パソコンの電源を入れるとこんな画面が出て先に進めません。どうすれば起動することが出来ますか??

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

その画面は、ネットワークブート用のPXE ROMが起動すると出る画面です。

対処方法は2つあります。

そのまま数分間放置しても、その画面から変わらないなら、ハードディスクが死んでしまった可能性が高いと思われます。ご自身で出来るなら、ハードディスクを買ってきて、交換しOSを入れ直せば良いでしょう。(ただし、ハードディスク上のこれまでのデータはサルベージ業者に出さないと復元できません。単価はかなり高額で、出しても復元できる補償はありません。)出来ない人は、各メーカーの修理サポートに問い合わせましょう。
尚、ハードディスクがBIOSで認識されてない場合は、電源を切ってコンセントを(ノートの場合はバッテリも)抜き、暫く放置して再び電源を入れると、数回ぐらい起動できることも希にあります。ただし、ディスクのファームが壊れている可能性が高いため、データのバックアップなどは正常に出来ない可能性があります。

何分か放置すれば、勝手にWindowsが起動する場合は、起動優先度がPXEブート優先になっています。電源を入れてすぐにファンクション[F2]キーをおして、BIOSを立ち上げ、ネットワークブートのboot優先度を下げ、ハードディスクの優先度を上げれば解決します。(この辺りは、パソコンのマニュアルなどを読んで設定の仕方を調べて下さい)

この2つとなります。前者であれば復旧の見込みはなく、故障扱いです。データも戻せない可能性があります。後者の場合は、PXE ROMが優先されている設定をハードディスク優先に設定すれば動きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。試してみます。