初めまして、閲覧いただきありがとうございます。
来週1次試験を学校で実施して頂けるということで、エントリーしたのですが、その企業様は
独自のエントリーシートがあるらしく、昨日渡されて提出が18日(月)とのことでした。
履歴書とは異なる形式だったので、色々と書き直したのですが土日を挟んでしまったため、
先生に確認して頂くことができず、こちらで添削を願いできないかと思い質問いたしました。

・学生時代特に力を注いだことは何ですか。(工夫・努力された点を具体的にご記入ください)
 私は資格取得に力を注ぎました。入学してからは、パソコンの専門知識・プログラム言語について学び、昨年10月に行われた基本情報技術者試験を受験しましたが、残念ながら合格点には届きませんでした。
 しかし、その悔しさをバネにして12月に行われた基本情報技術者試験午前免除に向けて、前回苦手で点を落としてしまったネットワーク関連の問題を参考書を読みなおし、基礎から理解し直して、過去問題・問題集を使い繰り返し解き、どうしてもわからない所は友達に聞いたり、解説を読んで理解し、合格することができました。
 今は、7月に行われる基本情報技術者試験合格に向けて、過去問題の解き直し、模擬試験でどの程度分かっているかを理解し、苦手問題をなくすよう心がけています。

・あなたはなぜITエンジニアの仕事に興味を持ち、志望するのですか。
 今まで色々なソフトを使うことで、どのような仕組みでソフトが作られているのかに興味を持ったことがきっかけです。
 幼いころからパソコンに触る機会が多く、初めてWord・Excelを使った時には感動しました。パソコンを使うといえば、メモ帳機能やゲームで遊ぶだけだったので、パソコンで文章作成・表計算ができるというのは感動でした。Word・Excelを知ってからは、授業以外でも使うようになりWord・Excelを使うのが当たり前になりました。
 高校に入学してからは、パソコンについてもっと勉強して全商ワープロ検定・全商情報処理検定を受け、Word・Excel操作について詳しくなって行きました。それからは、Word・Excelだけではなく、インターネットでフリーソフトをダウンロードしてきて使うようになり、いつか私も自作のプログラムを動かしてみたいと思い、システムエンジニアを志望するようになりました。

・あなたの強みや経験のうち、ITエンジニアの仕事について活かせるることは何だと思いますか。
 私は、文章作成能力・自分の時間をきちんと作れる・状況に応じて行動できることだと考えています。
 Wordの操作については詳しいく、検定試験で文章作成があったので文章作成は得意です。なので、誰でも分かりやすく簡潔な書類を作成することができます。
 ITエンジニアの仕事は、多忙で自分の時間を作るのが大変だとお聞きしますが、私は忙しい中でも、自分の時間をきちんと作り、心身ともにリフレッシュすることができます。
 人の感情をくみ取るのが得意なので、その人が何を求めているか、何をしたいのかを考えて行動できます。
 ITエンジニアの仕事は。人と接する仕事なので上記のことを活かせると考えております、

A 回答 (2件)

このエントリーシートは字数制限がないのですか。

ないとしても、全体的に冗長な文章です。

話し言葉のような書き方が目に付きます。
「高校に入学してからは、パソコンについてもっと勉強して
全商ワープロ検定・全商情報処理検定を受け、Word・Excel操作に
ついて詳しくなって行きました。それからは、Word・Excelだけではなく、
インターネットでフリーソフトをダウンロードしてきて使うようになり、
いつか私も自作のプログラムを動かしてみたいと思い、システムエンジニアを
志望するようになりました。」の部分で言えば、

高校に入学してからは → 高校入学後
もっと勉強して→ 更に勉強し、
それからは → その後
ダウンロードしてきて → ダウンロードして

「文章作成能力・自分の時間をきちんと作れる・状況に応じて行動できることだと」

自分の時間をきちんと作れる の意味が不明です。時間管理ができる の方が。

「Wordの操作については詳しいく、検定試験で文章作成があったので文章作成は得意です。
なので、誰でも分かりやすく簡潔な書類を作成することができます。」
検定試験で文章作成があった事を書く必要はありません。
「なので」はおかしいです。話し言葉です。
「文書作成が得意です。どのようなパターンの文書でも、即座に作成できます。」の方が。
文書作成は、PC操作だけではなく、日本語能力も必要です。時候の挨拶や頭語・結語
季語など。大丈夫なのでしょうか。
この文章からは、そう取れないのですが。自信が無いなら書かない方が良いです。

気が付いた点を書きました。
    • 0

新卒就職のいち経験者として回答させていただきます。

決して、人事経験者ではないし、仕事もできない方なので参考程度にしてください。

文書作成能力を強みとして挙げるにあたっては、エントリーシートの文面も変な部分がないか見られると思います。
重箱の隅を突くようで申し訳ありませんが、
「 しかし、その悔しさをバネにして~」の文はちょっと文法に違和感が、
「 Wordの操作については詳しいく」はミスタイプが混じっちゃってます。
「ITエンジニアの仕事は。」のところは半読点とのミスタイプかと思います。

ITエンジニアの仕事に興味を持った理由の項ですが、面接にあたり準備しておいたほうがいいことがひとつ。
企業によってはWordやフリーソフトのような自分から考えて作るソフトではなく、
顧客から頼まれてソフトを作ることもあります。
そういう仕事でもいいのか?と聞かれた場合でも、口頭で返せるようにしておくとよいでしょう。
応募先企業がどのような仕事をメインにしているかチェックしておくとよいかと思います。

質問主さんの試験がうまくいきますように・・・。
    • 0