質問です
例えば自分のケータイでAバス停に立っている人を許可無く撮影した場合は罪に問われますか?勿論、外見の撮影です。また、バス車内で立っている人又は座っている人を撮影すると盗撮で捕まりますか?

A 回答 (2件)

一般的に盗撮となるのは、迷惑防止条例違反、例えば東京都の場合、

東京都 - 公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag1 …

| (粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止)
| 第五条 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。

| (罰則)
| 第八条
| 2 前項第二号(第五条第一項に係る部分に限る。)の罪を犯した者が、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影した者であるときは、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

ですので、普通に人を撮影する場合には、盗撮ってことにはなりません。

ただし、迷惑な行為には違いないので、携帯の中身を見るなどで盗撮していない事が確認できるまで、拘束されたり事情聴取されたりって可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
そうですね。明らかにそのような行為は不審者ですよね。

日本では「表現の自由・言論の自由」が日本国憲法により保証されており、肖像権に関して特別に定められた法律は現在は存在しない。

さらに、公共の場所で不特定多数の人物を撮影する場合は、肖像権の侵害は基本的に認められない。ただし、判例の中で肖像権が一部認められているケースがある。

不特定多数でなくピンポイントで狙っての撮影はどうなんでしょうね?

当たり前ですが、迷惑行為です。
自分がやられたら不愉快な行為です。
法律に触れないなら、何をやってもいいという考えだとしたら軽蔑しますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
完全な興味本位ですよ?私はそのようなこといたしません。
でも、やっているひとは軽蔑されてあたりまえですよね