基礎の基礎についてですが、電気の本などで電気の正体は電子(マイナス電荷)だから、
電気はマイナスからプラスへ流れる。
が、電子が発見される前に電流はプラスからマイナスへ行くという定説があったため(略
とありますが、実際に乾電池からはマイナス端子から電流が出てプラス端子は受け側って事ですよね?
オーディオアンプのプラスマイナス(スピーカー出力)端子からは交流が出てるみたいですが、
そもそも交流の符号が周期的に変化するとは、(プラス145Vからマイナス145Vになる)
マイナス電荷の電子がプラス端子から出たり、マイナス端子から出たりするって事ですか?
プラス電荷の陽子は電気回路には全く関係ないんでしょうか?(コンセントからの交流や電池からの直流において)

どなたか分かり易くお願いします。

A 回答 (3件)

というよりは、常に電子はマイナスの側からプラス側へ流れるのですが、接地点アース)を真ん中にとっているため、プラスになったりマイナスになったりするように見えるだけです。

これをたとえば上下を分けて考えれば、マイナス側からそれより電位の高いアースに流れ、アースを通過してそれより電位の高いプラスに電子は流れると考えれば判りますね。

メインアンプの場合は、回路ではマイナスからアースへの回路とアースからプラスへの回路は別になっていて、マイナス側はマイナス部分だけを増幅してゼロ以上の時間帯はお休み、プラス側はプラス側の増幅だけをしてゼロより電位の低い間は休みという仕組みになっています。
これをふたつ組み合わせると半分づつの仕事を共同でして上下そろった完全な音声信号を合成して増幅するということです。

それぞれの回路の中ではやはり電子は低いほうから高い方へだけ流れています。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。
少しずつ謎が解けてきました。で、乾電池からはマイナス端子から電子が出てるんですか?それとも電子が出る側をプラス端子として設計してるんでしょうか?

>乾電池からはマイナス端子から電子が出てるんですか?それとも電子が出る側をプラス端子として設計してるんでしょうか?

当然マイナス端子から電子が出ています。
プラス端子は電子を受け入れるほうです。

前の方の説明のとおり、電子を見ると常にマイナスからプラスへの移動なのです。
でも、電気の研究の最初のころに電気はプラスから流れると仮定をして電気の理論を作ったしまったために、後から理論を変えるのは大変なので、今でも電気はプラスからマイナスに流れるということになっています。
言い換えれば、プラス側からはマイナスの逆の電子が流れていると考えれば、マイナスのマイナスはプラスですから理屈に合うことのなるのでしょうか。

でも実際にトランジスターの中には、電子が片方の極から別な極に流れるというPNPタイプのものと、電子の抜け穴(ホール)がある極から別の極に移動するというNPNタイプと2種類あります。
後者はあたかも電気がプラスからマイナスに流れるのと感じは同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます。理解できました。

水と同じく電荷も高い方から低い方に流れると、長い間考えられて、いました。

ある人(名前忘れました)が電子はマイナス電荷なのだから、電子は低い方から
高い方に移動すると考え実証しました。

世の中に広く伝わっており修正すると混乱が起こるので、
電子はマイナスからプラス側に流れて、電流はプラスからマイナスに流れると
苦肉の策で決めたと、工高の電気科で教わりました。

だから、雷は落ちるのでなく、空に向かっているのだと・・・
余談ですが、中途半端にアースを接続するとノイズが増すのは、この為・・・

>マイナス電荷の電子がプラス端子から出たり、マイナス端子から出たりするって事ですか?
スピーカー側からみると、そうゆう事になります。

>プラス電荷の陽子は電気回路には全く関係ないんでしょうか?
電子と陽子は一対で物質を構成してますので、陽子がなければ電気回路そのものが
成り立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

>陽子がなければ電気回路そのものが
成り立ちません。

それは、電子部品などの個体の原子に陽子があるってことで、
陽子は電流として移動はしてないって事でOKですね。
ありがとうございます。

で、テスターで乾電池をプラス棒マイナス棒入れ替えても1.5Vを指すんですが、直流なのになぜでしょうか?