仕事場の同僚がゼロクラウンアスリートを乗っています。私はY50フーガを購入しようとしています。
そこで、同僚は人を見下すタイプの人間で、私がフーガを購入したら頭ごなしに「クラウンの方が良いしな。」とか言われたら悔しいので、セールスポイントと言うか、クラウンアスリートに勝る部分を教えて頂けませんか?
価格帯や車幅、車長が同じで同車格であるとされるフーガとクラウンアスリートは比較されがちですが、そもそもコンセプトが違うので本来は比べるべきではないのは分かっています。
ですが、この同僚を黙らす方法はこれしかありません(∋_∈)!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車に限った話ではないですが、自分が上に立っていたい人間の対処方です。



あなたの場合フーガが勝る点を探したとしても、同僚は負けず嫌いですから他の優越感に浸りたいポイントを探してきます。
要はキリがないんです。
ラーメンと焼き肉のどっちが美味しい?という質問と同じです。
それぞれに良さがあるから比較はできないものですね。

一言「そうだね」と相手を認め、「でも俺はクラウンが好きだから」

これで話は終了です。

子供染みたケンカというか水掛け論というか・・・、疲れる会話ですので大人になった方が賢い人間だと思いますよ。

「負けるが勝ち」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、焼き肉もラーメンも好きです。でも、皆が焼き肉ばっか食べててそれを見て「俺も焼き肉たべよっ」てなるのは、こだわりがないですね。
なるほど、φ(..)メモ

お礼日時:2011/04/19 03:03

当時の試乗レビューなんかを見ると、逆にクラウンがフーガに勝っている部分がわかりませんが…


販売数ぐらいじゃないでしょうか(笑)
個人的にもフーガの方がいいと思いますがねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、「俺のクラアス後期なんだ^ω^」とか、「プラズマクラスターついてるしっ」とかいって来ます(∋_∈)(笑)

お礼日時:2011/04/19 02:45

プレジデントやシーマが廃止されたので、余計にフーガの方が上に感じるし、何よりクラウン走り過ぎ・・・。

さっきゼロクラウン見たかと思えば、また前を走ってる・・・いや~横を後ろを走ってる・・・。黒いアスリートだったりすると、まるで蟻やゴキブリの様で街中にウヨウヨしています。それに比べフーガは、室内インテリアがいいじゃないですか。車はインテリア派なので、それだけでフーガの方がいいと感じてしまいますが、でもゼロクラウンで人を見下す意識が保ててるんなら、ある意味可愛い同僚ですね。同僚にはゼロクラウンかっこいいねぇ~と誉めておいて、質問者さんは心の中ではっきりしたフーガの優位性(車格・インテリア・個性)を認識していればいいと思います。私ならゼロクラウンは、足で乗る以外、何の魅力も感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに面白いくらいによく見かけますね。
「俺は安易な車選びしたくないんだよっ」て言ってやります(`o´)

お礼日時:2011/04/19 02:49

「クラウンって結局は見た目も中身も演歌じゃん!、要は油ぎったオヤジなんだよね」


「俺、演歌って駄目!、その点フーガは走りは男性的で力強いし、見た目は曲線美が女性的な艶を醸し出して汗臭くないんだよね」

最後にトドメとして
「俺はクルマが好きだから、見た目も中身も妥協したくなかったんだ!!」

って自分なら言いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンチトヨタではないですが、あそこまでよくすれ違う車は…(^・^:)
「妥協したくない。」頂きましたっ

お礼日時:2011/04/19 02:52

価格的には似たような2車種ですが


フーガの方は車格が一つ上です。

個人的にはアスリート35が好きですが…
(個人的には25は視界に入りませんので…)

実際に2台を並べてみれば判りますが
フーガの方が確かにワンランク上です。

>同僚がゼロクラウンアスリートを乗っています。
>人を見下すタイプの人間

であれば当然アスリート3.5Gにお乗りでしょうから
こちらは
FUGA HYBRID VIP Packageを選択して頂いては如何でしょうか?

これは
(個人的印象として)
トヨタ方式とホンダ方式の良い所取りをしたような方式で
なかなか優れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドとか憧れます(⌒~⌒)
でも内蔵とか売らないと買えないっ(T・T)
他人(同僚)の乗ってるクルマに変に対抗意識持ってフーガ買ったらそのフーガが少しかわいそうですね。
心から可愛がるには、自分なりにコレ!っと決めたいです。(もう既にフーガに決まっていますが…)皆さんの助言、非常にさんこうになりました。お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2011/04/19 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラウンアスリートとフーガどっちが買いか?

現在、新車の購入を考えています。
対象車は、クラウンアスリートかフーガか・・・
アスリートなら、予算的に2500cc
フーガなら3500ccで考えています。

また長く乗ることを考えており、下取り価値は気にしません。
個人的な好みだと思いますが、それぞれの長所、短所等もあわせて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

先に結論を言えば、理想は、半年待ってクラウンです。
今は、モデルチェンジ直後なので、値引きが期待できません。
ゼロクラウンは、エンジンからシャシまで全部新設計だったので、開発コストが相当かかったようで、歴代クラウンの中では、値引きが辛かったと思います。
今度は、インテリア/エクステリアをチョコッと替えただけですので、開発コストも知れていて、2~3年たつと、景気よく値引きするのではないでしょうか。
今買うと、後々なにかにつけ、損した気分になりそうです。
旧モデルが安く手に入るなら、それは「買い」です。
というか、新型クラアスには2500がなかったと思いますので、旧型ですね。
フーガも、モデルチェンジから、だいぶ経っていますから、遠からずモデルチェンジするでしょう。

クラウンとフーガの比較でいえば、耐久消費材として考えれば、クラウンのほうがはるかに優れています。
殆どの部分で、ちょっとづつフーガよりよくできていて、トータルで見ると、大きな差が開く、という感じです。
あのデカいボディで、小回りのよさには、衝撃を受けます。
ただ、単純に商品としての出来がよければ、より満足できるか、というと、そうでもないのが車の不思議さです。
安い買い物ではないので、何度も試乗して、納得いくまで研究しましょう。
個人の好みの問題です。
フーガで悪い、ということはありません。

あと、新型クラアスは知りませんが、ゼロクラウンはリアに、排気量を示すオーナメントが付きません。
だから、遠慮なく2500に乗ることができます。
フーガはべたりと「2500」のオーナメントがつきますので、恥ずかしく、2500はやめましょう。
ただ、2500でも、両車200馬力以上ですから、パワー不足を感じることはないと思います。
勘違いしている人がたくさんいますが、「高級車」で、200馬力と280馬力の差が体感できるのは、150キロ以上の速度域で、100~120キロ程度では、大した違いはありません。
「高級車」の排気量が大きくなっているのは、金持ちに高く売りつけるためで、使い勝手は変わりません。

最後にいうと、クラウンでもフーガでも、リアシートに乗った人は、「いい車だね」と感動してくれるでしょう。
ブランドの威力で、「この印籠が目に入らぬかぁ」てなものです。
支払った代金以上の満足は得られるでしょう。

先に結論を言えば、理想は、半年待ってクラウンです。
今は、モデルチェンジ直後なので、値引きが期待できません。
ゼロクラウンは、エンジンからシャシまで全部新設計だったので、開発コストが相当かかったようで、歴代クラウンの中では、値引きが辛かったと思います。
今度は、インテリア/エクステリアをチョコッと替えただけですので、開発コストも知れていて、2~3年たつと、景気よく値引きするのではないでしょうか。
今買うと、後々なにかにつけ、損した気分になりそうです。
旧モデルが安く手に入...続きを読む

QY50フーガ社外HDDナビについて!!

Y50フーガ350GTを買うのですが、純正DVDナビで自分は便利なHDDナビ(音楽、DVDを見たい為)に変えたいと思ってます。
その場合どうしたらよいですか?
ほかのY50フーガに乗ってる人の写真などを見ると上に社外HDDナビ、チェンジャーのところに純正ナビがついていますがそうしなければならないのでしょうか?
我慢してDVDデッキをつけたほうが賢いのでしょうか?
すいませんが意見をください!

Aベストアンサー

純正ビルドインナビの欠点ですよね…。古くなっても、純正ナビはシステムに組まれているので外せないので、そこに追加するしか方法がありません。ど

もし、単純にDVDを見たいだけなら、DVDプレーヤーを追加するのが手っ取り早いでしょう。
音楽再生なら、今はHDDに入れるよりiPodなどをつないだほうがはるかに楽なので、純正ナビの外部入力にセレクターを取り付けて、DVDとiPodを入力可能にすればよいでしょう。

ナビ自体を変えたい…となると、純正はどうしようもないので、他の方の写真を確認されたように、追加でナビを取り付けるしかありません。
今時はポータブルメモリーナビも、昔のDVDナビよりはるかに高性能ですから。

Q日産フーガの燃費向上

日産フーガ350GT Four(後期型)に乗っています。燃費を向上させるためにはどのような方法がいいでしょうか。特に運転の方法など燃費向上用のグッズを使わないもので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

350GT Four乗ってます。。ホント燃費わるいですよね。。

質問者さんのフーガは新車から何年経ってますか?

我が家の場合新車の時はものすごく悪かったです。リッター6くらいしか走りませんでしたが3年目最初の車検を取りましたがその後燃費も良くなってきました。とは言え平坦な道でリッター11くらいですかね。。
高速になると13くらい走るようになってきました。
なにしろこの車は一気に踏み込むとものすごく燃費悪いです。徐々に速度を上げていくことで良くなりますよ。。
最近しているのは急発進、急な踏み込みをせずにアクセルを一定に保つようにしています。。
四駆が無ければもう少し燃費も良いんでしょうね。。まぁこれは雪国に住んでいて旅行も雪国方面に行くのが多いためにはずせないんですけど。。。

QレクサスGS・FUGA・クラウンアスリートの中ならどれにすべきでしょうか?

現在車の乗換えを真剣に考えており、ほぼ毎週ディーラーに通っている状況です。しかも調べれば調べるほど悩みが増えます。
そこで是非とも世間の方ならどう思うのか知りたいので質問させていただきました。
乗り出し350万迄とし、最終候補としてレクサスGS・FUGA4.5・クラウンアスリート3.5の3車にどうにか絞りました。もちろん中古です。
みなさんならどの車を選びますか?

私のこの3車のイメージは下記の通りです。
○レクサスGS3.5
 この中で最も社会的ステイタスが高い=自慢になる。が、エクステリア・インテリアはこの中で一番好みではない。動力性能は問題なし。最も高価。反面燃費はいい。

○FUGA4.5
 この中で最も認知度が低い。エクステリア・インテリアは最も好みである。トルク等考えるとこの中で最も動力性能が高いと思う。ただ税金が高いし、燃費も悪い。

○クラウンアスリート
 確実にはずれがない車。エクステリア・インテリアもFUGAほどではないが、好みである。動力性能ももちろん問題なし。ただ最大の悩みが台数が多すぎる。人とかぶるのはあまり好きではない。

現在車の乗換えを真剣に考えており、ほぼ毎週ディーラーに通っている状況です。しかも調べれば調べるほど悩みが増えます。
そこで是非とも世間の方ならどう思うのか知りたいので質問させていただきました。
乗り出し350万迄とし、最終候補としてレクサスGS・FUGA4.5・クラウンアスリート3.5の3車にどうにか絞りました。もちろん中古です。
みなさんならどの車を選びますか?

私のこの3車のイメージは下記の通りです。
○レクサスGS3.5
 この中で最も社会的ステイタスが高い=自慢になる。が、エクス...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。なぜスピードを出す車でないかと申しますのははっきり言いまして実際に乗ってみれば分かると思います。
口では説明できないんですよ。。う~ん。。。一番でいえるのは急な加速の時のエンジンの吹き方は全くちがいますし。。

そのほかで言い表すならばクラウン、レクサスはゆったりのんびり乗る車?
フーガはエンジンを回して乗らないとあのエンジン音の良さは実感できない。。このような言い方しかできませんが・・

Qクラウンかフーガか

老後にゆったり暮らすのに適しているのは
トヨタクラウン マジェスタ
日産フーガ 370GT FOUR
どちらだと思いますか
用途は普通に出かけるのに使ったり
旅行に行くのに使ったりです
夫婦ふたりで使います
値段は問いません

Aベストアンサー

値段を問わないのであれば私はマジェスタを推奨します。
現在180系のマジェスタ(現行のひとつ前)に乗っています。
排気量は4300(現行は4600)で、静粛性もかなりのものです。
高速に乗っても少しのアクセルで100キロぐらい出ます。
また、グレードにもよりますが装備面も充実していて、
老後のためとなると、自分の運転が気になると思いますが、
バックモニターは勿論の事、クリアランスソナーといって障害物を近くで感知すると警報がなったり、
ナイトビューといって、夜間の前の視界を赤外線で人間の目では中々認識できないものを認識してくれる装置もあります。
エアバックも、フロント、サイド、カーテン、ニーエアバックなどは搭載されており、
事故をしても全面的にエアバックが発動しますので安全です。

まぁ、似たような装置はフーガでもついているとは思いますが。

ちなみに、現行マジェスタの装備はレクサスLSとほぼ同じです。
サイズは全体的にLSのが大きいです。内装も全然違いますけどね。

Qフーガを乗る上で気をつけたいこと

QNo.6616659を投稿した者です。
その節はお世話になりました。
シルビア下取りとあわせて80万の値引きをしてもらい契約しました。
250GT(ガーネットブラック)+BOSE+プレミアムフロアマット+マックガードホイールナット+5yearsコート
という内容です。
11月半ば納車なのですが今のうちにこの車に関する知識をつけておこうと思います。
そこでこの車に乗っている方々にお聞きします。
ここ気をつけたほうがいいよ とか こういう風に乗ったらいいよ 
などのアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フーガ、すてきですね。
11月が待ち遠しいですね。
車に乗るときの注意点は、
どの車であろうと同じだと思います。
特にフーガ独特のクセのようなものはないと思います。
他の回答者さんが書いてあるように、
大きいということ。
事故等に気をつけること、だと思います。
あと一つだけお願いがあります。
大きな車に乗り続けたら、心に優越感が芽生え、
小さな車を卑下するような方が時々おられます。
無理な割り込みや、後ろからあおったりするなど。
どうかそのような人にはならないでください。
どんな車であろうと、みんな車が好きです。
よろしくお願いします。
生意気なことを書いて、すみません。

Q前期のフーガの寿命走行距離はどのくらいでしょうか?

13万キロ走っているフーガの中古車なんかは大事にやはり故障が頻繁にでるものでしょうか?

Aベストアンサー

前オーナーがどのように使ってどの程度メンテナンスしていたかで変わります。

過走行であっても、高速道路ばかりを常識的な速度で走っていて、オイル交換も適度にやっていれば、むしろいい状態だったりします。

Qフーガ4.5とマジェスタどっちですか?

はじめまして。
今グロリア乗ってますが、今度の車の買い替えでフーガ、マジェスタと外車だったらBMの525(予算的にこれ以上は厳しい)を考えています。
フーガは試乗しましたが、加速はすごい。マジェスタはまだですが、アスリートの3.5は乗りましたが、内装が期待したほどの高級感がなくてマジェスタにしました。
いろんな面からのアドバイスがいただけたら助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1です。補足しますね。

>>日産の不満があるとしたら使えないナビ(方向音痴なのでかなり重要)ですかね。
でしたら、フーガを「ナビレス」(ナビをつけず)購入して、納車後にお好きなナビをつけると良いでしょう。下取り価格は純正でなくてもほとんど変わりません。逆に、純正の使えないナビよりも、外品(非純正)で新しいナビの方が、下取り価格は高くなることがあります。

>>トヨタ車との差はどこなんでしょうか?
言葉で表すのは非常に難しいのですが、昔は「技術の日産・販売のトヨタ」と言われていました。最近の日産車は昔と比べると「走り」のイメージが少なくなっていると個人的には思いますが「普通」「無難」なトヨタ(これも主観が入りますが…)と比較すると、まだ日産の方がいいイメージのような気がします。また、レクサスの出現で「トヨタブランドよりも高級なトヨタ車」をトヨタ自身が作ってしまったことが従来のクラウンユーザーを無視した施策であるような気がしてなりません。(日産も「インフィニティ」ブランドを出さないとも限りませんが・・・)

>>BMは値段が高いので、新車では525が限度ですので、国産車のいいグレードの車との差が気になるところです。
例えば、昔のグロリア(Y31あたり)にはグランツーリスモとブロアム、ロイヤルクラシック…などなど色々なグレードがありましたが、ドイツ車のグレードというのは、少ないもので1グレードというものも珍しくありません。(エンジン・ボディースタイル・シートの素材などで差をつけることが多いです。)ドイツ車の良さは「走り」と「ボディー剛性」「高速安定性」、そして「ステータス感」だと思います。
決定的なことを言いますと、国産車は(最長でも5年サイクル)モデルチェンジが行われると、どうしても色あせてしまい、周囲も「旧モデル」と思ってしまいます。しかし、輸入車(ドイツ車)はモデルチェンジサイクルが長く、(一部お屋敷街を除き)そんじょそこらに走っているわけではありませんから、長く乗っていても古さは感じさせません。僕のクルマはもう車暦が13年になりますが、飽きの来ないデザインのため古さは感じません。メンテナンスを細かくされて、長くお乗りになるおつもりでしたら、輸入車(BMW)が宜しいかと思います。

1です。補足しますね。

>>日産の不満があるとしたら使えないナビ(方向音痴なのでかなり重要)ですかね。
でしたら、フーガを「ナビレス」(ナビをつけず)購入して、納車後にお好きなナビをつけると良いでしょう。下取り価格は純正でなくてもほとんど変わりません。逆に、純正の使えないナビよりも、外品(非純正)で新しいナビの方が、下取り価格は高くなることがあります。

>>トヨタ車との差はどこなんでしょうか?
言葉で表すのは非常に難しいのですが、昔は「技術の日産・販売のトヨタ」と言われていまし...続きを読む

QIPODを車でAUX接続するためのケーブルをいくつか教えて下さい。

車で今まではFMトランスミッターをつかってIPODと接続して
音楽を楽しんでいましたが、このたびトランクルームに載せた
機器でAUX接続ができるので、
シガーライターで充電が同時にできて、トランクルームからのケーブルの長さ
が足りるIPOD用AUXケーブルを探しています。
ケーブルで音質がかわるようならできるだけ音質のいい会社のものがいいです。
経験者のかたお薦め商品を教えて下さい。
よろしくお願いします。

またその他、IPODを載せる台で同時にお薦めのものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

とりあえず
BELKIN Auto Kit for iPod w/ Dock Connector
http://catalog.belkin.com/IWCatProductPage.process?Merchant_Id=&Product_Id=173838
Sik imp
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=91
CAR AUDIO CABLE for iPod
http://www.brightonnet.co.jp/products/product03.html#b-cable

mini用なら
flexDock
http://www.heavymoon.co.jp/computer/tentechnology/flexdock/
Tune Base
http://catalog.belkin.com/IWCatProductPage.process?Merchant_Id=&Product_Id=195329

これ以外にもあると思いますが・・・
ケーブルは無抵抗の物を使えば大丈夫だと思います。
ただ、どの製品もシガーライターから電源を取るので
状況によってはオルタネータノイズの発生があるかもしれません

とりあえず
BELKIN Auto Kit for iPod w/ Dock Connector
http://catalog.belkin.com/IWCatProductPage.process?Merchant_Id=&Product_Id=173838
Sik imp
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=91
CAR AUDIO CABLE for iPod
http://www.brightonnet.co.jp/products/product03.html#b-cable

mini用なら
flexDock
http://www.heavymoon.co.jp/computer/tentechnology/flexdock/
Tune Base
http://catalog.belkin.com/IWCatProductPage.process?Merchant_Id=&Product_Id=195329

こ...続きを読む

Q高級車の威圧感は安全性につながる?

クラウンなどの高級車は、
威圧感による安全性はあるのでしょうか?
(周りが距離を置く感じ)

というのも先日、知人のクラウンを借りて運転しました。
自分は普段カローラに乗っているのですが、
クラウンはボディサイズや排気量に余裕があり、
街中でもゆったりとした気持ちで運転できました。

カローラに乗っていると、交通の流れに
乗っていても、ときどき煽られたり、
他車に無理やりに割り込みされるなど、
いわゆるナメられます。

しかし、クラウンだと交通の流れに乗っている限り、
執拗な煽りや、強引な割り込みに遭うことが、
カローラより少ない気がしました。

個人的には、身体的にも精神的にも安全かつ穏やかに
カーライフを送りたいので、クラウンには憧れました!

Aベストアンサー

取り留めのない一般論として聞いてください。

私も、最近の車歴で言えば、レガシィTW、VWパサートワゴン、BMWと乗ってきました。
はっきり言いますと、BMW(といっても3なんですが)になってから、割り込み、煽りというのは少なくなりました。

誤解を招かないように説明しますが、
例えば今までの車なら、高速の追い越し車線を走行中に、私がトロトロ走っているのではなく前車が遅いにもかかわらず、私の後ろを走っている車にあおられたりしたのですが、格段にそういうことが少なくなりました。
ましてや、追い越し車線を走っている際には、私にその気がなくても前走車が勝手に避けてくれます(苦笑)。

なんだかんだ言っても、外見や車で他人を判断する人が多いのは事実です。
そういった観点からすると、確かに”ある意味”安全性は高いでしょう。

リスクを避けるという意味で、安全性が高いか否かと問われると、やはりリスクは減りますので安全性は高いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報