私は19歳の女です!
妊娠はしていません、生理は28周期で徐々に早くはなりますが、生理不順は1度もなった事ありませんし、生理は正常だと思います。
ですが、数ヶ月前から胸が痒く、家に居る時等には胸をかくのが癖になっているくらいです・・・

この掲示板や他のサイト等で、"胸が痒い"という症状について調べたのですが、
"乳首や乳輪が痒い"や"妊婦さん"が多く、私とは何か違うような気がします。

私の場合は乳輪や乳首という一部に決められた痒さではなく、"胸全体が痒い"です・・。
そして妊婦ではありません・・。
後は、よく見ると胸の真ん中(谷間の部分)に小さく薄赤いプツプツが少し出来ています。
それは、かき過ぎで出来たぷつぷつなのでしょうか・・?
ですが、胸全体が痒くてかいてるので、胸の谷間辺りだけぷつぷつが出来るのは、おかしいですょね・・?

胸の谷間は蒸れると言っても、痒くなってぷつぷつが現れ始めたたのは冬の時期ですし、お恥ずかしい話、私は胸が小さいのでブラをしていないと谷間は出来ません・・。

そしてもう1つ、"
おりものが茶色・・"についてですが、生理の時の出血は正常、普通だと思います、不順もありません。
生理では無い時に、いきなり薄~い茶色のおりもの(血が混じっているからか)が下着についていて、1日(または数時間)で出なくなります・・。
定期的ではなく、1週間に1回2回あるくらい頻繁な時や、2週間全くない時など、本当にばらばらです。

女性の体の事なので、ホルモンが関係しているのでしょうか・・?

分かる方、詳しい方、体験した事ある方が居ましたら、この症状で予想できる病気、障害等や、病院に行くのなら、内科、婦人科など教えて頂けたら嬉しいです・・

長々しく申し訳ないです><
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素人のおばさんです。

専門家ではなく経産婦で若い頃に貴女のようなことあったりしただけと
28才娘も同じようなだったりすることからの参考程度に。

胸(たぶん乳房全体?)の痒み、私も10代の頃はペッタンコ胸でしたがよく痒くなってました。
どの部分でも血行がいきなりよくなると痒っ、痒っになったりする、あんな感じでは?
私の場合アレルギーによる蕁麻疹のようなもんでした。痒くなったら塗る薬と痒み止めと抗生剤出されて
痒くて我慢ならなくなったら服用する。いつの間にか出なくなりましたが子供産んだ後も乳房の表面皮膚が
ブツブツしたり赤くなったりして痒くなることありました。

これは、血液検査すればアレルギーかどうかすぐにわかります。
若くても知らずに疲労してたり寝不足続いたり、ちょっと悩みゴトがあったりストレス溜まると
免疫力が落ちてアレルギーちゃんが暴れ出す、らしいです。


茶褐色のおりものに関しても私もそんな感じでした。生理が順調でもたまに色つきのおりものが混じってる。
生理の日でもないのにほんの少しおりものに色がつく、これはおそらく生理が終わっても膣の壁などに
残骸が残ってて、普通のおりものが流してくれてるからだと思えますが。
おりものは、膣内を洗浄する作用がある大切な分泌物だってご存知ですか?

とか、それとは違って生理が終わってもずっと茶褐色のおりものが止まらないということも。
これは私よりも、娘は高校生の頃から、今でもです。
生理終わってもナプキンしたままでなければならない茶褐色の出血がずっと続いてしまう。
娘はこういう状態の時には背中の上部全体とおでこにニキビが吹き出すというおまけ付き。
このパターンは、ホルモンのバランスが崩れてしまってるので、即婦人科行きです。

娘いわく仕事が激忙しかったりストレス溜まってる自覚があると、必ずそうなる。
もう慣れてしまって、婦人科でピルをもらいホルモン正常にされると嘘のように出血止まり
ニキビも引いてしまいます。


長くなってしまいましたが、あくまでも私の想像では貴女のは病気や障害ではなさそうな。
19才、女性としての身体が完全に成熟してないことってままあります。
ちょうど大人の女性として身体ができていってるのかもしれないかなぁ、と。
ハタチ前後は成熟度合いにまだまだ個人差がある年頃です。

とりあえず内科に行って、医師に乳房の痒みがあること、ついでに色つきおりものあることを
伝えてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、胸の痒みは何かの繊維でアレルギー反応起こしてしまってるだけかもしれないし。
(それまで反応しなかった物に突然アレルギー出ることあります。花粉症のように。)

しょっぱなから婦人科、勇気もいるでしょうし内診があること覚悟が必要です。
内科の先生が婦人科にもかかった方がよいと勧めたら、婦人科に頑張って行って下さいね。




私はとっても晩熟だったくせにハタチで娘産んでます(笑)どーやら完全に成熟しきってなかったらしく
骨盤も開いてない、子宮も赤ちゃん育てるには完全でない「まだ少女同然なのに・・・」で病院では特別扱い。
保健所に連絡されて保健婦さんが嫌でも訪ねてくる。
貴女のような状態だったのに、いきなり妊娠・出産、無事しちゃいました。

もっとついでに娘は看護師です。 婦人科は苦手だけど職業柄とても重要だと知ってるので
不正出血続いて行きつけ(笑)の婦人科では定期的に様々な検査もしてもらってるそうです。
時間不規則・激務仕事なので同僚看護師もストレスから生理不順や不正出血、蕁麻疹が出てたりは
よくあることだそうですが。


貴女の場合はまだ成長過程でのことだと思うのですが、これから将来がある女性。出産に備えて身体が出来ていきます。
今くらいから不安材料はなるべくなくすべく、婦人科デビューしてよいかもしれないです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 血胸<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    血胸とはどんな外傷か  胸腔内に血液がたまった状態を血胸といい、心・大血管損傷、肺損傷、胸壁(きょうへき)血管損傷(内胸動静脈(ないきょうどうじょうみゃく)損傷、肋間(ろっかん)動静脈損傷)などに伴ってみられます(図38)。また、胸腔内に空気と血液がともにたまった状態を血気胸といい、肺損傷の際にみられます。 原因は何か  相当大きな外力が胸郭(きょうかく)に作用した場合にみられる外傷で、交通事故や高所からの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大胸筋で本当に胸の形がよくなるの??

私はバストがF85で大きいんですが、形が悪いんです。(まだ10代なのに垂れているし、離れてます)そこでよく大胸筋を鍛えると形が整うときくので、大胸筋を鍛えるエクササイズとかをやろうと思っています。けれど、本当に大胸筋を鍛えると胸の形が良くなるのかわからないので、迷っています。本当に胸の形はよくなるのでしょうか?是非教えてください。
また胸の形を筋肉トレーニングなどでよくした経験のある方は是非その方法と、どれくらいの期間でよくなったかを教えてください。背筋も鍛えた方がいいと聞きますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

あまり回答が入らないようなので、
トレーニングを趣味にしている男性ですが、、、

大胸筋のトレーニングをするようになってから、
胸の土台がしっかりしますので
たるまずにツンと張ったような形になります。

正直、女性にうらやましがられたこともあります。

初心者で器具がないなら腕立て伏せ、
それも膝つき腕立て伏せ、からでも充分、効果はあります。
ダンベルが使えれば、ダンベルプレスやダンベルフライ(←調べればどんな運動かわかります)のトレーニングで。

どの程度の効果を期待するかによりますが、私は1、2ヶ月で。女性の場合、もっと長くかかるでしょう。

>背筋も鍛えた方がいいと
大胸筋がついたのにそれとバランスする背筋が無いと、身体の見た目や姿勢が悪くなることもありますから、鍛えた方が良いとは思いますが、さほど神経質にならなくても良いでしょう。

Q生理のことで悩んでいます(;_;) 普通の方だと周期は28日ですが、私(18歳)の場合2週間周期で来

生理のことで悩んでいます(;_;)
普通の方だと周期は28日ですが、私(18歳)の場合2週間周期で来てしまっているのでとても不安です。
生理中の症状は吐き気、頭痛、腰痛、酷い眠気で周期が2週間なので肌荒れもなおりにくく困っております。
若いので周期は安定しないと聞きましたが、私の場合2週間周期というのは変わらず遅くなったり早くなったりが変わりません。ちなみに身長は163cmで体重は56㌔と体型に関しての生理の問題ではないと思われます。この場合はどうすれば、また産婦人科にいったほうがいいのか、病気なのかと悩んでいます。

Aベストアンサー

http://nurse-web.jp/josei/menstrual-cycle/

Q胸の形が悪いんです…

胸の形が悪いんです。簡単に言うと突き出た感じで嫌なんです。記号で表すと>>感じで胸が目立って嫌です。太っている事もあり胸が大きいんです。形の良くする方法ってないんでしょうか?いいブラなどあったら教えてください。胸を小さくするのはやっぱり痩せるべきでしょうか?教えてください。胸の形がホントに嫌なんです。お願いします。

Aベストアンサー

基本的には痩せることだと思います。痩せると脂肪が減って自然と胸も小さくなりますし・・・
形を良くするストレッチについてのホームページを載せておきます☆
http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/training/01_02.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tsubuki/basuto1.htm

あと、こちらはブラ選びの参考にして下さい☆
☆ヌーブラ☆
http://www.isize.tv/nubra/nudebra6black.html

☆Nissen On-line カタログショッピング☆
http://www.nissen.co.jp/c_item/2005sum/sho_index/f_sin_02.htm

☆ワコールオンライン☆
http://www.abc.jpn.org/mall/lsh-wacoal.html

☆ユニクロ☆
http://www.uniqlo.com/L3/w72.asp

Q生理周期が早くなた

こんにちは39歳で子供が2人いる主婦です。
いつも生理は25日周期でほとんどみだれることはなく、年に2、3回早く来たり量が多くなったりしますが、ここ3回とも生理が5日ぐらい早く来て20日周期になっています。
量も2、3目が多く2日目はダラダラず~と出血していて、ダーと出たりします。
4、5目は量が減り6日はほとんど終わる感じなのですが、急に生理周期が早くなって量も増えたため不安でたまらなくなります。
産婦人科で見てもらっても異常がなく、薬も出してくれません。
更年期の始まりでしょうか?
また生理の多い日なんかはどうしても外出しなければならない時など皆さんどうされていますか?
外出したり動き回ると出血の量も増える気がして…漏れたり貧血になるのも怖くて。
いろいろ教えて頂きアドバイス下さいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いささか早い(3-5年)ようにおもいますが、更年期の始まりは、生理周期の短縮から始まります。

28日だったのが、24-5日になって、何回か。
そのうち、もっと短くいのがはさまったり、レバーのよう塊がふえたり、出血量も多くて、
貧血が心配になってきたり。

そのうち、周期が長くなって、気がつくとあれ、ないな?

そして、ないとおもっていると、突然に戻る。
最後は、もう、一年以上・・・ない、と気づいて、ソレが閉経です。

その間、いらいらしたり、感情の抑制がきかなくなったり、どきどき、かーっとほてったり、あせだらだらとか。
もちろん、めまいもウツにもなってきます。

すべての女の先輩が経験したことです。
ソフトランディングするために、生活全般を見直してください。
安易に、薬に頼ると、次々と現れる症状に薬を必要とするようになります。

貧血は貧血対策としてちゃんと食べる。
無理に行動しない、当たり前のことです。
毎日ではないのだから。

人は、人生全部が絶好調ではないですから、うまく、おりあって、日々生活するだけのこと。
更年期は、’病気’だと思えば病気になります。
意味わかりますか?
自分でもそう思い込むし、医療機関の世話になっても、おもうほどには’若い頃’のようなわけにはいかない。

それなりに、すこしずつ、覚悟を決めて生活しましょう。

いささか早い(3-5年)ようにおもいますが、更年期の始まりは、生理周期の短縮から始まります。

28日だったのが、24-5日になって、何回か。
そのうち、もっと短くいのがはさまったり、レバーのよう塊がふえたり、出血量も多くて、
貧血が心配になってきたり。

そのうち、周期が長くなって、気がつくとあれ、ないな?

そして、ないとおもっていると、突然に戻る。
最後は、もう、一年以上・・・ない、と気づいて、ソレが閉経です。

その間、いらいらしたり、感情の抑制がきかなくなったり、どきどき、...続きを読む

Q胸の形…

21歳♀です。
私は胸が横に広がってるし離れ胸です。
そのためバストはCあるんですが、胸が小さく見えます。
アンダーは68なので太くは無いと思うんですが胸らしい形では無いのでコンプレックスです。
極端かも知れないですが下着を付けてないと太った小学生の男の子の胸みたいな…。
どうにか綺麗な形の胸になりたいんですが何か良い方法は無いでしょうか?
ほんとに悩んでます。

Aベストアンサー

こんばんは。
日本人の胸は、欧米人と違ってそういう形状であるものみたいですよ。私もそうです。(投稿者さまのたとえに深く頷いてしまいました。)
よくあるバストアップ体操の「お祈りのポーズ」(胸の前で手を合わせ、肘を張って押し合う)よりも、右手で左、左手で右の手首を掴んで、肘を張って引っ張り合う、というトレーニングが効くみたいです。
お互い頑張りましょう!

Q茶褐色のおりもの

はじめまして、質問なのですが生理が終わって14日目に茶褐色のおりものが下着が濡れるくらいでました。以前にもあったので婦人科を受診したところ検査結果は異常がなく基礎体温表をつけて下さいと言われました。 去年2月に一児を出産したのですが、妊娠前までは不正出血なんてありませんでした。出産後は生理痛もなくなったのですが、産後はそういう変化もあるのでしょうか

Aベストアンサー

 産後1年はホルモンバランスが崩れやすいので生理が飛んだり不正出血をしたりなど良くあることのようです。私も医者からそう言われました。
 出産後は生理痛もなくなったとのことですがそういう変化はよくあります。
昔から漢方用語で血の道症というのがあり月経困難症を指します。出産するとこれら月経困難症が軽くなることがよくあります。

Q放物線の形は1種類?

相似な図形は、互いに「形は同じ」ということでしょうから、正三角形も正方形も形は、それぞれみんな形は同じ。
つまり、「正三角形の形は1種類」、「正方形の形も1種類」。当たり前ですよね!
同様に、楕円は違うけれど「円の形も1種類」、そして「放物線の形も1種類」ですよね!
「直角双曲線も1種類」?

Aベストアンサー

「放物線の形も1種類」「直角双曲線も1種類」です。

任意の放物線は、回転と平行移動で放物線(1) y = ax^2 (a≠0) に移せます。もう一つの放物線(2) y'= bx'^2 (b≠0) があるとき、y'=(a/b)y, x'=(a/b)x と 変換できます。放物線(2)は放物線(1)を(a/b)倍に拡大したものなので相似です。

直角双曲線 y = a/x (a≠0) と y'=b/x' (b≠0) は、y'=(√(b/a))y, x'=(√(b/a))x と変換できるので、相似です。

Q茶色のおりもの...

私は高校生なんですが、
何ヶ月も茶色のおりものが続いています
得に痛くも痒くもないので
ほっておいたのですが

今日、おりものにわずかに血が混じっていました
おりものを拭き取るたびに
わずかに血がついてきます

これは何かの病気ですか?
教えて下さい

参考になるかわかりませんが、
今月は2日に生理が終わりました

Aベストアンサー

おりものに臭いが無く、腹痛が無ければ気にしなくても大丈夫だと思います。私も高校の頃そういう事が有りました。と言うかその後も不正出血は良くあり、生理が2.3ケ月無い事も有りました。ずっと生理不順で旅行などの計画も立てずらく困ったものでした。

臭いや痛みが有る様でしたら、お医者さんに行った方がいいですよ

Q胸の形

私の娘は中2で、胸がcカップあります。
娘は、胸が成長してきた頃からもう2年経つのに、ブラジャーをつけずにハーフトップまたはフリーサイズのスポブラです。
なのに形が崩れていません。胸の形がふっくらして左右大きさが均等で綺麗なんです。ちなみに娘はよく運動します。
体型は普通なのに胸があります。

逆に親の私はブラジャーをつけているのに垂れてきています。(Aカップ30代)
でもノーブラでいるときは、なぜか胸がキュッ、と上がってくる感じがします・・・。

もしかして、ブラジャー無しでいるほうが、胸が大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶん、お嬢さんはスポーツをなさっているからデコルテ部分の筋肉がついているんだと思います。
私も水泳・波乗りをやっていたころは、デコルテに力がはいるからか、
ムネはそれなりにあったような気がします。
よくバストアップの体操で、ひじを張って両手を拝むようなかたちでくっつけるようなのってありますよね。あれもバカにできなくて、結構利きます。

あとはブラジャーのサイズをお店で測ってもらって、つけかた習うのがいいかもしれません。

ご参考まで。

Qごく少量の茶褐色のおりもの

婦人病で、おりものというのは病気をしているかどうかの大きなバロメーターになると思いますが、今まで褐色のおりものはほとんどなかったのに、ごくごく少量、下着に付く程度のおりもの(空気に触れたために変色をしたのではなく、実際におりもの自体の色が少し茶褐色。しかし量が本当に少ない)でも危険信号なのでしょうか?

匂いは特別ありません。
尿をしたときにティッシュで拭くと、ティッシュにほんの少し色が付くこともあります。これは1週間ほど前からで、そろそろ生理が近いかな・・とも思いますが。いつもこんな感じで生理が来たことを知ることが多いです。
ちなみに妊娠は有り得ません。

婦人病は自覚症状がないものが多いと聞くので不安です。

教えてください。

Aベストアンサー

茶褐色のおりもの=危険ではないですが、まず茶褐色ということは経血を含め、出血している場合が多いですね。
生理の初めや終わりごろも、そういうおりものが出ますよね。

ただ、出血はもちろん他のありとあらゆる婦人病の症状でもあります。
診察してみてもらわないと分からない部分が多いですし、是非受診されたらいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報