金融機関のお知らせ義務について教えていただけますか?

昨年、ご質問させていただいた金融機関との問題が未だ解決せず、現在とても困っております。
今年3月に支払わないのなら信用情報センターへ登録しますよと手紙がいきなり届きました。
昨年より電話・手紙でどのような管理をされていたのか確認してくださいと連絡をしているのに、それには一切答えてはくれず、いきなりこのような連絡は無いんじゃないですか?と手紙を送りましら、当時の担当者がいないので判りませんという内容の手紙と、やっと取引履歴を送ってきました。

履歴を確認すると
解約をする前は普通に色々な入出金があり、うちが解約をした時期にはマイナスは確認出来ませんでした。出資金と口座残を持ってきて頂き解約は完了したはずなのに・・・
この時の事はとても印象に残っていて良く覚えているんです。お出迎えに玄関を開けた時に慌てていたのか?玄関ドアに目を強打してしまい、真っ青に腫らしてしまうという大失敗が、最後のご挨拶姿になったからです。

履歴を確認すると、引越した翌年と翌々年に貸付だけ(その後の公共料金やその他の支払い履歴はありません)が発生していて、最終は平成10年5月に4万円弱の貸付が残った形で、その後の利用がありませんでした。
出資配当金は履歴の中で毎年入金されていましたが、平成10年にだけなかったです。
その後、貸越利息と保証金(平成14年から発生しています)でプラス6万以上の手数料が付き10万の残になったことが確認できました。

そこで色々と検索をしてみたのですが、利用者から金融機関への連絡義務は色々と出てくるのですが、金融機関から利用者への連絡義務がなかなか見つからず教えていただけますか?

出資配当金・貸付についての確認・手数料の新規案件(保障料と書いてあります)が発生した際のお知らせ。
手紙は送っていましたと言っていますが、転居先不明と分かってからの利用者の所在の確認。

こういう事は金融機関側には義務化されていないのでしょうか?
平成10年から利用履歴は無くなり、その頃には転居先不明にもなっていたら、借り逃げか?と確認可能な所に連絡を入れないのでしょうか?
その頃にきちんと登録してあった勤め先に連絡を入れてくれていたら、こんな事にならなかったと思うのです。
処理の不手際が発覚後、担当者がいないから分からないし、そちらも証明が出来ないでしょう?となるまでわざと放置していたのかと・・・疑ってしまいます。

履歴を確認後、担当者がいないから判らないではお話にならない、どのような管理をされていたのですか?と手紙を送ったら、今度は配達証明にて、貸付限度額を超えた部分を支払えと送ってきました。

もうどうしていいのか分からなくなり、ご質問させていただきました。
長文、乱筆で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>昨年、ご質問させていただいた金融機関との問題が未だ解決せず、現在とても困っております


 ・過去の質問はこれですか・・・・10年以上前に解約したのに:投稿日時:2010/03/27 22:11
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5783961.html
 ・上記の質問を掲載して、再質問されて下さい・・・この質問文だけでは誰も回答が出来ないと思いますよ
 ・また、金融機関のお知らせ義務があるないがわかっても本件は解決しないでしょうから
  再度、要点をまとめてご質問された方がよろしいと思います

以下、個人的には
・履歴からは解約処理がされていないようですから(銀行の処理上は解約は完了していない)
 弁護士に相談されて中に入って貰って下さい・・時間が残されていないようですのでお早めに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
もう少し冷静になって、やはり弁護士さんに入っていただくようにします。

お礼日時:2011/04/17 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング