今回の東電福島第一原発事故のみならずチェリノブイリ原発事故、スリーマイル島原発事故など外国での事故や国内でも原発事故は起きているのに、環境問題から原発は安全だと言って多くの原発が造られました。原発事故は一度でも起こせば人類の存亡に関わる大被害をもたらします。人間はミスを回避できないものですのに、危険な原発をミス無しで運営しようとしてきたのは何故でしょうか。ある学者はミスが起こることを想定して事故を如何に抑えることで原発の安全性を担保してきたと言っています。でも
東電福島第一原発事故は起きました。原因は想定外の大地震、大津波だそうです。事故対策にあらゆる事態を想定せず想定漏れが有ったことです。東電福島第一原発事故に対する補償問題がニュースとなっていますが、保障するだけで良いのでしょうか。そもそも原発は安全だと言ってきたことの責任は何処に、誰に有るのでしょうか。お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 プレート境界地震が懸念される東日本の原発、活断層上の立地が懸念される浜岡原発、柏崎原発、、原子力施設の”耐久能力実験 ”その実験が安全であると言っていたようなものではないでしょうか。



 それらが人々への提案として、まったく安全でないのは今回の事故にて立証されたとみるべきではないでしょうか?

この回答への補足

そのように簡単に言えるものではありませんよ。
知らないこと、解らない事には口出ししないで下さい。

補足日時:2011/04/16 14:42
    • good
    • 0

>原発は危険なのに何故安全だと言ってきたのですか。



絶対安全だと言わなければ立てられないくらい危険な代物だからです。



>責任は何処に、誰に有るのでしょうか。

原子力行政を推進してきた一連の人たちです。

なぶり殺しにされたくなければ、腹を切れ。と言いたいです。

私が福島県民ならそれくらいしかねないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島県知事が原子力発電所建設の許可を出しています。そして巨額の礼金や漁業組合のもお金が出ています。東電の事業者税や固定資産税は地元の双葉町や大熊町に落ちています。今更事故で保障では貰いすぎですよ。

お礼日時:2011/04/16 20:25

〉人類の存亡に関わる大被害をもたらします。



チェルノブイリ原発事故の際は、旧ソ連政府が事故当初に情報を隠蔽した事で強い放射線や放射性物質による深刻な人体被曝で健康被害を受けた人達が多かったですが、この度の福島原発事故では情報を開示して原発事故周辺の住民を避難させてますから、現時点では深刻な健康被害を受けた人達の報道はされてないはずです。

今回の福島原発事故は、確かに想定外の津波被害があったからで、この津波によって三陸地方では1万人を超える死者と行方不明者を出してます。
しかし、原発事故で1万人を超える死者が現時点で出てますか?

どのような建造物でも人類が造った物は、大自然の前では無力化されます。
仮に、水力発電所のダムが想定外の自然災害で決壊した場合は、ダムを造った責任を誰に問うのですか?

私が居住する茨城県では、日本で初めて原子炉が点った東海村があります。
そして、東海村で起きた「JCO臨界事故」は明らかに作業マニュアルの不備による人災だったことは存じてます。
その意味では人間のミスは怖いですが、1947年に起きた利根川堤防決壊事故は「想定外の台風」による雨量が原因でした。
その堤防決壊現場付近に住んでますが、そのような大水害を防ぐ目的で「八ッ場ダム」の建設構想が出来ました。
しかし、事故から60年以上経った今でも八ッ場ダムは完成してません。
これが原因で再び堤防が決壊したら、誰の責任なのでしょうか?
原発も同じだと思います。
想定の範囲内では起こり得ない事故が、大津波によって起きてしまったので誰の責任でもないです。

この回答への補足

いや津波を想定してない事は人災って事ですよ。前代未聞の津波ならまだしも過去に有ったのですから尚更です。

補足日時:2011/04/16 14:47
    • good
    • 0

 安全と言っても、もともと完全無欠なものではなく、原子力発


電が本格化したころの火力や水力に比べると安全なエネルギーと
言う程度のものかと思います。

 火力や水力が危険というのは、今の感覚からすると奇妙な感じ
もしますが、たとえば、福島原発が作られた60年代から70年代に
かけては、四日市で石油火力を含む石油燃焼により、患者5000人、
死者数百人規模の公害病が発生しています。水力は出来てしまえ
ばクリーンですが、工事が大変で、1960年代に竣工した黒部ダム
建設では、延べ170人もの人が殉職しています。そういったもの
と比べると、原子力発電所は事故の可能性を考慮しても相対的に
安全という発想があったとしても不思議はないような気もします
(世間では想定外が連発されていますが、僻地に原子力発電所が
建設されている事や、原発が立地している地域に向かうと、原発
事故の避難に備えた避難道路が設定されていたりすることなどを
考えると、「防御できない力により原発が破損する」といった事
故の発生はある程度想定されていたと考えるのが現実的では、と
思ったりもします)。

 問題は、当時の情勢から考えて「相対的に安全」だというだけ
の「安全」を「絶対的な安全」と誤解した事でしょうか。責任に
ついては他の回答で散々論じたので、ここでは省略しますが、専
門家だけではなく、あまりよく考えずに原発政策を支持してきた
我々の責任も結構大きいような気がします。
    • good
    • 0

>福島県知事は騙されたと言ってますが、そういった場合は如何でしょうか。



騙された件に関しては、詐欺罪で、別途、国や東京電力をを相手に裁判でも起こしてもらう事として、自分で許認可権を行使したことに関する責任はチャンと取るべきでしょう。
そんなことは判っていながら確信犯でグチャグチャにして、巧妙に被害者代表のような立場を作るところが、”賢い”政治屋なんでしょう。

判決を下す権限を持っている裁判官が誤審したとして、「私は弁護士に騙された、、、」なんて言い訳できますか?

それを見抜けないマスコミのレベルに???が着きますね。

この回答への補足

要はマスコミにしても国民にしても原子力発電所を知らないでいたことに問題ありですね。

補足日時:2011/04/16 14:50
    • good
    • 0

どこにあるか?と言ったら、国と行政、電事連ではないでしょうか?



私たちが小さい時から、原子力はお金の成る木だったのです。
電事連という組織が、昔、電気が自由化であった時に統合した時に
すでに道筋が決まってしまった。

原子力という箱物を作ると、国からはたくさんの補償金が出ます。
また、箱物の建設費が莫大であれば莫大であるほど、
民間企業である電事連は儲かるのです。

なぜ?どこが?と言われたらまず原発を作って儲かった人ではないですか?

全国的に見ても、火力発電も水力もマンパワーな電力供給の時も
全然足りない状況ではありません。
なので、原発の数基がなくなっても、なんの問題もなく、ピーク時に
事故隠ぺいが発覚した時、点検のために原発を17基とめても、
首都圏はなんの問題もなかったのです。

止めた時は一番暑い夏です。

また、火力発電所の割合や、関西からの電気の供給が細かく設定できれば、
はっきり言って原発は全基なくてもそれほど問題でもありません。

というように、利権がからんだ人はもう昭和初期、電事連を統合した時から存在します。

政治家やマスコミまでお金をばらまいている電事連を、抑えることは不可能でしょう。

今もマスコミでは東電が節電を、の広告を出してますよね。
どれだけばらまいてマスコミを抱き込んでいるかわかりますよね。
あの費用を、避難してる人に少しでもあげればいいのにと思います。

何しろ、計画停電をやった時も火力発電はただ定期点検してただけですから。
もう前々から電気は無問題でした。
計画停電は国民への圧力とも取れますよね。


また、マスコミからの原子力に対する安全に偏った情報しか流れなかったので、
今まで国民が原発の危険性に目を向けたりする余地がなかったのかなと思います。
今や情報社会であり、海外からもいろいろな情報が流れて真実が明かされます。

今回の震災は、こういった国のあり方が暴露された状況だと思います。

大失敗した施設の運営費など含めると、原子力は火力などより莫大なコストです。
原子力で電気代が高いために、日本の製造業はみんな海外に逃げてしまいました。

この回答への補足

要は原子力発電所を止めてどうなるかってことです。東電福島第一原発の恩恵を受けた関東人に電気料を上げて補償費等負担してもらいましょう。

補足日時:2011/04/16 14:53
    • good
    • 0

一般論として「原発は安全だ」と言う人と「原発は危険だ」と言う人の両方がいました。



日本では言論の自由が保障されていますから、「原発は安全だ」と発言する自由も保障されており、発言した人の責任を問うことは難しいでしょう。

責任という意味では、東京電力が個別の原子炉の運転を開始する時点で県(福島県や新潟県)に許可を求め、福島第一原子力発電所の場合は福島県が許可をしたのですから、直接の責任は福島県にあると考えるのが普通でしょう。

今の論調では、許認可権を持っていた福島県は被害者側になって、許認可権を持っていない国に責任を転嫁する動きが強いようですね。
福島県の知事は、大変”賢い”政治家だとおもいます。
許認可権と表裏一体であるべき「責任」に対して見極めがつかないマスコミは???です。

この回答への補足

福島県知事は騙されたと言ってますが、そういった場合は如何でしょうか。

補足日時:2011/04/16 11:31
    • good
    • 0

そもそも、地震の多い日本に原発を作る自体無理があったのです。


原発は強固な地盤の上に建設するから地震が来ても大丈夫と言ってきましたが、
その根拠自体が全くのでたらめなのです。
こんな大地震、大津波が来るのは想定外だったとよく言いますが、
日本の歴史を見れば、このような大地震、大津波が過去に何回も来ていることはれっきとした事実です。
なので、想定外とは言えません。
なのに、原発を何が何でも建設したい人達が、ウソ八百並べて”安全”だと言って建設を進めてきたのです。
原発を建設することで、莫大な利権が入ってくる人たちがいたからです。

この責任は時の政府と電力会社にあるのは明らかです。

この回答への補足

原子力発電所を推進する政府を選んだのは有権者たる国民ですし原子力発電所の電力の恩恵に与って原子力発電所を容認したのも国民です。さて誰に責任はあるのでしょうか。

補足日時:2011/04/16 11:33
    • good
    • 0

>原発は安全だと言ってきたことの責任は何処に、誰に有るのでしょうか


想定の範囲内で安全といっていただけで原発は完全に安全だなんていった人はいないです

それを信じるか信じないかは人それぞれですが、大多数の人が信じたのですから建設されたのです

責任は使用者にもあるでしょう、電気を一切使わないようにすれば、その責任からは逃れられるかと

この回答への補足

原子力発電所を無くしても、他に有効な発電手段が無い今日熱帯夜の東京で熱中症でお亡くなりになる老人が激増したらそれこそ大問題ではないでしょうか。

補足日時:2011/04/16 11:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q東電福島原発の事故ですが。

今回の東京電力福島第一原子力発電所の事故ですが、何故1号機、3号機、2号機、四号機、5号機と数字の順に事故が起きているのでしょうか、ある人は順番に事故は起こらない、皆同時に起きているのに東電側が小出しに発表してるのではと言う人がいますが、本当でしょうか。

Aベストアンサー

>1号機、3号機、2号機、四号機

この時点で順番ではありませんけど・・・・

>皆同時に起きているのに東電側が小出しに発表してる
じゃ、なぜ番号順に発表するのでしょうか?
その方が、『怪しい』と思う人が出てくるのでは?
ホントに隠蔽するつもりなら、わざと順番を外してくるでしょう?

あ、だから
>1号機、3号機、2号機、四号機
を順番通りと考えるわけですか・・・・

そうなると、順番か順番でないか訳が分からないですね。

隠蔽しようとすれば、測定器の数値も改ざんしなければならないですがそれも大変ですね。
それに現地には、東電の人間だけしかいないわけでもないし・・・
全員が陰謀に荷担しているとの読みなのか?

陰謀説を唱えるのは簡単ですが、その目的がよく分かりませんね。
隠蔽と言うよりも、状況把握に手間取っていると理解すべきではないかと。

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

Q福島第一原発のその後・・・。

福島第一原発の原子炉の中には、核燃料が脱落して、原子炉格納容器のコンクリートまで溶融しているらしい・・という報道がありました。その後の進展はわかりませんが、もしコンクリートの外にまで燃料が脱落したら、住民の帰宅どころか、とんでもないことになるのではないでしょうか?今後大丈夫だという保証はあるのでしょうか?今のうちにみんな遠くに避難した方がいいのかな・・と思いましたので。

Aベストアンサー

今のところ、最大の懸案は大量の使用済み及び未使用の燃料棒が
大量に貯蔵されていて、なおかつ倒壊の恐れが懸念される
4号機燃料貯蔵プールの処理でしょう。
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65794007.html

未処理のまま倒壊すれば関東圏にまで被害が及ぶと
言われていますので、今のところ注視するしかなさそうです。

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

Q福島第一原発がメルトダウンした場合東京は?

東京はどうなりますか?影響ありますか?

Aベストアンサー

シムシティのやりすぎです。

現在の原発は大爆発を起こすような仕組みではないので
東京まで被害が及ぶことはありません。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q福島第一原発二号機・水蒸気爆発について

*最悪の事態を想定しての質問ですので、不愉快に思われた方はスルーしてください。

海水注入がうまくはかどらず事態が悪化した場合、格納容器の破壊をともなう水蒸気爆発で、どの程度の被害が出る事が予想されるのでしょうか?
 
1・隣に並んだ一号機や三号機を巻き込んでしまうほどの、大規模な爆発になるのでしょうか?
2・大気中にばらまかれる放射能の値は、いま現在よりどの程度まで上昇するのでしょうか?
3・風上にあたる関東に、放射能が飛散する事はあるのでしょうか?

不安をあおる質問ではないことをご理解していただいた良識ある方に、回答していただけると幸いです。
また、この質問が杞憂に終わる事を陰ながら願っています。

Aベストアンサー

 最悪のシナリをは再臨界無限コースですね・・・・
 こうなれば隣の1号、3号も放棄、おまけに4~6号も放棄ですから


 最悪シナリオは原発6基分の放射能が出ます⇒チエルブイリよい強大な被害がでますね


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85
チェルノブイリで広島原爆500個分と言われています

のでこれの数倍~10倍程度

ソビエトの科学者の報告によると、28,000km2が185kBq/m2を超えるセシウム-137に汚染した。約83万人がこの区域に住んでいた。約10,500km2が555kBq/m2を越えるセシウム-137に汚染した

なので日本の国土の1割程度汚染されることとなる 海があるからそのは覗く


ちなみに北半球全部に汚染物質は飛散すること成ります(大部分は問題無い汚染レベル)

致死レベルの放射線ばら撒く距離は50km~300km程度までありえます
風向きにより距離は変わります

一時的に離れる距離は300km以上離れる必要はある 小田原当あたりですかな

 最悪のシナリをは再臨界無限コースですね・・・・
 こうなれば隣の1号、3号も放棄、おまけに4~6号も放棄ですから


 最悪シナリオは原発6基分の放射能が出ます⇒チエルブイリよい強大な被害がでますね


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85
チェルノブイリで広島原爆500個分と言われています

のでこれの数倍~10倍程度

ソビエトの科学者の報告によると、28...続きを読む

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Q福島第一原発の3号機の爆発は圧力容器が爆発ですか

福島第一原発の1号機と3号機は共に漏れた水素がたまって爆発した水素爆発と言っていますが
仮に水素爆発だとしても1号機は報道通りに建て屋の爆発で格納容器も原始燃料棒が入っている
圧力容器も無事だと考えますが3号機の爆発の時の映像は圧力がかかっていた圧力容器が
爆発したとしか考えられないです。爆発の時はガスボンベが熱せられてはじける時のように垂直に
キノコ雲が上っています。そうなると3号機のプルトニウムの混じった原子燃料がばらばらになって
一部は粉塵として日本に広がったと考えて良いですか。原子炉一機について何トンの原子燃料が
使われていたのでしょうか。また毎日何度も現地付近にあるふくいちライブカメラの映像で水蒸気
や黒い煙が立ち上っているのを見ますがその度に中にある放射能が吹き上げられていると考えて
良いですか。ただ最近になって3号機の原子炉を上空から撮影した映像が出回りましたがあれだけの爆発なのに穴が開いていないと言うのは納得できません。爆発の時は上空から大きな構造物が
落ちてきている映像もありました。グローバルホークの映像も公開されていないので今出回っている
映像は加工されているモノと思います。今現在は本当はどんな状態でしょうか

福島第一原発の1号機と3号機は共に漏れた水素がたまって爆発した水素爆発と言っていますが
仮に水素爆発だとしても1号機は報道通りに建て屋の爆発で格納容器も原始燃料棒が入っている
圧力容器も無事だと考えますが3号機の爆発の時の映像は圧力がかかっていた圧力容器が
爆発したとしか考えられないです。爆発の時はガスボンベが熱せられてはじける時のように垂直に
キノコ雲が上っています。そうなると3号機のプルトニウムの混じった原子燃料がばらばらになって
一部は粉塵として日本に広がったと考えて良いです...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

素人の憶測なので、デマ元に成らないよう、あくまで個人的な考えってことで勘弁してくださいね。

3号炉の爆発、その後の映像から、1号炉のような一瞬の爆発では無かったように思います。
かなり水素濃度が高く、爆破により外気の酸素が供給されてから燃える様な若干ゆっくりとした燃焼にも近い大爆発だったのではないかと想像します。

爆風で一気に壁が飛ばされ、鉄骨が原型をとどめた1号炉とは、明らかに違う爆発炎上かと思われますよ。
(その熱で、早々に黒く成った鉄骨構造部材が歪んで落ち込んでますから。)

圧力隔壁とか、実際の炉の隔壁、ネット検索しますと最近は想定される厚みとか強度などの情報が得られます。(信頼度でどこまでか解りませんので、とりあえず複数の見解や資料が出てくるとだけにします。)

一部には戦闘機が突っ込んでも壊れないはず、だけど、戦闘機の搭載火器や燃料による加熱は想定されないとか、さまざま。

むしろ、2号炉の圧力隔壁と繋がっている下部の破損が大きく疑われる(確認出来ないから、こんな表現なんでしょう)自体が大きな問題点かと想像します。

さらに、爆発には至らなかったけれど、長時間の火災により外壁コンクリートが崩れてしまった4号炉の「炉」外、圧力隔壁からも外の燃料棒が気になる所ですよ。

コンクリートの壁が熱で崩れ落ちるって、どんな熱でしょ?

「メルトダウン」と言う言葉に、どのような考えを持つかは映画の影響等も有り、ちょっと心配なのですが、公式発表の「燃料棒の一部破損」が、イコールメルトダウンと表現出来ない事も無いので、冷静に判断してくださいね。

映画で言う最悪の事態「メルトダウン」でも、チェリノブイリ事故のような炉心燃料が爆発拡散も、ましてや「核爆発」も、今の所ありません。 今の懸命な作業をせず放置していたら、チェリノブイリ原発事故に近い状況に成った可能性は否定出来ません。

映像はグーグルアース等で24日の衛星写真が確認出来ます。
グローバルホークの写真は、生では出てこないでしょう。 偵察機の能力を世界にさらけ出す事に成るので、偵察機も偵察衛星写真もアメリカが公表する前に加工するはずです。

世界から東京電力の福島原発危機に多数協力しています。しかし、原子炉て企業秘密やノウハウの固まりなので、多くの国が強力目的で情報取得戦の最中ですね。 現実的に、今では原子炉建設に一部の共産圏以外では日本の大手企業が参加しないと設計も建設も運用も出来ない状況なんですから、、、

御質問者様も、原子炉の危機性を十分に理解されて、有用性と危険性、今回の事故から多大な被害(風評被害まで)を十分に考えて、自分や家族、地域住民や日本の未来を導いてください。

私も東北の田舎者です。たまたま日本海側だったので、11日から停電と断水、数日で復旧してから、テレビで津波と原発問題で驚いた口です。(それから 津波と原発にテレビやラジオ、ネット活用し、チョイ詳しく成ったんですよ。)

今夜も地震がありました、少し離れた知人の地域で、テレビが倒れてけが人が出たそうです。

書き込み中も、また揺れてます。 気持ち悪いですよぉ。

あれ? 今回は ゆら~~り、ゆっくりだけど 長いぞ!? 

私の地域より、余震が多い場所で復旧にがんばっている原発作業員のみなさまに、ほんと期待するしかありませんね。
作業員の中には「私や子供をどうするの! 仕事の方が大事なの? 」って 罵倒されながらも数日間の作業に参加している現場作業員が居ます。 でも、作業員は、配管専門、配線専門、溶接専門、内装工事や、さまざま。 放射性物質とか、放射線の知識も無い、ましてや原子炉の知識の無い膨大な作業員ががんばっています。

今までの日本は、安全性を高める事には得意だったんでしょうけれど、事故処理経験が無いので、本当に困惑しているのかと思われます。

かなり昔ですが、交差点で交通事故、燃えた車両に人が居るのを警察は119番通報し、救急隊が到着まで交通制限してたって、、、

あまりにも、細分化し責任をマニュアルで決めると、人命救助が出来ない警察組織に成ったt言う事で、事例が有ってから多少改善しています。

放射線が外部に出たら、放射線物質が拡散したら、、そんな事が無いように安全策だけが優先された結果、対処法を決めた人が責任をって、みな重大性は理解していても行動が遅く成ったのでしょう。

個人的意見と言いますか、いろんな愚痴が多く成り過ぎ、ごめんなさい。

あくまで、個人的意見で、1~4では、1号炉が一番押さえ込みしやすそうで、押さえ込めるかどうか、2号炉が一番気になっています。
3、4号炉も 全く安心は出来ない危機的状況とも思えます。

以上、あくまで個人的感想ですよ。

はじめまして♪

素人の憶測なので、デマ元に成らないよう、あくまで個人的な考えってことで勘弁してくださいね。

3号炉の爆発、その後の映像から、1号炉のような一瞬の爆発では無かったように思います。
かなり水素濃度が高く、爆破により外気の酸素が供給されてから燃える様な若干ゆっくりとした燃焼にも近い大爆発だったのではないかと想像します。

爆風で一気に壁が飛ばされ、鉄骨が原型をとどめた1号炉とは、明らかに違う爆発炎上かと思われますよ。
(その熱で、早々に黒く成った鉄骨構造部材が歪んで落...続きを読む


人気Q&Aランキング