来週、小学校で歓迎会があるのですが、その会費が、一人3500円で、ホテルで、バスが出てとり行われます。
うちの小学校は、一クラス10名位で、田舎の学校です。観光地ではあるから、廻りに温泉やホテルがあって、それもあってそういう形式なのか・・・?

でも、うちのすぐ隣の小学校は、公民館を貸しきって、持ち寄りで、一人1000円なので夫婦で参加したり、これない人でも、ジュースとか、持ち寄りをしたりとわきあいあいと過ごす様です。

私個人としては、後々の費用もあるし、中学、高校にも子供さんたちがいらっしゃるご家庭もあるしで
大変だろうと思うし、実際うちも3500円は大きいです。

送迎会も3500円だったので、どちらも夫婦で参加となると14000円!。子供が中学に入学となると
制服代等でも10万は出さないと・・・。

ボーナス時期でもないし、このご時勢に・・・。無いものは出せないですし~。


でも、他の小学校は、どんな取り組みをして、費用はどのくらいなのでしょうか?
今度、PTA総会があるので意見しようと思っています。
カドの立たない言い方のアイディアもいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いろいろな学校があるのですね。



うちの学校では、卒業式の後に体育館または外の店
(その年の役員および生徒の代表で企画)で先生方を
招待という形で謝恩会を行いますが、それは卒業式に
かかる費用(学校への寄贈物など)として月々何百円か
積立をしていてまかないます。
基本的に両親と卒業生は無料で、兄弟がいても2000円前後に
抑えていたと思います。
もちろん、先生方は無料です。
これは今までの先生に対する感謝の会ですね。

毎年毎年の新学期に先生の歓迎会はないですね。
これって毎年するのですか?
新一年生でなくても参加できるのですか?
うちの学校では新しい先生に関しては
新学期に生徒に紹介するくらいで親への紹介はないです。
役員のお披露目的なものは子どもが学校にいってる間の役員会議の中で
行います。
新一年生の父兄との親睦は、のちのちのトラブルを避ける為に
基本的にそのクラスの役員の方が主催し学校の担任の承諾を得たうえで
先生から案内状を子ども経由で親に配布してもらい出欠をとります。
先生は参加しないです。
今回我が息子は新一年生ですが、クラスの交流会をしてランチ時間に
行い持ち込み可の店でするので大人2000円、子ども1000円です。
各学年そんな感じで各学年バラバラで行われます。

但し、先生と親の親睦会としては学校主催の新年会やお祭りがあります。
新年会は5000円くらいとったかな。
子ども参加不可です。だから親の参加率はすごく悪いです。
あとはお祭りの時に子どもも親も先生も一緒に参加できるイベントがあります。
役員主催の屋台等が出るので食事は持ち込みまたは屋台って感じです。

でも、新学期に先生を迎える為に行う会としての料金としては
高すぎかな。
ある意味保護者のクレームもなく続けてこれるのは地域柄もあるのかも
しれないですね。
もっとお金をかけなくても小学校らしいおもてなしってあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、学校によって様々なのですね~!
趣旨がはっきりしていて、子供参加型で、私個人としては、mintuma様の学校の
やり方の方が好きです!

こっちは、歓迎会・・というのを肴に、お酒が飲める・・という雰囲気でした。
あとで聞いた話で、決まった父兄しか集まらないとか、気前のいい奥さんの
おっぱいを(すみません)旦那様がたがこぞって触ってたとか、趣旨が見えない
集まりのようでした?

子供の前では絶対、そんなあやしい宴はしないと思うし・・・。歓迎、感謝の
集まりのはずですから、もっと趣旨を考えて行うべきですよね。

こんな集まりは、毎年、毎年、です。
私、結局行って来ましたが、参加人数は少なくて、役員と、先生全員と、各学級PTA委員長、副委員長
、新入生父兄、それと自由参加・・・、といったところでしょうか・・。
その、自由参加のメンバーが、どうやら「決まった人達」(おっぱい事件のメンバー)のようです。
二次会も、お店が準備されていたようですが、変なものを目の当たりにしたくないし、
その段階で21:00を回っていたので、帰りましたが・・。
新年会や、お祭りも、羨ましいです。本当、ちょっと学校のやりかたを変えていく必要が
あるようにおもいます。
小学校らしいおもてなし・・・。
基本的で、ごくごく当たり前の事ですよね。
それが出来てないうちの学校は、つくづく情けない・・・、と、思い知らされました。
子供達が、健全で楽しく小学校生活を送るためにも、親がしっかりしないと
いけないですね!
とても参考になり、また、良いお手本をいただいたと思い、感謝します。
がんばりますね! ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 09:47

私が関わっている学校では、歓送迎会とし授業後すぐの夕方ごろ体育館で行います。


会費は1000円で、簡単なお菓子とお茶、おみやげがつきます。
離任・赴任された先生方、招待する地域の方以外
引き続き在任の先生方や委員さん、一般の保護者の方(時間的に母親ばかりです)から、
みんな一律でいただいています。
1000円で足りない部分は、PTA会費からもいくらか出します。

お菓子とお茶はケータリングサービスを行う業者にお願いしています。
司会進行は役員が行います。


隣の学区は、学校の隣の公民館で、夜開始。
仕出し弁当・お酒付きで3000円くらいと聞きます。


ホテルに行くとお金はかかりますが、準備・開催・片付けの手間が違うのかなと思います。
準備とか会場設営とか結構大変です。


歓迎会、送迎会があるようですが、
どちらも参加される先生方がいらっしゃるとすれば、その手間はどうなのでしょう?

私でしたら”歓送迎会”として一つにまとめられないか提案してみます。
また、今までやってきた物を拡大するのは簡単なのですが、
縮小するのは結構大変だと思うので、まずは会の大きさを変えずに考えられてはどうかなと思います。


金額縮小を提案するのでしたら、会の時間変更の提案とか?
ご飯の時間にかかるとどうしてもお金がかかるので、お茶の時間に行う。
でもこれだと会の規模が違ってきちゃいますね。


とりとめなく書いてしまいましたが、参考になりましたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれから、行って来ました~。ホテルの広い宴会場に、ポツン・・。と、お膳が
あって、お誕生席に、新しく来られた校長先生と、5年の先生が二人坐っておられました。
メンバーとしては、先生全員と、各学級PTA委員長、新入生の父兄・・・といった感じでしょうか。
新しい先生は、もちろん、PTA役員、新入生の父兄の自己紹介がありましたよ。
役員が受付、司会を行って、飲み物持込で・・・。という感じでした。

確かに、準備、開催、片付け等は楽で、サクサク帰る事ができましたよ~。
それは確かに楽ではあったんですが、やっぱ、高いのがあってか、参加人数の少なさには
寂しさがありました・・。

仰るとおり、歓送迎会、と、一つにまとめたり、会の時間変更も、わたしも賛成です。
そっちのほうが、もっと人が集まるかと思います。

本当、あの会場は、ダウンタウンの「笑ってはいけないin湯河原」の
お食事風景みたいな、広い宴会場にポツン・・。
と、お膳がおいてあって、寂しい感じでしたよ~。
(ちょっと笑ってしまいましたが・・。)
歓迎会をきっかけに役員さんと仲良くなれたので、是非、意見して今のうちから根回し
しておきたいと思います。
身近な情報と、的確なアイディアをわかりやすく教えて下さり、ありがとうございました。
本当、悩んでたので・・・、嬉しかったです!

お礼日時:2011/05/11 09:15

こんにちは、素人です。



えーと、すいません、重要な事なので確認なのですが、誰の歓送迎な
のでしょう。先生やPTA役員ですか?それとも子供ですか?

文章読むと子供のようにとれるのですが、子供に歓送迎なんかやらな
いと思うのです。やったとしてもクラス会であり、親は参加しないと
思うのです。地域性があるのかもしれませんが、東京東大和市では転
入生が来たり、または転校生が出て行っても、クラス会以上の事はし
なかったですよ。(友達が集まってワイワイ騒ぐというのは各自でやっ
てましたが、友達の集まりなので、当然親は参加しません)

子供の為の集まりならクラス会(+親しい友達)で十分だと思います。
親が出る必要はないと思いますし、そもそも子供達がホテルで楽しめ
るか(本当に楽しんだらホテルからクレームつくと思われ)、と思う
のです。

先生やPTAの歓送迎会なら大人の付き合いですから、そんなものでは?。
まぁ、大体は夫婦出ないと思いますし、当然子供は出ませんし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
歓迎会は、新任の校長と、教師です。それと、新PTA会長のお披露目的な意味合いもあるようです。
それと、新一年生の父兄との親睦なども含まれます。

やはり、地域性もあると思われますが、前校長のお引越しなども父兄が手伝って、そこでも送別会
を行うようです。それは校長宅だったかな?
教頭先生のおうちも学校敷地内にあるので、そこもお手伝いします。
親父の会という又別の父兄のあつまりもあって、ゴルフコンペや、「親父の会」の、閉講式もあって、
そこでも3000円ほど発生します。もちろん、開講式も。

このあたりは農家が多くて、米と、人情ならどこのご家庭も多いのですが、収入の多いご家庭は
少ないのです。
ママ友同士で集まるときも、「3500円は高いよねぇ・・。」
という声もよくあがっています・・・。
役員の呼びかけでも「苦しいでしょうけど、出来るだけ参加してください」と声かけしています。
何と言うか・・・、昭和の香りがする土地柄ですよ(*゜ー゜*)

補足日時:2011/04/16 16:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルでの歓送迎会の服装・マナー

4月の上旬に会社の歓送迎会があります。
今までは大きめの座敷がある居酒屋などを貸しきって行なっていたのですが、
人数が増えてきてもう無理だということで今年からホテルが会場となりました。
立食パーティだそうですが、結婚式なんかも普通に行なわれる割と高いホテルなので
何を着ていけばいいのかわからなくなりました。
結婚式みたいな格好で行くのも頑張りすぎみたいでちょっと…だし、
かと言って普段着で行くのもどうかと思いますし。
平日の夜なので昼間は会社に行くし、
制服はないのでその服装で一日仕事をしなければなりません。
あまりスーツを着て仕事をする習慣はないのですが、
やはりスーツが無難でしょうか。
普段がニットとスカートなどが多いので、
スーツでも頑張ってるような感じがして違和感が多少なくもないのですが。
あと、バッグなども大きいのはクロークに預けて、
小ぶりのものを持っていったりする方がいいんですよね?

どなたかお知恵をお貸しください。
ちなみに20代半ば・女です。

Aベストアンサー

以前、勤めていた会社では、忘年会を毎年 シティホテルの宴会場でやってました。

ちょっと 勇気を出して スーツで行っても会場では浮くことはないと思いますよ。
友人の披露宴に着ていくような格好は、行き過ぎだと思います。


問題は、その格好で昼間勤務しなければならないことだと思いますが、会社のひとはみんな 夜に「歓送迎会」があることは知ってるので、わかってくれると思いますよ。

同年代の同僚とあらかじめ相談できない環境ですか?

もしそうなら、大御所の先輩に 事前にそれとなく「どんな格好がいいでしょうか?」とお伺いを立てておかないと、うっかり先輩よりも派手な格好になってしまい、あとあとまで陰で悪口を言われたりしないような対策も必要かと・・・。

男なので、よくわかりませんが、女性の多い職場って、そういうことがありそうなんですけど、あくまで想像です。

普段着でパーティ会場に行くと、その歓送迎会が行われている部屋にいる分にはどうでもいいですが、ホテルのロビーなんかを通るときには、「少し頑張った洋服」のほうがかえって安心できます。

>バッグなども大きいのはクロークに預けて、

そうですね、
立食なら、女性だと持ち手のあるハンドバッグかポーチだけ会場内で持ち歩いて、あとはクロークに預けたほうが、スマートに動けると思います。立食パーティーは、両手が自由にならないと、地獄です。大きなハンドバッグなんかをおいておけるようなスペースは、まずないと思っておいたほうがいいですよ。

以前、勤めていた会社では、忘年会を毎年 シティホテルの宴会場でやってました。

ちょっと 勇気を出して スーツで行っても会場では浮くことはないと思いますよ。
友人の披露宴に着ていくような格好は、行き過ぎだと思います。


問題は、その格好で昼間勤務しなければならないことだと思いますが、会社のひとはみんな 夜に「歓送迎会」があることは知ってるので、わかってくれると思いますよ。

同年代の同僚とあらかじめ相談できない環境ですか?

もしそうなら、大御所の先輩に 事前にそれとなく「ど...続きを読む

Q歓送迎会での服装について

初めて質問させていただきます。
4月に会社の所属課の課長が交代するので、今夜歓送迎会があるのですが、今朝になって「正装で参加だ」という情報が回ってきたのです。いままでそんなことを言われたことはなく、ジーンズで参加している人もいたくらいなので、すっかり油断してました。
うちの課は私以外は男性なので、男性は無難にスーツで参加すればよいのでしょうが、私は着る機会がなかったもので、スーツというものを持っておりません。
正装と言われると、結婚式に着ていくようなピラピラしたワンピースくらいしか思い浮かばなくて…。
さすがにそれを着ていくと浮くだろうな~と思うので、手持ちの服でなんとかしたいのですが、どのようなスタイルが適当でしょうか?
※ちなみに会場は、地元の結婚式にも使われるような所の宴会場だと思います。普段は居酒屋でやることが多いので、今回は特に「正装で」と言われたのかもしれません。
最後になりましたが、私は31歳女性です。

皆様のお知恵をお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずジャケットがあれば、OKかとおもいますが・・。

なければ、カジュアルすぎないボトムとブラウスが良いかなと思います。

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q小学校の先生方の送別会(酒宴?)開催について

愚息が通学している小学校において離散される先生方の送別会を予定通り実施するという通知が昨日学校から配信されてきました。現況を鑑み、議論された結果だそうです。
終業式、卒業式は通常通り昨日執り行われました。児童は出席しません。
この状況下で皆様どう思われますか?
貴重な御意見賜りたく御願いします。

実施日:3/19
実施場所:この地区においては有名どころのホテルの一間貸切
会費:\5000
参加者:全学年のPTA代表者(役員?)、教師 (児童は居りません)
実施決定者:PTA会長、校長、副校長、教頭

私的には心底歓送できる心理ではありませんし、先生方の送別会であれば延期も有と考えます。
決定時に学校の責任者が同席の上、決定しているらしいのですが、何を根拠に開催する必要があるのか理解できません。
児童と一緒に体育館などで、こじんまり行う謝恩会の開催というなら、まだ合点できますが。
県内において被災され、避難所に退避されている方々が未だ1000人以上も居ります。
報道にもあったように、卒業式すら、通常に行えない学校もある事態です。
正直、教職という職に対して疑問さえ感じます。
恥ずべき決定とさえ考えられ、人道的に、極めて理解不能と考えておりますが、如何なものなのでしょうか。

愚息が通学している小学校において離散される先生方の送別会を予定通り実施するという通知が昨日学校から配信されてきました。現況を鑑み、議論された結果だそうです。
終業式、卒業式は通常通り昨日執り行われました。児童は出席しません。
この状況下で皆様どう思われますか?
貴重な御意見賜りたく御願いします。

実施日:3/19
実施場所:この地区においては有名どころのホテルの一間貸切
会費:\5000
参加者:全学年のPTA代表者(役員?)、教師 (児童は居りません)
実施決定者:PTA会長、校長、副校長、...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで、私個人の感想ですが。

>県内において被災され、避難所に退避されている方々が未だ1000人以上も居ります。

ということは被災された県ですよね。岩手、宮城、福島、茨城あたりでしょか?
だとしたら、ちょっと非常識では?
と思います。被災して一週間ですから。
卒業式をやるとか子供も参加の謝恩会的な物ならいいですけど。
送別会ですから普通中止でしょう。
中部地方以西なら良いでしょう。そして、ついでに義援金も募ればいいと思うし。
ただ、被災県のなかなら辞めた方が良いです。同じ県の公務員が復興のために頑張っているのに県の職員でもある先生がするべきことでは無いでは?
これが偽らざる感想です。

QPTA 総会の服装

PTA 本部役員になり四月下旬の総会に画像の服で行きたいと思うのですが、上に何を羽織れば良いでしょうか?
因みに前年度役員さんに聞いたら授業参観後の総会だし、会長はスーツだけど他は参観日ファッションで大丈夫と言われました。
しかし私はいつもチェニックにGパンでした。
今回はこ綺麗な格好で行きたいと思います。

太っていて3Lです。画像の服を今からセシールで買う予定なので同じセシールの商品からお勧めを教えて貰えると大変助かります。
いつもマネキン通りに買うセンス無しなので助けて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

いいと思います。

ただスカートがブルーなので、濃いお色は重たくなります。
白、グレー、ベージュのジャケットがいいかと思います。

後は、お好みで選んでみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。


http://www.cecile.co.jp/detail/RX-813/

http://www.cecile.co.jp/detail/RW-388/

http://www.cecile.co.jp/detail/AL-382/

http://www.cecile.co.jp/detail/AL-326/

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q新任教師です。新年度のスタートについて悩んでいます。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしないといけない」
「3日のうち、一度は怒らないとナメられる」
ということを聞きました。

しかし、知り合いの先生に聞いたところ、

「はじめは子どもと仲良くなって、信頼関係を結ぶほうが先決。怒ることに頭を使うより、時間を見つけて遊びなさい」
と言われて…

皆さんは、どちらが大切だと思われるでしょうか。
どちらが有効な手段なのか、ここ数日考えているのですが、なかなか決められずにおります。

また、「子どもや親の前では"半人前ですが"・"至らない点は多いですが"と言う言葉は禁句」

とアドバイスを数名の先輩からもらいました。
そのようなことを言うと、子どもや親が余計不安になるからとのことですが、
私は新任の立場ですし、至らない点があることも伝えて、それでも頑張りますと言ったほうがよい気がするのですが
それもあまりよろしくないことなのでしょうか??

わからないことだらけで、いくつか質問してしまいましたが、ご意見、宜しくお願いいたします。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

懐かしいです。初めて子どもの前に立ったときの事を思い出します。
初任研で、子どもを叱れない、というのが私を含むたくさんの初任者の悩みでした。

「子どもを叱る」というのは、教師や親にとって永遠のテーマとも言うべきものです。
たぶん、あなたの先輩は、子どもを叱る事ができずに子どもが付け上がってしまって失敗してしまったのかもしれませんね。
でも、3日に一度、とかいうものではないですよね。
他の方もおっしゃっている通り、子どもがいけないことをしたら叱ればいいのですよ。
ただ、その叱り方は、先生それぞれの持ち味があります。
怖い顔で叱る先生、やさしく諭す先生、こまやかに教える先生…。
あなたは、あなたの持ち味を持って子どもを叱ったり誉めたりしてあげたらいいです。
また、子どもを叱るには、子どもと信頼関係が不可欠です。もし、信頼関係もなく叱ったりすれば、「あの先生怖い」と思われるだけで、効果はあがりません。
子どもは、特に小学生のような幼い子どもたちは、大好きな、信頼できる大人から、「いけない」と言われるからこそ、学んでいくのです。
それを、ただ小さい子になめられないために、という理由で3日に一度怒鳴ったりしていたら、ただ威嚇しているだけではないでしょうか。

今の職場に、ほとんど子どもを叱らない、でもすばらしい先生がおられます。
叱らなくても、子どもたちはその先生についていきたいという気持ちから、ほとんど叱られることをしないようにするからです。
でも、子どもですから、たまに失敗します。そういう時、その先生は決して叱らず、悲しい顔で、どうしてダメなのかを諭します。そして、またがんばろうと言う気持ちにさせるのです。
そんな先生もいるのだという事も知っていてください。

叱る事が、大事なのではなくて、子どもを成長させていく事が大事なのです。
その途中の方法が、叱る事であったり、誉める事であったり、注意する事であったりする、ということです。

それと、「半人前」という言葉について
子どもは素直ですから、「あの先生は半人前」と納得してしまうし、保護者は、すでに半人前なのはわかっているわけだから、あえて言う必要もないと思います。
「半人前」という言葉を言うことには、「半人前だからちょっとは目をつぶってね」というような甘えも感じられますよ。
No8さんの言葉が私もいいと思います。

私も、大学を卒業してすぐの新採用で、4月の始業式から全く初めてのことばかりで右往左往する毎日でした。
でも、子どもたちを前にすれば、自然といろんなことが身についていきます。子どもたちが、自分を育ててくれるのです。
でも、それには、子どもを愛するということがあってこそです。

milk-6236さんは、すでに、人の子を「大切」と思ってらっしゃるので、きっと、いい先生になれると思います。
子どもたちは若い先生が大好きです。
それは、「たくさんあそんでくれる」「気持ちをわかってくれる」という期待からです。
たくさん、子どもと遊び、話し、悩み、考えて。
それが、あなたの教師としての実力となっていきますから。

とても長くなってしまってごめんなさい。

がんばってください。

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

懐かしいです。初めて子どもの前に立ったときの事を思い出します。
初任研で、子どもを叱れない、というのが私を含むたくさんの初任者の悩みでした。

「子どもを叱る」というのは、教師や親にとって永遠のテーマとも言うべきものです。
たぶん、あなたの先輩は、子どもを叱る事ができずに子どもが付け上がってしまって失敗してしまったのかもしれませんね。
でも、3日に一度、とかいうものではないで...続きを読む

QPTA送別会 超冷え性の私が着られるファッションは

3月末にPTAの送別会があります。
参加することになったのですが、どんな服を着ていいか分かりません。
流行にもうとく、いつも無難な地味~な服ばかり着ています。
街中などでおしゃれしている人を見ると、自分の格好が野暮ったいなと感じます。

ものすごい冷え性なので、首周りがあまり開いたものやスカートは体が動かなくなってしまいます。
季節は春ですが、冬物でいいので、地味な人向けのファッションの画像やイラストを紹介していただけませんか?
そんなに改まった格好ではなくて大丈夫だそうです。
ものすごくわがままなお願いで申し訳ありません。お願いします!
年齢は40歳になったばかりです。

Aベストアンサー

こんにちは。
冷え性・・・私もです!
カラフルなスカーフをあわせてみてはいかがでしょうか?スカーフなら新しく服を買うよりずっと安くすみます!スカーフでも寒いなら、ストールでもOK★
顔周りが華やかになり、防寒にもなりますから一石二鳥です!
下にババシャツを着ても見えません(笑)
ちなみにババシャツならユニクロのヒートテックのタートルタイプがおすすめです。これなら見えても大丈夫だし・・・。

肝心な服のことですが、スーツの上下セットなら間違いなし。そこまでかしこまらなくてよいのなら、アンサンブル(カーディガンとセーターのセット)にズボンをあわせてはどうでしょうか?
送別会、頑張ってくださいね!

QPTA総会って何?

子供が1年生になり、今度PTA総会があります。
欠席の場合明日までに担任へ連絡しないといけないのですが、そもそもPTA総会ってなんでしょうか?
私は役員ではないのですが、出席した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PTAは保護者と教職員が会員となっている団体で、教育活動の振興や保護者・教職員の交流、親睦などの活動を行います。
PTA総会では、その年度の役員の選出、会計報告、予算案の審議、事業計画の審議などを行いますが、たいていは議論するようなこともなくあっさり議決されるものと思います。欠席の連絡が必要なのは、この議決をするための委任状が必要だからだと思います。
そのあとのプログラムは学校によって異なると思いますが、新旧役員の挨拶があったり、学年や学級単位の役員を選出したり、保護者同士または教職員と懇談したり、教職員や外部講師の講演があったりします。総会そのものより、学校の様子を見に行ったり、教職員の顔が見たかったり、保護者同士の交流や活動への寄与がしたくて参加する方が多いと思います。
出席できるならしたほうがいいと思いますが、出席する義務はありません。しかし、出欠の連絡はしないと迷惑になります。

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報