27妻子持ち無職です。
今度ハローワークで求人開拓員という期間限定の仕事があると紹介されました。管轄の事業所に出向いて求人を出してもらうというものだと思ってるんですが、どんな能力が必要なのでしょうか?やはり営業的な感じなのでしょうか?
一応未経験可ですが私は営業経験がありません…
もう無職期間が約9ヶ月とながく、どうしても採用されたいんです。
でも志望動機、自己PRがでてきません。
皆さんのお力をどうか貸してもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その道のプロからです。

あなたに必要なものは、
(1)自分と同じように離職している人を少しでも助けたい、という気持ち
(2)妻子持ちで離職期間9ヶ月の自分にたった今ピリオドを打つ、という責任感
(3)仕事でどんなことがあっても負けずに食い下がる、という覚悟
以上があれば大丈夫です。

どんな仕事でも誰でも最初は未経験です。この仕事をやっている方の中に営業経験のない方はたくさんいます。知識も仕事をやるなかで覚えれば済む話です。
未経験のあなたに必要なものは上記の3つです。

「求人ありませんか?」というアプローチではなく、
「現在、能力がありながらも困っている方がたくさんいますので、何でもいいですからチャンスをいただけませんか?」という具合に企業訪問する気持ち・姿勢がこの仕事で成功する秘訣です。

考えていないで応募してください。自分の存在を相手に知らせない限り永遠にチャンスは生まれません。もしこの求人がだめでも応募していれば次に必ずチャンスがまわってきますよ!
    • 0

ある程度の折衝能力は必須です。

それから労働に関する法律の知識もある程度は必要です。少なくとも労働基準法は必須です。
    • 0

求人開拓員とは、

ハローワークに登録されていないような地域に潜在する求人を見つけるのが仕事。
主な業務は、
1.求人情報の収集
2.内職求人の収集
3.事業所からの各種要望の収集
4.企業支援情報の提供など

志望動機は、質問者様自身が就職に苦労しているのを肌身で感じており、
同じような境遇の人たちの一助になりたいなどでいいのでは。

能力としては、
すぐ相手に受け入れられる、人見知りをしない。
相手の話を聞くことができる。
情報の取捨選択能力
あとは、国や地方自治体(当然雇用されているところの)の、行政支援政策の収集能力(これはいろいろあるので本業の人でも知らない人がいます)
    • 0