
大切です。わからないときは
少なくとも、何がわからないのか。までは明らかにするべき。
そこと向き合った時が本当の勉強です。
おそらく、質問者さんも、なぜ逆数とかでOKなのか
とか、マイナス×マイナスがプラスになるのか。とか
勉強の過程で様々ななんとなく見過ごしてきた疑問っていうの
あると思います。勉強する人は尊敬される。なぜか。
こういう疑問に立ち向かって解いた人だからである。
テストで高得点とった人は尊敬される。なぜか。
それを証明してるからである。
しかし逆に馬鹿にされる。なぜか。
テストによっては単なる暗記で済むからだ。
90点とって世界は良くならないからだ。

私が歴史に興味を持ったのは、信長の野望、をプレイしたから
w じゃあそもそもなんで織田信長とかでてきたの?
なんで戦国時代になっちゃったの?とかいう疑問からどんどん
さかのぼったり進んで行ったり。
たくさんの人々のおかげでいろんなことが解明されてます。

また、私は法律系の者ですが、文系は特に、学説っていうのが
多い部類です。学説があるってことは解明されてないってことです。
とにかくおかしいと思うことでも、おかしい結果になるまでは一応
論理的に考えられていますから、間違ったものでもどうしてそういう
考えになったのか。というところは勉強になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体例やエピソードすごくわかりやすかったです。

常に疑問を持って、筋道を立てて理解することが大切なのですね。

今までは記憶中心でなぜ暗記しなければいけないのか分かりませんでした。

たしかに小学校から論理的に物事を理解でき、思考できたら良かったのにって思います。

これからは楽しみながら勉強することができそうです。

お礼日時:2011/04/16 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング