象印ポット、出が悪いので、お湯を切って中を覗いたら、ガラス質の結晶が山のように沈殿していました。ちなみに10年以上、使ってました。この結晶は、水道水の中の何の成分?水しかいれていないので、明らかに水道水に含まれる何かの成分です。それにしても、この結晶の量といったら。。。
シャリシャリのシャーベット状のガラス質のものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「フレークス現象」でお調べください。

    • good
    • 0

カルキじゃないですか?


次亜塩素酸カルシウムです。上水道のバクテリアを殺菌するために水道水の中に含まれているんですよ。
クエン酸やお酢で洗うとか、市販にもカルキ落としなどポット洗いのものが売っていますよ。
    • good
    • 1

一番ありえるのがカルシウムですが、魔法瓶だけでなく電気ポットなんかも同様の白い塊がそこに溜まります。


市販のポット用洗浄薬を試して見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお間い合わせの意味は何ですか?

お間い合わせありがとうございますは何の意味はなんですか??
間に合うの意味は分かりますが。。。間い合うはしらないので質問します
まいあうって言います?
意味も教えて下さい

Aベストアンサー

「お問い合わせありがとうございます」
のまちがいですね。

「問」と「間」はよく似ているので注意してくださいね。

意味はもちろん、おわかりだと思いますが、
「聞いてくださって、ありがとうございます」です。

Q太陽光発電の単結晶と多結晶について

今、太陽光発電を築7年半のおうちにつけようと
思っています。
我が家を建築した住宅メーカーさんは
京セラのサムライを押していて、
でもそれは多結晶で、
近所の電気屋さんで見積もりを取ったら、
今の時代は単結晶でしょ~って感じで
シャープのサンビスタを薦められました。

どちらも値段とKWは同じぐらいで、
それだったらやはり効率は単結晶の方が
断然いいのでしょうか・・・

気になっているのは、京セラさんはずっと
多結晶で、研究に研究を重ねた商品のような
気がして、シャープさんはついこの前までは
多結晶がメインで、最近単結晶にかわった
感じの初期の商品となると、
住宅メーカーさん一押しのサムライの方が
いいのかな~とも思えて・・・。
あまり値段も効率もかわらないなら、
信頼の問題上、住宅メーカーさんにお願いしたほうが
慣れている気もして・・・。
そもそも回収に15年ぐらいかかりそうなので
やめちゃうっていう考えも少しはあり、
キモチが右往左往しています。

Aベストアンサー

そうですね、ご検討されている通り見送るのも良いかと思います。
寄棟で3面設置ですと、どうしても南1面などに比べると効率が悪くなります。

個人的には、京セラは多結晶でもパネル自体は良いものだと思います。
ただ、サムライについては、屋根への支持点が多くなりがちです。
支持点が多くなるという事は、施工コストが上がったり雨漏りの心配も増える訳で、
正直何とも言えないところです。
通常の四角いパネルでは容量が稼げなかったのでしょうか?

対するシャープの場合は、単結晶ですので、おそらくBLACKSOLARと呼ばれる、
190Wか135Wのパネルを載せられるタイプか、ルーフィットと呼ばれる三角のパネルを
設置するタイプかと思います。

このシャープの製品で、ルーフィットについてはただの単結晶ですので、
京セラの多結晶4kWとシャープルーフィットの4kWと、
同じ設置容量であれば、それほど発電量は変わらないはずです。

見積書に、年間発電量のシミュレーションがあるはずですので、
確認してみてください。その際、方角や屋根の角度、パネルの枚数が正しいか、
良く確認してみてください。

シャープのBLACKSOLARについては、バックコンタクトタイプと呼ばれる構造で、
従来の表面にハンダの配線があるような物とは異なり、光を受けるセルの裏面に、
薄い銅板の電極があるもので、発電効率は若干良いようです。
ただ、出てからあまり間が無い商品であるため、耐久性についての不安は残ります。

ローンをして導入されるのであれば、余程安くなければメリットは少ないですよ。
補助金や売電価格も段々下がりますが、初期投資の価格も年々僅かずつですが下がるので、
数年後に導入されるのも選択肢の一つと思います。

4kWで250万は相当高いです。
ローンや漏水のリスクを取ってまで、今付けるものではないと私は想像します。
ローンであれば、キャッシュでの支払いに対して、2年程度回収期間が長くなります。
その分、屋根の補修が必要な屋根材であれば、塗装するなど、
家のメンテナンス費用に回した方が得策かと思います。

これが、南西、南東の切妻一面などであれば、ある程度お勧めするのですが・・・。

そうですね、ご検討されている通り見送るのも良いかと思います。
寄棟で3面設置ですと、どうしても南1面などに比べると効率が悪くなります。

個人的には、京セラは多結晶でもパネル自体は良いものだと思います。
ただ、サムライについては、屋根への支持点が多くなりがちです。
支持点が多くなるという事は、施工コストが上がったり雨漏りの心配も増える訳で、
正直何とも言えないところです。
通常の四角いパネルでは容量が稼げなかったのでしょうか?

対するシャープの場合は、単結晶ですので、おそらくBLAC...続きを読む

Q「というか」の意味がわからないのですが...

話し言葉でよく「というか(=つうか)」を耳にしますが、外国人の私にはよく意味が分かりません。「というか」の意味と使い方を教えていただけませんか。お願いします。
用例:「今でも、というか、今では特に、このシンボルとしての衣服の意味が巨大化した。」「というか、日本語バリバリなの。」

Aベストアンサー

>「今でも、というか、今では特に、このシンボルとしての衣服の意味が巨大化した。」
この「というか」は正式な使い方です。
一度言ったことを軽く否定し、さらに適切な言葉で言い換える場合に使います。
「今でも衣服の意味が巨大化している」と言うよりかは
「今では特に衣服の意味が巨大化している」と言う方がむしろ適切だよ、と言った意味がこめられています。
そのほかの使い方では、
「世界平和は、日本の、と言いますか、全世界の願いです」
「○○さんはいい人だけど、ケチというか何というか」
(ケチというのは少し誤りがあるかも知れないのだけれど、と言うニュアンスです)
「というか」を「と言うよりはむしろ」と置き換えると分かり易いでしょう。
この用法は、丁寧語の形の「と言いますか」として、そこそこにフォーマルな場でも用いられます。
若者言葉としてはこちらの意味であることはあまりありません。

>「というか、日本語バリバリなの。」
これは、最近の若者言葉です。あまり使わない方がいい用法です。
会話の何か、たとえば「あなた日本語できるのね。」と言う言葉を受けて「(できる)というか、バリバリなの」と言ったところでしょう。
「というか」の直前の言葉を軽く否定するはたらきを、相手の言葉を軽く否定するために、もしくは、静寂を破るために使われます。

>「今でも、というか、今では特に、このシンボルとしての衣服の意味が巨大化した。」
この「というか」は正式な使い方です。
一度言ったことを軽く否定し、さらに適切な言葉で言い換える場合に使います。
「今でも衣服の意味が巨大化している」と言うよりかは
「今では特に衣服の意味が巨大化している」と言う方がむしろ適切だよ、と言った意味がこめられています。
そのほかの使い方では、
「世界平和は、日本の、と言いますか、全世界の願いです」
「○○さんはいい人だけど、ケチというか何というか」
(...続きを読む

Qペアガラスと二重ガラスの違い。

家の窓は居室はガラスが二枚一センチ程度開けて一つの窓になっています。これは、ペアガラスというのでしょうか?二重ガラスというのでしょうか?この二つの違いは何なのか教えてください!!

Aベストアンサー

 
 
#1です。肝心なことに回答していませんでした。

おっしゃっているガラス(二枚一センチ程度開けて一つの窓)はいわゆるペアガラスです。

Q書状の「外聞実儀」「恐悦是非に及ばず」の意味を教えてください

史学科1年のものです。
今書状を解読しているのですが、どうしてもうまく訳せない部分があります。
今度御兵糧過分仰せ付けられ候、外聞実儀敵国の覚え、かたがた以て恐悦是非に及ばず候 殊に諸城御見舞の為、佐久間差し越し為され候。」という部分なのですが、「外聞実儀」と「恐悦是非に及ばず候」がうまく訳せません。辞書で調べてもしっくり来ないのでこまっています。是非に及ばずは「仕方がない」というニュアンスの意味ですが、この部分ではお礼を述べていると思うので「仕方がない」という意味は通じないと思うのですが・・・
「恐悦是非に及ばず」と「外聞実儀」はありがとうという意味のニュアンスでよいのでしょうか?
どうか指摘をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が付いていないようですので、未熟ですがご参考まで、
「恐悦」⇒(喜ばしくも)恐れ多く…飾り言葉に過ぎない。
「是非に及ばず」⇒善悪・適否を論ずること。批評すること。
「外聞実儀」⇒世間への聞こえがよい。
従って、「このたび兵糧を充分に届けてくださったことは、世間への聞こえもよく、敵国も感心
 することでありましょう、いずれをとってもありがたいことで適否を論ずるまでもありません」
 *ぜひもない=仕方がない とは別に、
    無是非、不及是非の用法があります。論じること無用、論じるに及ばずです。
是非と外聞実儀は辞書引用ないし用例引用をつけました。

・三省堂 大辞林
ぜひ 1 【是非】
(名)スル
(1)よいことと悪いこと。可否。当否。
「物事の―をわきまえる」「―を論ずる」
(2)善悪・適否を論ずること。批評すること。
「一身の利害を以て天下の事を―す可らず/文明論之概略(諭吉)」
新明解国語辞典
ぜひ 【是非】 *
[一] いいか悪いか(について、あれこれ論じること)。
「…の―を(改めて)問う/―は問わない/―を論じる/みんなが反対するなら、―も無い〔=やむを得ない〕/―に及ばず」
[二](副)
だれが どのように論じようと、自分としては その事の実現を希望することを表わす。
「―〔=どうか〕お願いします/―〔=どうしても〕必要だ」

*「外聞実儀」用例:
・松平広忠
http://www.weblio.jp/content/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%BA%83%E5%BF%A0
「大野此方就申御同心 外聞実儀 本望至極候」
・松平和泉守、田嶋新左衛門尉に情報を与えて指示を下す
http://rek.jp/index.php?UID=1205510356
「早々御移、外聞実儀畏入候、」
*「是非」用例:
・北条氏康、野田氏に房総の状況があって出陣が遅れていることを告げる
http://rek.jp/index.php?UID=1211392609
「於御当地無二被遂忠信、被尽粉骨段、御高名之至、誠以不及是非次第候、」⇒
「ご当地において無二の忠信を遂げ大活躍されたとのこと。
 ご高名の至りであり本当に是非もないことです。」
・今川氏真、大藤式部少輔が塩荷部隊を撃破したことを褒める
http://rek.jp/index.php?UID=1208719395
「出伏兵塩荷通用之者、数多討捕之由、因茲敵往復相留段、誠馳走無是非趣、相州へも可申届候、」

回答が付いていないようですので、未熟ですがご参考まで、
「恐悦」⇒(喜ばしくも)恐れ多く…飾り言葉に過ぎない。
「是非に及ばず」⇒善悪・適否を論ずること。批評すること。
「外聞実儀」⇒世間への聞こえがよい。
従って、「このたび兵糧を充分に届けてくださったことは、世間への聞こえもよく、敵国も感心
 することでありましょう、いずれをとってもありがたいことで適否を論ずるまでもありません」
 *ぜひもない=仕方がない とは別に、
    無是非、不及是非の用法があります。論じること無...続きを読む

Q型ガラスとすりガラスとの違いは何でしょうか?

レベルの低い質問で恐縮ですが、型ガラス(漢字あってますか?)とすりガラスとの違いは何でしょうか?

最初、どちらも同じものを指していると思っていたのですが、住宅関係のカテゴリーを読んでいると、
・すりガラス:一枚のガラス板で一面のみを荒らしてあるもの
・型ガラス:二枚のガラス板から成りもっとも外側の面のみがすりガラス状になっているもの
ように思えて来ました。

無知な私にどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答のリンク先にある通りですが、ちょっと補足して。

すりガラスは普通の透明なガラス板として作ったものを加工(薬品や機械で)して、表面をざらざらにし光を乱反射させて白っぽい色を出しています。

型ガラスはその名の通り、表面がデコボコの型に流し入れて固めたガラス板です。

ですので型ガラスの方が乱反射は大きく、すりガラスが人の目には凹凸として見えないのに対し、型ガラスは凹凸があるのが分かります。触ってもわかりますね。

両方とも、ガラスを通したとき向こう側の物を見にくくするためのものですが、型ガラスの方が乱反射が大きい分、より見にくくなっています。

Q意味を研究する事って

こんばんは。
今、授業で「認知意味論」を学んでいます。私は「意味を研究する事に意味があるか」という質問に答える事になったのですが、意味が無いと言ってしまうと授業が成り立たないので意味があると答えるべきだと思いました。
しかし、その根拠となる事柄がなかなか思いつきません。「どんな語にも意味があり、言語活動は意味を伝達する事であるから」ということだけでは、意味を研究する意味の根拠としては乏しいと思うのです(語の持つ意味が重要だとしても、言語によって意味は違い、その全てを網羅するのは不可能に近く、また、ある一つの言語に限っても、類似した意味の区別をつけることは困難、つまり意味というものは曖昧なものだから。)
そのような訳で、意味を研究する事の意味はどこにあるのか、皆様の考えをお聞かせ願いたく、質問しました。
また、私は専門家ではないので難しいことは分かりません。もし上の私の考え方でおかしなところがあれば訂正頂ければ助かります。

Aベストアンサー

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
例えば、海に浮いているメッセージボトルを見たとき、我々はすぐにそこに何らかの意味があることがわかるのですが、これはなかなか容易なことではありません。内部情報(中の紙に書かれている意味)を理解する以前に、外部情報(例えば「この文章が日本語で書かれている」といったこと)、さらにフレーム情報(つまり「このボトルの中には意味のある情報が入っている」ということ)が適確に理解されなければなりません。
「これは意味のあるモノである」という情報それ自体もメタ情報として意味を担っているわけで、実は語やモノの意味を理解することはそれ以前に多くの意味の解釈を必要としているのです。我々にとっては無意識の作業ですが、そういった事柄が我々の頭の中でどのように認識し処理されているのか、大変興味深い研究テーマだと思います。その困難さは、人工知能にこれらの行為を代替させようとした時にどれほどの困難が伴うことかを想像してみればわかることでしょう。

※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられ...続きを読む

Q窓からの音漏れ・覗かれるのを防ぐには?

来月に引っ越す予定なのですが、その家は両隣の家とぴったりくっついていて、窓を開けると隣の家の窓がすぐ目の前という状態です。
音が漏れないか、覗かれないか、等いろいろと気を使ってしまいそうです。
なにか良い対応方法はないでしょうか?
昼間から雨戸を閉めたくはないですし…。
カーテン等、窓になにか設置できたらと考えているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
うちも慌てて決めたせいか 夜に見に行ったせいか ベランダが隣のマンションの階段部分と向かい合わせです。
なのでカーテンを締めっぱなしの時もあります。
ミラーカーテンとかっていう見えずらいタイプのものがあるので
それを使うといいと思います。
あとは遮光カーテンですよね。

Q悪い意味からいい意味へ、またその逆。

こだわる、という言葉は本来「そんなことにこだわるな」というようにネガティブな意味だったものが「味にこだわる」というようにポジティブな意味でも使われるようになってしまいました。「すごい」や、最近では「やばい」も本来悪い意味がいい意味でも使われるようになったと思います。悪い意味からいい意味、いい意味から悪い意味に変化した言葉を他にあれば教えてください。またこういう変化のことを専門用語では何といいますか。(意味の昇華?意味の降下?)

Aベストアンサー

「素晴しい」(すばらしい)現在ではほとんどの場合いい意味で、「大変優れている」「程度がはなはだしい」時に使いますが、古くは良くないことに対して、「ひどい」「とんでもない」の意味で使いました。辞書には「この女ゆゑにやア素晴しい苦労をして」という例文が載っています。また大正時代の新聞の関東大震災の写真の説明に「素晴しい被害」という表現を見つけて驚きました。

Q市営住宅で覗き被害

市営住宅に入居していて、覗きの被害に遭っています。

警察に相談したのですが、やはり事件性が無いと動けないし

証拠もないと尚更と言われました。

ちなみに人感センサーを玄関と廊下に隣接した寝室の部屋に付けていたのですが

にも関わらず、朝、寝ていたところを思いっきり覗かれ、

その時の男の声で目を覚ましたそうです。盗撮までされたかどうかは分からない。

暑いので少し開けていたのですが、警察は暑くても閉めて用心して下さいとのこと。

そもそも、そんな卑劣な覗き魔(数人)のために窓を閉め切って怯えて暮らさないと思うと

怒りがこみ上げて来てどうにか犯人を特定すべく防犯カメラをつけようと思ってます。

特にこういった公営住宅は、外部からいくらでも侵入できるし、このまま何もしないでいても

ますますエスカレートするだけだし、何より怖いのです。

たとえ、窓を閉め切っていたにせよ、前にも、「ここやぞ」とヒソヒソ男たちが私の部屋の玄関で

立ち話をしているのを聞いていました。とにかく今そんな状況なので、人感センサーも

役に立たないとなると、本格的に防犯カメラをつけなくてはいけない状況になってきました。

私としては自分の部屋の玄関と部屋を見張れる位置にカメラを設置したいと思っているのですが、

共有スペースでもあるので、やはり無断でするのはまずいかなと。

一応警察にもカメラのことを相談したのですが「証拠がないとこちらも動けないしカメラをつけるのも

いいかもしれませんね」といわれました。

これが民間だったら、管理人に許可を取ればいいだけなんですが、なんせ市営住宅なので

棟の管理人にいって済む話でなく、管理組合の会議にかけられたり、そうとなれば市役所にまで

話がいくだろうし、同じ並びの隣の人にも一人一人事情を話さなくてはいけないし、

考えただけで気が遠くなるぐらい、面倒なことになりそうなんです。

それで許可が下りればいいですけど、「ダメです」と言われたら、犯人も特定できないわ、

他の住人や役所からも白い目で見られるわ、話のネタにされるのも目に見えています。

でも、ここまで大胆に覗きに来る奴がいて、それがわかってる以上、先も長いことですし、

何もしないでいると、だんだん調子に乗ってくると思うんです。

どうにか警察を動かしたいし、もうここまで来たら防犯のレベルを超えているので

とにかく、覗き魔を警察に突き出したいのです。

でも、カメラをつけることで上記のとおり、なんか事が大きくなって面倒なことになりそうだし、

なので、一見カメラには見えないカモフラージュカメラなるものを分からないように設置しようかと

思っているんです。場所は今、検討中です。

もし、バラたらバレたときですが、もう自分の身は自分で守るしかないと思っているんです。

でも一応、管理人に言っておいた方がいいですかね。

もしダメと言われても付けるつもりではいます。

どなたかお知恵を貸してください。ほんとに怖い思いをしてるんです。

ちなみに引越しとかいう回答はナシでお願いします。

部屋も気に入っているし、せっかく当たったこの部屋をそんな卑劣な連中のために

手放すなんてそれこそバカみたいです。

それ以外でアドバイスお願いします!

市営住宅に入居していて、覗きの被害に遭っています。

警察に相談したのですが、やはり事件性が無いと動けないし

証拠もないと尚更と言われました。

ちなみに人感センサーを玄関と廊下に隣接した寝室の部屋に付けていたのですが

にも関わらず、朝、寝ていたところを思いっきり覗かれ、

その時の男の声で目を覚ましたそうです。盗撮までされたかどうかは分からない。

暑いので少し開けていたのですが、警察は暑くても閉めて用心して下さいとのこと。

そもそも、そんな卑劣な覗き魔(数人)のために窓を閉め...続きを読む

Aベストアンサー

今の時代は証拠が物を言う時代ですから、やはり証拠となる物が無い限りは
警察も市役所も管理人も動こうとしないでしょうね。

確かに許可なしに防犯カメラを設置すると、市営住宅を管理する市役所や、
管理人から厳重注意を受けるでしょうね。厳重注意を受けるのが怖いからと
尻込みをしていたら、益々被害は拡大するだけですから、身の安全を優先さ
せる事が第一ですので、市や管理人に構わず防犯カメラを設置しましょう。

一見して防犯カメラと分からない物を設置するのは止めましょう。
そのような物を設置すると、今度はあなたが他の人物を盗撮していると考え
られ、逆に訴えられる事になります。逆に訴えられると、防犯のために設置
したと言う言い分は通用しなくなります。
防犯カメラを設置する時には決まりがあり、外部の誰からも防犯カメラであ
る事が認識出来る事が設置の条件になります。また防犯カメラを設置してい
る事を示すステッカーを他の人から見える所に貼る事も義務付けられていま
す。これをしないと盗撮していると見なされ、法的に罰せられます。
カモフラージュはあなたが逆に犯罪者扱いにされてしまいます。

多分覗き魔は周辺住民だろうと思います。誰かに「あれは何」と聞かれたら
素直に「覗き魔防止のための防犯カメラ」と答えましょう。
答える事で噂が周辺に広まり、覗き魔にも自然と伝わる事になります。
運良く覗き魔が捕まったら、覗き魔に今までに使った経費を請求すれば良い
だけの事です。

今の時代は証拠が物を言う時代ですから、やはり証拠となる物が無い限りは
警察も市役所も管理人も動こうとしないでしょうね。

確かに許可なしに防犯カメラを設置すると、市営住宅を管理する市役所や、
管理人から厳重注意を受けるでしょうね。厳重注意を受けるのが怖いからと
尻込みをしていたら、益々被害は拡大するだけですから、身の安全を優先さ
せる事が第一ですので、市や管理人に構わず防犯カメラを設置しましょう。

一見して防犯カメラと分からない物を設置するのは止めましょう。
そのような物を設置す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報