インターホンが、押してもないのに鳴ります。 誤作動の原因は、どうやって究明できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インターホンの配線方法が良くない場合が有ります、


電灯線と10センチ以上離隔持たない配線は、ノイズで誤動作します、
門灯とインターホンケーブルの配管が平行してる等が有ります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。直後に外出し、みられませんでした。これからチェックします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:01

まず屋外の呼び鈴のボタンカバーを外します。

2本の線が見えますから、
これをドライバーを使って線を外します。線が止めてある付近に線を外す
マイナスドライバーが挿し込める穴があるはずです。この穴にドライバー
を挿し込んで上か下にこねると線が外れます。

次に線を見て通常の銅線の色と違って、変色している時は接触不良が考え
れますから、サンドペーパーで軽く擦って光るようにします。
それが終われば元の場所に接続しますが、線を抜いた穴に挿し込むだけで
取り付けられます。その時点で鳴りやまないようなら、ボタンと本体との
間の線が何らかの原因で接触(ショート)している可能性があります。
又は本体側の内部が故障している可能性もありますから、これは電気業者
でなければ点検さえ出来ませんので、電気工事店などに問い合わせて見て
下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:05

インターフォンの種類にもよりますが


(1)有線の場合
   押しボタン部分の線をはずしても鳴るのか、鳴らないか。
   鳴るのであれば押しボタンから先の部分で、ターミナル線がショートしているか
   本体の故障など。
   鳴らなければ、押しボタンの接触不良等が考えられます。(シリーズ接続ではこの限りではない)
(2)無線の場合
   押しボタン部の電池を抜いても鳴るか、鳴らないか。
   鳴らないのなら押しボタン部の故障。
   鳴るのなら、外部からの無線の進入、または本体の故障などが考えられます。
まずはひとつづつ原因を見つけることです。原因がわかれば簡単に誤動作を直せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから、(1)をやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブラザーのFAXとパナソニックのドアホンアダプターとアイホン

よろしくお願いします。
ブラザーのFAXを購入検討中です
インターホンにつなぐには
パナソニックのアダプターが必要なのですが
今使用しているインターホンは
アイホンのML-1M(本体型番)で
アダプターに対応しているのかどうかわかりません
(HPでは・・・(型番)など、と言うような書き方で、他にも
対応しているような感じで書いてあって、よくわかりません)

アイホンとパナソニックのアダプターを
接続出来るのでしょうか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブラザーのFAXとは電話機能付きと言う事ですね?
 そのブラザーからの情報によると、パナソニックのアダプターが必要と言われているのですね?
 他方、あなたのお宅には既にアイホンML-1Mが付いていると言う事なのですね?

 アダプターの型番が記載無いので良く分かりませんが、パナソニックやサンヨーのインターホンのカタログを何度か見た事が有る経験からすると、大概の機種は相互乗り入れOKになっていますよ。
 詳しくはパナソニックかアイホンのサービス窓口に問い合わせた方が確かですネ。
 最新の機種については、カダログにも載っていない場合が多いですし。

Qマンションでの火災警報に対応するインターホンシステムの誤作動?

築6年弱のマンションに住んでいる者です。
マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動する事にはどんな原因が考えられるでしょうか?
一昨日の朝3時頃突然インターホンの火災警報が鳴り、赤いマークが表示されました。何の心当たりもなかったものの部屋中をチェックしてまわりましたがやはり目に見える範囲では異常は見つけられませんでした。
15分後ぐらいには表示されていた警告のマークも消えたので単なる誤作動だったのだと安心した途端また同じように警報が鳴り火災のマークが表示されました。このような事が2時間近く続きその後はピタッとおさまりました。
安心したのも束の間、その日の昼頃にまた同じような状況になってしまいました。早速管理人さんを通してメーカーさんに連絡してもらったのですが、配線の断線が原因なのでメーカーは関係ないとの返事でした。急いで配線工事をする業者さんに見てもらったのですが配線の異常はないそうです。次こそはメーカーさんが来てくれるものと期待してるのに今度来るのは天井に取り付けてある火災報知器の会社の方だそうです。なんだかもうじれったいって感じです(-_-メ)
昼から19時ごろまでの間に5回ほどまた警報音が鳴りました。その都度1階の管理人室の親機の方から我が家の部屋ナンバーと警告メッセージがフロア中に大音響で流れるので、他の居住者の方に対してとても恥ずかしく申し訳ない気分でいたたまれなくなってしまいます。
始めに点検してくださった配線工事の方はこういった不具合は初めてと仰ってました。早く原因を突き止めて不具合を解消したいので、私からも来てくださる業者さんにいろいろ原因の可能性を提起してみたいので、どんな事で誤作動が生じるのか例がありましたらお教えください。
よろしくお願い致します。長々と申し訳ありません。

築6年弱のマンションに住んでいる者です。
マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動する事にはどんな原因が考えられるでしょうか?
一昨日の朝3時頃突然インターホンの火災警報が鳴り、赤いマークが表示されました。何の心当たりもなかったものの部屋中をチェックしてまわりましたがやはり目に見える範囲では異常は見つけられませんでした。
15分後ぐらいには表示されていた警告のマークも消えたので単なる誤作動だったのだと安心した途端また同じように警報が鳴り火災のマークが表示され...続きを読む

Aベストアンサー

専門家です。(火災報知設備が専門です)

断線でなければ、まず間違いなく質問者様の部屋の火災感知器か、インターホンの内部に取り付けてある「終端抵抗」が故障しています。
私の経験からいうと、感知器より「終端抵抗」のほうが怪しいです。(感知器は性質上、故障して鳴り出すと止まらなくなります)
また、お部屋で感知器が鳴る直前に、暖房器具をつけたり、鍋料理をしたりしていないでしょうか?
その場合は、感知器もかなり疑わしいです。

最近のマンションは、不在の部屋のときのプライバシーを守るために、火災報知機が火災を感知したときに、感知した部屋のインターホンを慣らす仕組みになっています。
ですので、火災感知器がインターホンと同時になったのであれば、インターホン側でなく、火災報知機側の故障の可能性が高いのです。

Qインターホンを取り替えられるか知りたいです

時々通話ができなくなってしまうので、インターホンの取替えを検討しております。
パナソニックのテレビドアホンVL-SVシリーズのどれかを買う予定です。

そこで、今付いているインターホンから
配線の付け替えだけで自分で作業できるか知りたいのです。

室内側には、アイホンIBM-1Aという受話器があり、
ナショナルチャイムサインボンEB14(中に乾電池あり)と、
コンセントにそれぞれ配線されています。

屋外側は分解したところ、二本の線がありました。

この状態で取替えは可能でしょうか?
可能な場合は、配線の仕方なども教えていただけると助かります。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 可能です。
 屋外機側に2本の線があって、屋内機にも同じ色の線が接続されているはずです。それを2線式のインターホンを買って機器をまるごと入れ替えてやるだけでそのまま使えます。電源もコンセント式ということなので電気工事士の資格もいらないので、ドライバーがあればそのまま取り付け可能です。脱着の際に壁の中などに線が落ち込まないように気をつけて施工すればそれだけでいいです。

 私は先日パナソニックVL-SWD301KL(2線式)というものに取り替えましたが、さして難しいものではありませんでした。パナソニックの場合には図解入りの施工説明書もついてくるので、プラモデルレベルの簡単さでした。
 http://kakaku.com/item/K0000321748/

 施工とは関係ありませんが、カラーモニター付きのってほんとうに便利でした。それに上記のはDECT準拠方式で電話機とも無線で接続できるので、安価に各部屋にインターホンを配置できるの魅力です。パナソニックGD21という電話機を買って無線設定をして、本体付属の子機の他に電話親機と電話子機とで4箇所でインターホンを受けられるようにしています。本体と同じモニター付きの子機は2万円くらいするので、5千円もしないこの電話が重宝してます。
 http://kakaku.com/item/K0000282528/?lid=ksearch_kakakuitem_image

 可能です。
 屋外機側に2本の線があって、屋内機にも同じ色の線が接続されているはずです。それを2線式のインターホンを買って機器をまるごと入れ替えてやるだけでそのまま使えます。電源もコンセント式ということなので電気工事士の資格もいらないので、ドライバーがあればそのまま取り付け可能です。脱着の際に壁の中などに線が落ち込まないように気をつけて施工すればそれだけでいいです。

 私は先日パナソニックVL-SWD301KL(2線式)というものに取り替えましたが、さして難しいものではありませんでした...続きを読む

Qインターホンの警報(連続誤作動)

築8年ほどのマンションに住んでいます。
マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動して困っています。

何もしていないのに、突然警報がなり、赤い火のマークと「配線を確認してください」のメッセージが鳴ります。

あまりに頻繁に警報がなるので、インターホンのメーカーに修理を依頼し、
警報の基盤等交換してもらいました。

にもかかわらず、昨晩は9時、1時、朝7時と警報がなり、
その都度1階の警備室の親機から部屋ナンバーと警告メッセージが
流れ続け、鍵がないと止めることもできないので、警備会社に連絡したり、本当に大変です。。
(火災警報器のランプ点滅なし、ガス漏れ警報機は今日交換しました)

室内の警報はすぐ止まることがほとんどで、毎回1階の親機が反応するわけでもありません。
鳴ってるかどうかはわざわざ見に行かないとわからない状態です。

管理会社に相談したところ、天井裏の配線の確認をするにも、どの警報機のものかが
わからないので、すぐに修理はできないのだそうです。

本当に困っています。

私たちが入居したのは3年前で、初めて警報が鳴ったのは2年ぐらい前に
ブレーカーが落ちたときでした。
そんなことも関係あるのかなぁ・・・と思いつつ、自分たちなりに原因等考えています。

他の質問で同じ内容のものを見つけましたが、私たちはすでにインターホンの
修理をしてしまっているので、原因は他だと思ってます。
警報が鳴るのはほとんど夜で、昼間の留守中に鳴ったという話は聞きません。
ということも何か関係するのでしょうか?

もし、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく。

築8年ほどのマンションに住んでいます。
マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動して困っています。

何もしていないのに、突然警報がなり、赤い火のマークと「配線を確認してください」のメッセージが鳴ります。

あまりに頻繁に警報がなるので、インターホンのメーカーに修理を依頼し、
警報の基盤等交換してもらいました。

にもかかわらず、昨晩は9時、1時、朝7時と警報がなり、
その都度1階の警備室の親機から部屋ナンバーと警告メッセージが
流れ続け、鍵がないと止めるこ...続きを読む

Aベストアンサー

火災報知設備の専門家です。

同じような事例を何度か経験していますが、たいていの原因は、インターホンの内部か天井についている感知器のどれか1個つけてある「終端抵抗」という部品の不具合です。
内部の基盤を交換されたようですが、インターホンメーカーだとたぶん終端抵抗は交換していないと思います。(この部品は消防設備側になるので、消防設備の専門業者じゃないと分かりません)

理由は以下の通りです。
・火災発報と配線確認のメッセージが出る
 →終端抵抗があることで、機械が適正な配線電圧をチェックしています。そのチェックが必要とでるなら、かなり怪しいです。
・また警備室の親機が鳴らないこともあるということ
これは、「蓄積」という機能が親機にあるためです。継続して信号が出ていないと、親機は火災とは認めません。(感知器が反応するのは火事だけに限らないからです)。瞬間的に反応した信号が出て、すぐに復旧してしまうのは、終端抵抗が怪しいです。
また子機は一旦発報したら、人が止めない限りなり続ける仕様なのだと思います。これは火事の際に、発報したものの火や熱で壊れた場合に、警報を出し続けるためです。

マンションでしたら、定期的に点検を行っている消防設備業者があると思います。廊下などに設置してある消火器に点検日時と名前があるでしょう。
ここに連絡して、配線と「終端抵抗」をチェック・交換してもらってください。

火災報知設備の専門家です。

同じような事例を何度か経験していますが、たいていの原因は、インターホンの内部か天井についている感知器のどれか1個つけてある「終端抵抗」という部品の不具合です。
内部の基盤を交換されたようですが、インターホンメーカーだとたぶん終端抵抗は交換していないと思います。(この部品は消防設備側になるので、消防設備の専門業者じゃないと分かりません)

理由は以下の通りです。
・火災発報と配線確認のメッセージが出る
 →終端抵抗があることで、機械が適正な配線電...続きを読む

Qインターホンの電源(入り切り)

インターホンの電源についてお伺いしたいのですが、我が家のインターホンには電源(入り切り)がついていません。
ちなみに新築時に取り付けたもので(六年前)、白黒でパナソニック製です。
最近、近所のこどもが都合の悪い時間にインターホンを鳴らし、我が家の子どもがそれに応じ、外に出たがって大騒ぎの上、出さないと大泣きという事態になります。こちらにも都合があり、今日は遊べないと説明するのですが、数分おきに何度も鳴ります。
我が家の子も最後は納得して諦めるのですが、それまでに何回も大騒ぎ&号泣を繰り返すのも疲れます。
大体遊びに来る時間が決まっているので、その時間だけインターホンを切ってしまいたいのですが、電源の入り切りスイッチがありません。
インターホン全てを交換するしかないでしょうか?
また、この質問を読んでくださっている方のお宅のインターホンは電源の入り切りスイッチはついていますか? それはどこのメーカーでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

>電気工事士か何か(実技があったと思います)も持っています…

第2種以上の「電気工事士免状」で間違いなければ、夫にやらせばよいです。
材料はホームセンター等に売っています。

Q水道ポンプの圧力スイッチが作動して蛇口を開いてもポンプが作動しません

約15m高さの丘の上に1m立方のタンクを設置し蛇口を開けると井戸水を供給するように設備しましたが 井戸からタンクまでの管の中の水の重力でポンプの圧力センサーが働きポンプのスイッチが入りません。圧力センサーの回路を外して電気的にスイッチを入切する方法もありますが、この方法でなく配管や器具等で圧力をやわらげて圧力センサーを働かせて作動させる方法があるのでしょうか?当方日曜大工で山の中に自力で家を工事しています。

Aベストアンサー

 タンクがポンプより約15m高い位置にある。
 圧力スイッチの入の設定値が140kPaである。
 
 この組み合わせですと。ポンプからタンクまでの配管内に水が充満している場合は、ポンプに150kPaの静水圧がかかっています。
 これでは 150kPa>140Paとなるので、ポンプが再自動起動できません。
 対策として、圧力スィッチの入の設定値を150kPa以上に変える、という方法があります。実際には設定を少しづつ高くしていくと、ポンプが自動起動する筈です。
 このような調整方法は難しくないですし、安全に行えます。コツは、必要以上に圧力設定値を変えないことです。
 なお、念のために、変更する前の設定値をメモまたは圧力スィッチにマジックなどで印を付けておくことが望ましいと思いますし、写真を撮っておけば完璧だと考えます。
 

Qドアホン(インターホン)の取り替え方法

写真のように、1Fと2Fにインターホンを設置している状態なのですが、パナソニックのインターホン(SWD300KL http://panasonic.jp/door/swd300/index.html ・ 本体とコードレス子機一つ)と取り替えようかと考えています。
配線を見たら、1Fと玄関がつながっていて、1Fと2Fの配線が繋がっているという理解なのですが、このような場合、新しいインターホンは1Fと玄関との配線をそのままにして、2Fとの配線は繋がない、ということで使えるものでしょうか?
直接、配線を触る場合は電気工事士の免許が必要ということですが、家のブレーカーを落として作業すれば、特に心配することはないのでしょうか?
実際に、工事をする場合心がけること、参考になるホームページがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり一階から二階への通信線は繋がず遊ばしておけば良いです。

あと電源についてですが、既出回答にもありますように、電源を【直結】するなら厳密に言えば工事士免許が必要です。

ただし、SWD300KLは、【直結】にも【コンセント】にも対応しています。

○箱から出した状態ではコンセント接続の仕様になっていますので、壁のコンセントでも延長コードでも良いのでそれを差し込むだけ。

○直結するなら…、
(1)ブレーカを落とす
(2)モニター裏のコードを外す(コードを押さえているプラスチック部品を外してからコード外し用ボタンをドライバー等で押し込みながらコードを引っ張る)
(3)コードを抜いた穴に電源を奥までしっかり差し込む。
(4)最初に外したプラスチック等カバーを元に戻す。

※電気工事免許がないなら、コンセント方式で対応する事をお勧めします。

が…
実際のところ、この程度の電気工事なら自分でやってしまう素人も多いですね、お勧めはしないですけど。

Q深夜にインターホンが鳴るんです。

以前にも深夜(0時すぎ)にインターホンが1度鳴りました。
その時は「酔っ払いが間違ったのかね~」くらいで深く考えていませんでした。
おととい、旦那の帰宅が朝4時でした。
うちのマンションはオートロックで共同玄関からの呼び出しと玄関からの
呼び出しは音がちがいます。明らかに玄関にところから鳴りました。
私は玄関のすぐ横の寝室で寝ていて旦那の帰宅の音で目が覚めていました。
頭のすぐ上に通路があるのですが鳴ったときに人の気配は感じませんでした。
旦那が寝ようとリビングとキッチンの電気を消したときにインターホンが鳴ったそうです。その日は私も眠くてそのまま寝てしまいました。
昨日0じすぎにまた1度鳴りました。
鳴ったとき、私がキッチンの電気を消した瞬間だったって旦那は言います。
すぐ玄関の穴から旦那が見て私も寝室から人の気配があるか確認したのですが気配はとくになく、穴からも誰も見えませんでした。
考えてみると引っ越してきてから夜中に鳴るのは4度以上あります。
日中はセールスの人などが1度共同玄関から入ってこれると玄関の
インターホンをならせるので気にしていませんでしたが、
鳴ってもでなかったこともあったし、出てももう誰もいなかったってことも
確かにありました。
隣人の人が騒音や嫌がらせでしているとして、管理人さんにはとくに苦情はいっていないそうです。
夜中に鳴るというのと、普段旦那がとても帰宅が遅くて
家にずっといるのがとてもこわいのです。

とくに騒音という騒音はだしていないつもりです。
2階に住んでいますが1階は駐車場で人は住んでいません。
これは誰か(マンション内の人)の嫌がらせなのでしょうか。
それとも例えば電気系統のトラブルとかでキッチンの電気を消すと
たまに鳴ってしまう、なんてことはありえるのでしょうか。

以前にも深夜(0時すぎ)にインターホンが1度鳴りました。
その時は「酔っ払いが間違ったのかね~」くらいで深く考えていませんでした。
おととい、旦那の帰宅が朝4時でした。
うちのマンションはオートロックで共同玄関からの呼び出しと玄関からの
呼び出しは音がちがいます。明らかに玄関にところから鳴りました。
私は玄関のすぐ横の寝室で寝ていて旦那の帰宅の音で目が覚めていました。
頭のすぐ上に通路があるのですが鳴ったときに人の気配は感じませんでした。
旦那が寝ようとリビングとキッチン...続きを読む

Aベストアンサー

霊です…冗談ですが、単純に配線トラブルかと…
錆やコードの腐食でも「ねずみ」、乾電池使用なら「漏電」などでも簡単に起こります。
勿論「霊」の可能性が「ゼロ」でも有りませんけど、確認方法を1つ…

寝る前に、ボタンに透明なマニキュア、木工用ボンド、セロハンテープを塗り(貼り)ます。
誰かが触れば痕跡は残るので、何日か続けてみては?

ご主人には、触れて貰わないか(玄関開ける前に携帯鳴らして貰うなど)
指紋の付かないもので押して貰うとか…

ご丁寧に、手袋してまで押してはいかないでしょ…

あと一番考えられるのは、どのドアも似てるので
酔って帰宅して、フロア間違ってるとかのケースでしょうけどね…

Qインターホンを携帯に転送

インターホンのボタンを押すと電話回線を使って携帯に転送し、外出中でも訪問者と話ができるシステムは、いくら位かかりますか?FAXが指定のもの(パナソニックのおたっくす)を使わないとダメというものを見たことがありますが、指定のないものもありますか?

Aベストアンサー

ご存じの通り、一時期PANASONIC製FAXまたは電話に「ドアホンワープ」という名称で、そういう機能がありましたね。
しかし、最近の機種には搭載されていないのでは?
また、手持ちのFAX(または電話)に、後付けで本機能を実現する製品も販売されていないと思います。

何故なら需要がないからです。
宅急便の応対くらいしか必要性を思いつきませんが・・・
不在時、知り合いなら携帯に直接電話してくるでしょ?

Qインターホンが突然鳴るんです。

新築で一戸建てを購入しました。有線タイプのインターホンなんですが、OEMらしくハウスメーカーの品番しか書いてません。道路のバイパス脇に同じ家が何棟が建っておりその一軒です。
トラックでしょうか?違法無線?なにか通ったなと思うとピンポ~ンって鳴って、でも画面には誰も映ってません。ハウスメーカーに問い合わせてもあぁ~~のひと言・・聞くだけ無駄でした。
原因らしきものってなんでしょうか?あと改善策はありますか?よろしくお願いします。
ちなみにそこに建っている全部の家が被害にあっています。

Aベストアンサー

違法無線です。家電メーカーに勤めていましたがサービスマンでしたから、何度も経験有ります。無線妨害は殆んどに対処されているはずなんですが、
稀に改善効果ない事もありましたので、それだと思います。(フィルター等は製造段階で装着済)個別対応が必要ですから、ハウスメーカーからの手配が最善です。
違法無線が原因なのに、どなられたり苦い経験が有ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報