プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生の男子です。
僕はあまり頭のいいほうではありません。
なので、通っている高校もかなりの馬鹿高校です。
頭も悪い上に、お金もありません。

そんなこんなで、僕は将来の進路にも不安があります。
そんな僕に残されている進路といえば、
並の大学、短大、専門学校、就職、ニート
と、言ったところでしょう。

しかし、進路に悩む上での「やりたいこと」は
僕にはあまりはっきりしていません。

できるなら、並の生活ができて、
少しだけでも自分の時間が持てる仕事であれば良いと
思っています。

しかし、世の中はそんなに甘くはありません!
頭の悪い何の能力も無い僕などどこに行っても雇ってはもらえないでしょう。

そこで質問です!
こんな頭の悪い僕が並に暮らすため、
月20~30万の仕事で、徹夜などのスーパーハードではない仕事はありませんか?

頭は悪いですが、時間は持っています。
資格が必要ならばとるつもりですが、
法律なんかの難しい資格はだめですよ?

こんな仕事があって、こんな資格があると有利だよ!

みたいなものであると助かります。

こんなことを人に聞くのは良いことではないと思いますが、
どうかよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

 社会で出世するのに大事なのは、的確な判断力とリーダーシップでしょうか。


 でもリーダーがアホだと誰もついてきませんから、それなりの頭の切れは必要です。

 どんな仕事でも、上に立つ人間はそれなりに頭が切れないとダメなので、頭が悪くて努力もしない人間はそれなりの所までしか出世できないです(たとえ肉体労働でも)。

 仮に、何かの拍子に大金を手に入れても、頭の良い人間にお金をカスめ取られてしまうので、ウマくいかないコトの方が多いかと。

 --------
 今の時点で、頭が悪いと認識してるなら、人の何倍も勉強するか、どうしても勉強が苦手なら、別の方面で途方もない努力をするかしないと、それなりの人生しか待ってないですよ。

 ちなみに、教育テレビの「テストの花道」という番組は面白いです。
 所さんと城島くんが、わかりやすく勉強の仕方を教えてくれます。
    • good
    • 2

頭の悪い馬鹿高校で金も学力も無いなら進学は辞めて就職したほうがいいでしょう。


工場作業や現場作業など適度に体を動かし、頭を使わない仕事が良いと思います。
現在のあなたの程度では就職に役立ちそうな資格は取得できそうに無いので、仕事に就いてから必要なものを取得するほうが良いと思います。
    • good
    • 4

やりたい事があって、それを目指して出来るようになる。

それはそれで良いと思います。

でも、やりたいことが仕事になる人って、そんなにいません。毎日の生活の中で接する大人(例えば通学途中の交通機関で働く人々や、学校の運営に関わる人々、日常で利用するお店に関わる人々、その他)が仕事として行なっている色んな事柄が、果して高校生の頃からやりたいと願っていた事と100%合致しているのか?

そんな訳ないですよね?

凡人が「やりたいこと」に取り憑かれちゃうと、実際に働き始めて直ぐに「私のやりたいことはこんな事じゃない」って直ぐに辞めちゃって「自分探しの旅」に出て二度と戻ってこれなくなっちゃうんですよ。自分はここにいるにも関わらず。

今は、何かに出会えた時に取り組めるための力をつける。そのために勉強しましょう。何に出会えるかわかりません。だから嫌いな教科も無理して勉強しましょう。そして、嫌いな何かの中に、何かしら自分を割り込ませて「楽しむ」トレーニングを積んで下さい。

高校生ぐらいだと、やりたいことって言葉に引きずられると思います。でも、秀でた能力を持たない凡人ならではの取り組み方もあります。出来る事を極めるんです。人生を楽しむためには、その出来る事の種類を増やしておくと、更に楽しめます。
その基礎を作れるのは学生の時です。
馬鹿だなんて、それは他人のいう事です。他人は言うだけです。
頭が悪いと自分で言うなら、頭の良い人の何倍も時間をかけてみればいいだけです。同じレベルには到達できなくても、少なくとも以前の自分よりも確実に伸びます。

時間があると言うのなら、やりましょう。
人生長いですよ。それも体力が無くなってからの、老いてからの時間が長いです。それでも楽しみ続けるためにも、今は基礎的な勉強に取り組みましょう。(高校の勉強も、まだまだ基礎ですよ。思考能力をつけるための、ベースになる知識の初歩を学んでいるようなものです。)

とにかく、勉強しろ!
    • good
    • 2

>>並の大学、短大、専門学校、就職、ニート



ニートを選べば良い結果にはならないだろうね。

>>頭は悪いですが、時間は持っています。資格が必要ならばとるつもりですが・・・

時間が有るなら資格じゃなくて高校の勉強した方が良いと思う。
体力系の資格もあるけど、結局は資格も学力だよ。


答えになってなくて悪いけど、あんまり考えすぎなくて良いと思うよ。
今現在でやりたいことが無いなら、将来の選択肢を出来るだけ多く持つために
1つでも良い大学に入る事を今は考えた方が良い。

学生だと解らないと思うだろうけど、仕事は人生の醍醐味の一つだよ。
仕事の選択肢が無かったり辞める度胸が無かったりで自分の性格や能力に合わない仕事をしている人は多い。
そういう人はみんなこう思っている。
「もっとお金が安くてもいいから、もっと激務でもいいから、自分にあった仕事がしたい」と。
うつ病とかって聞いたことあるでしょ?


>>月20~30万の仕事で、徹夜などのスーパーハードではない仕事はありませんか?

いくらでも有る。やりたいことが決まってないなら
その中から少しでも自分に合っているものの着けるように今は勉強だね。
    • good
    • 1

4月16日のハローワークインターネットでの


全国の求人件数が528,230件。
条件が20~30万/月の場合、92,974件で
約18%。
さらに、未経験可のものは全国で451件、
約0.09%。
誰でも検索できるので、自分で現実を見てみてはどうですか?
自営、起業を目指すのはやる気がないと駄目だと思いますが。
https://www.hellowork.go.jp/index.html
    • good
    • 1

私の事書いても良いですか?


私は10代;
勉強嫌い、遊びが好き、学校はギリギリで卒業。偏差値低い学校でした。
大学には行かず専門学校に夢もなく入りました。
20代前半;
せっかく東京にきたしミーハーな事でもしてみるか~
で、デザイナーやってアーティストのマネージャーやって。
でも仕事は真面目にやりました。

そしたら仕事が凄く面白くなってきた!
自分で仕事を作る方法など分かってきて
それから猛勉強。

会社作って、年収だけでいうと1500万くらいです。
年収の後ろには信じられないくらい大変な事ありますけどね!!

スイッチ入るのがいつか?分かりません。
だから、大学でも専門学校でも入ってやりたい事が何となく
出来るまでは学生でいたらどうですか?

英語が話せるようになると仕事の幅広がりますよ。
バイトしながら留学も出来ますし。

頭がわる~くてお金のない子達で
スイッチ入った事で一気に変わるのは珍しくないので
力を蓄えていてください。
    • good
    • 0

高校1年ならこれからやりたい事探せば良いじゃん。


あと、頭悪い認識があるなら勉強しろ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!