来週、小学校で歓迎会があるのですが、その会費が、一人3500円で、ホテルで、バスが出てとり行われます。
うちの小学校は、一クラス10名位で、田舎の学校です。観光地ではあるから、廻りに温泉やホテルがあって、それもあってそういう形式なのか・・・?

でも、うちのすぐ隣の小学校は、公民館を貸しきって、持ち寄りで、一人1000円なので夫婦で参加したり、これない人でも、ジュースとか、持ち寄りをしたりとわきあいあいと過ごす様です。

私個人としては、後々の費用もあるし、中学、高校にも子供さんたちがいらっしゃるご家庭もあるしで
大変だろうと思うし、実際うちも3500円は大きいです。

送迎会も3500円だったので、どちらも夫婦で参加となると14000円!。子供が中学に入学となると
制服代等でも10万は出さないと・・・。

ボーナス時期でもないし、このご時勢に・・・。無いものは出せないですし~。


でも、他の小学校は、どんな取り組みをして、費用はどのくらいなのでしょうか?
今度、PTA総会があるので意見しようと思っています。
カドの立たない言い方のアイディアもいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いろいろな学校があるのですね。



うちの学校では、卒業式の後に体育館または外の店
(その年の役員および生徒の代表で企画)で先生方を
招待という形で謝恩会を行いますが、それは卒業式に
かかる費用(学校への寄贈物など)として月々何百円か
積立をしていてまかないます。
基本的に両親と卒業生は無料で、兄弟がいても2000円前後に
抑えていたと思います。
もちろん、先生方は無料です。
これは今までの先生に対する感謝の会ですね。

毎年毎年の新学期に先生の歓迎会はないですね。
これって毎年するのですか?
新一年生でなくても参加できるのですか?
うちの学校では新しい先生に関しては
新学期に生徒に紹介するくらいで親への紹介はないです。
役員のお披露目的なものは子どもが学校にいってる間の役員会議の中で
行います。
新一年生の父兄との親睦は、のちのちのトラブルを避ける為に
基本的にそのクラスの役員の方が主催し学校の担任の承諾を得たうえで
先生から案内状を子ども経由で親に配布してもらい出欠をとります。
先生は参加しないです。
今回我が息子は新一年生ですが、クラスの交流会をしてランチ時間に
行い持ち込み可の店でするので大人2000円、子ども1000円です。
各学年そんな感じで各学年バラバラで行われます。

但し、先生と親の親睦会としては学校主催の新年会やお祭りがあります。
新年会は5000円くらいとったかな。
子ども参加不可です。だから親の参加率はすごく悪いです。
あとはお祭りの時に子どもも親も先生も一緒に参加できるイベントがあります。
役員主催の屋台等が出るので食事は持ち込みまたは屋台って感じです。

でも、新学期に先生を迎える為に行う会としての料金としては
高すぎかな。
ある意味保護者のクレームもなく続けてこれるのは地域柄もあるのかも
しれないですね。
もっとお金をかけなくても小学校らしいおもてなしってあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、学校によって様々なのですね~!
趣旨がはっきりしていて、子供参加型で、私個人としては、mintuma様の学校の
やり方の方が好きです!

こっちは、歓迎会・・というのを肴に、お酒が飲める・・という雰囲気でした。
あとで聞いた話で、決まった父兄しか集まらないとか、気前のいい奥さんの
おっぱいを(すみません)旦那様がたがこぞって触ってたとか、趣旨が見えない
集まりのようでした?

子供の前では絶対、そんなあやしい宴はしないと思うし・・・。歓迎、感謝の
集まりのはずですから、もっと趣旨を考えて行うべきですよね。

こんな集まりは、毎年、毎年、です。
私、結局行って来ましたが、参加人数は少なくて、役員と、先生全員と、各学級PTA委員長、副委員長
、新入生父兄、それと自由参加・・・、といったところでしょうか・・。
その、自由参加のメンバーが、どうやら「決まった人達」(おっぱい事件のメンバー)のようです。
二次会も、お店が準備されていたようですが、変なものを目の当たりにしたくないし、
その段階で21:00を回っていたので、帰りましたが・・。
新年会や、お祭りも、羨ましいです。本当、ちょっと学校のやりかたを変えていく必要が
あるようにおもいます。
小学校らしいおもてなし・・・。
基本的で、ごくごく当たり前の事ですよね。
それが出来てないうちの学校は、つくづく情けない・・・、と、思い知らされました。
子供達が、健全で楽しく小学校生活を送るためにも、親がしっかりしないと
いけないですね!
とても参考になり、また、良いお手本をいただいたと思い、感謝します。
がんばりますね! ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 09:47

私が関わっている学校では、歓送迎会とし授業後すぐの夕方ごろ体育館で行います。


会費は1000円で、簡単なお菓子とお茶、おみやげがつきます。
離任・赴任された先生方、招待する地域の方以外
引き続き在任の先生方や委員さん、一般の保護者の方(時間的に母親ばかりです)から、
みんな一律でいただいています。
1000円で足りない部分は、PTA会費からもいくらか出します。

お菓子とお茶はケータリングサービスを行う業者にお願いしています。
司会進行は役員が行います。


隣の学区は、学校の隣の公民館で、夜開始。
仕出し弁当・お酒付きで3000円くらいと聞きます。


ホテルに行くとお金はかかりますが、準備・開催・片付けの手間が違うのかなと思います。
準備とか会場設営とか結構大変です。


歓迎会、送迎会があるようですが、
どちらも参加される先生方がいらっしゃるとすれば、その手間はどうなのでしょう?

私でしたら”歓送迎会”として一つにまとめられないか提案してみます。
また、今までやってきた物を拡大するのは簡単なのですが、
縮小するのは結構大変だと思うので、まずは会の大きさを変えずに考えられてはどうかなと思います。


金額縮小を提案するのでしたら、会の時間変更の提案とか?
ご飯の時間にかかるとどうしてもお金がかかるので、お茶の時間に行う。
でもこれだと会の規模が違ってきちゃいますね。


とりとめなく書いてしまいましたが、参考になりましたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれから、行って来ました~。ホテルの広い宴会場に、ポツン・・。と、お膳が
あって、お誕生席に、新しく来られた校長先生と、5年の先生が二人坐っておられました。
メンバーとしては、先生全員と、各学級PTA委員長、新入生の父兄・・・といった感じでしょうか。
新しい先生は、もちろん、PTA役員、新入生の父兄の自己紹介がありましたよ。
役員が受付、司会を行って、飲み物持込で・・・。という感じでした。

確かに、準備、開催、片付け等は楽で、サクサク帰る事ができましたよ~。
それは確かに楽ではあったんですが、やっぱ、高いのがあってか、参加人数の少なさには
寂しさがありました・・。

仰るとおり、歓送迎会、と、一つにまとめたり、会の時間変更も、わたしも賛成です。
そっちのほうが、もっと人が集まるかと思います。

本当、あの会場は、ダウンタウンの「笑ってはいけないin湯河原」の
お食事風景みたいな、広い宴会場にポツン・・。
と、お膳がおいてあって、寂しい感じでしたよ~。
(ちょっと笑ってしまいましたが・・。)
歓迎会をきっかけに役員さんと仲良くなれたので、是非、意見して今のうちから根回し
しておきたいと思います。
身近な情報と、的確なアイディアをわかりやすく教えて下さり、ありがとうございました。
本当、悩んでたので・・・、嬉しかったです!

お礼日時:2011/05/11 09:15

こんにちは、素人です。



えーと、すいません、重要な事なので確認なのですが、誰の歓送迎な
のでしょう。先生やPTA役員ですか?それとも子供ですか?

文章読むと子供のようにとれるのですが、子供に歓送迎なんかやらな
いと思うのです。やったとしてもクラス会であり、親は参加しないと
思うのです。地域性があるのかもしれませんが、東京東大和市では転
入生が来たり、または転校生が出て行っても、クラス会以上の事はし
なかったですよ。(友達が集まってワイワイ騒ぐというのは各自でやっ
てましたが、友達の集まりなので、当然親は参加しません)

子供の為の集まりならクラス会(+親しい友達)で十分だと思います。
親が出る必要はないと思いますし、そもそも子供達がホテルで楽しめ
るか(本当に楽しんだらホテルからクレームつくと思われ)、と思う
のです。

先生やPTAの歓送迎会なら大人の付き合いですから、そんなものでは?。
まぁ、大体は夫婦出ないと思いますし、当然子供は出ませんし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
歓迎会は、新任の校長と、教師です。それと、新PTA会長のお披露目的な意味合いもあるようです。
それと、新一年生の父兄との親睦なども含まれます。

やはり、地域性もあると思われますが、前校長のお引越しなども父兄が手伝って、そこでも送別会
を行うようです。それは校長宅だったかな?
教頭先生のおうちも学校敷地内にあるので、そこもお手伝いします。
親父の会という又別の父兄のあつまりもあって、ゴルフコンペや、「親父の会」の、閉講式もあって、
そこでも3000円ほど発生します。もちろん、開講式も。

このあたりは農家が多くて、米と、人情ならどこのご家庭も多いのですが、収入の多いご家庭は
少ないのです。
ママ友同士で集まるときも、「3500円は高いよねぇ・・。」
という声もよくあがっています・・・。
役員の呼びかけでも「苦しいでしょうけど、出来るだけ参加してください」と声かけしています。
何と言うか・・・、昭和の香りがする土地柄ですよ(*゜ー゜*)

補足日時:2011/04/16 16:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歓送迎会の知識

以前、自分を含めた新入社員(自分はパート)の歓送迎会がありました。

その時、社員の事務員の方から「私が移動してきて歓送迎会に出席した時は3000円くらい包んで出したよ」と言われました。

自分の歓送迎会でも一定額を包んで出す事は社会人の常識なのでしょうか??

会社全体の歓送迎会に出席したのは始めてで解りませんでした。これは当たり前の事だったのでしょうか?

Aベストアンサー

>歓送迎会の知識
以前、自分を含めた新入社員(自分はパート)の歓送迎会がありました。

その時、社員の事務員の方から「私が移動してきて歓送迎会に出席した時は3000円くらい包んで出したよ」と言われました。

自分の歓送迎会でも一定額を包んで出す事は社会人の常識なのでしょうか??

会社全体の歓送迎会に出席したのは始めてで解りませんでした。これは当たり前の事だったのでしょうか?


歓送迎会は一般的には非公式(業務外)な催事であり、規定や規則が定められているものではないと思います。
また、出席の意思も会費の扱いも、多くは幹事の一存か、従来通りの慣行に準じて行われる物だと思います。
「ex、男子5000円、女子3000円とか、管理職10000円、男性社員5000円女子社員3000円とか決めたり、当日の主役&当事者はゼロとか・・・」

したがって、常識や当たり前と言う基準やルールはなく、貴方の気持ちが一番であり、分からないor迷ったら、幹事(会計も含む)に、会費の負担について相談されるのが良いと思います。

Q何で、私服を着たまま、小学校の運動会をやることが、出来ないの。私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦

何で、私服を着たまま、小学校の運動会をやることが、出来ないの。私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操をやると、どうなりますか?

Aベストアンサー

怪我をする

Q歓送迎会で主役が欠席した場合について

歓送迎会で主役が欠席した場合について

歓送迎会を来週に開くのですが、主役7人中、1人が欠席し、2人が会議の関係で途中退席します。こういった場合、会は中止にするものでしょうか?それともそのまま開催するものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

公に出来ない本人たちの気持ちを汲んで判断するべきでしょう。中には歓送迎会なんぞ絶対出たくないと思っている当事者もいるかもしれません。

なんとか当事者の本音を勘ぐるルートを見つけ、ある程度当事者の感情に予測を付けたうえで、「参加できる主役が少ないので日程を変更しようと思うけど、変更するのならばいつが良いか」という内内のお伺いを立ててみましょう。もしも内心歓送迎会には出たくないと思っている当事者ならば、「いや、私は都合がつかないかもしれないので、私のことは気にせずにスケジュールを組んでください」「業務関係は特に予定はないけど、親類関連の予定が急に入る恐れがある」などと、暗に出席したくない旨を伝えてくることでしょう。もしも本当にスケジュールが悪かっただけならば、何月何日が空いていると明快な返答を送ってくることでしょう。

ちなみに、会の参加を見合わせる当事者がいたとしても、歓送するがわにはそれなりの意志があったことを証明する意味でも形だけの歓送迎会をやるのが旧来の日本人の主流のようです。

QGW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技

GW明けに運動会をやる小学校がある。秋にやる小学校もある。なぜでしょう?それと運動会で盛り上がる競技はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

以前は3学期制の小学校がほとんどで、その頃は2学期になって運動会をやっていましたが、
2学期制になってからは秋は学期終りで成績表など先生も忙しく、5月にやる所が増えてきたようです。
盛り上がるのやはり最高学年がやる競技でしょうか?
1年生になったばかりの子供たちの協議もかわいいですね。
後は見ている方も楽しい競技だと思います。

Q歓送迎会の幹事さんに渡す会費以外のお金について

質問失礼します
今度、私が所属する部署で歓送迎会があります
それほど大きくない歓送迎会で
幹事さんは直接の部下ではありません。
私は役職者になったばかりで、この場合どうして良いかわかりません。
そこでお聞きしたいのですが、
幹事さんに会費以外にお金を渡す場合
どのような封筒に入れてなんと書いて渡せばいいのでしょうか?
「蝶結び」ののし袋に「寸志」といった感じでしょうか?
ただあまり大きくない歓送迎会に「蝶結び」ののし袋は仰々しい様な気もします。
白い封筒ではダメでしょうか?
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

お疲れ様です。あまり参考にならない回答かと存じますがご容赦のほどお願いいたします。

経験から申しますと、私は会費に上乗せする形にしておりました。例えば会費が5千円であれば8千円を支払うといった形式です。因みに私は課長職でしたので役職としては一番下になります。その立場で高額を包むわけにも参りませんので、2千円~3千円といった金額ですね。本音を申しますと役職手当はさほどつかないにも係わらず、出費だけが増えていくのは勘弁願いたいところです(笑)。

上の役職の方は、1万円~2万円といった高額を包んでくださいますので「白封筒」で戴いたこともありますが、思い返しますとご自分が欠席なさる場合だったと記憶しています。

もし、先に会費を支払った後でしたら「白封筒に寸志」で宜しいかと存じます。

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q歓送迎会の挨拶について教えてください。

歓送迎会の挨拶について教えてください。
今回、歓送迎会の司会進行役になりました。私自身不慣れであまり経験がありません。
そこで教えて頂きたいのですが、通常は乾杯の前に事業所のトップの方が挨拶をし、乾杯の前後は別として、歓送迎会の主役の方(出て行かれる人、入ってくる人)の挨拶を順次進めると思います。
しかし、今回、出て行かれる方はここの営業所長です。
この場合に最初の開催の挨拶は、やはり営業所長でいいのでしょうか?
不自然な気がしますので、教えてください。

Aベストアンサー

#1の回答者です。
課長が3名おられるのでしたら、その中のどなたかに開会挨拶をしてもらうのがいいでしょう。
自他共に認められる序列があるとやりやすいのですが、そうでなければ、3人の課長さんにお互いに相談して決めてもらうというのがいいのではないでしょうか。
ちょうど3人おられるわけですから、(1)開会挨拶、(2)乾杯の音頭、(3)締めということで、3人で役割分担してもらったらどうでしょう。
それでも決められないのでしたら、年齢順(誕生日順)、社歴順、そちらの営業所勤務着任順などで決めたらいいのでは?
とにかく、課長さんがおられるのでしたら、進行役の方が開会挨拶や乾杯をされるというのはあまりよろしくないように思います。

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q会社の歓送迎会で、歓送迎の言葉を代表して喋らなければならなく、、

会社の歓送迎会で、歓送迎の言葉を代表して喋らなければならなくなりました。
そこで、何か、マニュアルはないでしょうか?
幹事ではありませんが、会社に残る側の代表として頼まれてしまいましたので、、、

Aベストアンサー

会社でのhikarika1さんの立場、また歓送迎会の規模(場所)によって話す内容等が全然変わってくると思いますのでもう少し詳しくないと回答しずらいと私は思います。

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング