先日中国に旅行に行きました。そのときに初対面の中国人の男性に挨拶もなく、開口一番学歴を聞かれビックリしました。中国では、いきなりプライベートな質問を初対面の人にするのは普通でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

挨拶 中国」に関するQ&A: 中国語 年始の挨拶

A 回答 (3件)

出張族です。

相手が日本語で聞いたなら、その中国人も日本の事情が
わかってないって変な人ですね。

プライバシーって、元々は英語ですが、若い世代の日本人が大切に
しているプライバシーって日本独特のとっても変わった習慣ですよ。
中国に限らず民族や宗教を聞かなきゃあ、食事だってできないです
からね。その中でも中国人は、フランクになんでも話します。女性
に年齢を聞くのも失礼なことではありません。初対面で、年齢、出身
職業を教えあって、すぐに給料まで教えあうのはごく普通です。
年齢は本当、給料は五割増しと思ったら良いです(笑)。

蛇足ですけど、個人情報も日本独特です。個人の家の電話帳がない国
ってとっても珍しいです。自宅の電話番号がネットや電話帳に載る
のが気持ち悪いというのは、とても珍しいことなんですよ。

この回答への補足

英語で話しました。色々な国に行ったことがありますがいきなりこのような質問してきたのは中国人だけでびっくりしました。

補足日時:2011/04/16 22:26
    • good
    • 0

そうですね。

中国では踏み込んだ質問をすることはよくあります。
ただ、そこに意図は感じられないものです。話題つくりくらいですね。
もしくは会話をつなぐために聞いた程度のものです。

「学歴を聞いた」だと「意図あって」という感じがしますが、
実際のところは「どこで勉強してたの?」くらいな感覚です。

給料の話も聞かれますね。これも興味程度のものです。
実際に職場でも誰がいくらもらっているというのは全員が把握していて
自分よりもパフォーマンスの低い人が自分よりもらっていると日本人の
上司に抗議するなんてことは日系企業ではよくある話です。

そんな中国ですが、年齢の話はNGです。特に男性から女性に聞くこと、
これは最近の中国では日本同様に失礼に該当します。

ビジネスの場、旅行者などによって彼らも対応を変えるので一概には
言えませんが、一般的な話をすれば日本よりは踏み込んだ質問は
あります。

ちなみにその辺を歩いているときに何かいい物を持っていると
「その商品はどこで買った?」なんて見知らぬ人から聞かれたり、
同じものを持っていると「いくらだった?」「安い。どこで?」みたいな
会話はよくあります。こういったところは日本にはないですよね。
    • good
    • 0

普通ですよ。

というか当たり前です。
何も知らずに中国行ったんでしょう、さぞかし恥をかいたのでは・・?

余り知られていないですが、中国は気遣いの国なんです。
日本以上に言葉や文化に気遣いが含まれています。


例えば、食事の時にこういったことがあります。

高級料理店に連れて行き、ご馳走した場合に中国人は安かったですね、
と言います。額にしてみれば何万もしたのに安いとは何事かと日本人は
思いますが、いい買い物をしましたね、くらいの意味合いがあります。
高かったと言うと、身の丈に合わないよくないお金の使い方をしたと捉えられます。

中国人は奢られるか、奢るかのどちらかで割り勘を嫌います。
それは、貸し借りを作ることで、次に会う機会を残すためです。
割り勘だと次が無いわけです。借りがあれば返せるからそうするんです。

食事を少し残すのもそうでしょ?
残さず食べるということはおたくの家では食事があまり無いと言っている事になります。

学歴にもそういった背景があるんです。
よく考えてみればわかりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の女性とお酒を飲んだ後、女性の方からキスを迫ってきてそのまま最後までいった場合、次の日記憶のな

初対面の女性とお酒を飲んだ後、女性の方からキスを迫ってきてそのまま最後までいった場合、次の日記憶のない女性がコンドームを見て訴えたら強姦罪は成立しますか?

Aベストアンサー

強姦罪というのは、抵抗を著しく困難に
する程度の暴行、脅迫を手段とした
場合に成立する犯罪です。

だから、暴行、脅迫の無い本件では、
強姦罪は成立しません。

ただ、世の中には冤罪というものがあります。

警察、検察、裁判官が女性の証言を信用したら
強姦罪に問われる可能性はあります。

Q香港旅行 来月、香港旅行を考えています。 中国返還された年に行ったのが最後です。 先日ニュースで、本

香港旅行

来月、香港旅行を考えています。
中国返還された年に行ったのが最後です。
先日ニュースで、本土からの観光客が多く、ペニンシュラ、リージェントなども、トランクをズルズル引きずって、食べ歩く人達も多いと映像が流れていました。
もう、中国なんだから仕方ないのでしょうね。
今、香港を辞めるかどうか悩んでいます。
好きな都市だったんですが。

Aベストアンサー

香港に数年住んでいました。
返還後は政府も香港国内にお金をかけるようになったので、町全体は綺麗になっています。偽物天国で17%の税金を取られる中国から無税で信頼できる香港に仕入れに来るため、中国人だらけ になっているのも事実です。
でも、都心部なんてどこでもこんなもんですよ。東京にしてもシンガポールにしても。。。
それでも、ペニンシュラなどは日本と違った雰囲気があり、良いと思います。
ホテルを上手に使えば、荷物も持ち歩かなくてよいです。
前回の旅行の思い出があるなら是非。。。って思いますよ。

Q初対面の人とキスしました。 手を繋いだり、少し触られたりもしました。 友達の友達で、私より年上の人

初対面の人とキスしました。
手を繋いだり、少し触られたりもしました。

友達の友達で、私より年上の人
複数人での飲みの席でした
その人は雰囲気とかが私のタイプで、飲んでたのもあって、さり気なく友達と一緒に隣に座りました。
多分私が、触られても拒まなかったので、その後に誰も見ていないところでキスされたんだと思います。

幸い、その場には友達もいたので、お持ち帰りはされませんでした。
その後は連絡をとったりしています

私としては、少し気になっていた人にキスをされたので、今ではもっと気になってしまいますを
相手にとってはちょっと遊んだだけなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

手の早い男性なら、初対面でキスくらいしますよ。
そもそも、男性は、全員ではないですが、それほど好きでない相手ともキスはできます。
なので、その場では軽い気持ちでキスしたのでしょうけれど、だから関係は遊びでしかないとは言い切れません。
彼としては、①遊びの関係のつもり、かもしれないし、もっと言えば、②意識すらしていない、という可能性もありますが、③今後恋愛に発展する可能性、もないとはいえないと思います。

今後ですが、気になっているのであれば、今後、アプローチしていくこともありだとは思いますが、①遊びのつもりの可能性も十分あるので、これ以上は身体を簡単に許さずに様子を見て行く、というのがいいと思います。
遊びになるか真剣になるかは、初対面の出来事だけで決まってしまったわけではなく、あまず様次第ではまだどうなるかわからないと思います。
慎重に頑張ってみてくださいね。

Q女1人海外旅行デビュー地について 三十路にして初めて台湾旅行に行ってからとゆうものすっかり海外旅行

女1人海外旅行デビュー地について

三十路にして初めて台湾旅行に行ってからとゆうものすっかり海外旅行にハマってしまい、数ヶ月後に個人手配で台湾へもう一度。
元々、旅行は好きでしたが自由に行動出来る一人旅も好んで数ヶ所(国内)行きました。難易度は海外一人旅とは比べ物にはならないとは思いますが………
一人旅の旅行記など色々みて治安が良さそうな所、シンガポール、香港などが上がっていますが買い物などがメインなのかなと思いピンときませんでした。
それよりは異国感たっぷりな国へ行ってみたいです!
来年にはコツコツ貯めてきたマイルを使ってバンコクへアユタヤやワットポーなど寺院巡りを考えています。
ホテル―空港間リムジンバス、アユタヤ観光は事前にツアーなど手配していこうと思っていますがひったくりやオカマが抱きついてくるスリや風俗店など怪しいお店が多い所があるなど不安感が拭えず踏み切れないのが現状です。
海外旅行自体初心者で無謀な事は承知で質問します。
やはり、いきなりバンコクへは危険でしょうか?
是非、アドバイスを宜しくお願いします‼

海外旅行経験は台湾2回、近々パックツアーでカンボジア(アンコールワット)へ行く予定です。

女1人海外旅行デビュー地について

三十路にして初めて台湾旅行に行ってからとゆうものすっかり海外旅行にハマってしまい、数ヶ月後に個人手配で台湾へもう一度。
元々、旅行は好きでしたが自由に行動出来る一人旅も好んで数ヶ所(国内)行きました。難易度は海外一人旅とは比べ物にはならないとは思いますが………
一人旅の旅行記など色々みて治安が良さそうな所、シンガポール、香港などが上がっていますが買い物などがメインなのかなと思いピンときませんでした。
それよりは異国感たっぷりな国へ行ってみたいです!...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性、欧州在住です。
個人旅行を前提にお話ししますね。

分かります...
台湾に住めるものなら住みたいなぁと心から思っています。
私も海外旅行を頻繁に始めたのは経済的に余裕が出てからなので、20代後半からでした。

まず言えることは、台湾は本当に治安が良く安全です。

https://retrip.jp/articles/3451/
バンコク、いいですよね!
おしゃれな夜景と世界各国からのセレブが休暇で訪れるダイニングなどもあり、現代と歴史文化が入り混じった非常に魅力的な街だと思います。
バンコクはテロなど物騒な話も聞きますが、泊まる場所と危機管理をきちんとしていれば大きな問題はないと感じます。
ただ、予算に応じて安全度合いが変わってくるというのが実際のところかなぁとは思います。
ベトナム行きは、誰かと一緒かツアーのほうが安心できると思います。
私なら一人旅行は、ほかの国を考えてしまいます。

アジア圏は経済的な部分や男尊女卑の文化などやはり見逃せない歴史的な側面があるので、慣れないうちに一人旅行をするのは危険を伴います。
最低限のコミュニケーション力(英語での会話)ができれば個人旅行でも苦労はないと思いますが、本当に何かあったときの自己責任についてが焦点になるかと思います。

その点、アジア思考でしたらシンガポールはすごく安全できれいで、不安なく過ごせると思います。チャイナタウンやリトルインディアといった各国からの移民をルーツとした街があったり、旅行者も欧州からの乗り継ぎ者などが多くいて、台湾よりさらに日本から遠ざかる印象が楽しいです。
スーパーツリー、お決まりのマーライオンも、近隣のカフェで飲み物を買って散策するだけでぐっとワクワク感が上がります。
気温も良いので、気が向いたら座ったり寝転んだりしてリラックスできますし。
ただ、自然が少なく人工的な街という印象が強いので、絶景や自然を求める場合はそうオススメしません。
私は数日で飽きちゃいました 笑

それと...ここからはあくまで提案ですが、思い切ってヨーロッパはどうですか?
私も初めての一人旅はヨーロッパでした。
スペイン、イタリア、ドイツや北欧など。
日本とは何もかも違ってストレスもありますがやはり達成感というか気分転換の度合いは格別です 笑
フィンランド航空でヘルシンキ行きでしたら、東京からはもちろん福岡からの直行便も就航しますし、片道10時間くらいで済みます。
今から夏の時期にかけては過酷なヨーロッパの冬も終わり、緑豊かな公園や石造りの街並みは美しいです。

経済的に不安定な国ではスリや犯罪率も高くなりますが、ドイツやデンマーク、フィンランド、スウェーデンなどであれば何も問題なく過ごせると思います。
言葉や文化の違いは段違いですが、自分をリセットするという面ではすごく良い経験になります。
ちなみに私はドイツにやみつきになって移住しちゃいました。

30代女性、欧州在住です。
個人旅行を前提にお話ししますね。

分かります...
台湾に住めるものなら住みたいなぁと心から思っています。
私も海外旅行を頻繁に始めたのは経済的に余裕が出てからなので、20代後半からでした。

まず言えることは、台湾は本当に治安が良く安全です。

https://retrip.jp/articles/3451/
バンコク、いいですよね!
おしゃれな夜景と世界各国からのセレブが休暇で訪れるダイニングなどもあり、現代と歴史文化が入り混じった非常に魅力的な街だと思います。
バンコクはテロ...続きを読む

Q初対面でいきなりキスって?

私は20代後半の女です。
友人が企画した飲み会(合コン的なものではありません)で、30代前半の男性と知り合いました。

みんなで盛り上がっている中、共通の友人を介してその男性から「初めまして」と挨拶されました。
今度また飲みましょう!合コンしてくださいよー!と言われ、連絡先を交換しました。
もちろん共通の友人もたくさんいるし、面白くてかっこいい人だったので、喜んで交換しました。

飲み会お開き後に、もうちょっと飲みたいよね!と話し、二人でカラオケにいきました。
(他にも友人を誘いましたが、騒ぎ疲れたからとみんな帰宅、結局二人でした。)

二人ともイイ感じに酔っており、カラオケも盛り上がっていたのですが、突然キスをされました。
びっくりして拒んだのですが、飲み会を通して凄く気に入ってしまったと言われました。
私は焦っていて、「初対面でさっきまで合コンしようとか言ってた人がすることじゃないですよ。」「チャラいですね。」「いつもやってるのかな?って思っちゃいますよ。」と笑いながらではありますが、言いました。

彼は「こんなことするのは俺も初めてで、でも今日を逃したらまた会ってくれるかわからなくて焦ってしまった」「チャラくないと言っても信じてくれないかもしれないけど、他の共通の友達に聞いてみてほしい。そんな男じゃないってわかるから。」
と、色々言われました。飲み会後も好きアピール内容でメールがきています。

最後に、「二人でカラオケとか来たら、キスされるかも?とかも考えなかった?俺は最初から意識してたのに。」と言われ、なんだかハッとさせられました。

私、まったく意識してなかったんです。イイ友達が一人できたなーくらいで。
共通の友達も多いし、下手なことは何もないだろうって安心しきってました。
それにみんなでワイワイやってたときは、そんなそぶり本当になかった(と思う)のです。

この彼はバツイチで、元嫁の不倫で離婚しています。(子供有)
それが原因で恋愛に臆病になっていて、久しぶりに本気でいいなと思ったとのことで、私が「チャライ」と何回も言っていたら、へこんでいました。
(共通の友人にも「俺ってチャラくみられる?って相談したようです。」)

男の人は「2人で」ってなるとやはり意識しているものなのでしょうか?

一般的に、初対面でキスは軽く見られますよね?
(上手くかわせなかった私も受け入れてるのだから、軽いですけど。。。)

実はこの男性に飲みに行こうと誘われた女性が私の友人でいます。
(私が知り合った事を言ったら、その女性が実は昔、と教えてくれました。)
あまり仲良く話したこともなかったのに、いきなり誘われたので警戒したようです。

やはり、チャライのでしょうかね?

私は20代後半の女です。
友人が企画した飲み会(合コン的なものではありません)で、30代前半の男性と知り合いました。

みんなで盛り上がっている中、共通の友人を介してその男性から「初めまして」と挨拶されました。
今度また飲みましょう!合コンしてくださいよー!と言われ、連絡先を交換しました。
もちろん共通の友人もたくさんいるし、面白くてかっこいい人だったので、喜んで交換しました。

飲み会お開き後に、もうちょっと飲みたいよね!と話し、二人でカラオケにいきました。
(他にも友人を誘いまし...続きを読む

Aベストアンサー

友人関係が壊れてもいいのかという回答がちょっと気になったので回答します。

初対面だから、彼からしたらあなたはまだ友人ですらなかったのではないでしょうか。
だからこそ何をしてもいいといったら誤解を生みますが、
そもそも彼の中では男女間の友情を信じていないかも知れない。
彼の中で「友人」はほんの一握りの親友だけで、
あとは知人レベルの友人なのかもしれませんよね。

友人の友人が友人とは限らない。ということです。

あなたの中には「男女の友情」という意識を持って、
友達と飲み・カラオケに行っただけなのでしょうが、
いい人そうでいい男だったため、
初対面の男性という警戒心が下がっていたのでしょうね。

今まで事故に遭わなかったから、今回も遭わないだろう。
という程度の可能性でしかありません。
共通の知人がいたおかげでレイプ騒ぎにならなかっただけラッキーです。


>他の共通の友達に聞いてみてほしい。そんな男じゃないってわかるから。

すでに口裏合わせ済みかな。というか常習かな?
男同士の友情は人によってはあまりあてにできませんよ。
聞くのなら共通の友人の女性か、
彼と親しい友人の奥さんに聞くとよくわかります。
知られたところで後の祭りだから、きっと痛くもないのでしょう。

彼が本気なら、あなたが断ったくらいではめげたりしません。
ありとあらゆる手を使います。
それこそ共通の友人に何とかしてくれと頼みこむでしょう。

それは遊び人の知人男性を知っていますが、
奥さんにだけは本気だったようで、
それまでの悪行を知っている友人が皆で彼女をブロックしていたにもかかわらず、
どうにかして彼女を射止めました。

あなたにだけ、他に知られないようにアプローチしてくるなら、
秘密の恋のお相手の可能性が高いですから、
こういう男性はやめておくのが賢明。

誠実かどうかはあなたの目利きで判断するしかありませんね。

個人的な私の意見は、
他の回答者様と何ら変わりはありません。

「チャラく見える?」というくらい自覚のある男性なら、
普通はもっとチャラく見えないように必死で自制するものですが、
最も重要な初回にそれすらしないのだから、
本能のままの男性なんですね~という印象。
そりゃバツイチ子供有なのも納得です。出来婚かもしれませんね。

友人関係が壊れてもいいのかという回答がちょっと気になったので回答します。

初対面だから、彼からしたらあなたはまだ友人ですらなかったのではないでしょうか。
だからこそ何をしてもいいといったら誤解を生みますが、
そもそも彼の中では男女間の友情を信じていないかも知れない。
彼の中で「友人」はほんの一握りの親友だけで、
あとは知人レベルの友人なのかもしれませんよね。

友人の友人が友人とは限らない。ということです。

あなたの中には「男女の友情」という意識を持って、
友達と飲み・カラオケに...続きを読む

Q中国人旅行者の日本旅行における情報収集について

中国人旅行者が書店で購入できる日本旅行のガイドブックは、中国、日本の企業が出しているもので、それぞれ何種類くらい並んでいるのでしょうか?
また、中国人の日本旅行のツアー等はだいたいどこの旅行会社が展開していますか?これも中国、日本の旅行会社それぞれどこが展開していますか?

ご教示ください。

Aベストアンサー

中国の書店では日本より旅行ガイドブックが多く並べられていて世界中のものがあります。ロンリープラネットや地球の歩き方そっくりなガイドブックで購入に困るくらいです。

Q初対面ではどうすれば

今までに読んだ人との付き合い方の心理学の本に初対面でするべき事について2種類あります
ひとつは、人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事
もうひとつは、初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事
です
ふたつの書いてあることは全く正反対なのでどっちを実行すればいいのか悩みます
どなたか意見をください

Aベストアンサー

心理学を学んでいる人間です。
No,1の方への回答を踏まえて書かせていただきます。

>人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事
→人の印象は初対面で決まる(やすい)
>初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事
→初対面では冷たい人間に思えたが、次にやさしくされて実際以上にやさしくみえてしまう(こともある)

以上のように、本に書いてあることは実証されている事実・理論(矢印の文)をうまく書き換えたものであって、心理学を学んでいる人間からしたら「そんなものはケースバイケースだよね…」という感想しかありません。
実験を行う場合は「初対面の男女(学生)の場合」というように、場面・年齢・性別などの条件を整えて行います。
そのような実験から導き出された理論が、どんな場面・相手にも応用できるなんて事はないですよね?
なので、私が上記の2点を意識するとしたら面接くらいですね。
実際自分が相手にどう移るかなんて未知数ですので、常にそのままの自分で勝負しています。
本の内容を実践して自分を良く見せようとするよりも、「なぜ自分はあの人が苦手なのか」とか「あの人は以前は良く思えなかったが最近気になる」などの自己分析に当ててみてはいかがでしょうか?
ただし、原因の決めつけには注意を。

心理学を学んでいる人間です。
No,1の方への回答を踏まえて書かせていただきます。

>人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事
→人の印象は初対面で決まる(やすい)
>初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事
→初対面では冷たい人間に思えたが、次にやさしくされて実際以上にやさしくみえてしまう(こともある)

以上のように、本に書いてあることは実証されている事実・理論(矢印の文)をうまく書...続きを読む

Q中国へ旅行にスーツケースを持って行こうと思います。

中国へ旅行にスーツケースを持って行こうと思います。初歩的な事で疑問があるのですが、同じホテルに2泊する予定です、
その際スーツケースはホテルに置いていても良いのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

連泊ですから勿論荷物は部屋に置いて外出すれば良いのですが、、
中国に限った事では無いですが、必ずスーツケースにカギを掛け絶対に貴重品は入れて置かずフロントクロークに預ける様に!(これも心配ですからカードやパスポートは身に付けて)
盗られても簡単に諦めのつく物だけ部屋に残して部屋を出るの気持ちを忘れずに、、です。
ドアボーイ ベルボーイは絶対に信用したら駄目ですよ!

Q20代後半~30代男性に質問です。初対面について

20代後半~30代男性に質問です。初対面について

ずっと好きだった30代前半の男性に先日「いい女だ」など思わせぶりなことを言われたので、知り合って1年くらいたつのですが思い切って告白したら、「初対面で恋愛の対象外だと思った、エッチするのが想像できないししたくもないから、今後も絶対に対象になることはない。」と言われました。初対面の印象ってそんなに大事ですか?彼いわく、「初対面とは、外見ではなく、話し方やものの考え方のこと」と言ってましたが、かわいい女の子を見つけてよく声をかけている男性なので、外見のことを言っているかと思うのですが。。。若くてかわいい女の子がいいってことですかね。彼からは、「かわいく見せることないよ」と言われたことがあるので、私はかわいくないってことかと。ちなみに私は30代です。男性が女性に対しての初対面での判断って、どういうものなのですか?恋愛の対象と対象外、って初対面で判断するものなのですか?初対面で好感がもてる女性ってどんな人ですか?

Aベストアンサー

初対面、というか、見た目は大事です。
きっと、見た目が対象外だったのでしょう。

ただ、私は、見た目を超える相性のよさも大事と考えるので、彼とは考え方は一致しません。

・・・でもやっぱり、友達としてはいいけど、恋人は無理・・・っていう見た目の人は無理かな。

私の場合、デブはNG、自分より背が高い人もNGなど、絶対条件があります。
彼にしてみれば、初対面のときの印象がNG、というのが絶対条件なのではないかと思います。
そういうことではないでしょうか。

人によって、どう好感を持つかは異なるので、初対面で好感が持てる女性、については、正解はないと思います。
たとえば、私は、笑顔がさわやかだったり、一般的に好感度の高い女性が苦手です。

Q初!海外旅行女性一人旅【シンガポール】

9月中旬、もしくは10月中旬に、シンガポールへ旅行したいと思っている女性、23歳です。
今まで一人での小旅行程度ならしてきたのですが、
シンガポールへ行きたいという思いが強く、友達を誘ったもののみんな都合がつかず
一人で旅行しようかと考えています。

しかし、恥ずかしながら飛行機の乗り降りからしてちんぷんかんぷんのため
皆様のお知恵を拝借したいと思っています。

海外へ行くに当たり、あらかじめ用意するものは調べてだいたい把握しました。
それでもまだいろいろと聞きたいことは山ほどあるのですが、とりあえず

★飛行機国内線、国際線ともに行きも帰りもなんとかなるものでしょうか?

いまいち空港の荷物受け取るあたりとかシステムがわからず不安です。
荷物がぐるぐる回って自分のを受け取るあのコーナーにたどり着くまでに迷子になって、
自分の荷物取り損ねてしまった!なんてことにはならないものでしょうか(無知ですみません)

ちなみに語学力は、旅行英会話が使える程度かなと思ってます(質問や簡単な応答など)

シンガポールでの目的は、
屋台のプロウン・ミー、チェンドルを食べること・マーライオンをみること・民族色の強いエスニックタウンを見て回ること・動物園に行くことなのですが、

★現地に2泊3日でこれらのことは可能でしょうか?

治安が良いとされる国と聞きますが、日本の外であり一人旅ですので、自分の性格的にも不安があります。ですから、旅行会社の自由行動多めのツアーのほうがいいのかなと考えています。
シンガポールに一人旅の経験がある女性のかた、いましたら、体験談やおすすめの周り方などお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

9月中旬、もしくは10月中旬に、シンガポールへ旅行したいと思っている女性、23歳です。
今まで一人での小旅行程度ならしてきたのですが、
シンガポールへ行きたいという思いが強く、友達を誘ったもののみんな都合がつかず
一人で旅行しようかと考えています。

しかし、恥ずかしながら飛行機の乗り降りからしてちんぷんかんぷんのため
皆様のお知恵を拝借したいと思っています。

海外へ行くに当たり、あらかじめ用意するものは調べてだいたい把握しました。
それでもまだいろいろと聞きたいことは山ほどある...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問は大きく2つですか。
★飛行機国内線、国際線ともに行きも帰りもなんとかなるものでしょうか?
★現地に2泊3日でこれらのことは可能でしょうか?

1.国内線と大きく異なることがいくつかあります。
A.チェックイン締め切り時間が国際線は厳しい
B.機内液体持ち込み制限がある
C.出入国審査がある
D.到着国で税関検査がある

大きな流れはこうです。
1.チェックイン締め切り時間までにチェックイン手続きをする
2.手荷物検査を受ける
3.出国審査を受ける
4.搭乗口へ移動してフライトに乗る
(直行便なら)
5.機内で(もしくはシンガポール入国手続き前で)出入国カードをもらい記入しておく
(日本帰国時は税関申告書が必要です)
6.シンガポール入国手続きをする
7.日本で預けた荷物を受け取る
8.税関検査を受ける
9.シンガポール空港からホテル等々へ移動

経由便の場合、経由空港で入国審査が必要なケース(中国やマレーシア経由の場合)や
不要なケースがあります。初めてなら直行便利用推奨です。
ま、入国審査の有無はともかく、乗り継ぎ便のゲートに移動してまた乗るだけですけど。

1.の注意事項は利用航空会社のホームページを見てください。
オンラインチェックインしておくと楽です。
JAL
http://www.jal.co.jp/inter/index06.html
ANA
http://www.ana.co.jp/int/checkin/click/guide.html
シンガポール航空
http://www.singaporeair.com/ja_JP/travel-information/checkin-airport/

2.には上述B.機内液体持ち込み制限を超えるもの、
各航空会社が定めた機内に持ち込めない物があると「任意放棄」を求められます。
国土交通省 国際線の航空機内への液体物持込制限の導入について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html
JAL
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001
ANA
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html
シンガポール航空
http://www.singaporeair.com/ja_JP/travel-information/baggage-restrictions/

3.は出国ブースに並んでパスポート、搭乗券を見せてください。
日本、シンガポール共自国民用ブース、外国籍用ブースと別れています。

4.は各航空会社の規定時刻までに搭乗口へ行ってください。
遅れると日本の空港では名前をフルネームで連呼される辱めを受けます。
シンガポールだとさっさと置いていかれます

5.はこんなサイトを参考にしてください。
JAL旅プラスシンガポール編
http://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/sg.html

6.は3.同様、自国民用、外国籍用ブースに分かれています。
適切なブースに並び、パスポートと出入国カードを見せ、何か聞かれたら答えます
(日本籍だと大抵何も聞かれない)

7.は入国審査先に、何便の荷物が何番のターンテーブルに出てくるという掲示があります。
それを見て自分のフライトの荷物がどこに出てくるか確認し、自分で受取ります

8.はシンガポール入国の際課税対象になる物を持っているなら赤いブース、
課税対象物が無ければ緑のブースに並びます。緑の方が大抵ノーチェックです。
シンガポールの課税対象物は外務省のサイトでも参考にしてください
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=5#2

9.はシンガポール空港のサイトを参考にしてください。
http://www.changiairport.com/getting-around/to-and-from-the-airport;jsessionid=E58313BF33F74ADB6CBB22AA4D170646
ホテル送迎を頼んでいたり、ツアーならガイドを探してください。
帰国時の日本の税関についてはこちら
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/nyuukoku.htm

シンガポールは結構遠いです。成田や羽田から7時間位かかります。
どの空港から出発か分からないですが、直行便を利用したと仮定しても
往路羽田朝便利用、復路シンガポール夜発翌日羽田朝着便でも利用しないと
2泊3日で堪能できるとは考えづらいです。初日と3日目は移動してほぼ終わり。
ゆっくり見れるのは2日目だけと言うことになりかねないと思います。

シンガポールの治安状況は、上述外務省のサイトを参考にしてください。
ガムが禁止されているの有名ですが、ご存知ですか?
喫煙に関しては相当うるさいです。双方外国人でも容赦なく罰則があるのでお気を付けを。
空港からホテルへの移動以外は、ツアーでも個人手配でもほぼ共通です。お気をつけて。

ご質問は大きく2つですか。
★飛行機国内線、国際線ともに行きも帰りもなんとかなるものでしょうか?
★現地に2泊3日でこれらのことは可能でしょうか?

1.国内線と大きく異なることがいくつかあります。
A.チェックイン締め切り時間が国際線は厳しい
B.機内液体持ち込み制限がある
C.出入国審査がある
D.到着国で税関検査がある

大きな流れはこうです。
1.チェックイン締め切り時間までにチェックイン手続きをする
2.手荷物検査を受ける
3.出国審査を受ける
4.搭乗口へ移動してフライトに乗る
(直行便なら)
5.機...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報