妻がパート先のスーパーで買い物をした際に、商品をカートに置いたかごに入れたまま、同じ店舗内にあるパン屋に移動してパンを購入した後で、私服警備員に止められました。
大型店舗で、中核スーパーがあってその周りの同じ建物内にパン屋を含む専門店があります。

警備員に「レジを通さなかったでしょう?」と指摘され、なぜそんなことを言われるのかわからず、本人としてはスーパーで買い物した商品はすでに精算済みと思い込んだままマイバッグに入れてしまっていたようです。
言い訳にもならないと思いますが、当日の勤務でミスをしたことや最近実母を亡くしたこと、銀行へ寄らないと、など色々と考え事をしていた状況がありました。

そのまま事務所へ連れて行かれてパート先の上司も来て事情を説明していました。警備員は全く聞く耳を持たず、パート先の上司も「このままでは解雇になる。自宅待機するように。」と言われました。本人は迷惑をかけてしまった旨謝罪の上、レジを通していない商品の精算は済ませた後帰宅しました。

その2日後(昨日)再度店長から呼び出しがあり出向いたところ、「つじつまが合わない。このままでは本部に報告できない。」「過去にも同じようなことがなかったかビデオ画像を調査するので、再度日曜日(あす)来るように。」と怒鳴られてしまったとのことです。

現在のところは警察への連絡はされていない(あるいは現時点で店側が既に連絡しているかも知れませんが)ようですが、今後、逮捕・起訴・裁判で有罪 → 刑務所に服役などとなってしまうのでしょうか?
過去に本人が警察にお世話になったことはありませんが、とにかく心配しています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

初犯ならば何の問題もなく開放されると思います。

しかしかなりボケていたものですね。 

万引きにはならないと過失でしょうね。 
万引きの場合かごで外に出る場合はその店のビニール
袋をあらかじめ用意しておいてその袋に入れて店を出る
のです。

>警備員は全く聞く耳を持たず、
当然でしょう、警備員は初めて万引きを捕まえたと思ったのでしょうから。

万引きは買い物中に態度が不信なものです。

しかし奥さんはそんことはしていない。ですから過失と判断される
可能性が高いと思います。 
    • 0

店が、被害届をださなければ、警察は動きません。

明日の話し合いで、相談者さんも同席して「示談」をお願いしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。状況を見て頑張ってみます。
ありがとうございました。

店内ではなく、店外での声掛けなんですね・・・

状況的には万引きですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか・・・。警察のお世話になりそうですね・・・。
何とか妻を守れるように考えたいです。

>つじつまが合わない。

このままでは本部に報告できない。
上記ですが、万引きにならない可能性が含まれています。
理由は、確かにマイバックは奥さんの占有空間になりますから、形的には万引きに近い状態となります。
ですが、成立は「店舗」から出た時点となりますから、その前に警備員が声を掛けたのが問題になりそうですから、店長が焦っている帰来があります。

簡単に言えば、窃盗犯ではない人物を、勘違い・焦りで窃盗犯にしてしまっていることです。
ですから、本部に報告ができない・辻褄が合わないとなっています。
できれば、明日相談者さんが同席して、謝罪をしながら状況を確認して、店内での声掛けが確認されれば万引きではないと強くでてもいいでしょう。

この回答への補足

申し訳ありません。補足です。
確認すると店舗からは出てしまっていたようです。
気付かずにそのままパン屋の横の出口から出たようでした。

こうなればひたすら反省・謝罪しかなさそうです。覚悟して行きます。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました。
パン屋での買い物後すぐに警備員に止められたとのことなので、店からは出ていないようです。

妻は完全に怯えてしまっています。

商品をカゴに入れたまま同じ店舗内のパン屋にいきパンの精算をするというのは特に問題ないですよ

パンのレジはパン屋でするというのは昼間だけで,夜間などはスーパですることになっていますから
勘違いの原因はスーパに問題があり客はよくわかりませんよね
但し精算もせずに自分のバックに入れたというのは勘違いでは済まないですよね,店をでたら
もう駄目ですが店舗内なら優秀な弁護士にでも相談してみはいかがですか。

店側は怒っているようですから,一生懸命あやまる必要はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士に相談も考えています。とにかく妻には、反省の意思を前面に出すように話しています。

警察に届けをだされても、初犯ですから刑務所はありません。

1)勘違いを警察が信用して微罪処分で終了(警察で終わり)
2)検察庁に送られて、「罰金刑」となる。
3)検察官が、判断して「起訴猶予」として終了
上記が大体の処分です。

今の段階では、逮捕は警察もすることはないと思いますが、未清算商品を勘違いでは通じるものではありません。
在宅での取調べになるには、旦那さんが身元保証人になってお願いしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。確かに、勘違いは理由になりません。
本人は反省していますが、どこまで信用してもらえるかはわからないので、罰金刑は覚悟します。ありがとうございました。