ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

散弾銃の銃身が錆びているので、錆を落として色を塗りたいのですが、銃砲店に依頼すると高額な金額を見積もりされました。なので、錆を落とす薬品と専用の塗料がわかれば、自分でやってみようと思っているのですが、どなたか、わかる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

猟銃の銃身って、普通の黒いタイプですよね。

それは塗装ではなくて、黒錆加工(黒染加工)により付けられた黒錆(四三酸化鉄)のはずです
赤錆と違い、どんどん進行してボロボロにするようなことがなく
塗装と違い、熱や擦れに強く機構の動作を妨げないメリットがあります。
ポイントとして
・黒錆も錆の一種ではあるので、うかつに市販の錆取剤など付けようものなら
まだ無事な部分が痛んでしまう。
・塗料だと熱や擦れに弱く、機構の隙間などに付いてしまうとやはり台無し

結局、手間暇掛けてスチール束子などで赤錆を落とした後、脱脂、黒染加工、
薬剤を落とした後にオイルをつけるほうが良いと思います。

参考(銃での例ではありませんが)
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~yama3/f-1black.htm
    • 1