2008年の1月にvistaのパソコンを買いました。3年を経過し、大変重たくなり、立ち上がりに相当時間がかかります。
素人ゆえ色々なものを積み込み重たくなったものと思います。
パソコンをリフレッシュして一から出直そうと思います。
富士通のFMV DESKPOWER CE50Y VISTA homepremiumです。

お尋ね
1、リカバリをする時間はどの程度でしょうか? 
2008年購入当初から自動的にパージョンアップして、現在最新の状態になっていますが、この最新の状態まで戻したいとおもいます、
その方法は自動的に行われるのでしょうか?それとも手動でしなければならないのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は今年の3月初めに中古のパソコン(NF40X)を買って「 SP無し 」


から「 SP2 」までアップデートしましたが、ほぼ丸一日かかり
ました。「 SP1 」のアップデートが 通常の WindowsUpdate では
成功しませんでした。

>大変重たくなり、立ち上がりに相当時間がかかります。
>パソコンをリフレッシュして一から出直そうと思います。

“初期の状態”に戻すだけではすぐに今の状態になって
しまうかもしれません。
Cドライブは約50GBなのですか?
Dドライブは約250GBぐらいあるのですか?
“初期の状態”に戻し「 SP2 」にアップデートしたら、
Dドライブを使う前にのCドライブの容量を100GBぐらいに
した方がいいとと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「 VISTA ディスク管理 未割当領域 拡張 」で検索すると

NEC
Windows Vista(R)でハードディスクのパーティションを変更して
Cドライブの容量を拡張する方法
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

日立
Cドライブの領域(パーティションサイズ)を、データの待避をせずに
拡張する方法~上級者向け~ (Windows Vista)
 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150007.html
 ※DドライブのデータがDドライブの容量の半分以下であることが
  条件となります。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6636125.html

この回答への補足

ありがとうございました。
つまり、Cドライブの領域が狭いので、立上りが重たいのも一因なのでしょうか?
確かにCドライブは50Gに対し8G程度しか余裕がありませんが…
いずれにしても、リフレッシュするときにCドライブの領域を広めておきたいと思います。

補足日時:2011/04/20 07:04
    • good
    • 0

姉のところにも(NF40X)がありますが、Cが50GB、


Dが60GBのままです。Cの空き容量は約10GBですが、
立上りが重たい(遅い)とは思いません。セキュリティソフト
にもよりますね。

私の場合は古い(1GBのBasicの)パソコンはCが60GB、空き
容量は約22GBです。NTTのソフトなのですが、立上りは
遅いです。
ノート(2GBのHPの)パソコンはCが70GB、空き容量は
約21GBです。マイクロソフトの無料のソフトですが、
立上りは早いです。

>Cドライブの領域が狭いので、立上りが重たいのも一因

それもあるとは思いますが、詳しいことはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからいろいろご意見を伺いました。
どなたからのご意見も貴重なものでした、今後の対策の良い参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/20 14:58

ここによると大体半日位らしいです。


http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/30 …
自分の場合もっと速い気がしますが、
OSをインストールしなおして元の環境に戻すとなるとそれぐらいはかかりそうです。

vistaを入れ直したら現在の最新のwindowsアップデートが行われるでしょう。
アップデートはPCを終了で行われると思いますし、手動でも出来ます。

なおリカバリした場合はデータは全て削除されるので、
消えてこまるデータはバックアップしておきましょう。

この回答への補足

ありがとうございました。ただ文中の「アップデートはPCを終了で行われると思いますし」とは、具体的にどのような作業を示すのでしようか?教えてください。

補足日時:2011/04/17 16:32
    • good
    • 0

>リカバリをする時間はどの程度でしょうか?


工場出荷状態に戻す時間が約1時間。それからインターネット設定、メール設定、アプリケーションの再インストール等で2時間~4時間程度かかるでしょう。半日仕事になります。

 
>自動的にパージョンアップして
マイクロソフトのWindowsUPdataサイトから更新プログラムを約50本~80本近くをダウンロードしてインストールしますがこれは自動的にやってくれますが、途中で「これはいれますか?」とか聞いてくるのでこれも半日仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、お礼申し上げます。

お礼日時:2011/04/17 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング