質問です
例えば自分のケータイでAバス停に立っている人を許可無く撮影した場合は罪に問われますか?勿論、外見の撮影です。また、バス車内で立っている人又は座っている人を撮影すると盗撮で捕まりますか?

A 回答 (2件)

一般的に盗撮となるのは、迷惑防止条例違反、例えば東京都の場合、



東京都 - 公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag1 …

| (粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止)
| 第五条 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。

| (罰則)
| 第八条
| 2 前項第二号(第五条第一項に係る部分に限る。)の罪を犯した者が、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影した者であるときは、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

ですので、普通に人を撮影する場合には、盗撮ってことにはなりません。


ただし、迷惑な行為には違いないので、携帯の中身を見るなどで盗撮していない事が確認できるまで、拘束されたり事情聴取されたりって可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
そうですね。明らかにそのような行為は不審者ですよね。

お礼日時:2011/04/21 16:46

日本では「表現の自由・言論の自由」が日本国憲法により保証されており、肖像権に関して特別に定められた法律は現在は存在しない。

さらに、公共の場所で不特定多数の人物を撮影する場合は、肖像権の侵害は基本的に認められない。ただし、判例の中で肖像権が一部認められているケースがある。



不特定多数でなくピンポイントで狙っての撮影はどうなんでしょうね?

当たり前ですが、迷惑行為です。
自分がやられたら不愉快な行為です。
法律に触れないなら、何をやってもいいという考えだとしたら軽蔑しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
完全な興味本位ですよ?私はそのようなこといたしません。
でも、やっているひとは軽蔑されてあたりまえですよね

お礼日時:2011/04/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無音カメラ

無音カメラを使用する行為、カメラのシャッター音を消す行為は日本の法律違反ですか

Aベストアンサー

法律での制限は無かったハズ。

音が出るようになってるのは、各メーカーの自主規制だったと思います。


音を消したカメラで盗撮すれば、盗撮は法律(迷惑防止条例?)違反って事になると思いますが。
そういうカメラを使ってたって話だと、偶然だって言い訳は通らないし、計画的だって事になり、量刑に多少影響とか。

Qバス停前の私有地駐車場に人が入ってきて写真撮影をする

うちの前にバス停が有ります。
そのバス停前に自宅の駐車場があるのですが、普段は車を止めて居らず入り口に門もないため入り放題です。

今朝、家に向かって子供を携帯電話でカシャカシャ取っている男が居て非常に不気味でした。
夫が「なにしてるんだ!」と強い口調で言ったら「すいません」とバスに乗って逃げてしまったのですが、非常に不愉快です。

私有地に入っているという罪悪感がないようです。
写真を撮影する場所もわきまえないマナーのない人ですが、家を撮影されるのって防犯上も気分の良いものではありません。
この様な人に対してどうすれば写真撮影をさせないようにすることができるか教えて下さい。

例えば、

・私有地につき立ち入り禁止 >美感が損なわれる
・立ち入りした人を撮影する >肖像権の問題
・チェーンをしてしまう >コストがかかる・手間

と言うように一長一短があります。
なにか良案があったらお教え下さい。 

Aベストアンサー

バス会社に言って見たらどうでしょうか?!
近所の人ですが、家の前のバス停のゴミの問題でバス会社に苦情を言ったところ
バス会社の名前で利用者に対しての張り紙がされました。
「近隣の迷惑にならない様、吸殻・ゴミの放置等・・・」

今回の場合は、バス停利用の方が、近隣の私有地内に立ち入らない様、
注意を促す趣旨の物を出してもらえるといいのですが・・・
直接は関係無いかもしれませんが、暑くなってくると、日陰を求めて
私有地に入ってくる人もいるんですよね、お察しします。

Qスマホを買ったので、まずは女子高生のパンツ盗撮に!

会社員の沼田翔太容疑者(27)は、12日午前8時前、千葉県のJR佐倉駅構内のエスカレーターで、高校2年の女子生徒のスカートの中をカメラつき携帯電話で盗撮した疑いが持たれています。
警察によりますと、女子生徒が盗撮に気づき、「何してるんですか」と聞いたところ、沼田容疑者は「すみません」と答えたということです。沼田さんはその後、駅員室に連れていかれ、現行犯逮捕されました。取り調べに対し、「前から盗撮に興味があり、最近、スマートフォンを買ったのでやってしまった」 と容疑を認めています。

私もスマートフォン利用者ですが、購入した時、その性能を最大限に活用するために、まずは撮影を、と考えたことは一度もありませんでした。まぁ私が使いきれていないのやも知れませんが、盗撮ならこれまでのケータイで十分なように思います。彼はなぜ女子高生のスカートの中の盗撮を第一に考えたのでしょうか。彼の個人的なオトコゴコロが推測できる方がおられましたら、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

これまでの携帯はメーカーの自主規制で撮影時にカシャって音がするように作られているのですが

スマホはアプリでその音が出ないように設定できるようになりましたので、撮影しても気がつかれないで撮影できます。

アホだったんでしょう

Q無許可でのレントゲン撮影について

 私は四年前から整形外科でリハビリ助手として働いていたのですが、今年の三月中頃からレントゲンの撮影も頼まれるようになりました。

 私は医師や放射線技師、看護師の資格を持っていないのですが、経営者(院長)からは「資格を持っていない職員がレントゲンスイッチを押しても構わないという許可を保健所から得ているので違法ではない」と説明されていたのでレントゲン撮影を行っていました。
しかし数日してやはり不安になったため付近の警察署や保健所に相談したところやはり違法とのことでした。

 そのため今現在、内部には内緒で警察署から色々と職場のことを調べてほしいとお願いされている状態です。
 
 私は今回の内部告発を機に退職せざるをえないと考えているのですが、職場の経営者からは「保健所からの許可をもらっているのでレントゲン撮影をさせても違法ではない」と騙されて違法行為である仕事をさせられていたことに対して、賠償金などを請求できないものかと考えているのですが裁判所を通じてこのような請求をすることは可能なのでしょうか?
また、このような時はどれだけの金額を要求することができるのでしょうか?

法律に関してはわからないことだらけなのでよろしくお願いします。

 私は四年前から整形外科でリハビリ助手として働いていたのですが、今年の三月中頃からレントゲンの撮影も頼まれるようになりました。

 私は医師や放射線技師、看護師の資格を持っていないのですが、経営者(院長)からは「資格を持っていない職員がレントゲンスイッチを押しても構わないという許可を保健所から得ているので違法ではない」と説明されていたのでレントゲン撮影を行っていました。
しかし数日してやはり不安になったため付近の警察署や保健所に相談したところやはり違法とのことでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

自主退職で賠償金はとれません。
告発しても逮捕なんてないでしょう。せいぜい書類送検、罰金刑。
この程度で警察の使いっ走りしても何の得にもなりません。


私なら、証拠そろえて安全なところに保管した上で
院長に話をします。
1.警察から内偵の手伝いを頼まれているが自分としては
  そのつもりはない。
2.病院として、違法レントゲンを禁じてほしい。
3.自分としてはこの病院でやっていきたいので、
  このことを理由に不利な扱いをしないようにして欲しい。

Qネット上での盗撮映像はやらせ?

ネット上で、盗撮映像があったりしますが、それはやらせなのでしょうか。それとも本当に盗撮なのでしょうか。

本当に盗撮された映像が流れているのであれば、公衆トイレとか、エステで盗撮とか、学校での盗撮とか、普通の人でも危ないですよね??

不安なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤラセもあるし本物もある。

これが答え。


世の中全てそんなもんです。

こんなことに不安になっていたら生きていけません。
(ひきこもりにでもなれば安心ですが。)

Q旅行者が無許可で公園で野宿するのは違法ですか?

改めて疑問に思ったので質問させていただきます。

最近、公園での野宿は違法だっていうのをよく聞きます。

公園は宿泊施設じゃないからダメだとか、条例で「管理に支障をきたす怖れがある」から禁止とか…。

そもそも公園ってオープンスペースじゃないんでしょうか?

地方自治法にも
(公の施設)
第244条 普通地方公共団体は、住民の福祉を増進する目的をもつてその利用に供するための施設(これを公の施設という。)を設けるものとする。
2 普通地方公共団体(次条第3項に規定する指定管理者を含む。次項において同じ。)は、正当な理由がない限り、住民が公の施設を利用することを拒んではならない。

とあるので、公園で野宿をすることは合法だと思うんです。

また民事は自由心証主義だから、違法とは言えないかもしれません。

違法じゃなければやっても問題ないと思うんですが、そこのところはどうなんでしょうか?

ぜひ教えてください。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>都市公園法?
どういうことでしょうか?

失礼。
地方自治法の間違い。

Q彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

Aベストアンサー

わたしが若い頃はそんなデバイスがなかったのでありませんが。 
盗撮は犯罪ですよ? きちんと聞いたほうがいいんじゃないでしょうか。
万が一撮られていて消去しない場合は警察沙汰にすればいいくらいの案件ですよ。気をつけてくださいね。

Q肖像権の比率。個人所有の場所を、無許可で撮影し、、、、

個人所有の場所を、無許可で撮影し、、、、それを広告物(カタログ、web,ポスター)6か月間で使用すると
仮定して、そのまま使うのは当然違法なので、コンピューターでかなりのコラージュ、部分変形をかけて
原型を留めないほどにもって言った場合、こちらにも肖像権なり、使用可能な権利が何十パーセントは移行
するのでしょうか?
どこかで、原盤から30%以上のコラージュなりをほどこすと、原盤所有者(今回の場合は、個人の、その場所の所有者---レストラン、ホテルのエントランスなど----),
から、画像を加工したほうに所有権が移る、というようなこと
を聞いたことがあります。

法律関係者、または映像関係の方、
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

建物には肖像権はないと思います。
http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html##8

その写真によって著しく所有者の社会的な信用や名誉を侵害されたというのなら損害賠償請求の余地はあるとは思いますが。

Q盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね?
あれは盗撮にならないのですか?

スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに
スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか?
テレビ局の特権ですか?

Aベストアンサー

迷惑防止条例での盗撮の罪は、公の場所において当事者が嫌がるような盗撮行為を取り締まるものです。
そういう意味からテレビ側の隠し撮りはこの要件に該当しないと考えます。

なお、トイレなどの隠し撮りは軽犯罪法や不法侵入罪などの取り締まりとなります。参考までに。

Q非線引区域の農地法5条許可で質問です。無許可で自己転用(資材置場)して

非線引区域の農地法5条許可で質問です。無許可で自己転用(資材置場)してあります。農振地区ではありません。
現在の地目は畑です。知人が競売にかかりそうなので、無許可で自己転用した農地を所有権移転登記しようと思っているのですが、無許可で資材置き場にしてあります。引き続き資材置き場として使用させてあげたいのですが、農地転用してからでないと、所有権移転登記が出来なくて困っています。
管轄の農業委員会は見に行く旨言っていますので、すんなり許可が下りるとは思えません。
(1)無許可で転用してしまった場合でも許可がおりるのでしょうか?
(2)専門家(行政書士など)に依頼した場合、いくらぐらい費用がかかるのでしょうか?また、自分でもできるでしょうか?不動産屋に勤務しておりますので、最低限、書類は集められると思います。
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

(1)について
立地基準が「第三種又は第二種」との前提で回答します。(「第一種」以上であれば困難です。)
原則は農地法違反が無いことが条件ですので、違反転用は是正(農地復元)する必要があります。
ただ、アスファルトや砂利を撤去し、農業に適した土を入れるという農地復元は、費用・時間の面から厳しい場合も多く、違反是正が進みません。そのため都道府県によっては「建物や資材の撤去」「資材置場としての使用停止」を「是正」とみなし、許可申請を認めるという運用をする場合もあります。そういった運用をしない都道府県では農地復元が必要です。
許可権者は知事ですが、窓口は市町村の農業委員会です。担当者と相談してみてください。

「使用停止」で是正とみなされた場合であっても、審査に当っては「資材置場の必要性」を書面で説明しなければなりません。「今が資材置場だから申請も資材置場」という漫然とした理由では厳しいはずです。
「なぜ・だれが・資材の種類と量・資材の配置」「なぜその場所なのか」「隣接農地への被害防除対策」などを、文面及び図面で示す必要があります。
具体的な書類等は農業委員会の説明に従ってください。

(2)について
一定の知識はおありでしょうから、農業委員会での相談・書類作成等の時間がとれるのであれば、ご自身でやってみてはいかがでしょうか。

(1)について
立地基準が「第三種又は第二種」との前提で回答します。(「第一種」以上であれば困難です。)
原則は農地法違反が無いことが条件ですので、違反転用は是正(農地復元)する必要があります。
ただ、アスファルトや砂利を撤去し、農業に適した土を入れるという農地復元は、費用・時間の面から厳しい場合も多く、違反是正が進みません。そのため都道府県によっては「建物や資材の撤去」「資材置場としての使用停止」を「是正」とみなし、許可申請を認めるという運用をする場合もあります。そういった...続きを読む


人気Q&Aランキング