佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。

担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。


アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。

この前は、荷物を失くされてしまい、相手の発送店に確認を自分でして、送ったという伝票までFAXで送ってもらい佐川担当者に連絡したのですが、「そんな荷物はない。」の一点張りで、伝票を出したら、「確認します。」、その後「やはりありません。」と言われ、「調べてください」と言いましたが、いまだに連絡もありません。


まず、追跡サービスは小型の登録端末で営業所で配達情報を入れてから荷物を配ってるのでしょうか。(メール便サービスは営業所段階で配達完了は知っています。)

それに、佐川の下請けみたいな会社の車は、いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損というようなことにならないかも不安です。

このような状態で、佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたりもしてくれるのでしょうか。

または、佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い、無理やり会社を変えてもらうなどでもできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人的には使いたくない配送会社第一位です。


過酷な労働条件故か荷物の扱いが乱雑、約束時間不履行等ずさんさが目立つので。

>検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくる
これは即クレームを出しましょう。
改善されるかはわかりませんが、言わなければ上司に気付かれないままずっと続きます。

本来は配達完了後端末機で操作しなければならないところを、
端末機での操作を一度に全部やろうとして「前日届け済み」になっているのだろうと思います。

>時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど
これも即クレームです。
約束時間に遅れてくるのは「約束不履行」です。
例えば午前中にどうしても必要な品が午後届いたら・・・役に立たない可能性だってあるんです。
ガンガン文句言ったほうが良いです。
ただ、中元期や歳暮期など混雑時期は「午前中」はPM1時くらいまでなら多めに見てあげても。
(この辺は個人の判断です。)

>荷物を失くされてしまい
これも佐川にはよくやられます。そして知らないふりをする。多いです。
「伝票を出した途端に『調べます』」が全部を語っています。

未だに連絡が無いとのことですが、面倒でしょうが再度連絡を入れた方が良いです。
担当者の名前は聞きました?
「折り返し連絡します」と言われたら今度は・・・
「そういって連絡が来ない。もう待てない。責任者に変われ。」
もしかしてそこまでしてて「荷物は無い」の一点張りだったとか?

メール便でなければ上限30万円までの保証が帯付されています。
伝票があるとのことですがどこまで追跡できますか?
どこかの営業所で止まっていれば恐らくそこで紛失でしょう。
最初の「前日届け済みデータになっている」の場合、受け取り控えを探すよう言ってください。
本当に配達済みなら相談者さんの印又はサインを貰った伝票がありますから。
アレコレ言い逃れを続けるようなら消費者センターに連絡しましょう。
(連絡することを佐川にも言ってください。)

>いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損
これも商品は保証されます。
(同じ商品が用意できない場合は代価品になる事があります。)

ただ・・・こればかりはちょっと言いがかりでもあります。
交通事故にあいそうな運転ばかりしているから、ぶつけた跡が沢山あるわけではありません。
何故傷が増えるかは同じ仕事をするとわかります。

>佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたり
発送者によります。
例えば今、品紛失の商品を発送してくれた会社。
ここでしたら現在の状況を伝えれば他の運送会社にしてくれる可能性は高いと思います。

何故通販会社やオークション等で多くが佐川を使っているかと言えば・・・
安いからです。
だから中々他の会社にしたがらない。
「佐川は使わないでほしい」と伝えても「運送会社は選べません」と言われる事も多いです。
>佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い
「現在『最悪だ』と思っている佐川に拒否されている」って嫌じゃありません?

ただ、配送トラブルは佐川急便だけに限った話ではありません。
他の会社でもあります。

それと、紛失の件ですが、発送側に交渉を委ねましょう。
通販利用などで発送者が会社の場合は特に、です。
届かないから貴方が佐川に連絡ではなく、発送者に「届かない調べてくれ」と。
どうしても個人×佐川よりは企業×佐川の方が佐川の動きが違います。
貴方一人客を失っても痛手はありませんが、通販会社などで沢山出荷する会社を失ったら痛手なので。

個人×個人なら利用しないのが精神衛生上一番だと思います。
    • good
    • 3

 佐川急便はトラブルが多いので使いたくない会社ですね。


 私はネットショッピングで配達時間指定の商品を指定した時間より早く来たことが3回と指定した時間より2時間遅れたことが1回あります。
 指定した時間より2時間遅れたのは誤配が原因でしたが、指定した時間より早く来た時は追跡サービスの到着時間を12時すぎに誤魔化しているのを見たことがあります。(苦情の連絡をしようと思って調べると12時すぎに到着したことになっていました)
 対策としてですが、苦情や問い合わせは地域を担当する「営業所」ではなくホームページにある「問い合せフォーム」を使って本社へ直接連絡をしましょう。
 「営業所」へ連絡をすると営業所の中だけで苦情を処理する可能性がありますが、本社への連絡は会社全体の問題になるので対応が違います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!ゆうパックの問い合わせ番号で追跡したいのですが・・・・

表題通りですがYahoo!ゆうパックの問い合わせ番号を使って荷物を追跡したいのですがどこで追跡を行えばよいのでしょうか?
普通のゆうパック小包追跡では追跡できませんよね・・・^^;;
どなたか知っている方がおられましたらお教え下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Yahoo!ゆうパック専用の追跡はありません。
ゆうパックの追跡を使用します。

Yahoo!ゆうパックの番号と、ゆうパックの番号は別の番号です。
ゆうパックをファミリーマートなどで出した時点で、#1さんが書かれているところで追跡できる、通常のゆうパック小包の番号が付きます。
小包を出すときに長細い伝票が出たと思いますが、それに載っています。

追跡できるのは郵便局が集荷して郵便局の持っていった後になります(コンビニで出した時点ではないです)。
コンビニには、郵便局が1回しか集荷しませんので、発送したタイミングによっては登録されるまでに1日以上のタイムラグがあります。
集荷は夕方が多いようですが、昼間のところもあり、定かではありません(小包を出すお店に聞けばわかります)。
昨日の集荷後に出された場合で、今日の集荷がまだの場合は、小包の番号を入れても"未登録"になります。

Q佐川急便の荷物を道端で拾ったんですけど佐川急便に持って行ったら何かお礼くれますか?

佐川急便の荷物を道端で拾ったんですけど佐川急便に持って行ったら何かお礼くれますか?

Aベストアンサー

えー本当に? ずさんだなー佐川。またキレてぶん投げたかな?

お礼もらえないならどうするつもりです? 元の場所に捨てる?

警察へ届ければ約1割あなたのものですが、手続き面倒。

何にせよ面倒なので佐川に電話して引き取りに来てもらえば良いと思います。
なんか粗品くらい(タオルとか…)もらえるでしょう。

QYahoo!ゆうパックの追跡番号

私は落札者です。
出品者からYahoo!ゆうパックの追跡番号を尋ね、教えてもらいました。
郵便局のHPから追跡するのですが、
「** お問い合わせ番号の入力桁数に誤りがあります。11桁または12桁で入力してください。」
とのエラー。
Yahoo!ゆうパックの追跡番号は何桁でしょうか?桁数が知りたいです。
また、Yahoo!ゆうパックとゆうぱっくとは桁数は同じなのでしょうか?
私が教えてもらった追跡番号は16桁でした。
おわかりの方がいらっしゃると幸いです。

Aベストアンサー

Yahoo!ゆうパックの発送手続をすると、登録したメールアドレスに

>Yahoo!ゆうパックをご利用いただきましてありがとうございます。
>先ほど、取り扱い店舗にて発送手続きをお取りいただきました荷物は
>以下のとおりとなりますので、ご案内申し上げます。
>=============================
>発送手続日:2007年 **月**日
>受付番号:****-****-****-****
>お問い合わせ番号:***-****-*****
>オークションID:
>品名:
>=============================

以下略・・・・と言ったメールが届きます。
ヤフオク以外で利用した場合はオークションIDは関係ありません。
従って、発送手続をした人は問い合わせ番号は知っているはずです。

Q佐川急便 配達

私は、ギフト菓子店に務めています。
私の会社では、発送する時佐川急便さんを
利用しています。
8月20日の午前中着ということで、お客様から注文を受けて
19日に荷物を出したのですが
お客様の元に届いたのは1時過ぎ。
時間指定のシールの午前中の部分を剥がしたはずなのに
なぜか、12~14時の指定になっていたと
お客様からお怒りの電話がきました。
私のお店にあるそのお客様の伝票の控えには
ちゃんと、時間指定の午前中の剥がした方の
シールが貼ってあるのでこっちには証拠があります。
おかしいなと思い、佐川急便に電話したところ
集荷の際に、時間指定のシールのバーコード
読み取ってなかったみたいで、何時の指定で
荷物を預かったか確認が取れないと言われました。
佐川急便て、こんなに適当な会社なのでしょうか?
こっちに証拠がある以上、配達途中でシールを貼り替えられたとしか
考えられません。
ほんとに、腹が立ちます。
どなたか、同じような目にあった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も仕事で佐川さんを使っています。1日平均で30件ぐらい発送します。
会社の契約で佐川さんを優先的に使います。
もし、これからも佐川さんを使用するのであれば、飛伝II(佐川専用送り状ソフト)をお勧めします。送り状を発行すると自動的にデータがとぶので安心だと思います。特に時間指定や翌日着指定も今のところは間違いなく出来ています。

ちなみに、ヤマトさんにもソフトがあります。

答えになってないとは思いますが、ご参考までに。

Q追跡番号がないゆうパックで買った荷物が今日届くはずなのに届きません。追跡番号がないのにどうやっ

追跡番号がないゆうパックで買った荷物が今日届くはずなのに届きません。


追跡番号がないのにどうやって問い合わせしたら良いですか?

Aベストアンサー

販売者に問い合わせるしかないですよ。
たまにそうやって追跡番号などを教えずに
送ったふりして雲隠れするのもいますからご注意ください。

Q佐川急便の配達時間帯

ネットショップで買い物をしました。
佐川急便で18~21時指定です。
神戸から栃木の日光市までの配達になってます。
2007年12月2日の18:39現在、神戸を出発し配達店の矢板まで輸送中だそうです。

多分、到着は明日になるはずです。
しかし、明日の18~21時は予定があって荷物を受け取れません。
ですので、明日の午前中には配達してもらいたいのですが、どうやったらできるでしょうか?
至急に答えを下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

予め夜の時間帯で指定してあるので、それを早める事が可能かどうかは分かりませんが、ネットショップで買い物した際に佐川急便の「お客様問い合わせ番号」を知らされていると思います。一度最寄の佐川急便に問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
明後日でもよろしければ、「不在票」を佐川さんが郵便受けなどに入れてくれるので、後日の都合の良い日に配達してもらえますが、夜⇒午前にできるかどうかは問い合わせられる事をお勧めします。

QYahoo!ゆうパックの発送管理は落札者も追跡できるのでしょうか?

Yahoo!ゆうパックについてですが、出品者も落札者さんも

http://www.post.japanpost.jp/tracking/index.html
上記「ゆうびんホームページ」のURLから追跡できますが、

https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp162
上記「Yahoo!宅配」の右上の「発送管理」からの追跡は出品者しか
見れないのでしょうか?
落札者さんもログインして追跡できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便局の小包追跡サービスで十分だと思います。
何故ログインが必要ですか?
出品者のログインですので無理です。

Q佐川急便の再配達の遅れ

佐川急便の再配達の遅れ

こんばんは。今日17時頃佐川急便さんに再配達をお願いしました。(不在連絡表の自動受付で。)
18時~20時を希望して、現在22時15分、未だ届きません。
HPの問い合わせのページ(荷物番号を入力すると現状が分かるもの)で確認すると、「配達中」と出ています。(18時の時点で出ていました。)
因みに営業所は閉まってしまって電話は繋がりません。

質問:今日届くと思われますか?

正直いつ来られるのか分からないので帰ってきてから着替えられず、家事もまともにできずで困っています。><;
もう今日は来ないのでしょうか?同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今夜は来ないでしょう。

考えられる要因として・・・
自動受付が上手くいかなかった。
再配達依頼を運転手が無視した(気が付かなかった)
運転手が「9時過ぎたし待ってねぇだろう」と勝手に解釈して持ち戻った。


明日の朝一番で不在票の連絡先に電話してみてください。
自動受付で依頼したことも伝えて下さい。
受取り希望日時を伝えて下さい。

荷物は営業所に戻ってる可能性あり。
運転者が再び持ち歩くので日時指定で受取れると思います。

苦情は不在票の連絡先に言って下さい。
運転手に言っても良いですが、前日と違う運転手が担当してる場合が有ります。

QYahoo!ゆうパックの追跡情報の反映時間は?

Yahoo!ゆうパックの追跡情報の反映時間を教えて下さい。
午前中コンビニに持ち込み、その日のうちに集荷した場合でお願いします。

地域や集荷量の違いで異なると思いますが、反映時間の
全国的な平均時間は、およそ何時から何時位だと思いますか?

オークションをよく利用される方の回答をお待ちしてます。

ちなみに当方の地域は、郵便局民営化以前は18時頃だったのですが
民営化以降は少し遅れるようになった気がします。

Aベストアンサー

補償付きの発送は、ほとんど「Y!ゆうパック」の利用のみですが、
使い始めた頃は集荷が気になって、何度もWebで確認しましたが、
既出の時間ほど当方の郵便局は早くなかったと思われます。

>郵便局民営化以前は18時頃
>20時ごろには確実に

当方の郵便局の場合は、民営化以前で22時~23時以降の反映だった
ような気がします。 当時の落札者へのメールで『反映は23時以降
になります』と案内した記憶が有りますから。

最近は出品も減って「Y!ゆうパック」での発送も無いので、現在の
反映はどうなっているのか判りませんが。(北関東です)

Q至急 佐川急便の配達日数について

こんにちは。

神戸から長野県駒ヶ根市まで、佐川急便で荷物を明日送ることになっています。
どうしても、翌日の午後までには、長野のほうに荷物が届いてほしいのですが、明日の朝一で荷物を取りに来てもらったら、翌日の午後には荷物は到着しますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

ちなみに
契約運賃ではなく普通運賃で送るのなら
祝日だろうが
飛脚宅配便の料金はいつもと同じです。

なお、確実性を求めるのなら
飛脚TOP便を使うのが宜しいでしょう。
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/h-top.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報