「どくろマーク」は法律的に保護されているのか質問です。

私が、無地のTシャツに「どくろマーク」を書いて売ったり、名刺や店の看板につけると法律上の問題はありますか?

「どくろマーク」とはしゃれこうべの下に骨がバッテンしているものです。
「どくろマーク」 と画像検索していただければたくさん出てきます。

ポケモンの絵を勝手に使って商売をするのはまずいですよね。
では「どくろマーク」を使うのはまずいですか?

A 回答 (1件)

どくろマークの詳細次第です。

例えば週刊誌に連載されている非常に有名な某海賊漫画にはドクロマークを元にした海賊旗がたくさん出てくるのですが、これら既にあるデザインに類似したものを使えば、ポケモン同様問題になります。
非常にありきたりの小学生でもかける単純なドクロマークか、完全に誰からもオリジナルだと認識されるドクロマークであるなら大丈夫です。
    • 0