まもなく1歳半になる男の子がいます。
広島県の熊野町で赤ちゃん筆を作りたいのですが、どこの工房(お店)が一番いいのでしょうか?
熊野町は遠いところではないので、通販ではなく直接工房へ行こうと思っています。
予算は2~3万円くらいで考えています。
皆さんのお勧めや、ここならばという工房がありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

美容院 広島」に関するQ&A: 広島の美容院

A 回答 (1件)

お住まいがどちらか分かりませんが、広島市内であれば、赤ちゃん筆を作ってくれる理容・美容院がありますよ。



うちは自分でカットして毛束をそろえる作業に自信がなくて、理容院でカットしてもらって理容院で筆にしてもらいました。
理容院から工房に毛束を送り、1ヶ月ぐらいでできました。

値段はたしか3万ぐらい。

工房でも理容院でも値段も出来上がりもそんなに大差ないと思いますが。。。
実際に筆として使うわけではなく、あくまで記念品ですから。

ちなみにちゃんと桐の箱に入ってました。

この回答への補足

近所でカットしてくれる理容院をみつけ、筆作りも受け付けていましたので、カットして筆作成をおねがいできました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/07/02 07:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もカットするのに自信が無いので、とりあえずカットしてくれる理容院を近所で探してみようと思っていました。
理容院で筆を作るところまで受け付けてくれる所があるんですね。
理容院を探す際に一緒に聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/05/04 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q赤ちゃんの性別判断おねがいします。 左側に丸いものがうつりましま。 これは男の子ですか? 男の子の突

赤ちゃんの性別判断おねがいします。
左側に丸いものがうつりましま。
これは男の子ですか?
男の子の突起物らしきものはみえなかったのですが…
もしかしたらへその緒や手だったりしますか?
じつは…女の子希望なんです…

みなさんどお思いますか?

Aベストアンサー

男の子だと思います。

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q1歳半の男の子に喜ばれるプレゼントは?

仕事でお世話になっている方の
1歳半になる男の子にプレゼントしたいですが、
なにかお薦めなどありましたら教えてください。

予算は¥5000~¥10000円程度です。

(ちなみにその子は二男坊らしいです)

Aベストアンサー

こんにちは。

上にお兄ちゃんがいるとのことで、もしかしたらたいていのおもちゃはもう持っているかもしれないですね。
戦隊ものの人形…1歳半だとまだそれを使って遊ぶのはできないので、上のお兄ちゃんに取られてしまうでしょうね。

1歳半くらいから使えるようになるおもちゃなら、ブロック類(学研のニューブロックとかレゴなんかは小学生くらいまで使えます)、プラレールとか(お兄ちゃんがもう持っている可能性はありますね)、まだ誤飲の可能性があるので微妙ですがチョロQとか。

あとはロディとか乗り物系、贈り物としては最適な外国製の木の知育玩具。BRIOとかボーネルンドというメーカーが有名です。

普通のおもちゃだとトイザラスとかで買う機会も多いと思いますが、木の知育玩具なんかはこだわって選ぶ人でない限り、贈り物で頂くというのが多いと思います。木のおもちゃは安全ですし、小児科とかのキッズスペースにはそういったおもちゃが置いてありますし、あとは保育園や児童館も知育玩具を取り入れています。

参考にURL貼っておきますが、たぶんデパートなどにも多少は置いていると思います。
いい贈り物が見つかるといいですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/

こんにちは。

上にお兄ちゃんがいるとのことで、もしかしたらたいていのおもちゃはもう持っているかもしれないですね。
戦隊ものの人形…1歳半だとまだそれを使って遊ぶのはできないので、上のお兄ちゃんに取られてしまうでしょうね。

1歳半くらいから使えるようになるおもちゃなら、ブロック類(学研のニューブロックとかレゴなんかは小学生くらいまで使えます)、プラレールとか(お兄ちゃんがもう持っている可能性はありますね)、まだ誤飲の可能性があるので微妙ですがチョロQとか。

あとはロディとか乗り...続きを読む

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q母国語が違うママ友の作り方 私は1歳半の男の子を育てているママです。

母国語が違うママ友の作り方 私は1歳半の男の子を育てているママです。中国語が話せて1歳のお子さんがおられる方とママ友になりたいなと思っているのですが、どうすれば出会えるのでしょうか。そういうサイトでもあるのでしょうか??ネットで探してみたのですが見つける事が出来ませんでした(>_<)今中国語を習ってるのですが、全然上達しません(>_<)こうなったら知り合いを作ろうと思ったのですがきっかけがありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

役所や保健所に問い合わせてみてはどうでしょう。外国人ママ・パパを主な対象とした育児サークルを紹介してくれる場合があります。各都道府県にひとつはあるはずですから。ただし、一般的な親子は語学の練習台ではありませんから、その点、くれぐれも友情を前面に置くようおすすめします。

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q一歳半の男の子を子育て中のママです☆ 最近食事に食べムラがあって色々メニューを試行錯誤してます。。(

一歳半の男の子を子育て中のママです☆
最近食事に食べムラがあって色々メニューを試行錯誤してます。。(特に肉や魚をあまりり好んで食べてくれません)
みなさんのお子さんの好きなメニューや、こうするとたくさん食べてくれたよ、というアドバイスあれば是非教えてください(*^_^*)

Aベストアンサー

お好み焼きにソーセージを入れるのはどうでしょうか。
野菜と一緒に、細かく刻むと食べやすいです。
うちの子は手で食べるのが好きだったので、よく作りました。
肉はあまり食べなかったですが、
放っておいても好きになるだろう~、と気にしないでいたら、
予想どおり、肉大好きの男子に成長しました。
上の子(女子)は、魚の方が好きなので、
メニューに悩みます・・・

お互いに頑張りましょう^^

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q人の赤ちゃんの性別判断は顔?ピンクを着る男の子・・・?

先日、6ヶ月のうちの娘が「男の子?…女の子???」とまた聞かれました…;

確かに赤ちゃんで判断しにくいでしょうし、うちの子は眉毛が立派です…。
ちなみに、髪も薄いほうですが、坊主までいかないくらいです。(逆毛立ちのショート) 目は一重ですが、まつ毛は長いです。色白、細身です。(顔はそれなりにぷっくりしてます)

気にしてピンクのかわいらしいオールや、女の子らしいブリブリ服を着せているのですが、それなのに「かわいい男の子だね~!」とおじさんに言われたことも…(涙)

青系や茶系の服を着る女の子はけっこういるでしょうが、ピンク系の服をきる男の子ってそんなにいるのでしょうか?
顔しか見ないのでしょうか?
ピンクの服ならとりあえず「女の子?」ではないのでしょうか?

ちょっとショックです;

Aベストアンサー

ああ、わかります・・・うちの娘(現在1歳10か月)もそうでした。
はじめての子供ということもあり、結構可愛い服着せてたんですけどね・・・1歳過ぎるまでは8割以上の確率で男の子に間違われてました。
「これは『立派な』男の子だねぇ~」と通りすがりのおじいちゃんに真顔で感心された日には倒れそうになりました(泣)
もしもし?ピンクの可愛い服見えませんか~?って言いたかったですね(笑)
うちの子も、眉毛が立派で髪の毛が薄かったんです。まつ毛が長くて色白も一緒です。
でもね、きっと大丈夫!
1歳過ぎてある程度髪の毛が伸びてきたら、男の子に間違われることってないと思いますよ。うちも今は「可愛いお姉ちゃんね~」って言ってもらってます(笑)
それに、そういうこと言ってくる人ってだいたい年配のおじいちゃんとかおばあちゃんじゃないですか?
たぶん、服まで見てないし、気を使うということをあまり知らない年代だと思います。見た目でわからなければ「女の子」って言っとけ!という風潮も知らないんでしょう。
とりあえず、赤ちゃんを見ると恐らく自分の孫とかと重ねて見てしまって声をかけずにいられないんだと思います。
可愛いと思って声をかけてくれるんだから許しましょう(笑)
それに、今になって思うんですが、娘の赤ちゃん時代の写真を見ると、確かに男の子です。ハゲオヤジです(笑)
当時は女の子っぽいと思ってたんですけどね・・・(親バカ?)
友人の子も、冷静な目で見れば男の子に見える女の子って結構多いです。特に髪の毛の薄い子はその傾向が強いような・・・。
先入観がなければ、赤ちゃんってそんなもんだと思いますよ。

ああ、わかります・・・うちの娘(現在1歳10か月)もそうでした。
はじめての子供ということもあり、結構可愛い服着せてたんですけどね・・・1歳過ぎるまでは8割以上の確率で男の子に間違われてました。
「これは『立派な』男の子だねぇ~」と通りすがりのおじいちゃんに真顔で感心された日には倒れそうになりました(泣)
もしもし?ピンクの可愛い服見えませんか~?って言いたかったですね(笑)
うちの子も、眉毛が立派で髪の毛が薄かったんです。まつ毛が長くて色白も一緒です。
でもね、きっと大丈夫...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報