母親が極度の心配性です。

しばらく会っていなかったのですが、

この間会った時に、前よりもひどくなっていたので心配になってしまいました。

極度の心配性+極度のマイナス思考です。


例えば、

・食事がたくさん残っていて人がいなかったテーブルに対して
『ここのレストランまずいのかしら』
⇒ただ親子が途中でトイレに行っているだけで
帰ってきてからご飯を全部食べていた。

・公園のベンチに座っていた時に、自分たちの周りをぐるぐる歩くおじさんがいて
私は気にせず大丈夫と言っていたのに、母が、この人は変な人だ、
気持ち悪い、なんでこっちにどんどん近づくんだとにらみつけ不安になる

⇒おじさんはただ自分の健康のために同じ場所で歩いてその後走っていたりした。
最後は腰についている万歩計をはかって1時間ぐらいいたら
結局去っただけだった。多分毎朝同じ場所にきていて、私たちがめずらしくいたのに向こうが
嫌な気分だったのではと思う。

・ちょっと高級ブティックに入ってみたとき、店員の態度が少し悪かった時、
母は、自分たちが貧乏で買えないと思ってあーいう態度とったと言う。

・歩いていて、自分が人をじろじろ見るから、向こうもみるのに、
なんか嫌だわにらんでくるわと言う。


・妹(大学生)が早朝の6時に旅行に出発するからといって
母は3時起きで妹が遅れないように起きて(母は全然寝ていない)自分が支度して待っていた。

・気になることがあると、夜が全然眠れない。何度も起きる

・大丈夫だといっているのに、もしかしたら、こうかもしれない。と言ってこちらが
言ってくれる事を信じてくれず、結局はそうするしかない

・旅行先で親戚にお土産を買うときも、あのひとは、チョコレートだと文句言うから
これかってもどうせ文句言う、これかってもそう。というので、ならやめれば?というと
そういうわけにいかないと言う

・逆に、相手からお土産を貰った時に、日本でも帰るのにこんな小さい
石鹸だけだった。なんなのかしらと、月日がたっても言っている

・自分で自分の買い物をしているのに、
こんなに買って、また買ったの?まったくどうしようもないわと言われます。
(たまに会っているのに、結婚して家もでて、しかも私もパートですが働いているのにです)


親戚と居る時には笑い話になるかわ良いのですが、
家族と居ると、笑えず、大丈夫と言っても、全く聞き入れず、自分のことを信じ込みます。

母(人)を変えることはできません。それはわかっています。

ただ、前よりも、どんどん悪化するのは、更年期障害の影響もあるのでしょうか。

せっかく旅行に行っていたり、楽しいことをしているのに、
次から次へとネガティブ、不安、ひがみのオンパレードで、どっとこちらも疲れてしまいます。

心配しすぎて、悪いことを考えすぎて、母は寝込んだりすることもあります。
でも、次の日に母方の家族とでかけるとか(楽しいこと)になると
熱も、痛みも、けろっと治るそうです。

これってただの心配性で良いんでしょうか?

老後が本当に今から怖いです。

A 回答 (1件)

きつい言い方で申し訳ありませんが、



人間性に、若干、欠陥があるようです。

こういう人を治すのは、多分 無理だと思います。

老後は、かなり心配です。

昔、私の子供の頃は、座敷牢が 各、家にあったのですが、、、。

他人に、危害を加えなければ良し、、と思うしかないでしょう。

社会不適応、、なんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広汎性発達障害で、障害者手帳を申請中ですが、クローズで就職活動は可能でしょうか?

私は、去年広汎性発達障害と精神科で診断された者です。

今月、精神障害者保険福祉手帳を申請しました。

それで、ハローワークにも障害者登録をしています。

こんな私ですが、精神障害者保険福祉手帳が取れたとしても、一般求人に障害をクローズにして就職活動は出来るのでしょうか?

やはり、障害者登録をして精神障害者保険福祉手帳を持ってしまうと、障害者枠の求人しか応募出来なくなるのでしょうか?

私みたいな広汎性発達障害の人とかで、詳しいこと知っているかた、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

障害者登録をすると紹介状の担当窓口が特別支援担当と明記されるので会社にそこからわかってしまいます。一般の就職でも窓口は特別支援担当となります。

Q夫が心配性・・・男性がいると心配する

こんにちは。
わたしは現在26歳で、夫は36歳です。
夫のは趣味があり、毎月何度かその趣味のスポーツを楽しむために出かけていきます。
お金はあまりかからない趣味で、お小遣いの範囲で満喫しているようです。
わたしはというと、これという趣味もなく、休日は独りぼっちになることも多いです。
夫はわたしに気を使って出かけていきますが、独りの時間がもったいないと思い、
わたしも何か始めようと思いました。
元々歌が好きなこともあり、地元の合唱団に入りたいと夫に話したところ、
「男性がいるじゃないか」「遠征もあるし、泊まりなんてだめだ」と言われました。
夫の趣味は男性のみでするものですが、わたしが探した所、女性のみの合唱団は地元にありませんでした。
夫婦仲は良いし、夫は日ごろから心配性です。
どうすれば解決できるでしょう?

Aベストアンサー

40歳男性です。
私は、purin419さんに近い意見です。

夫婦の間なんて、些細なことで崩れるもので、それを二人で互いに思いやって育てていくものだと思うのです。
その条件の一つが思いやりとして、相手の嫌がることはしないとか、嫌がりそうだと思ったら事前に納得するまで話し合う、納得に至らないなら相手の嫌がる程度で判断をする、でも実行したのであれば、ちゃんと事後のケアをする(あなたのおかげという気持ち)、というくらいのことは、最低限のものとして必要だと思うのです。

だから、質問者様のしようとしていることは、ご主人の「許可」が欲しいというよりは、「(仮に嫌々であったろしても)ちゃんと納得して貰ったうえで行かせて貰いたい」ということだと思うのです。
ご主人に従属するとか、何でも従うというのとか、束縛とは違うと思うのです。


私の妻は、「自分は○○をする、から貴方も好きにしたらいい」と言葉尻だけは相互自由みたいに装いつつ、妻が引かない(絶対に引きません)ことで私が家庭を守らざるを得なくなり、いくつもの大事を取りやめてきたことを、私が勝手にやめたのだ、自分は自由にしていいと言った、という気楽かつ自己中な性格で、そのうえ、自分は仕事で自己実現した、最先端の仕事だ、どうだ羨ましいだろう、といった態度で、思いやりのかけらも感じません。
私は、妻に予定が無い限り、だいたいは希望することをしています。もっとも、大事が全てボツになっているので、私の生活は自己実現だの難だのとは、全く縁がありません。妻曰くは、仕事で自己実現する権利は女だけのもので、男はひたすら犠牲になるのが当然ということです。だから、私が希望する(希望できる)ことと言っても知れています。
それでも、何をするにしても、「妻や家族に、○○させて貰っている」と思います。
だからこそ、よけいに妻の態度には悲しみしか感じなくなってしまっています。それを見ている子どもたちも辛いのかなと思うこともあります。


そういうことから、気にせずやってしまえ、とはとても言えません。
取りあえずは合唱団はやめておかれたようですが、何もしないのも、質問者様の幸せにはつながらない気がします。
これから時間をかけて、お互いの気持ちを話し合うべきです。
ご主人が、そのように言っておられることを、不信と思うのではなく、そこまで質問者様のことを大事にしてくれて、独り占めしたいほど愛してくれて、守ろうとしてくれて、という受け止めで、それを有り難いという気持ちで表現すること、質問者様自身も、ご主人が嫌な気持ちになったのでは何をしても楽しくないし、何よりもご主人が大事という気持ちであることを素直に伝えることから始めることが良いと思います。
そのうえで、一緒にできる趣味を探したいなら、そういう気持ちで少し時間をかけてみたり、あるいは、合唱をしたいとしても、ご主人が疎外感を持たないように、夫婦でつきあえる方をつくる努力をするとか、そういうことから時間をかけて話をされるといいと思います。

いまの質問者様の考えというか対応から、きっと「幸せ」にしっかりしたイメージがおありだと思います。
長い結婚生活ですから、急がず、時間をかけてお幸せになられますよう。

40歳男性です。
私は、purin419さんに近い意見です。

夫婦の間なんて、些細なことで崩れるもので、それを二人で互いに思いやって育てていくものだと思うのです。
その条件の一つが思いやりとして、相手の嫌がることはしないとか、嫌がりそうだと思ったら事前に納得するまで話し合う、納得に至らないなら相手の嫌がる程度で判断をする、でも実行したのであれば、ちゃんと事後のケアをする(あなたのおかげという気持ち)、というくらいのことは、最低限のものとして必要だと思うのです。

だから、質問者様...続きを読む

Q先定性の障害者と後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?

この前、障害者について知人と話していたのですが
先定性の障害者(生まれつき)と
後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?

私は後者だと思うのですがあってますか?

知人と何を話していたかというと、
例えば何かしらの障害を抱える人と結婚して子供ができたら
障害児が生まれてくるかもしれない。

しかし、後天的の障害の方が多いのなら
健常者と結婚して子供を産んでも生活していくうちに障害を負った場合
「障害者じゃないから結婚した」のは意味がなくなるのか?
という内容です。

何かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先定性の障害者(生まれつき)と
後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?
後天です。
以前、セミナーで聞きましたが出典は忘れました。

障害者という枠は精神・身体・知能とありますので確実に遺伝する障害のことでしょう。
色弱や骨形成不全症などほぼ確実に遺伝してしまう病気の場合はそうでしょう。
まあ、障害者として認められるほどの傷害がでるひとはその一部ですが。

>しかし、後天的の障害の方が多いのなら
健常者と結婚して子供を産んでも生活していくうちに障害を負った場合
「障害者じゃないから結婚した」のは意味がなくなるのか?

遺伝もでない限りはですよね。
ですが私は娘が身体障害者ですが、学術的に遺伝性はないといいつつ夫の母が同じ病気でしたので遺伝はあると思っています。
もしくは発症しやすい遺伝子というものが確実にあると。
それがいつ発症するか、では?
うちの子は20代後半で発症しましたがそれまでは健常者です。
ですから遺伝子的に病というのは子供をなすうえで不利といえます。

メンタルヘルスのカテでもご自身や母親が鬱病など遺伝だと考えられる要素が沢山あります。
ましてや精神障害者はこの10年で1万人増えている。
つまり爆発的に増えたのではなく精神障害すらも遺伝的要素があるということじゃないでしょうか。
それが認められなかった昔と違いますからね。
また、その他に事故や病気、高齢出産でも障害者になりますから、このご質問は遺伝かそうじゃないかということを特定すべきでしょう。全ての障害者にくくられる話ではないかなと。
ただし、本当にどのポイントでも障害者に人はなりえます。

30代で仕事がなくなれば鬱になる人も酷くなれば精神障害者です。
20代.50代で事故で足を失えば身体障害者です。
健康でも知能障害者を産むこともありますので全くナンセンスではありますが健康というものを考えた時に結婚は一番大きい問題です。
はるか昔から見合いでもなんでも結婚は健康第一ですからね。
これはただのリスク回避の問題と思考です。

>先定性の障害者(生まれつき)と
後天性の障害者とはどちらが多いのでしょうか?
後天です。
以前、セミナーで聞きましたが出典は忘れました。

障害者という枠は精神・身体・知能とありますので確実に遺伝する障害のことでしょう。
色弱や骨形成不全症などほぼ確実に遺伝してしまう病気の場合はそうでしょう。
まあ、障害者として認められるほどの傷害がでるひとはその一部ですが。

>しかし、後天的の障害の方が多いのなら
健常者と結婚して子供を産んでも生活していくうちに障害を負った場合
「障...続きを読む

Q実家の母親が心配です。

実家の母親が心配です。
現在、田舎の実家で父と母と二人だけで暮らしているのですが、
母親の方の精神状態が非常に心配です。。

仕事をするわけでもなく、
仲の良い友達がいるわけでも、近所付き合いがあるわけでもなく、
ただ家でじっとして、顔をしかめて悶々と何かを考えてます。
時々テレビをつけてニュースを見るのですが、暗いニュースを見てさらに顔をしかめてます。
そして、時々うっぷんが爆発してヒステリーのように当たってきます。

そうして、ストレスがたまりすぎて、
明らかに心身症っぽい症状を訴えて病院通いしているのですが、
心因的なものであると告げられると怒り出すので、医者も苦労しているようです。

困ったことに、
本人、ストレス発散になるようなことは全くやる気がありません。
体調が悪いと訴えて、ただ家の中で悶々としています。
リラックスとかストレス発散とかいうようなことを言うと、
そんなんじゃないと怒り出すのでダメです。。

いったいどうしたモノでしょうか・・・

Aベストアンサー

解決を探るのは、お医者様やお父様に任せるのが一番だと思いますよ。

お医者様でさえ苦労されているのに、普段離れているだけに心配されるお気持ちは解りますが、貴女がお母さまの顔色ばかりうかがっていても仕方が無い…。

お母様の<負>のオーラに巻き込まれないようにと考える事です。

お母様は勿論、お父様の為にも少しでも<笑顔>が増えるには…。

田舎という事ですし、<アニマルセラピー>を考えられてはいかがでしょうか?

頑なに自分の世界に閉じ籠っていらっしゃる方でも、犬の素直な<愛情表現>には、心を開きます!

お体が不自由だろうと、言葉かけが少なかろうと、寝ている事が多かろうとも、愛情をその人に向けて表現してくれます!

しかめっ面をしていても、尻尾を振られて喜びをはちきれんばかりに表してくれたら、<笑顔>が増えるんじゃないでしょうか?

人との付き合いと違って、あれこれ考える必要もありません。

<どうかしら?>などと伺いを立てると、極端に拒絶反応を示されてしまうかもしれません。

明日の命をも保証されていない犬たちがいる<動物愛護センター>で事情を話されて、1週間ほど子犬を借りてみたらいかがでしょうか?

お母様には<来る途中で保護したけれども面倒を見れないから、1週間だけ預かって…>等と、強引に置いてきてしまいましょう…。

もちろん、お父様の了解を得てからの話ですが。

1週間くらいして様子を見に行かれたらどうですか?

…だめな時は…、何とかお父様に世話をお願いしたいところですが…。

大分強引ですが、検討いただけるだけの<価値>は、双方にあると思います。

お母様が少しでも<会話>が増え、<笑顔>が増えますように…。

解決を探るのは、お医者様やお父様に任せるのが一番だと思いますよ。

お医者様でさえ苦労されているのに、普段離れているだけに心配されるお気持ちは解りますが、貴女がお母さまの顔色ばかりうかがっていても仕方が無い…。

お母様の<負>のオーラに巻き込まれないようにと考える事です。

お母様は勿論、お父様の為にも少しでも<笑顔>が増えるには…。

田舎という事ですし、<アニマルセラピー>を考えられてはいかがでしょうか?

頑なに自分の世界に閉じ籠っていらっしゃる方でも、犬の素直な<愛情表現>...続きを読む

Q注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害者数

注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害者数を知りたいです。
厚生労働省のHPを中心に検索をかけてみたのですが、私の調べ方が悪かったのか、情報を見つけることができませんでした。

身体・知的・精神障害者数はすぐに見つかったのですが……。
発達障害数についての統計調査がない、ということはありませんよね?

情けない話ですが、注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害者数が載っているサイトなどを教えていただけないでしょうか?
お力をお貸しください。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実は、成人も含めたまとまった発達障害児・者数のデータはないそうです。
全国的な統計調査が、公式(厚生労働省や文部科学省)には行なわれていないためです。
また、発達障害児・者単独の障害者手帳制度が存在しない、ということも影響しているでしょう。精神障害児・者や知的障害児・者の数の中に紛れ込んでしまっているのです(それならば手帳取得ができるので)。
ましてや、発達障害の種類別の人数などもなかなか把握されてはいません。
発達障害者支援法の趣旨がようやく浸透してきたばかり、ということもあるかもしれません。

ただ、日本自閉症協会(http://www.autism.or.jp/)は、2008年末現在で、発達障害児・者数が 120万人にのぼると推計しています。
また、2002年の文部科学省の調査によると、普通学級在籍児の 6.3 %に発達障害の疑いがあるそうです。
(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/018/toushin/030301i.htm)

高校を卒業するまでの学齢児の数が、2008年末時点の人口統計で 約 1805万人。
その 6.3 %と仮定しても 120万人に近い数字が出てきますから、統計学的には妥当なデータだと言えるそうです。

そのほか、国立保健医療科学院(http://www.niph.go.jp/)に次のようなデータがあります。
もしかすると、質問者さんが探しておられるデータに、最も近いものになるかもしれません。

ADHDの実態と診療体制について
http://www.niph.go.jp/kosyu/2005/200554020003.pdf

また、ちょっとピントはずれかもしれませんが、厚生労働省にも以下のようなデータがあります。

軽度発達障害児の出現頻度
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken07/h7_02b.html

いずれにしても、内閣府が毎年度まとめる障害者白書でも発達障害児・者数は言及されていないほどですから、正直、統計データを見つけるのはたいへんむずかしいと思いますよ。
 

実は、成人も含めたまとまった発達障害児・者数のデータはないそうです。
全国的な統計調査が、公式(厚生労働省や文部科学省)には行なわれていないためです。
また、発達障害児・者単独の障害者手帳制度が存在しない、ということも影響しているでしょう。精神障害児・者や知的障害児・者の数の中に紛れ込んでしまっているのです(それならば手帳取得ができるので)。
ましてや、発達障害の種類別の人数などもなかなか把握されてはいません。
発達障害者支援法の趣旨がようやく浸透してきたばかり、ということも...続きを読む

Q長男次男を出産、今女の子を妊娠中。兄妹間の性的いたずらが心配

今、第三子を妊娠中、5月に出産予定です。
お腹の子は女の子、今3歳と1歳の長男次男がいます。上の子が次に生まれてくる女の子に性的いたずらをするのではないか?と不安になって仕方ないです。

私自身が9-10歳ごろに実兄から性的いたずらを受けました。
それより前、3歳の頃に顔見知りの友達の父親に下着を降ろされ性器を触られたり、同じ頃6歳くらい年上の従兄に舐められたりしていますが、それぞれ一度で終わっています。
実兄からは、3〜4回寝ている間に下着を降ろされそうになって目が覚めた事があります。
多分洋服の上から触られています。3歳の頃の記憶と違って、自分がそれまで大好きだった兄にされたと言うショック、眠っている間に何をされたか分からないと言う大きな不安感で今も一番嫌な経験として位置付けられています。

私は自分が汚れた子だと思い、苦しんでいましたが、実兄は跡取りとして、実家の中でも大切に育てられましたから、両親の息子に対する思いを大切にしてあげたく「出来は悪いが愛嬌の良い妹」と演じて来ました。

社会人になって、いろいろな事が重なり自分が受けた光景がフラッシュバック、精神的に限界になったのでカウンセリングに行きました。
カウンセリングで自分の受けた事を話し、フラッシュバックは無くなりました。兄以外の家族(両親と姉)に、自分の体験を話す事が出来、親を傷つけ一時はギクシャクしたけれど、時間が解決してくれました。

2年前、私の長男が1歳の時、父の誕生祝いで親族が集まる事があり、兄夫婦(当時は子供なし。先日女の子が生まれました)と顔を合わせる直前どうしても精神的に落ち着かなかったので兄へメールを出しました。
内容は「一切うちの子に触るな。兄が私にして来た事を兄は忘れたかもしれないが、私は恨んでいる。うちの長男に触れたら、兄の嫁に兄の私へした事を話す」と。返信はありませんでしたが、実際、一度も目を合わせる事も、向こうから話かける事も無かったですから、確実に読んだと思います。

冒頭の話に戻りますが、こういう経緯がありますので、第三子が女の子とわかった時、喜びより当惑の方が大きく、周囲から「良かったね〜」と言われても複雑な心境になり、逆に私が兄にされた事が繰り返されるのでは無いか?と寧ろ思い出すばかりです。
女の子のオムツ替えを息子らに見せたく無いな、お風呂を別々に入れたくないな、でも、現実的にはそれは無理だし、、、と毎日憂鬱です。どう考えたら、お腹の女の子を歓迎してあげられるでしょうか?

【補足説明】
・夫は私の身の上に起こった事を全て知っていますし、兄の結婚式で酷い仕打ちをされた事で兄と一切関わりを持っていません。
・夫は、女の子を切望していましたが、事前に私が「兄妹間の性的いたずらについて、多分私は悩む」と話していたから、女の子と分かってからは、あまり喜びを表面に出してません(気を遣ってくれているのだと思います)
・姉も兄がした事を知っています。兄(姉からみると弟です)が、思春期以降非常に横柄な態度で接してくることから、兄夫婦とは最低限の関わりしか持っていません。私達夫婦とは本当に仲良く、姉夫婦には子供がいない分、甥っ子をすごく可愛がってくれます。

今、第三子を妊娠中、5月に出産予定です。
お腹の子は女の子、今3歳と1歳の長男次男がいます。上の子が次に生まれてくる女の子に性的いたずらをするのではないか?と不安になって仕方ないです。

私自身が9-10歳ごろに実兄から性的いたずらを受けました。
それより前、3歳の頃に顔見知りの友達の父親に下着を降ろされ性器を触られたり、同じ頃6歳くらい年上の従兄に舐められたりしていますが、それぞれ一度で終わっています。
実兄からは、3〜4回寝ている間に下着を降ろされそうになって目が覚めた事がありま...続きを読む

Aベストアンサー

親が命懸けで手本を示すことです。
自分より弱い者を守る。
女性を大切にする。
人の道を外れることは許さない。

親の覚悟が子供の教えになるのです。

あなた自身が怖れや不安という負の感情に毎日負けるなら、あなたより弱い子供たちはどうやって自分を律せよというのですか。

「自分より弱い者を守ってやれ」を家訓にして、あなたが命懸けでそれを示せばいい。
それが子供の手本になる。

そうすりゃ兄は妹のよいボディガードになる。
兄より親戚のおっさんや従兄弟とかのほうがやばいんだから。

あとはあなたが娘に自分の身は自分で守れる知識と技能を与えることと、
自分で自分を守れないうちは娘をひとりにしないことです。

Q強迫性障害は、発達障害者だけでなく、健常者でも発症するんですか?

強迫性障害は、発達障害者だけでなく、健常者でも発症するんですか?

Aベストアンサー

健常者でも発症します。

発達障害と強迫性障害は似たところもありますが、
発達障害が遺伝的要素が強いのに比べて、
強迫性障害は環境的要素が強いです。
発症の原因が違いますから、発達障害でなくても発症します。
ただ、発達障害者は、強迫性障害を発症する確率が高くなっています。

Q心配性の妹

私には大好きな妹がいるのですが、彼女がかなりの心配性でどう答えてあげるのが良いのか困っています。

妹には4歳になる子供がいるのですが、仕事をしている為、保育園に通わせています。
この度の地震による福島原発からの放射能漏れを心配し、子供をできる限り外に出したくないようで先週は保育園に一度も行かせていません。
その間、姪の面倒は近くに住むじいじが見たり、私が見たり、事情があって電車で1時間半かかる所に住むばあばがみたりと代わる代わる面倒を見ていました。
さすがに今週からは行かせるのだろうと思っていたのですが、昨日はじいじに「そろそろ行かせなさい」と諭され行かせたようですが、今朝電話があり、保育園に行かせたくないので姪の面倒を見ていてくれないかと言われました。あいにく今日は用事があり行けないし、私ももういい加減行かせなよ、と言ったのですが、放射能の濃度が上がってるだ、雨が降った後の砂場遊びが危険だなんだと言っていて、結局1時間半かけてばあばが来ることになりました。

これからも地震の影響による放射能汚染の問題は騒がれてゆくと思うので、妹の心配性がさらに悪化して、回りを振り回しかねないと危惧しています。どう言ってあげたら妹も納得し、家族も振り回されずに済むと思われますか。
長々すみません。。

私には大好きな妹がいるのですが、彼女がかなりの心配性でどう答えてあげるのが良いのか困っています。

妹には4歳になる子供がいるのですが、仕事をしている為、保育園に通わせています。
この度の地震による福島原発からの放射能漏れを心配し、子供をできる限り外に出したくないようで先週は保育園に一度も行かせていません。
その間、姪の面倒は近くに住むじいじが見たり、私が見たり、事情があって電車で1時間半かかる所に住むばあばがみたりと代わる代わる面倒を見ていました。
さすがに今週からは行か...続きを読む

Aベストアンサー

ご家族の方々が「行かせるだろう」と思われているということは、さほど放射能の影響がない場所と捉えていいのでしょうか。
我が家は東京と埼玉の境目のあたりなのですが、まったく影響がないと数字に出ていても、人によっては洗濯物さえ一切外に干さず、子供さんも一切外に出さず・・・なんて方がいます。
我が家の隣も大人所帯なのに洗濯物を干しているのを一度も見ていませんが、我が家では今日はベランダ満開です。
被災地では、他人に頼るのは子供かお年寄りです。
みなさん必死に自力で頑張っていらっしゃいます。
妹さんは周りに助けてくれる大人が大勢いるようですが、ご自分も立派な大人なんですよね。
ご自分でどうにかしなくちゃと思わないとダメだと思います。
結婚して遠い地に行く方もいるんですから。
保育園を休むのもいいでしょう。
それならご自分で有休なり取って面倒を見るようにしてください。
それには、周りのご家族も突き放すくらいの気持ちがあってもいいのでは?
その保育園、園児全員がお休みしてるんでしょうか・・・^^;

Q障害者雇用の賃金について! 障害者雇用のお給料って、健常者より安いって、納得いきません。 生産性が劣

障害者雇用の賃金について!
障害者雇用のお給料って、健常者より安いって、納得いきません。
生産性が劣るからその分、賃金も安いっていうのはわかるんですけど、小さい頃から健常者より、辛い思いをしてるはずだし、差別を受けながら、生活しているはずです。健常者はあからさまに態度には出しませんが、差別されてるって感じる障害者の方も多いはずです。
日々の生活が、健常者以上の人生修行だと思うので、健常者より賃金を高く設定すべきだと思うのですが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

労働賃金は労働した人の対価です。
健常者同士でも賃金格差はあります。
障害者の方同士での話なら理解できますが、健常者の比べるのはズレてると思います。
健常者の方と。同じ時間内に同じ仕事をこなせますか?
会社も気の毒に、と思って賃金を払えますか?
決して差別ではなく、比べる対象が違う、と言う事です。

Q50才バツ2女性です。双極性傷害という精神疾患を抱えています。最初の夫の間に出来た息子は今年28にな

50才バツ2女性です。双極性傷害という精神疾患を抱えています。最初の夫の間に出来た息子は今年28になり 自立し別居しています。父親は離婚して7年後行方不明になり 28の息子は一切 父親に会うことはありません。2番目の夫はDVで 息子が1才で別居し 2年後の3才の時に離婚をしました。
今年 息子は高校に進学し 今15才。離婚して今年で13年になります。元夫には7年になる内縁の妻がいて それでも時々 息子とは会っていました。事情があり3年 会わずに来たのですが 入学式には来てくれ 3人で祝うことも出来ました。
長くなりますが 本題は ここからなのですが 離婚して10年余りの間 いくつか恋愛もして来ました。精神疾患が出始めたのは 5年程前からで それまで恋愛相手を息子に会わせることはありませんでした。
再婚 をもう考えていなかったからです。
そんな中 昨年末に おつきあいする人が出来ました。
彼は 真剣につきあうなら まず息子に会いたい と 言い
何をとちくるったのか 私は息子を彼に会わせてしまいました。2度 一緒に食事をしました。そうです。受験前の大事な時期にです。
それからは なるだけ 息子を巻き込まずに 来たつもりなのです。そして息子は無事に進学校に合格しました。
先月 入学式が終わってから 少ししてからのことです。
息子が 「彼氏とかもうそういうのやめてくんない」
と 言いました。
私は 息子が ずっと支えだったはずなのに 学校 部活 家に帰ればゲームと 構ってもらえないことに 寂しさも感じていました。
やはり 私には 旦那 という存在がいない分 別の支えも必要だし 息子も父親がいない分 私からの愛情が必要のようです。
私は どうすればいいのか わかりません。
息子が彼を嫌がるなら
いえ 私が恋愛をするのを嫌がるなら
私は彼と別れ 恋愛をしない方が良いのでしょうか?
長文になり失礼致しました。
どなたか 教えて下さい。
真剣に悩んでいます。

50才バツ2女性です。双極性傷害という精神疾患を抱えています。最初の夫の間に出来た息子は今年28になり 自立し別居しています。父親は離婚して7年後行方不明になり 28の息子は一切 父親に会うことはありません。2番目の夫はDVで 息子が1才で別居し 2年後の3才の時に離婚をしました。
今年 息子は高校に進学し 今15才。離婚して今年で13年になります。元夫には7年になる内縁の妻がいて それでも時々 息子とは会っていました。事情があり3年 会わずに来たのですが 入学式には来てくれ 3人で祝うことも出来ました。
...続きを読む

Aベストアンサー

確かに多感な年頃ですが、いずれ子供は巣立つのです。
巣立って貰わなければならないし、それが、親としての務めだと思います。
「彼氏とかそういうの止めてくんない」
と、言うのは、息子さんなりに、いくつも恋愛をして傷ついた母親を見て来たから、心配して、そう言ったのでしょう。
その言葉の中にある優しさを受け止めつつ、しっかり時間をかけて話し合う方が良いと思います。
そして、相手の人ですが、彼なりにいい加減な気持ちでは無いからこそ、
「息子さんと会いたい」
といってくれた。
相手の方の気持ちを大切にして欲しいです。
そこまで言ってくれる人は、中々居ませんよ!
とても誠実な人だと思います。

一人で泣く事は出来ても、一人で笑うことは出来ません。
彼と共に、歩調を合わせながら、幸せな道を歩んでほしいと切に思います。


人気Q&Aランキング