プラズマと液晶はどちらがおすすめでしょうか?

価格やランニングコストなど総合的に判断して購入したいと思ってます。
永く使用したいので良い物を購入したいです。

できればメーカーなどもおすすめを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

プラズマは1社しか作っていないので良くないとの趣旨の回答が多いですが、


メーカーにとって都合が良くないのと、ユーザーにとって良くないのと、分けて考えないと行けませんね。
プラズマに至っては、メリットデメリットがありますので、必ずしもユーザーにとって良くないから
メーカーが撤退したわけではありません。
回答者さんたち、気をつけないとメーカーに良いように騙されますよ。。

私が考えるところのユーザーにとってのメリット、デメリットを書いておきます。

プラズマのメリット
・画面強度が高い。→小さいお子さんがいる家庭にはありがたい
・黒の再現性能が高い。
・視野角が広い。

液晶のメリット
・消費電力が少ない。
・焼き付きが発生しない。→PCの接続を考えるなら液晶。
・本体が軽い。

と言ったところでしょうか。
プラズマのパネルは日本製、と言った主観的な安心論はとりあえず除きました。

プラズマが各社撤退した理由は、メーカーの製造コストが高いという部分が最大でしょうね。
もちろん背景には液晶の技術が進歩し、十分ユーザーにアピールできるレベルになったと言うこともありますが。
液晶のコストが下がった最大の要因が韓国や中国メーカーが作りまくったことです。
それにより安価なパネルが出回るとともに、製造設備などの値段も下がりました。
プラズマはパイオニア、松下、日立、ソニーなどが開発していたのですが、
特許をがっちり管理しすぎたことと、液晶に比べて大規模な初期投資が必要なために
パクリにくかったという事情があります。

言い換えれば、現行のプラズマテレビを作っているメーカーは、業界でそのような不利な状況に置かれながらも、上気したようなメリットを望むユーザーのために、無理して作り続けてくれている、とも言えるわけです。
まあ何ともメーカー養護的な言い方をすれば、ですけどね。


最後にご質問に対してですが、
判断基準が「価格」と「ランニングコスト」と言うことであれば、間違いなく液晶になりますね。
あとはメーカーによって多少の壊れやすい、壊れにくいという差はありますが、
どれでも工業製品である限り必ずある確率で壊れますので、そのリスクを回避するには
長期補償などの保険を掛けられた方がよいと思います。
    • good
    • 0

一昔前なら難しかった質問かと思いますが、今はプラズマはパナソニックしか作っていません



どこのメーカーも液晶に絞ったんです

このことからも分かるように、今から買うなら液晶の方がいいです

プラズマは選択肢がビエラ一択しかありませんし。

やはりオススメはレグザかな。

他のメーカーよりやっぱり一歩抜きん出てます

個人的に好きなメーカーではありませんが、性能はバツグンなので買うならレグザがいいです
    • good
    • 0

我家では5台あり、SONY、シャープ、東芝で全て液晶テレビです。


ちなみに僕の部屋はSONYですが、家電量販店の方が言うにはSONYは
リモコンの操作が慣れないと難しいと説明がありましたが、一番色具合が良
のがSONYでしたから、迷わずにSONYを選び買いました。
どちらかと言えば東芝の方が使いにくいような気がします。

値段的にはパナソニックが高いですね。値段が高いから性能が良いとは思え
ません。単なるブランド志向が強過ぎるため、値段を落としてまで売ろうと
思っていないのだろうと思います。
ちなみに以前はナショナル(現パナソニック)でしたが、最近になって故障
が多くなり、お客様相談室の対応が日に日に悪くなっているため、我家から
はパナソニックが消えつつあります。

家電量販店等で現物を見て、何社かの液晶テレビを見比べて、自分が納得を
するメーカーの液晶テレビを選ばれる事です。音か画面か機能かで選ばれる
基準は変わるはずです。販売員は売るのが仕事なので、売れ行きが悪い物は
何とかして売ろうとします。あの手この手を使ってテレビを買って貰えるよ
うに説得をします。説明を信じて買ってしまうと、買った後で後悔する事も
あります。説明は説明として聞いておき、自分が「これだ」と思うテレビを
購入して下さい。後は値段交渉ですが、購入する予定のない家電量販店で、
買うような振りをして値段交渉をします。その値段を覚えていて値段交渉を
すれば、もしかしたら安く買えるかも知れません。
    • good
    • 0

テレビは東芝かシャープですかね、画質にこだわるならこちらの二つのメーカーがお勧めです。

    • good
    • 0

こんにちは。



単刀直入でこちらを

パナソニック VIERA TH-L42G3
http://panasonic.jp/viera/products/g3/index.html

L42G3は42V型の液晶テレビの中で一番電気代が安い機種です(2011年2月現在)。これはエッジ型LEDバックライトや透過性の高い「IPSαパネル」の採用に加え、映像集積回路を集約したことでクラストップレベルの省エネ性能を実現しています。また、無駄を見つけて自ら省エネする「エコナビ」を搭載しており、外からの自然光や照明により明るさを自動でコントロールして節電してくれます。

G3シリーズはビエラの2Dモデルの最上位のシリーズですので、画質性能も高く、LED+「IPSαパネル」に加え、「コントラストAI」により、ダイナミックコントラスト200万:1相当の高いコントラスト比、2倍速稼働、高解像度化処理(SD画質の放送など、低解像度の映像を高解像度化)と機能も充実しています。
    • good
    • 0

東芝「 LED REGZA 42Z1」 はどうですか?液晶ですけど・・



自分も購入しましたがパソコンモニターにもなるし外付けHDDで録画も出来ますし。

値段以上に高性能だと思っています・・

ヨドバシ辺りなら8万ぐらいかな

一度東芝のホームページから確認して見て下さい。
    • good
    • 0

プラズマは焼付きが発生しやすく、おすすめしません。


東芝「レグザ」は自宅で使っていますが、画質が大変良く満足できます。
また、USBハードディスクを接続すると録画できるものがあります。
下記製品はテレビを見ながら別チャンネルの2番組同時録画が可能です。
メーカーHP↓
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zs1/index_ …
価格コム
http://kakaku.com/item/K0000138975/
    • good
    • 0

プラズマは生産メーカーも減り衰退のハードです。

パナソニックも前年比-40%の生産減だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお月さん・・満月vs三日月だったら、どちらが好き?

お月さん・・満月vs三日月だったら、どちらが好き?

もうすぐ中秋の名月です。
そこで、お月さん
満月vs三日月だったら、どちらが好きですか?
それぞれに顔があって、見るほどに神秘的ですね。

この2つの比較でお願いします。

Aベストアンサー

満月はこれから欠けていくだけですけど
三日月はコレから膨らんでいけます。

ですから三日月が好きです
光っている部分の向こう側の輪郭を見るのも好きですね

Qテレビサイズ37型か42型か?液晶かプラズマか?

今テレビ買い替えを検討中ですが、37型にするか、42型にするか迷っています。

今は6畳を横にした2間の端にテレビを置き、またその端にソファーを置いて見ています。
でも将来的には家を購入する予定なので、リビングは最低でも6畳か8畳になると思います。

LDKだと12畳か14畳になるでしょうが、実際は食卓に座って見ないのでは?と思うので、リビングの畳数で考えたほうがいいのかな?と思っています。(実際はLDKで考えたほうがいいよとか他のご意見があればまたご指摘ください)

とても迷っていてなかなか購入に至りません。

また、一番下の子は2歳半なのですが、液晶が電気代がかからないという点で液晶を考えていますが、プラズマがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近46型レグザを買いました。12畳のリビングで見ています。
長方形の短い向きに置いてあるので、かなり近い所で見ていますが、
全く問題無いです。40か42か46かで悩みましたが、46で良かったと思います。今がブラウン管なのか、わかりませんが、私の場合は、ブラウン管のテレビからの買い替えだったので、部屋がスッキリして、大きめのテレビにして良かったと思いました。
近いうちに引っ越すなら大きい方にしたほうが、いいと思います。

Qタウリンvsにんにく、どちらが疲労回復に優れてると思いますか?!

タウリンvsにんにく、どちらが疲労回復に優れてると思いますか?!

Aベストアンサー

疲労回復ですか・・・私はにんにくの方だと思いますよ^^
黒にんにくなどは、食べた翌日は身体がいつもより活気あふれる感じがします。
やはり自然のものの方が、健康面でも良いのでは?^^
でも公衆の場で臭いを気になさるなら、タウリンの方がいいかもしれませんね(^^;)
とりあえず私はにんにくだと思います^^

Q液晶テレビやプラズマテレビに代表される薄型テレビの販売価格について。

みなさん、こんにちは。私は今テレビを買い替えようか悩んでいます。特に液晶やプラズマはまだまだ値段は高いですよね!2011年にデジタル放送に完全切り替えということで、そのころになればもっと価格競争になり、薄型テレビも値段は安くなるでしょうか??私は現在は普通のブラウン管のテレビです。みなさんはどうされていますか?価格競争を待って買い控えている方もいますでしょうか?

Aベストアンサー

今、32iの液晶で12万代で購入可能ですね(メーカー品)
37iでも20万割っている時もあります
32iで10万割れ、37iで15万~16万前後にはなると思います
今のTVが映らなくなれば別ですが、買い控えです

Q【ひだまりスケッチ】vs【はなまる幼稚園】    どちらがお好き?!

【ひだまりスケッチ】vs【はなまる幼稚園】    どちらがお好き?!   どちらも面白いですがひだまりスケッチに一票!

Aベストアンサー

ひだまりです。
はなまるは、展開とキャラの動きが、やや強引すぎるので嫌いです。
まぁ、某キャラがハガレンの某キャラに見える所為もありますが。
なので、ひだまり。

Q32型液晶(倍速無)か、42型プラズマ(フルHD)か

ブラウン管テレビが壊れつつあるので、買い換えを考えています。
テレビ視聴時間は1日2~3時間程度、主にニュースやバラエティを流し見。
真面目に画面の前に座して見るのは自然ドキュメンタリー、映画、レンタルDVD、たまにスポーツです。これも月に何回かあるか無いか。

動画酔いするし、ブロックノイズも嫌なので、プラズマを考えていましたが、今は大画面プラズマしか無く、画面が大きいとノイズが出やすいそうなので気になっています。

32型で倍速も無いタイプの液晶テレビ(国産)だと42型プラズマの半額で買えるので、大画面プラズマでノイズに悩まされるのなら、いっそのこと小さい画面の液晶でもいいかという気もします。

ブラウン管程度の動画性能は譲れないところなのですが、42型プラズマと32型液晶(倍速無し)とどちらが良いでしょうか?

32型液晶をお持ちの方、テレビを見て早い動きでの違和感はありませんか?また、DVDを見てブロックノイズに悩まされませんか?

大画面プラズマテレビをお持ちの方、動画性能はいかがですか?DVDを見てブロックノイズはどんな感じですか?

よろしかったら教えて下さい。

ブラウン管テレビが壊れつつあるので、買い換えを考えています。
テレビ視聴時間は1日2~3時間程度、主にニュースやバラエティを流し見。
真面目に画面の前に座して見るのは自然ドキュメンタリー、映画、レンタルDVD、たまにスポーツです。これも月に何回かあるか無いか。

動画酔いするし、ブロックノイズも嫌なので、プラズマを考えていましたが、今は大画面プラズマしか無く、画面が大きいとノイズが出やすいそうなので気になっています。

32型で倍速も無いタイプの液晶テレビ(国産)だと42型プ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらのご質問も機種だけでなく、受けとる個人差が非常に大きいものですので、ご自分で家電量販店の店頭などで見て判断していただくのが一番です。特に液晶の残像などは気にならない人には42インチだろうと52インチだろうと気にならないものだからです。

ただし恐らく32の液晶か42のプラズマかという選択をされる方は非常に少ないでしょう。まず部屋のどこにどのサイズのテレビを置きたいかを決めるべきで、その結果42の液晶というような選択肢も当然出てくるはずだと思いますよ。

Qうどん VS そば …どちらが好きですか?

うどん VS そば …どちらが好きですか?

Aベストアンサー

うどん党です。
うどんは毎週食べますが、そばは12月31日しか食べません。
うどんで好きなのは、
肉うどん、とろろうどん、すき焼きの最後に入れて食べるうどん、夏に食べる冷やし狸うどんです。コシがないとダメです。コシはうどんの命です。あ、それと打ち立てのうどんに醤油をかけて食べるのも旨いです。

Qサッカー観戦には、プラズマテレビと4倍速の液晶テレビ、どちらがいいですか?

テレビを買い替えようと思っているのですが、

テレビを見るのは、主にサッカー(スポーツ)観戦です。

そこで、
動きに強いと言われているプラズマテレビと、
動きの弱さを克服したと言われている4倍速の液晶テレビ、
どちらがいいですか?

サイズは37型か40型か42型を考えています。


その他の機能は度外視で、

サッカーを見るという観点のみで、
価格20万円以下のお勧めのテレビがあれば、
あわせて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

プラズマに寿命があるなんて昔の話。
液晶は60,000時間、プラズマは100,000時間ですから、むしろプラズマの方が長寿命です。
また液晶よりもプラズマの方が色が鮮やかで残像感がありません。いくら4倍速であってもプラズマにはかないません。
特にサッカーなどの動きを伴う映像を見るには断然プラズマが向いています。
20万以下ならプラズマの最上位機種(パナソニックのTH-P42V1)が買えます(ビックで157,800円+25%=実質118,350円)。

Qゴジラ VS ガメラ …どちらが強いと思いますか?

ゴジラ VS ガメラ …どちらが強いと思いますか?

Aベストアンサー

体重差があり過ぎです

ゴジラ3万トン
ガメラ約100トン

人間の格闘技でも、体重差は大きなハンデです

仮に質問者さんゴジラで、けっこうな体格で80kgの体重があったとして
相手のガメラは300gもない風船みたいなヤツです

負ける気がしますか?

Q液晶テレビ 画面比 3:4の従来型 液晶テレビ 21インチ以上が 欲し

液晶テレビ 画面比 3:4の従来型 液晶テレビ 21インチ以上が 欲しいのですが 電器屋にありません。新品でも中古でもいいのですが 入手方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

必ずあるとは断言できませんが、各種の中古品を専門に扱っている
[ハードオフ]が各地にあります。近くのお店で相談して下さい。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ハードオフ]
http://www.hardoff.co.jp/buy.htm
[[ハードオフ店舗]
http://www.hardoff.co.jp/kensaku.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報