フリーランスで細々と仕事をしています。
税金について、あまり深く考えず、また余裕もなく今まできてしまい反省しています。

確定申告は二年前にマイナス申告をし、それ以降収入が申告の範囲以下だったので、していません。
それ以前は所得税がある時は申告していました


住民税についてですが、五年前くらいに何度か払込書がきて納めていました。

それ以降は、確定申告しなかったり、マイナス申告だったからか、住民税の請求が一度も来ません。

催促や督促も来ていません。日常に忙殺され、仕事してもなかなか利益にならず(日々暮らしているうちに忘れてしまい、一年に一度思い出し不安になるも、役所に相談に行けず。反省)

また今不安になっています

時々、役所が収入を把握するための所得申告?の用紙が来ますが、それも提出してません。

去年は仕事が更に減り、実家の親に援助してもらう程でした


質問ですが
役所は私の収入が無しと把握しているという事でしょうか

また数年間、請求の来てない住民税の支払いはどうなるのでしょう?


今年からは心機一転ちゃんと税金を納めたいと、思うのですが、
請求が来なかった長い間の徴収があるかと思うと不安です。

所得が少ないから住民税も請求がないと思っていました


同時に引越を考えていて、
新しい住まいの役所に住民票を移した場合、
以前の役所から滞納として請求がきますか?

今から引越だと今年分は引越前の役所から請求がくるはずですよね?

そもそもなぜ住民税の請求がこないのでしょうか?


国民健康保険は未加入の場合、滞納にもならないから引越先で加入すればそれから請求がはじまると聞きましたが、
住民税も同じですか?


無知ですみませんが、こちらでした質問する場所が浮かばず、恥を承知で質問しました

どなたか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>所得が少ないから役所は私の収入が無しと把握しているという事でしょうか


いいえ。
収入なしということではなく、未申告扱いですね。
貴方が申告していなければ、課税のしようがありません。
また、課税される所得がなければ、申告しなくても特に問題は起こりません。

>また数年間、請求の来てない住民税の支払いはどうなるのでしょう?
貴方に課税されるべき所得がなければ納める必要ありません。
所得(収入から経費を引いた額)が28万円~35万円以下(33万円とは限りません。市によって違います)なら、住民税かかりません。

>新しい住まいの役所に住民票を移した場合、以前の役所から滞納として請求がきますか?
いいえ。
来ませんよ。
ただ、今住んでいる役所に課税される所得を確認して、それを越えていたなら今からでも申告が必要です。

>今から引越だと今年分は引越前の役所から請求がくるはずですよね?
課税されるべき所得があった場合は、そのとおりです。
住民税は、その年の1月1日の住所地の役所で課税されます。

>そもそもなぜ住民税の請求がこないのでしょうか?
貴方が申告してなくて、貴方の課税すべき所得を役所で把握していないからでしょう。
でも、前に書いたように課税される所得がなければ、ほうっておいても問題ありません。

>国民健康保険は未加入の場合、滞納にもならないから引越先で加入すればそれから請求がはじまると聞きましたが、住民税も同じですか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
移転先の役所は、貴方に今年課税される所得(住民税は前年の所得に対し翌年課税なので、今年課税されるべき所得があった場合)来年、6月から課税してきます。
    • good
    • 0

納税課に相談してください


私も納税していませんでしたが、督促が来て、今は分納中です
督促が来た段階でしたら、給料などの差し押さえは有りませんが、これを無視すると、差し押さえが来ます
給料が無いようですので、恐らく、貯金通帳が差し押さえられると思います
その前に、納税課に行って相談してください
そうすれば、なぜ督促が来ないか判ると思います≪もしかすると親が払っている可能性もありますね≫
私が言うのもおかしいけど、納税は国民の義務の一つですから(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
親は私の分は支払っていません。親も私にはなぜ請求来ないんだろ?と言っていました


でも所得も33万以下で申告していないから、
住民税が発生していないと考えたら、理解できました。

督促が来ないのは、そういう訳なのですね


質問に答えていただき有難うございます。
私も仕事頑張って、納税します

お礼日時:2011/04/16 12:13

>役所は私の収入が無しと把握しているという事でしょうか…



収入が無しと把握しているというより、確定申告も「市県民税の申告」も出されていないので、収入なしとして処理せざるを得ないだけの話です。

>確定申告は二年前にマイナス申告をし、それ以降収入が申告の範囲以下だったので…

所得税と住民税 (市県民税) とでは、課税される最低ラインが異なります。
所得税はかからなくても住民税は発生する範囲があります。

例えば所得税の基礎控除は 38万円ですから、基礎控除以外の所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
に一つも該当するものがなければ、所得が 38万円以下なら確定申告の義務はありません。

しかし、住民税の基礎控除は 33万円しかありませんし、住民税には所得税にはない「均等割」もありますから、所得が 30万円前後 (自治体によって違う) から 38万円の間だと、所得税はゼロでも住民税は発生することになります。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/ …

>また数年間、請求の来てない住民税の支払いはどうなるのでしょう…
>請求が来なかった長い間の徴収があるかと思うと不安です…

前述のことを理解した上で、この間毎年、本当に課税されるだけの所得がなかったのなら、脱税などには当たらず、放置してかまいません。
一方、そこまでは知らなかったというのなら、この間の帳簿を見直して市県民税の申告を期限後申告すべきです。

>国民健康保険は未加入の場合、滞納にもならないから引越先で加入すればそれから…

国保に未加入はありません。
「未届」というだけです。
親の国保と一緒になっているとか、親の社保で扶養家族となっているとかなら良いですが、そうでなければ自動的に国保加入と見なされます。

市県民税はゼロで間違いない場合でも、国保税は必ず発生します。
国保税を滞納している恐れが多分にあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
国保は払っています。

申告しなかった時は
本当に課税される所得が無い状態です。


この様な状態で新しい住まいに住民票を移した場合、
今年これから発生する所得に対してかかる税金を新たに来年確定申告して、
そこで新しい土地での住民税などが算出されると考えていいのですか?

今まで数年請求が来なかったのは、収入がないから、住民税が発生してない訳で、
新しい土地へ住民票を移した所で、以前の役所から払ってないよと一気に請求が来るのではないということでしょうか


住民税は33万以下はなしときいた事はありましたが、
とんな場合でも住民税はありというのも聞いた気がして、わかりませんでした

丁寧に教えて下さって有難うございます
勉強になります

お礼日時:2011/04/16 12:08

結論のみ。



税務署に相談に行かないでこんな場所で相談してる人はどうせまた滞納しますよ。
本気で納める気がない証拠でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民税と所得税の計算方法

住民税と所得税の計算方法について質問なのですが、
以下の計算方法で正しいでしょうか。

例:
収入 300万円
経費 100万円

------------
住民税
------------
(収入 - 経費 - 基礎控除) x 10% + 均等割
(300 - 100 - 33) x 10% + 0.4 = 17.1

------------
所得税
------------
(収入 - 経費 - 基礎控除) x 10% - 控除
(300 - 100 - 38) x 10% - 9.75 = 6.45

ちなみに、所得税は最後に 97,500円引かれると思いますが
住民税はこういったものは無いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

>結果としてこの金額となるようですが、97,500円の控除は無いということで住民税は所得税の2倍以上となるんですね...
そのとおりです。

>地震保険の控除については 「地震保険料控除証明書」というハガキが送られてきたのですが、
そうそう、地震保険も控除されます。

>医療費についてはそういった証明書が送られてきていないので、病院に行った時の領収書を提出すれば良いのでしょうか。
そのとおりです。
医療費控除は、かかった医療費が10万円を越えていれば受けられます。
生命保険などで補てんされた額は引かなくてはいけません。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/09.pdf

あと、「医療費控の明細書」を作成しておきます。

参考
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/003.pdf#search='%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%BB%E3%81%AE%E6%98%8E%E7%B4%B0%E6%9B%B8'

No.1です。

>結果としてこの金額となるようですが、97,500円の控除は無いということで住民税は所得税の2倍以上となるんですね...
そのとおりです。

>地震保険の控除については 「地震保険料控除証明書」というハガキが送られてきたのですが、
そうそう、地震保険も控除されます。

>医療費についてはそういった証明書が送られてきていないので、病院に行った時の領収書を提出すれば良いのでしょうか。
そのとおりです。
医療費控除は、かかった医療費が10万円を越えていれば受けられます。
生命保険な...続きを読む

Q【住民税】東京と大阪と神戸と名古屋と福岡の住民税と日本で1番安い住民税の都道府県を教えてください。

【住民税】東京と大阪と神戸と名古屋と福岡の住民税と日本で1番安い住民税の都道府県を教えてください。

Aベストアンサー

№1です。

追加です。

東京 均等割  5000円
大阪 均等割  5300円
神戸 均等割  5800円
福岡 均等割  5500円

所得割はどこも10%です。

Q住民税の計算方法が??

住民税の計算方法が??
住民税の計算方法は自治体によって違うと思うのですが、二年前は前年に8ヶ月仕事をして23000円、今年は前年に3ヶ月しか働いてないのに18000円でした。
単純に年収から考えると今年はかなり上がっているように思いました。
扶養状況などは全く変わっていません。。

やはり今年は急激に上がっているのでしょうか?
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

住民税額の計算のうち、「所得割」と呼ばれる部分は、課税総所得金額×10% で求められます。
 (課税総所得=総所得金額-所得控除合計額)

ですから、2年前のほうが去年よりも年収が高くとも、2年前のほうが「所得控除額」が多いと「課税総所得」が低くなり、住民税額が2年前のほうが少ないこともあります。

>去年は毎月収入よりも高めに設定された社会保険や厚生年金料を払っていました。
これが本当だとすると、控除額が多くなり、やはり今回のほうが住民税が少なくなる可能性が高くなります。

住民税の納付書のほかに、「住民税額の決定通知書」という書類があるはずです。
先回と今回の2つを見比べてみて、「所得控除」の欄で、例えば先回は医療費を多く支払っていたというようなことはありませんか。あるいは今回はなにかのミスで社会保険料の控除が0になっていたなど。

年収だけでなく、年ごとの「所得控除」という欄の数字の違い、そして「課税総所得」という数字の違いに注意してください。

Q再就職した際の住民税について 住民税について教えてください。 宜しくお願いします。 去年の5月A社を

再就職した際の住民税について

住民税について教えてください。
宜しくお願いします。

去年の5月A社を退社。
去年7月 B社に就職したが2週間ほどで退社。
去年8月 C社に就職(今務めています)

住民税は前の会社が請求書で支払うように手続きをしていて、28年度分(?)は紙の請求書で支払っていました。


そこで質問です。

私はB社の2週間の職歴は今務めているC社には話していません。
聞かれたら話そうと思っていますが聞かれないので気づいていないんだと思います。
ですが今年の6月、住民税が会社天引になると会社が気付く(?)という事を聞いたことがあります。
それは何故ですか?
その際、隠していた2週間の職歴はバレてしまいますか?

Aベストアンサー

>ですが今年の6月、住民税が会社天引になると会社が気付く(?)という事を聞いたことがあります。
ということは、C社に、B社の源泉徴収票を提出してないんですね。
A社の分は出してあるんでしょうか?
通常、年の途中で職をやめ、新たに会社に就職した場合は、新しい会社に源泉徴収票を提出し、そこで前の会社の分も合わせて年末調整することとされています。
もし、そうでないとしたら、本来、確定申告すべきです。

>それは何故ですか?
通常、去年働いていた、A・B・Cの会社から「給与支払報告書」が役所に提出されます。
貴方が確定申告するしないにかかわらず、役所は住民税をC社の給料から天引きしてもらうために、役所は会社のそれらをもとに3社の収入を合算し、住民税を計算しC社に通知します。
A社の源泉徴収票だけをC社に提出してある場合は、B社分も含めた住民税が計算されるので、気づかれる可能性はないとは言えません。

>その際、隠していた2週間の職歴はバレてしまいますか?
前に書いたとおりです。

Q住民税の計算方法について

いつもお世話になっています。28歳サラリーマン独身です。

住民税の計算方法について教えて下さい。
 ・年収:約380万(給与所得)
 ・会社の社会保険完備
 ・扶養親族なし
 ・障害、医療費控除、寄付、控除などは何もありません
上記条件で、大阪市在住だとどのくらいの住民税になるのでしょうか?

計算方法等を探してみましたが、難しくてよくわかりませんでした・・・
住んでいる場所によって住民税は大きく変わるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

御参考まで。

http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000383147.html

Q住民税のことでお願いします。 写真を見ていただきたいのですが 所得が100万以下?の場合でも住民税は

住民税のことでお願いします。
写真を見ていただきたいのですが
所得が100万以下?の場合でも住民税はかかるのでしょうか?
旦那がおり私は自営業として仕事をしております。
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>所得が100万以下?の場合でも住民税は
>かかるのでしょうか?
それは誤解です。
給与所得が98万というのも違います。

自営業とのことなので、
収入-必要経費等=所得
の合計所得が、
★28万あるいは35万以下で
住民税は課税されます。

自営業で青色申告などされていれば、
青色申告特別控除や損益通算(赤字)も
考慮されます。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#kju_3

地域により以下の2パターンに分かれます。

例 那須塩原市
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/faq/288/001448.html
例 東京都
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#kju_4

あなたのお住まいの地域をご提示いただ
ければ、調べられると思います。

画像の数字が認識できないので、どの程度
課税されているかもよく分かりません。

いかがでしょうか?

Q福岡市における独身の場合の住民税の計算方法は?

現在、福岡市内で勤務しておりますが
去年の税率変更の時期から住民税を毎月約14,000円ほど
給料から天引きされています。

2年ほど前に引越し、去年住民票を移しましたが、
住民税の計算方法は福岡市に変わっているのかよくわかりません。
とても高くなったので違和感があるのですが、自分の住民税を
確かめる方法はあるのでしょうか?
(勤務は転勤前2年、転勤後現在3年目になります)

北海道や福島県のサイトでシミュレーションしようと試みましたが、
基礎控除や所得割額など、専門用語ばかりでよく理解できません。

年間総所得が400万程度で独身なら大体このくらい、という
計算方法はないのでしょうか?
そもそも源泉徴収の額や基礎控除など、すべて調べないと計算できないものですか?

市役所に行くほどでもないと思っていますが、ずっと気になっています。
どなたか目安となる計算方法でも良いので、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。><

Aベストアンサー

・住民税は現在、全国どこでも計算方法は一緒です
 一部、均等割(市町村3000円+都道府県1000円)が割増されて高くなっている地方もありますが、基本的には同じです
・1.前年の総収入-給与所得控除=給与所得(所得)
 2..給与所得-所得控除(基礎・配偶者・扶養・社会保険料・生命保険等の控除)=課税所得
 3.課税所得×税率(一律10%)-調整額=住民税の所得割
 4.住民税の均等割=市町村3000円+都道府県1000円=4000円
 5.(所得割+均等割=住民税)
・下記、一応福岡市のHPより・・2.の所に計算方法があります
http://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/zeisei/life/kojinshiminkenminzei/Index.html

参考:源泉徴収票(平成19年度)がありましたら
 1.給与所得控除後の金額が「所得:給与所得」です
 2.所得控除の額の合計額が、所得税の各種控除の合計額です
  独身の場合なら、基礎控除が住民税だと33万ですから(所得税は38万)合計額から5万を引いて下さい・・その金額が住民税の所得控除額にになります
 3.「給与所得:所得」-「所得控除・・上記の修正額」=課税所得(住民税の)
 4.以下、計算すると、今年の6月以降の住民税の金額が出ます(年額)
以上、独身で配偶者・扶養控除等が無い場合です

・住民税は現在、全国どこでも計算方法は一緒です
 一部、均等割(市町村3000円+都道府県1000円)が割増されて高くなっている地方もありますが、基本的には同じです
・1.前年の総収入-給与所得控除=給与所得(所得)
 2..給与所得-所得控除(基礎・配偶者・扶養・社会保険料・生命保険等の控除)=課税所得
 3.課税所得×税率(一律10%)-調整額=住民税の所得割
 4.住民税の均等割=市町村3000円+都道府県1000円=4000円
 5.(所得割+均等割=住民税)
・下記、一応福岡市のHPより・・2.の所...続きを読む

Q住民税について 市から住民税支払いの紙が来ました。 今月の30日支払いです。 4月29日に前の会社辞

住民税について
市から住民税支払いの紙が来ました。
今月の30日支払いです。
4月29日に前の会社辞めて5月8日に今の会社に入社しました。今の会社は研修期間中でまだ住民税は引かれていません。
気になったのが前の会社で住民税引かれてたから住民税払わなくていいのかなと思いました。
これって払うべきですかね?

Aベストアンサー

>前の会社で住民税引かれてたから
>住民税払わなくていいのかなと
>思いました。
いいえ。そんなことはありません。
住民税は前年1~12月の所得に対して、
6月から納付するものです。
納付書が郵送されてくれば、6、8,10,1月の
4期で振込書で払います。(普通徴収)

会社では6月から翌年5月まで12分割で
天引きされます。(特別徴収)
今年は再就職先での天引きはありません。
再就職先ではあなたの給与支払報告書を
お住まいの役所に提出していないので、
天引きする先が分からないのです。
◆研修期間中というのは関係ありません。

納付書を会社に渡して、手続きをすれば
天引きに変えてくれる会社もありますが、
会社の担当者によると思います。

ということで、早く6月末までの第1期分
は早く払って下さい。
★払わないと延滞税が加算される可能性が
ありますよ。

ご留意下さい。

Q住民税、健康保険料の計算方法を教えてください(^^

正社員の頃は住民税や健康保険料は
勝手に引かれていたので計算方法に
ついてはぜんぜん気にしていなかったんですけど、
今回、フリーになって初めて確定申告をしますが
所得300万くらいに対しての住民税と健康保険料って
だいたいいくらぐらいになりますか?
住民税は地域によって違いが出るかと思いますけど・・・。

ざっくり教えてくださ~い(^^

Aベストアンサー

所得や収入の額を聞いただけでは計算は無理です。
個々人によって控除対象の扶養者や社会保険料の額等、控除額はさまざまですから。
住民税は全国一律ですので、下記URLなど利用して計算できるかと思います。
国保は自治体によって計算が違いますし、年齢により介護料を含むと額にかなり差がでてきますので、ご自分の御住まいの役所の国保の係に問い合わせされるのが一番です。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax_sim/sim_001.html

Q住民税未払いについて

住民税払っていません。10万程です。払わないと会社に連絡したり、金融機関と連携を取り、勝手に引き落とす事がある等聞きました。本当でしょうか?実際払わないとどうなるのでしょうか?無視し続ければあきらめてくれないでしょうか?何故か払う気がおこらないんですよね~。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あきらめてはくれないですよ。今悪質滞納者への取立ては強化されてますし。増税の前に払うべきものを払っていない人からちゃんと取る、当たり前ですが大事なことです。
会社にお勤めならお給料の差し押さえされますよ。
しかも延滞税がつきます。延滞税は年率14%、消費者金融かよ、っていうくらいかかってきます。今年なら10万ですが、来年だと11万以上払うことになります。
あなたが毎週出しているごみの処理や、夜歩くときの街灯など、そういうものの元にもなっているはずです。早めにちゃんと払ったほうがお得ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報