プラズマと液晶はどちらがおすすめでしょうか?

価格やランニングコストなど総合的に判断して購入したいと思ってます。
永く使用したいので良い物を購入したいです。

できればメーカーなどもおすすめを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

プラズマは1社しか作っていないので良くないとの趣旨の回答が多いですが、

メーカーにとって都合が良くないのと、ユーザーにとって良くないのと、分けて考えないと行けませんね。
プラズマに至っては、メリットデメリットがありますので、必ずしもユーザーにとって良くないから
メーカーが撤退したわけではありません。
回答者さんたち、気をつけないとメーカーに良いように騙されますよ。。

私が考えるところのユーザーにとってのメリット、デメリットを書いておきます。

プラズマのメリット
・画面強度が高い。→小さいお子さんがいる家庭にはありがたい
・黒の再現性能が高い。
・視野角が広い。

液晶のメリット
・消費電力が少ない。
・焼き付きが発生しない。→PCの接続を考えるなら液晶。
・本体が軽い。

と言ったところでしょうか。
プラズマのパネルは日本製、と言った主観的な安心論はとりあえず除きました。

プラズマが各社撤退した理由は、メーカーの製造コストが高いという部分が最大でしょうね。
もちろん背景には液晶の技術が進歩し、十分ユーザーにアピールできるレベルになったと言うこともありますが。
液晶のコストが下がった最大の要因が韓国や中国メーカーが作りまくったことです。
それにより安価なパネルが出回るとともに、製造設備などの値段も下がりました。
プラズマはパイオニア、松下、日立、ソニーなどが開発していたのですが、
特許をがっちり管理しすぎたことと、液晶に比べて大規模な初期投資が必要なために
パクリにくかったという事情があります。

言い換えれば、現行のプラズマテレビを作っているメーカーは、業界でそのような不利な状況に置かれながらも、上気したようなメリットを望むユーザーのために、無理して作り続けてくれている、とも言えるわけです。
まあ何ともメーカー養護的な言い方をすれば、ですけどね。

最後にご質問に対してですが、
判断基準が「価格」と「ランニングコスト」と言うことであれば、間違いなく液晶になりますね。
あとはメーカーによって多少の壊れやすい、壊れにくいという差はありますが、
どれでも工業製品である限り必ずある確率で壊れますので、そのリスクを回避するには
長期補償などの保険を掛けられた方がよいと思います。
    • 0

一昔前なら難しかった質問かと思いますが、今はプラズマはパナソニックしか作っていません

どこのメーカーも液晶に絞ったんです

このことからも分かるように、今から買うなら液晶の方がいいです

プラズマは選択肢がビエラ一択しかありませんし。

やはりオススメはレグザかな。

他のメーカーよりやっぱり一歩抜きん出てます

個人的に好きなメーカーではありませんが、性能はバツグンなので買うならレグザがいいです
    • 0

我家では5台あり、SONY、シャープ、東芝で全て液晶テレビです。

ちなみに僕の部屋はSONYですが、家電量販店の方が言うにはSONYは
リモコンの操作が慣れないと難しいと説明がありましたが、一番色具合が良
のがSONYでしたから、迷わずにSONYを選び買いました。
どちらかと言えば東芝の方が使いにくいような気がします。

値段的にはパナソニックが高いですね。値段が高いから性能が良いとは思え
ません。単なるブランド志向が強過ぎるため、値段を落としてまで売ろうと
思っていないのだろうと思います。
ちなみに以前はナショナル(現パナソニック)でしたが、最近になって故障
が多くなり、お客様相談室の対応が日に日に悪くなっているため、我家から
はパナソニックが消えつつあります。

家電量販店等で現物を見て、何社かの液晶テレビを見比べて、自分が納得を
するメーカーの液晶テレビを選ばれる事です。音か画面か機能かで選ばれる
基準は変わるはずです。販売員は売るのが仕事なので、売れ行きが悪い物は
何とかして売ろうとします。あの手この手を使ってテレビを買って貰えるよ
うに説得をします。説明を信じて買ってしまうと、買った後で後悔する事も
あります。説明は説明として聞いておき、自分が「これだ」と思うテレビを
購入して下さい。後は値段交渉ですが、購入する予定のない家電量販店で、
買うような振りをして値段交渉をします。その値段を覚えていて値段交渉を
すれば、もしかしたら安く買えるかも知れません。
    • 0

テレビは東芝かシャープですかね、画質にこだわるならこちらの二つのメーカーがお勧めです。

• 0

こんにちは。

単刀直入でこちらを

パナソニック VIERA TH-L42G3
http://panasonic.jp/viera/products/g3/index.html

L42G3は42V型の液晶テレビの中で一番電気代が安い機種です(2011年2月現在)。これはエッジ型LEDバックライトや透過性の高い「IPSαパネル」の採用に加え、映像集積回路を集約したことでクラストップレベルの省エネ性能を実現しています。また、無駄を見つけて自ら省エネする「エコナビ」を搭載しており、外からの自然光や照明により明るさを自動でコントロールして節電してくれます。

G3シリーズはビエラの2Dモデルの最上位のシリーズですので、画質性能も高く、LED+「IPSαパネル」に加え、「コントラストAI」により、ダイナミックコントラスト200万:1相当の高いコントラスト比、2倍速稼働、高解像度化処理(SD画質の放送など、低解像度の映像を高解像度化)と機能も充実しています。
    • 0

東芝「 LED REGZA 42Z1」 はどうですか?液晶ですけど・・

自分も購入しましたがパソコンモニターにもなるし外付けHDDで録画も出来ますし。

値段以上に高性能だと思っています・・

ヨドバシ辺りなら8万ぐらいかな

一度東芝のホームページから確認して見て下さい。
    • 0

プラズマは焼付きが発生しやすく、おすすめしません。

東芝「レグザ」は自宅で使っていますが、画質が大変良く満足できます。
また、USBハードディスクを接続すると録画できるものがあります。
下記製品はテレビを見ながら別チャンネルの2番組同時録画が可能です。
メーカーHP↓
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zs1/index_ …
価格コム
http://kakaku.com/item/K0000138975/
    • 0

プラズマは生産メーカーも減り衰退のハードです。

パナソニックも前年比-40%の生産減だそうです。
    • 0