数年前から、真冬で室温が低い時にも寝起きは暑いのです。
しばらくすると寒くなるのですが。

寝起きは室温が全くわかりません。
後で起きてきた夫が寒がっているのを見て、今日は寒いのかと分かるんです。

これって、体がおかしいのでしょうか?

他にも、ストレスを感じると胸がドキドキして圧迫感があるんです。
循環器内科に行ったところ、心臓には問題ないでしょうと言われました。

他にもこんな症状の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

貴女は運動・習い事等をしていますか?緊張感が無いから,神経が鈍くなっています。

だから体が悲鳴をあげています。例えば毎日1時間歩く,この事で半年実行すればよくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに生活に緊張感がなくなってから、この症状が続いています。
健康的な生活を送って改善したいと思います。

お礼日時:2011/05/15 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうたた寝すると暑いのはなぜ?

うたた寝すると起きたときにとても暑く感じるのはなぜでしょうか?
特に夏なんかは元々暑いのにさらに暑くなっちゃって大変です……
どうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

・寝ると血管が拡張し体内の熱が外に出る
・うたたねで起きると外に出た熱が発散されて居ないため暑い
でしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru120/120_2.html

Q睡眠中に体が熱くなるのはどうして?

寝付く時には快適に眠りに入るのですが、夜中(それも明け方頃)に体が熱くて目が覚めることがあります。熱いのは体全体ですが、汗をびっしょりかくほどではありません。また、病気で発熱しているわけではありません。
普通、明け方って一番冷えて寒くなる頃ですよね?
エアコンを付けているとか布団をたくさんかけているとかそういうわけでもありません。寝付くときには普通に布団をかけていても夜中(明け方)に熱くなって布団をどけるくらいです。
季節問わず、こんな感じです。
これって体の異常なのでしょうか?ほかにもこんな人っているのでしょうか?
ちなみに私は冷え性で、冬などは手足が冷たくて困っているくらいで、普段は汗かきではありません。

Aベストアンサー

人は寝る前に体温が上がり、体温が低下してくると眠気が起きて睡眠に入ると習いました。

直腸の温度を下げると深い睡眠(ノンレム)に入り、上げると浅い睡眠(レム)になります。
明け方に一番体温を下げて、同時にコルチゾール(副腎皮質ホルモン)という物質を一番多い状態にしてから、
体温を一気に上昇させて、意識の覚醒に備えてゆきます。

寝る子は育つと言いますが、発汗と成長ホルモンは同時間帯、寝入り後が一番多くなります。
しかし、寝入り後は睡眠が一番深い為に本人は発汗に気づいていない事が多く、
意識が覚醒して触感が戻ってきた明け方が、一番発汗したように感じる事が多いとされています。

自分でどうにかしようと思ってやっているわけでもないのに、人の身体は本当によくできていますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報