こんにちは。私は栃木の県北に住んでいます。子供がいるので、毎日注意して生活していますが、今日武田先生のブログを初めて見て、政府の言うことはあまり信じない方がいいのかと思いました。そこで武田先生のブログを読んでいる方に質問したいのですが、みなさんはブログを読んだ上で栃木の県北に幼い子供と住む、住み続けるのは安全と思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

安全は世界の被爆基準を今までの計算によって決められのがが良いと思います。



 被爆の計算のうえで決まられるのが一番大切なのではないかと思います。
本来は日本国をはじめとして自治体が先頭に立ち市民の健康を守るべきですが、日本はそうではありません。
なぜならば、根拠のない暫定基準値や年間20ミリシーベルトまでが基準と言っているからです。
世界的にはWHOやヨーロッパはそのような数値は認めておりません。
それを政府が認めるのですから政府を信じることができないです。
政府を信じるのではなく
ご自身で被爆の総量を計算した上で病気は確率で起こりますので
決められたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

武田先生のブログはともかく、要は栃木が安全か、という質問ですよね。



リスクはゼロではないです。どの程度のリスクを許容するのかというのはその人の主観の問題ですから一概には言えません。
可能であれば避難したほうがよいと思いますが、社会生活上不可能であれば仕方ありません。リスクを甘受するしかありません。

こちらをよく読んで見て自分で判断してください。
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html
    • good
    • 0

要するに目立ちがり屋な学者さんで、大学のレベルから推測される様な世間評価に満足できず、テレビを喜ばすけれど学会内では認められないタイプですね。



温暖化問題に対しても、既に懐疑派側の捏造が判明している過去の話を、初めてする様な顔で得々と話していました。

そんな面から無視していましたが、今回プログを読んでもその印象は替わりません。

同じ無名大学に所属していても、一つのテーマを真剣に追いかけておられる先生もいますし、そう言った方が偶々専門分野にかかわって発言されるなら傾聴に値すると思いますが・・・。

学者ですから専門外でも一応科学知識があり、実証を必要とされない意見なら何とでも言えるわけですが、他の回答者さんから指摘が在った様に材料工学に関連して審議に係わっていたなら、「日本の原発はその程度のものだ」との発言はいただけません。

確かに完全に現状のデーターや原子炉の状態が明確化されては居ないので、専門家の推測も「再臨界の可能性あり」から「ほぼ沈静化」と差がありますが、放射線被爆についての現在の評価はそれ程乖離は見られません。

福島・北茨城以外の測定値を見ても、絶対値から言えば西日本と替わらない数値であり、場合によっては間接喫煙のリスクの方がはるかに高いと言えます。
    • good
    • 0

武田先生はね、駄々っ子なんです。

少し、古いタイプで合意形成ということが理解できない。

こんな簡単なことを理解できない世間がおかしいと感じるのでしょうが、そこをわからせるのが合意形成です。正しければ、誰でも付いてくると思っている。

言うことは分かりやすいから、フアンは多いのですが、誰も付いてこない。

武田先生のブログを見たために栃木から引き上げる人が増えると、根はいい人だから、「ちょっと待ってくれ。」と言います。
    • good
    • 0

 武田さんは「政府の言う事を信じるな」と言ってますが、同時


に、色々事例を挙げて「大げさに怖がらずに適切な行動を行う事
で、危険は回避できる」事を丁寧に説明されています。
 環境問題関連の言説ゆえ、私はあんまり武田さんの事は信用し
ていないのですが、後者(「大げさに怖がらずに適切な行動を行
う事で、危険は回避できる」)の意見は聞くに値するのでは、と
思ったりもします(良く読まずに、武田先生が○○(国外退避すべ
き、とか大げさな言葉が入る)と言っている、あるいは彼は極端
なので言う事はすべて信じるな、というような極端な意見を出す
向きもあるので、それらには注意が必要です)。

 栃木県での避難可否については、たとえば、(栃木とは特定さ
れていないものの)下記ブログに、今後原発で万が一の事が発生
する可能性はあるが、普段の被爆量を少なめにしておけば、万が
一の際にも健康被害を最小限に抑えることが出来る、という趣旨
の記述があります。また、被爆量を少なめにする対策として、栃
木県では自宅やその周辺、庭の清掃、洗濯などが有効、とありま
す(放射性物質を洗い流してしまえるため)。そんなに負担でも
ないので、実行してみると良いと思います。過去のもう少し緊迫
した情勢の頃の記事を見ても、余裕があれば避難を検討してもよ
いが、同種の対応で被爆は抑えられるという記述がほとんどです
ので、彼の記事からは、「注意すれば住み続ける事には特に問題
はない」という結論が導かれるかと思います。

http://takedanet.com/2011/04/post_651c.html
    • good
    • 0

No.4の方の回答にある通り、武田氏の原子炉物理に対する理解はかなり怪しい、というか、一部は完全に間違っています。

原子力というのも多くの技術の複合ですから、一口に原子力の専門家といってもそれぞれ守備範囲があり、不得手な部分もあるのは仕方ありません。
ただ、よく知らないことをちゃんと調べもせずに「専門家として」発言するのは科学者、技術者として著しく誠意に欠ける行為であり、私自身は武田氏は信用していません。
私も放射線防護の専門家ではありませんが、栃木県県北については幼児、妊婦を含めて全く心配はないと思います。よく誤解されるのですが、リスクは絶対にゼロにはなりません。普段の生活にも色々なリスクがありますし、住み慣れた土地を離れたり、生活パターンを変えたりすることにもリスクを伴います。それらに比べて放射線によるリスクが相対的に低いのであれば、普段通りに生活するのが最もリスクを小さくすることになります。不要な心配をして精神に負担をかけるのも無視できないリスクです。
政府の情報発信は必ずしも十分とは言えず、親切でもないので信用できないという気持ちは分かります。ただし、ご自身で専門的な判断が出来るだけの知識、情報をお持ちでないのなら、無責任な発信が許されるブログなどではなく、責任を負う立場にある政府や専門家の発表を信じるのが一番安全だと思います。
    • good
    • 0

私もブログは読んでいますが、基本的になんの知識も無く裏取りもせず読むのは危険です。


売名好きなのか専門外のことに簡単に口を出し、勉強もしていないのか用語を間違ったり、あえて不適切で不安をあおる表現が多々見受けられます。間違った記述も多く、震災前の評判、とくに環境関連について調べれば評判がよくないことがわかるかと思います。
そもそも武田氏は放射線障害の専門家ではありませんし、過剰に不安になる必要は無いでしょう。

ただこと今回の放射能汚染の問題については、私も原発に近い地域からは一時避難したほうが望ましかったとは思ってました。
ですがもはや原発も小康状態に入りつつあり、今から帰るタイミングを伺う人ならともかく今から避難の意味はあまりないのではないでしょうか?

それより長期戦として、できるだけ放射能汚染の無い食べ物、飲用水の確保に心をくばられたほうがいいと思います。
要は被曝のリスクは積算され高まるものです。これまで多少被曝されたとしても、今後の被曝を最小限に抑えればリスクも軽減できます。
武田氏は被曝量を単純に空間線量の4倍で計算していましたね。
もちろん中にはそういった生活スタイルの人もいるでしょう。
ですがすべて地元の食べ物・地元の水で暮らす人ばかりではありません。
そしてそれは避けることができることです。
安全な食べ物・飲料水を買って来れば、それだけで武田氏がいうほどの被曝量にはなりません。

過度に不安になって精神的にダメージを受けるのが一番健康に悪いでしょうし、どうせ放射線のリスクなんてたかが知れてますので、できる範囲で気をつければ十分だと思ってます。
    • good
    • 0

私は3月20日前後から毎日武田教授のブログをチェックして参考にしています。


用心するに越したことはないという考えで、あとで「あの時ああすればよかった」と後悔したくないので、基本的に武田教授のアドバイスは多いに取り入れています。

私がもし栃木県北部に住み、子供がいるなら、念のため、連休明けまでは東京以南に旅行にでも行きます。
「避難」と考えると気が重くなるので、「旅行」と考えて・・・・。
ディズニーランドでもよいですし、思い切って京都や奈良などの古都を散策してもよし、大阪にでも行って関西の味を堪能するもよし、プラス方向に思考を転換させて、私ならしばし栃木を離れます。

ただ、こういうことは価値観のようなもので、人それぞれ考え方は違うのでしょう。
    • good
    • 0

たまに見る程度ですが。

武田先生の専門って
材料工学のはず。

原子炉の強度とかでは参考になるかと思いますが
核物理学ではトンデモな記事も多いと感じます。

http://www.u-tokyo-rad.jp/2011/03/17104924.html

このあたりを参考にされた方がよろしいかと。
    • good
    • 0

武田先生は政府の保安委員等をされたんですよね。



そうするとこのシステムが 全く機能しないと理解されていたはずです。

何年もお金は貰って、事故が起きたら国民側に付くとは。

おかしいと思いませんか。

やめて 正す必要があったはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中部大学出身てどうですか?

中部大学について検索してみると
あまりレベルのよくない大学のようです。

実際のところ、滑り止めとして受ける場合
どの程度のレベルの人の滑り止めになるのでしょうか?

また失礼ですが中部大出身の方がいたら
貴方はどう思いますか?

大学で人を見るのは間違っているとは思いますが・・・・

彼が中部大学出身だったらどう思いますか?
現在は正社員として普通の会社で働いています。

Aベストアンサー

全国的にみると、中部大ってどこの県にある大学?ってなると思います。
東海地方の方に聞いたとしても、知らない人の方が多いと思います。

>>実際のところ、滑り止めとして受ける場合 どの程度のレベルの人の滑り止めになるのでしょうか?

愛知大学とか偏差値50付近の大学を第1志望にしている人の滑り止め大学だと思います。

>>また失礼ですが中部大出身の方がいたら 貴方はどう思いますか?
  大学で人を見るのは間違っているとは思いますが・・・・
  彼が中部大学出身だったらどう思いますか?
  現在は正社員として普通の会社で働いています。

出身大学がどこであろうと私は気にしません。極論を言いますと、東大卒でも使い物にならない社会人もいますし、Fランと呼ばれる大学卒の方でも使い物になる社会人もいます。(言葉が悪くてすみません)

出身大学でまわりにぐだぐだ言われることもあると思いますが、人に迷惑をかけない生き方をしていれば問題ないと思います。
あまり気になさらない方が良いと思いますよ

Q中部電力について

就活中の学生です(文系)中部出身ではないのですが、中電を受けたいと思い質問です。中部電力の同業他社(他の電力会社)との違い、強み、特色、こだわりなど教えていただけないでしょうか?電力会社はどうしても、他との違いが明白でないためとても困っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋市の主な道路の大深度地下に高圧送電線と光ファイバー幹線を通すトンネルを縦横に造り、
自社ビルを所々に建設しては地下変電所を建設し、災害に強い送電網を着々と構築している。
名古屋市内一般道路の電線地中化を意欲的に進め、他電力会社より遙かに地中化が進んでいる、
電柱が少なく景観も良く、災害にも強いと思われる。

Q愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい

全部わからなくても良いので、わかる人は教えて下さい

Aベストアンサー

愛知淑徳大学は2017年4月2日です。
http://www.aasa.ac.jp/life/support/fac/faculty.html?id=QuickNavi

Q関西電力vs中部電力

初めてお世話になります。

私は大学4年生で院へ進学予定なのですが、1つ上の先輩が就職活動に苦労しているのを見て早く準備をしたほうがいいのではないかと感じています。
現在、私の就職希望会社は関西電力あるいは中部電力なのですが、扱っているものが似通っていることもありそれぞれの特色が掴みきれません。
説明会などへ参加できれば良いのですが、今年就職する気もないのにエントリーするのは失礼だと感じます。

そこで、皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。
以下に、私が自分なりに調べたそれぞれの電力会社の良い点、悪い点を書き出してみました。
これらのほかに良い点、悪い点がもっとある、あるいは私の書き出した内容が間違っているなどのご意見があれば是非教えていただけないでしょうか。
業務内容、社風、人事制度などどんなことでも結構です。
1年先の話ですが、不安な気持ちでいっぱいです。よろしくお願いいたします。


関西電力
・良い点
原子力発電による二酸化炭素排出量の低減
オール電化が地域的に普及している
大阪ガスと競いあって活気がある
大口顧客、個人顧客のバランスが良い

・悪い点
近畿圏のエネルギー需要が落ち込んでいる
学閥がある

中部電力
・良い点
高効率の火力発電
大規模な地下送電網
新幹線事業が9割のJR東海に電力供給

・悪い点
石炭火力による多量の二酸化炭素排出
原子力発電所の稼働率が悪い

初めてお世話になります。

私は大学4年生で院へ進学予定なのですが、1つ上の先輩が就職活動に苦労しているのを見て早く準備をしたほうがいいのではないかと感じています。
現在、私の就職希望会社は関西電力あるいは中部電力なのですが、扱っているものが似通っていることもありそれぞれの特色が掴みきれません。
説明会などへ参加できれば良いのですが、今年就職する気もないのにエントリーするのは失礼だと感じます。

そこで、皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。
以下に、私が自分なりに...続きを読む

Aベストアンサー

色々調べたようですが、50歩100歩ですよ。

大事なのは、

     1:自分に向く職種か
     2:自分に向く職場か
     3:やりたい特別な研究があるか、
     4:研究内容に惹かれてるか
     5:職場に先輩が活躍してるか
     6:採用者の処遇は
などなど・・・。

 例えば以前日本ハムは5~6人を採用し、最初の3年間は工場でハム切り、耐え忍べば将来重役に大事に育てる会社です。
 1000人以上も採用するも、どんどん落として行く斬り捨て型もsります。
 組合が無く、和気藹々と楽しい職場・会社もあります。
 ボーナス55ヶ月など(昔の任天堂)儲けを山分けする会社もあります。任天堂はお金が余りすぎて、不動産や米国債買っても未だあまり、マリナーズを購入しました。

上に列記した条件はあまり大事には思いません。むしろ、
 
    1:自分に合った職場か
    2:自分のやりたい仕事があるか
    3:社員を大事に育てる明るい会社か

などの方が重要ではないでしょうか。

電力関係と言うと、強電分野が専門でしょうか。
化学やコンピューター、宇宙開発や医療機器開発など・・強電分野も活躍の場が多々ありますし、希少なので大事にされます。

選考が電力であれ、どこでも必要とされる箇所・持ち場があるので、安定していて働きやすい会社がいいですよ。

色々調べたようですが、50歩100歩ですよ。

大事なのは、

     1:自分に向く職種か
     2:自分に向く職場か
     3:やりたい特別な研究があるか、
     4:研究内容に惹かれてるか
     5:職場に先輩が活躍してるか
     6:採用者の処遇は
などなど・・・。

 例えば以前日本ハムは5~6人を採用し、最初の3年間は工場でハム切り、耐え忍べば将来重役に大事に育てる会社です。
 1000人以上も採用するも、どんどん落として行く斬り捨て型も...続きを読む

Q中部大学付近のパーキング(駐車場)について

学会の関係で平日4日間だけ中部大学に行く事になり、荷物も多いので車で行こうと思っています。しかし、大学側には駐車場はないと言うことなので、付近のコインパーキングを探しています。
大学まで1km以内が一番の理想です。また、コインパーキングでなくても大きな駐車場や余裕のあるスーパーの駐車場でも構いません。
情報を知っている方は提供していただけたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

正門の守衛さんに学会参加の旨伝えていただければ、来賓駐車場(1号館前)をちゃんと教えて
いただけます。
また、正門を入ったすぐ左にも一般訪問者駐車場がありますが、会場が三浦幸平メモリアルホール
でない限り、そこから坂を歩いて結構距離がありますので、守衛さんに来賓駐車場を教えてもらうよう
伝えてください。

http://www.chubu.ac.jp/about/campusmap/index.html

Q中部電力の電力需給は大丈夫?

菅総理は浜岡原発4,5号機の運転中止を要請しました。
浜岡原発は東海地震の発生予想範囲のど真ん中にあり、津波対策を慌ててしていますが、15メートルもの津波が来たら福島第一と同じことになりかねません。ですので運転中止は当然の決断と思います。

ところでこの2基で250万Kwほどになるようです。
中部電力の電力需給は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

電力会社も自民党も石油の輸入がストップしたら大混乱になるという理由付けで
原発を推進してきました。

そして今では原発依存度30%などと言って、もし停止したらまた大混乱になると
言って計画停電なるものを発表しました。

はじめ25%と言っていたのがこの前15%に修正されました。
最後は自社努力で0%にしたというのではないでしょうか。

企業も家庭も今までのような使い方でなく、有限なんだ、との意識で生活すれば
なんてことはなかったってことになるのでは。

中電も中身は東電と変わらないとおもいます。
何かあってからでは遅すぎる。

発電量が不足するというのなら節電に充分協力させて頂きます。

Q中部大学のしゅ出身しゃさまなどへ

スクーリングのあとは試験ですか?
すみません通信ちうし中心で

Aベストアンサー

こんにちはー

中部学院大学通信教育部では、コースや講義などによって3つ学び方があります。
テキスト学習、スクーリング学習、テキスト・スクーリング併用学習の3つです。

2つ目のスクーリング学習では、
スクーリング受講申請をした後→スクーリングを受講→修了試験の流れです。
合格すると単位認定となります。

修了試験に不合格ですと、レポート課題があり、合格すると単位認定、
不合格ですともう一度最初に戻ってスクーリングを受講することになります。

スクーリングはわからないところがあれば、すぐに質問できて答えがもらえるので
わからない所や疑問に思ったことはどんどん質問しましょうね!


勉強頑張ってください(^^)

Q中部電気保安協会の赤いファイルの名前を教えて下さい

以前勤めていた会社が中部電気保安協会に主任技術者の委託をしていました。

その会社で私が電気担当者で、中部電気保安協会の担当者と設備(主にキュービクル)の点検を6年程行っていました。
この度、電気主任技術者の試験に合格し、新しい就職先を探している状態
なのですが、過去の実務経験を証明する方法が必要です。
そこで、過去に中部電気保安協会の担当者と巡回点検後、赤いファイルに
ハンコを押していたのを思い出したのですが、このファイルの名前が思い出せ
ないため、保安協会&以前勤めていた会社に問い合わせる際に苦労しそうです。

赤いファイルの名前を知っている方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

電気保安関係書類とか綴りとかではないでしょうか?
でも点検に立ち会ったときの書類は3年(または5年)で保管期限が切れるので、もう無いと思いますよ。
過去の実務経験なら以前の勤め先に問い合わせて証明して貰うしかないのでは?
保安協会では証明してくれないと思いますよ。

Qそれぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系 法学部 経済学部 商学部or経営学部 文学部 社会学部

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

Aベストアンサー

法学部
義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。

Q栃木県の放射能濃度が心配

テレビ番組で、とある栃木県内の場所を
ヘリコプターから、放射線の測定を行って、かなりの汚染量だと言っていました。
いわゆる、”ホットスポット”という場所なのらしいのですが、
どの辺りの放射線が高いのかを
ご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか?
地元なので、自分が住んでいる所ではないか‥と心配です。

Aベストアンサー

こんなのが参考になりますでしょうか。

参考URL:http://konstantin.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/07/28/nasumachi_senryou_s_2.jpg


人気Q&Aランキング